ヴェルニー公園にて(4) - ヴェルニー公園にて_2012_October
FC2ブログ

ヴェルニー公園にて(4)

昨日の続き。系統を示す略式記号を名前の後につけた。詳しくは下記URLを参照されたい。
FL:フロリーバンダ・ローズ…直立性で四季咲きの、芳香の物がある。一重から完全八重咲きで、3個から25個の花を房状に、夏から秋に咲かせる。ハイブリッド・ティーよりコンパクトに育ち、花の量も多く、他の植物との相性が良い。
ER:イングリッシュ・ローズ…英国のD.Austin氏が作出したオールド・ローズの古典的な魅力と芳香に、モダン・ローズの四季咲き性を兼ね備えた非常に強健なバラ。
Min:ミニチュア・ローズ…小輪、四季咲き、木バラ。花つきがよく、繰り返し花を咲かせる。ミニチュア・ローズよりも少し花が大きく、フロリーバンダとミニチュア・ローズの中間のバラをパティオ・ローズと呼ぶ。
S:シュラブ・ローズ…現代バラで半つる性を示すものを主に表す。特性も様々で、幅広い系統。
HT:ハイブリッド・ティーローズ…直立性で四季咲きのシュラブで、ほとんどが高芯咲きで芳香のある物が多く、八重咲きの花を3個ずつ夏から秋につける。


系統と略式記号

プリンセス・ミチコ FL
プリンセス・ミチコ_1
プリンセス・ミチコ_2
プリンセス・アイコ FL
プリンセス・アイコ_1
プリンセス・アイコ_2
ザ・プリンス ER
ザ・プリンス_1
ザ・プリンス_2
ティア・ドロップ Min
ティア・ドロップ
スウィート・ダイアナ Min
スウィート・ダイアナ
桜木 S
桜木
光彩 HT
光彩_1
光彩_2
ローズ・ヨコハマ HT
ローズ・ヨコハマ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年11月01日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

びび  

AzTakさん おはようございます

色とりどりのバラが綺麗ですね~♪
馴染みあるバラもありますが、見たことがないバラもあって
ここで楽しませていただいています。(*^-^*)

ローズヨコハマって、横浜のシンボルローズなのですね。
綺麗な黄色のお花・・・
島田のバラ園にも、「ミス島田」という品種があるのですが
バラの品種って多いのでしょうね。

2012/11/01 (Thu) 10:13

troy  

こんにちは。
バラの品種本当に多いですね。系統別に分けたのを拝見しましたが、全くわかりません。先日石岡のフラワーパークに行ったときあまり品種が多くメモするのも嫌になりましたが、今度はメモしようと思います。
ところでその時「プリンセス高円宮」というのがありました。写したかもしれないんですがどれだか忘れました。やはりメモしないとだめですね。

2012/11/01 (Thu) 11:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます

viviさん、こんにちは。

> 色とりどりのバラが綺麗ですね~♪
> 馴染みあるバラもありますが、見たことがないバラもあって
> ここで楽しませていただいています。(*^-^*)
>
> ローズヨコハマって、横浜のシンボルローズなのですね。
> 綺麗な黄色のお花・・・
> 島田のバラ園にも、「ミス島田」という品種があるのですが
> バラの品種って多いのでしょうね。

「ミス島田」ですか。残念ながら見たことはありません。薔薇も女性の方もです。伊豆の孫達をバラ園やら花鳥園やらに連れだしてみたいものです。ついでにいえば、孫なしでブルガリアの薔薇の谷に行ってみたいものです。フレグランスの凄さに圧倒されそうな気がしますが。

薔薇は綺麗な花ですから、こういう仕事に携わる方は、新種を開発したいという誘惑にとらわれるんでしょうね。だから、想像もつかないくらいの種類があるのかもしれませんね。

2012/11/01 (Thu) 11:58

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

troyさん、こんにちは。ダリアと薔薇の写真拝見しました。相変わらず精力的に出歩いておられるようで何よりです。

> バラの品種本当に多いですね。系統別に分けたのを拝見しましたが、全くわかりません。先日石岡のフラワーパークに行ったときあまり品種が多くメモするのも嫌になりましたが、今度はメモしようと思います。
> ところでその時「プリンセス高円宮」というのがありました。写したかもしれないんですがどれだか忘れました。やはりメモしないとだめですね。

