リベンジならず - 未分類
FC2ブログ

リベンジならず

森林公園で惨敗を喫したまま鳥撮りのシーズンを終えては如何にも残念なので、場所を変え、機材を変えて出陣してみた。結果は、またもやTKO負け。今回は、想定していた障害である保育園児たちの嬌声に加え、全開と変えて持っていった機材が予想外の大外れだった。
鳥さんは、結構な種類がいたのは確かだ。メジロ、エナガ、シジュウカラ、ツグミ、オナガ、コゲラ(?)のほか、勘定したくもないヒヨドリ、ムクドリを見た。そして、私自身は見ることができなかったが、通りがかりの老婦人はルリビタキの雌を見たそうだ。
それなのに、写真が殆どアウト。

河津桜とメジロ
河津桜がほんの少し開花し、メジロもさっそく吸蜜に来ていた。写真を撮り始めたら、『おじさんが、写真を撮っている。あ、メジロがいた。緑の鳥だよ』などと、大きな声を出す子がいて、たちまち園児が集まってきた。当然、メジロは逃げ出した。
仕方がないので、数十分後にまた少し撮った。

AF合焦が遅いのは、Nのカメラの所為なのかSのレンズの所為か。そして微妙にピントも合わない。調整に出す必要があるのかもしれない。これからしばらくは、Cのカメラと型番が違うSのレンズとで行こうと思う。
河津桜とメジロ_1
河津桜とメジロ_2
河津桜とメジロ_3
河津桜とメジロ_4
河津桜とメジロ_5
河津桜とメジロ_6
河津桜とメジロ_7
河津桜とメジロ_8
河津桜とメジロ_9
河津桜とメジロ_10
河津桜とメジロ_11
河津桜とメジロ_12
河津桜とメジロ_13
河津桜とメジロ_14
河津桜とメジロ_15
河津桜とメジロ_16
そのほかの鳥
実用にならないレベルになってしまった。今度は別なカメラで撮り直そう。
シジュウカラ
シジュウカラ_1
林試の森公園なので、大木というか巨樹が少なくない。セミくらいにしか見えないと思う。
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
シジュウカラ_7
シジュウカラ_8
シジュウカラ_9
コゲラかな
ピンぼけすぎて、何だかよくわからない
コゲラかな
オナガ
オナガ_1
オナガ_2
オナガ_3
ヒヨドリ
ヒヨドリ_1
ヒヨドリ_2
福寿草
東高根森林公園のそれよりは開花状況が進んでいる感じだった
福寿草_1
福寿草_2
福寿草_3
福寿草_4
福寿草_5
福寿草_6

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月08日
最終更新 2018年02月08日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
東高根森林公園のリベンジで行かれた場所は
何処なんでしょうか?
メジロがたくさん撮れただけでも良しとしないと(笑)
おまけにオアガやコゲラまで撮れたのですから
上出来でしたね♪

2018/02/08 (Thu) 03:17

aiupa  

おはようございます^^

私はキャノンのカメラしか使ったことがないので
撮り比べが言えませんが微妙なピントずれを起こすのはあるあるですね~
手前の人物に合わせているのに、写真を見ると奥の観客にピントがいってたり^^;
なので複雑な枝に重なる鳥はなおのことでしょうね~

2018/02/08 (Thu) 09:40

x都人x  

今晩は
ピンクの河津桜とメジロが
とってもお似合いで、、
素敵に撮られてますね^^

京都はとっても寒いですが
少し春の穏やかさを感じさせて
頂きましたよ!!

2018/02/08 (Thu) 18:26

kaz  

こんばんわ!

枝絡みの鳥は、ピンが枝に持っていかれる時があり練習が必要です。たぶん、設定されていると思いますが、AF-C、フォーカスは、親指シフトがいいと思います。普通は、シャッターボタンで半押しでフォーカス、押し込みでしゃっーたが切れます。親指シフトは、親指でAFボタンを(マニュアル参照)押して、シャッターボタンでシャッターを切ります。当然、シャッターボタンでは、AFをしない設定にする。7DマークⅡなら、液晶の右上にAFーONというのが、ありますのでここにフォーカスの設定をすると思う。手持ちだと思いますので、ブレもあると思われます。

2018/02/08 (Thu) 18:41

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
フクジュソウは動きませんが鳥は勝手に動き回りますからネエ。
ジッとしちょれ!!!
マア、無理でしょう。
毎日鳥撮りに出かけましょう!!!

2018/02/08 (Thu) 19:20

yosaku03  

今晩は!

カメラとレンズは矢張り純正同士が安心できると思いますが、純正のレンズは高額なので手が出せませんね。
レンズメーカー製はピントが甘いことが多く此が困りますね。
私もシグマへピント調整に出しましたが、非常に対応が良くて好印象でした。
タムロンは今一印象は良くなかったです。
今回望遠レンズを購入したときにカメラとの相性を考えて購入しました。
実は最初はタムロンを注文しましたが、途中で純正に変更させていただきました。
500㎜なので若干短いですが純正にして良かったと思います。

2018/02/08 (Thu) 19:38

senri32  

ピントが合わない?写真を食い入るように一枚一枚見ていくと、わかるような気がします。「あれ?ちょっと違う」と。AzTakさんがいうことが、ここ2年間でなんとなくわかるようになって来ました。でも、それを直すためには一体どういったことをすればいいのかは全く見当がつきません。

2018/02/08 (Thu) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 東高根森林公園のリベンジで行かれた場所は
> 何処なんでしょうか?

