『YOKOSUKA軍港めぐり』に参加した(7) - 『YOKOSUKA軍港めぐり』に参加した_2018_Jan
FC2ブログ

『YOKOSUKA軍港めぐり』に参加した(7)

一瞬だが東京湾に出た
『YOKOSUKA軍港めぐり』は、横須賀本港でアメリカ海軍施設を見た後、一旦、一瞬だが東京湾に出る。今回取り上げるのは、このときのこと。その後、海上自衛隊の司令部がある長浦港をみて、新井掘割を通って、横須賀本港に戻る。

消磁装置
船体消磁とは主に軍艦の船体を消磁すること。潜水艦を含む軍艦では海上・海中・空中の磁気の乱れによって敵に発見・攻撃される恐れや磁気感応式機雷に反応するリスクが高まるため、不必要な磁気を船体から除く必要がある。これを行う装置が横須賀本港の港外にある。
消磁装置_1
消磁装置_2
その少し沖合では沖積みの様子か見られた。画面が傾いているのは、東京湾に出て、かなりうねりがあるからだ。小さな船舶はかなり揺れる。
消磁装置_3
消磁装置_4
消磁装置_5
鵜も消磁してもらうつもりだろうか。その必要はないと思うが。
消磁装置_6
消磁装置_7
消磁装置_8
消磁装置_9

ブイ
これは左舷標識だ。当然のことながら規則を遵守して進む。かすかだが、千葉県側も見える。
ブイ_1
ブイ_2
わかりやすい解説図が載ったページにjump

沖積み
アーレイ・バーク級の誘導ミサイル駆逐艦『カーティス・ウィルバー(DDG54)}が沖積み作業中だった。沖積みは、港内では安全上の観点から行いにくいものを積み下ろしするようだ。積み荷は何だったのだろうか?まさか、人目につく公の場所で、いかがわしい積み下ろしをしていたとは考えられないが。
それにしても、港内と違って東京湾に出るとさすがに小船は揺れまくる。冷や汗をかきながら撮った。

沖積み_1
沖積み_2
沖積み_3
沖積み_4
沖積み_5
沖積み_7
沖積み_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年02月07日
最終更新 2018年02月07日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようごいます!

おはようございます、AzTakさん!
船舶の磁気を消すそんな装置があるんですね!
言われてみれば、なるほど必要なものなんだな~と思いますが
これは海上に浮いているのでしょうね!
港内から東京湾に出るとうねりが凄いでしょうね!
揺れに弱い私は酔ってしまうと思います 汗)

2018/02/07 (Wed) 09:25

aiupa  

おはようございます^^

鵜が敬礼しながら見送っている感じもしますね/ ̄^ ̄)
私も静電気が苦手なのですがこの時期帯電するのに困ってます^^;

2018/02/07 (Wed) 09:33

x都人x  

今晩は
流石に東京湾ですね~
沖には沢山の船舶が沖積みを
してるんですね~

船酔いには弱くて、、
斜めになってると少し気分が^^”

2018/02/07 (Wed) 19:10

MT  

こんばんは

消磁装置ですか。こんなものが浮いているのですか。全然、気がつきませんでした。AzTakさん、本当によくご存じですね。米軍はこんなケアもしっかりやっていたとは驚きですが今度、飛行機に乗った時に探してみようと思います。^^

2018/02/07 (Wed) 19:41

フォトグラファー猿  

消磁装置なんてものがあるんですね!?
船体が地球の磁気の影響を受けることは知っていたんですが
それを抑える装置があったなんて知りませんでした。
民生用の港では絶対見られないものですね!

2018/02/07 (Wed) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようごいます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 船舶の磁気を消すそんな装置があるんですね!
> 言われてみれば、なるほど必要なものなんだな~と思いますが
> これは海上に浮いているのでしょうね!

