ヴェルニー公園にて(5) - ヴェルニー公園にて_2012_October
FC2ブログ

ヴェルニー公園にて(5)

昨日の続き。系統を示す略式記号を名前の後につけた。詳しくは下記URLを参照されたい。
FL:フロリーバンダ・ローズ…直立性で四季咲きの、芳香の物がある。一重から完全八重咲きで、3個から25個の花を房状に、夏から秋に咲かせる。ハイブリッド・ティーよりコンパクトに育ち、花の量も多く、他の植物との相性が良い。
HT:ハイブリッド・ティーローズ…直立性で四季咲きのシュラブで、ほとんどが高芯咲きで芳香のある物が多く、八重咲きの花を3個ずつ夏から秋につける。


系統と略式記号

ルージュ・メイアン HT
ルージュ・メイアン
ビクトル・ユーゴ HT
ビクトル・ユーゴ
宴 HT
宴
天の川 FL
天の川
かがり火 HT
かがり火
ジャルダン・ドゥ・フランス FL
ジャルダン・ドゥ・フランス

石蕗(つわぶき)
ヴェルディ公園の外に咲いていたが、横須賀ではよく咲いている。温かい海沿いで多くみられるとのことだ。
石蕗(つわぶき)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月04日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
自然教育園に行かれたのですね!
水鳥はほとんど私も見ませんね!
小サギを数回見ただけです 笑)
都会の真ん中なので飛んでくるにも
ビル街の上を飛んで来ることに抵抗があるのかもしれませんね!
またまた秋薔薇楽しませていただきました!

2012/11/04 (Sun) 00:57

solo  

おはようございます

なるほどなるほど~~系統と略式記号か
薔薇を紹介してる記事としては、花を楽しむだけでなく、知識も得られお徳ですね。
日差しの中を薔薇を撮り歩く
良いですね。

2012/11/04 (Sun) 05:57

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 自然教育園に行かれたのですね!
> 水鳥はほとんど私も見ませんね!
> 小サギを数回見ただけです 笑)
> 都会の真ん中なので飛んでくるにも
> ビル街の上を飛んで来ることに抵抗があるのかもしれませんね!

はい、行かせていただきました。前を通りかかるたびに間口があんまりないので、小さな施設なんだろうと勝手に思い込んでいました。案外広大な施設なんですね。残念ながら花は殆ど時期を終えていて、ごく一部、観察できた程度でした。その内では、たいわんほととぎすの花が見事だったのが印象に残っています。
水鳥の沼だけは寂しかったですね。名前を見たときは期待したのですが、…

> またまた秋薔薇楽しませていただきました!

つい、長くなってしまいましたが、種切れです。暫く、別のテーマでつないでいこうと考えています。

PS.すごく苦労しましたが、秩父夜祭りの有料観覧席付きのツアーでまあリーズナブルな価格のものをゲットしました。あと1か月後は秩父夜祭りの特集にしたいと思います。

2012/11/04 (Sun) 07:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

soloさん、おはようございます。

> なるほどなるほど~~系統と略式記号か
> 薔薇を紹介してる記事としては、花を楽しむだけでなく、知識も得られお徳ですね。
> 日差しの中を薔薇を撮り歩く
> 良いですね。

表示板には前から系統を示す略式記号が書かれていたはずですが、あまり注目していませんでした。でも、色々な種類がある中で、こういう系統を整理したものがあるということを覚えていれば多少役立ちそうですね。

晴れていて気持ちよかったです。あまりに晴れすぎてちょっと色が飛んでしまったくらいです。本来の要件の時間が迫っていたために、時間をかけられず、雑な撮影になってしまいました。それが残念です。