今回は品川区との境にある林試の森公園です。昔の林業試験場後tなので、ものすごく巨木が多く、そのわりには藪にはなっていませんから、比較的撮り易いのは事実ですが、掃除のし過ぎで、地べたをはい回る野鳥さんには不満が多いようです。

> メジロがたくさん撮れただけでも良しとしないと(笑)
> おまけにオナガやコゲラまで撮れたのですから
> 上出来でしたね♪

コゲラかどうかはよくわかりません。ピンボケしすぎで。じつは、今日も同じところに行きました。エナガもオナガもメジロもいませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

2018/02/08 (Thu) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 私はキャノンのカメラしか使ったことがないので
> 撮り比べが言えませんが微妙なピントずれを起こすのはあるあるですね~
> 手前の人物に合わせているのに、写真を見ると奥の観客にピントがいってたり^^;
> なので複雑な枝に重なる鳥はなおのことでしょうね~

たぶん、今回のピンボケはNの所為ではなくSの数年前の古い設計のレンズの所為だと思います。望遠端の解像力の無さから酷評されているようです。今日、別な機材で試したら、かなり良く撮れました。
ピンポイントで合焦させたい位置を指定しているときは、その条件指定を守って合焦してほしいものですよね。そういえば、フラグシップ機と純正レンズとを買えと言われそうですが。

2018/02/08 (Thu) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは

> ピンクの河津桜とメジロが
> とってもお似合いで、、
> 素敵に撮られてますね^^

私の意図はピントばっちりの画だったのですが、どうもソフトフォーカス風の画になってしまいました。こういうこともあるんですね。良いレンズで勝負したいものです。

> 京都はとっても寒いですが
> 少し春の穏やかさを感じさせて
> 頂きましたよ!!

そのうち、京都詣でをしなくちゃいけませんよね。桜と紅葉と祇園祭とを避けると、なかなかいく機会がないんですよね。

2018/02/08 (Thu) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 枝絡みの鳥は、ピンが枝に持っていかれる時があり練習が必要です。たぶん、設定されていると思いますが、AF-C、フォーカスは、親指シフトがいいと思います。普通は、シャッターボタンで半押しでフォーカス、押し込みでしゃっーたが切れます。親指シフトは、親指でAFボタンを(マニュアル参照)押して、シャッターボタンでシャッターを切ります。当然、シャッターボタンでは、AFをしない設定にする。7DマークⅡなら、液晶の右上にAFーONというのが、ありますのでここにフォーカスの設定をすると思う。手持ちだと思いますので、ブレもあると思われます。

あるのは知っているのですが、究極のものぐさジジイ。今度からお勧めの通りにやってみようと思います。
今回ははしっこいNと少し鈍いSとが喧嘩しちゃった感じでした。そういう時こそ、格好の出番だった機能かも知りませんね。Nのカメラは使い慣れていないので、いつもものすごく途方にくれます。(^_^;)

2018/02/08 (Thu) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フクジュソウは動きませんが鳥は勝手に動き回りますからネエ。
> ジッとしちょれ!!!
> マア、無理でしょう。

無理でしょうね。こちらが慣れるしかないのでしょう。

> 毎日鳥撮りに出かけましょう!!!

(ФωФ)フフフ・・・、そうしたいところですが、介護もあるし、ブログの更新も自転車操業ばかりだし、…。せめて、もう少しだけ行く頻度を増やしたいと思います。
ですが、近くには鳥さんがいそうな場所がないんです。それが大問題です。

2018/02/08 (Thu) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> カメラとレンズは矢張り純正同士が安心できると思いますが、純正のレンズは高額なので手が出せませんね。

そこが一番のネックです。

> レンズメーカー製はピントが甘いことが多く此が困りますね。
> 私もシグマへピント調整に出しましたが、非常に対応が良くて好印象でした。
> タムロンは今一印象は良くなかったです。

もともと望遠端の解像がなまくらだと、いくらピント調整してもダメなんじゃないかと思うのです。そんなことはないのでしょうかね。やるだけのかちはありますか?7

> 今回望遠レンズを購入したときにカメラとの相性を考えて購入しました。
> 実は最初はタムロンを注文しましたが、途中で純正に変更させていただきました。
> 500㎜なので若干短いですが純正にして良かったと思います。

画を見れば、合格点だということが良くわかります。だけど、お値段が…。2011年以降、故郷寄付をずっと続けています。累計額もかなりの額になりました。これをやめれば、…なんでしょうが、そうもいきません。

2018/02/08 (Thu) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ピントが合わない?写真を食い入るように一枚一枚見ていくと、わかるような気がします。「あれ?ちょっと違う」と。AzTakさんがいうことが、ここ2年間でなんとなくわかるようになって来ました。でも、それを直すためには一体どういったことをすればいいのかは全く見当がつきません。

まあ、うまい人の画を見て、どうやって撮ったのか考えてみるのが一番いいのかもしれませんね。私もそうしていますが、追い付くどころが、ますます離されていく気がしてなりません。(^_^;)

2018/02/08 (Thu) 22:46

Leave a reply