『横須賀消磁所』というのが正式名称だそうで、日米の共同使用施設になっているそうです。
いつも船の上から見るばかりで、あの鵜のように実際に障って確かめたわけじゃないので、浮いているものか否かは自信がありません。が、コンクリの構築物であるところを見ると、海底に杭を打って固定してあるように思います。

> 港内から東京湾に出るとうねりが凄いでしょうね!
> 揺れに弱い私は酔ってしまうと思います 汗)

比較の問題です。逸れは、港内よりはうねりはありますが、白波が立つわけじゃなし。そう驚くほどのものじゃありません。クルーズに行けば、東京湾の外に出ますから。尤も、大型クルーズ船には、高性能のスタビライザーがついていますから、鈍感な私などは気づかないほどでした。

2018/02/07 (Wed) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 鵜が敬礼しながら見送っている感じもしますね/ ̄^ ̄)
> 私も静電気が苦手なのですがこの時期帯電するのに困ってます^^;

(ФωФ)フフフ・・・、敬礼してくれていますか。そうかもしれませんね。
ところで、あの鵜はカワウかウミウかいつも悩んでしまいます。たいてい、カワウだといって済ませてしまうんですが、どちらなんでしょうかね。
帯電くらいならいいのですが、帯磁の方は厄介らしいですよ。磁気感応式機雷の餌食になってしまいますから。戦後、いっぱいあったらしいですよ。

2018/02/07 (Wed) 22:30

土佐けん  

こんばんは

船を守るために海には色んなものがあるんですね~~
消磁装置、初めて知りました!
今度、出かけたらじっくりと見てみたいです^^

2018/02/07 (Wed) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 流石に東京湾ですね~
> 沖には沢山の船舶が沖積みを
> してるんですね~

沖積みは、開場航行の安全の妨げになるでしょうから、あまりやらないと思います。私が目にしたのは初めてです。尤も、ぼーっとした爺さんなので、見ていても認識していなかっただけかもしれません。

> 船酔いには弱くて、、
> 斜めになってると少し気分が^^”

すみません。当方も足腰が弱っている所為か、少しの揺れでも大げさに身体が傾いでしまいます。東京湾くらいでおたおたしていちゃいけませんよね。(^_^;)

2018/02/07 (Wed) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 消磁装置ですか。こんなものが浮いているのですか。全然、気がつきませんでした。AzTakさん、本当によくご存じですね。米軍はこんなケアもしっかりやっていたとは驚きですが今度、飛行機に乗った時に探してみようと思います。^^

元は10年ほど横須賀市民でした。地元のことは知らないと恥ずかしいので。
飛行機の上からではさすがに小さすぎてわからないのでは。

話が横道にそれますが、逗子市は一時、横須賀市の一部でした。ちょうど私が生まれたころに逗子町になり、4年後に逗子市になったそうです。友人が自分の戸籍の出生地がそうなっている(横須賀市逗子町……)と教えてくれました。

2018/02/07 (Wed) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

フォトグラファー猿さん、こんばんは。

> 消磁装置なんてものがあるんですね!?
> 船体が地球の磁気の影響を受けることは知っていたんですが
> それを抑える装置があったなんて知りませんでした。
> 民生用の港では絶対見られないものですね!

日本では唯一の施設だそうです。尤も、他国と戦闘状態に入り、その状態が長引けば、東京湾や瀬戸内海の入り口に機雷を仕掛けられれば、日本は経済活動息の根を止められてしまいます。そうならないように潜水艦や掃海艦で守っているのですが、もしかしたら、消磁所が増設される可能性はあるかもしれません。そういう事態にならないように祈りたいものです。

2018/02/07 (Wed) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 船を守るために海には色んなものがあるんですね~~
> 消磁装置、初めて知りました!
> 今度、出かけたらじっくりと見てみたいです^^

普通じゃ見られないものなんです。陸地からは、よほど高倍率の双眼鏡でないと見られないかもしれません。手っ取り早いのが、このクルーズ船に乗ることなんです。見たから、どうというものではありませんが。

2018/02/07 (Wed) 22:53

Leave a reply