2012/11/04 (Sun) 07:26

equinox  

薔薇ほど品種が多く皆に愛されている花も珍しいですよね
これは・・何なのでしょうね
新しい品種を作りやすいのだと思いますが・・

カメラを始めた頃、随分とお世話になりました
Princess Masako だったか、王妃様の薔薇が目立ってました
何れも綺麗な名前をつけるものですね^^

2012/11/04 (Sun) 15:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> 薔薇ほど品種が多く皆に愛されている花も珍しいですよね
> これは・・何なのでしょうね
> 新しい品種を作りやすいのだと思いますが・・
>
> カメラを始めた頃、随分とお世話になりました
> Princess Masako だったか、王妃様の薔薇が目立ってました
> 何れも綺麗な名前をつけるものですね^^

equinoxさん、こんにちは。

薔薇は皆が好きな花だからでしょうね。だから皆がコミットしたがる。
皇后陛下、皇太子妃などの名前をつけるときは、それこそその人物の気品や美貌を表現しなくてはいけませんから、結構大変なのではないでしょうか?そして、そのお名前を使っても宜しいかお伺いを立てる。そういうプロセスを経ているのだと思います。
それ以外の名前は結構気ままにつけている感じに見えますが、どうなんでしょうかね。

2012/11/04 (Sun) 17:11

ijin  

ばら

バラは写真に撮るのは難しい花。
私などは、自信がなくて、此処2年春も秋も近付きません。

バラの上手い人は写真の上手な人ともいわれます。

此処の上1)下2)は上手に該当すると思います。

AzTakさんはエッセイも写真も上手、一般知識も豊富。

感心して、何時も拝見していますいます。

2012/11/04 (Sun) 20:58

AzTak  

Re: ばら

> バラは写真に撮るのは難しい花。
> 私などは、自信がなくて、此処2年春も秋も近付きません。
>
> バラの上手い人は写真の上手な人ともいわれます。
>
> 此処の上1)下2)は上手に該当すると思います。
>
> AzTakさんはエッセイも写真も上手、一般知識も豊富。
>
> 感心して、何時も拝見しています。

ijinさん、こんばんは。コメント有難うございます。
過分な褒め言葉を頂戴し有難いのですが、おだてられるとすぐ木に登ってしまうたちなので、…

ブログは、いろいろな人が情報を共有する場だと思っています。少なくとも、自分の発した情報が訳のわからない内容で、読んだ方を混乱させてしまうことだけは避けたいと思います。ですので、自分用の文章より少しだけ丁寧に書いています。
また、写真は、あまりにひどい出来だと、被写体の持つ本来の良さを誤解されてしまうかもしれないので、割と真剣に取り組んでいるつもりです。加工はしない主義なので、できる限りわかりやすい構図にするように考えています。ですが、自分一人ではないときなど、無情にも『早くしろ』という声が飛びます。そうすると混乱してしまい、…。
なかなか思うほどにはいかないものです。

ijinさんのように、淡々と年齢を加えていきたいのですが、暦が回ったばかりで、まだまだ落ち着いて自分ペースの活動ができる状態にはいたっていません。最大の原因は、社会貢献型後見人の候補者として手を挙げた事にあるかもしれません。今月から、ほぼ似た活動の日常生活支援員の活動を行いながら、家庭裁判所からの後見人指名を待つ状態です。決して楽な仕事ではなく、ボランティア活動としては、最も難しい活動の一つかもしれません。指名があれば良いような無いほうが良いような複雑な心境です。

1か月後に迫った秩父夜祭りの観覧席付きのツアーの手配が何とかでき、風邪をひかないようにしたいと思います。夜祭りなので、苦手で失敗続きの夜の撮影が不可避です。失敗しないといいのですが。うまくいったら、ブログで報告させていただきたいと思います。

PS.柘榴は我が家の近くでも植えられていらっしゃる家がところどころにあります。熟して割れていても放置しているところも少なくありません。それを野鳥がついばんでいるところも見掛けません。よほどまずいんでしょうか。『虫の好かない』ではなく『鳥の好かない』果実なんですねえ。『柘榴には抗酸化作用があるよ』なんて鳥に言っても聞く耳を持ちませんよね。

2012/11/04 (Sun) 22:11

Leave a reply