「プリンセス高円宮」という品種はヴェルニー公園には植えてなかったかも。今回は駆け足で回ったので、見落とししたかもしれませんが。そして、酷く荒っぽい撮り方をしてしまいました。
私はこういう時のために、表示板を撮ってから、該当の薔薇を撮るようにしています。それでも、似たようなバラが植えてあり、ちょうど中間辺りに表示板があるときは、紛らわしいので、撮らないことにしています。綺麗なバラだったりすると、タグが無いかも見ますが…。

また、茨城の素晴らしい景色をたくさん見せてください。焼き物には飽きたかもしれませんが、それもお忘れなく。すっかりお願いモードになってしまいましたね。

2012/11/01 (Thu) 12:08

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
またまた素敵な秋薔薇の数々。
花好きな私は暫し見とれてしまいました!
薔薇は本来四季咲きのようです!
秋に春のような素敵な花を咲かせるために
剪定をするようです♪
実際、剪定もしない木には夏もちゃんと花が咲いていますね!
春、夏、秋と花を咲かせるのでは、薔薇も疲れてしまうのでしょうね!笑)
今日も楽しませていただきました。
ありがとうございます。

2012/11/01 (Thu) 16:04

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。
今日は、日中、太極拳の体験に行く途中で、碑文谷池のカモを撮り、ポニーを撮り、その後、太極拳の体験をしてきました。そんなこんなで、返信が遅くなりました。

> またまた素敵な秋薔薇の数々。
> 花好きな私は暫し見とれてしまいました!
> 薔薇は本来四季咲きのようです!
> 秋に春のような素敵な花を咲かせるために
> 剪定をするようです♪
> 実際、剪定もしない木には夏もちゃんと花が咲いていますね!
> 春、夏、秋と花を咲かせるのでは、薔薇も疲れてしまうのでしょうね!笑)
> 今日も楽しませていただきました。
> ありがとうございます。

あまり薔薇ばかり続けると飽きてしまうので、明日から、碑文谷池の様子を2回ほど割りこませます。

2012/11/01 (Thu) 20:11

kozoh55  

お晩です、AzTakさん

この美しいバラ達を眺めていると
綺麗だなあという普通の気持ちと、
そもそもこの公園は何者なんだろうという気持ちになり
ネットで調べて見ましたら、公園というより
史跡というか、記念公園というか
凄いところなんですね。
「小栗上野介」の像まであえるのですね。
衛門跡だけでも「いいなあ」と感じてたのですが、
このバラ達の種類は半端じゃないですね。
古河庭園あたりで感動していた私としては
何しろビックリです、感謝です。

2012/11/02 (Fri) 00:36

AzTak  

Re: お晩です、AzTakさん

kozoh55さん、おはようございます。

> この美しいバラ達を眺めていると
> 綺麗だなあという普通の気持ちと、
> そもそもこの公園は何者なんだろうという気持ちになり
> ネットで調べて見ましたら、公園というより
> 史跡というか、記念公園というか
> 凄いところなんですね。
> 「小栗上野介」の像まであえるのですね。
> 衛門跡だけでも「いいなあ」と感じてたのですが、
> このバラ達の種類は半端じゃないですね。
> 古河庭園あたりで感動していた私としては
> 何しろビックリです、感謝です。

海に面しておよそ500mほどある細長い公園です。ここのウッドデッキは見事です。薔薇の季節でなくとも、ベンチに腰掛けてぼーっと海を見ていたり、日米の艦船を見ていたり、そんなことができます。特に潜水艦は間近で見られます。腰掛けるのに飽きたら、気持ちのよいウッドデッキを歩いたりもできます。

薔薇は2000本植えられていると誰かが書いていました。薔薇は春秋楽しめますから、薔薇の花を目にする機会も少なくありません。まあ、無料で365日24時間開園すから。夜の薔薇はどうなんでしょうね。ヴェルニーの記念館も無料です。国の重要文化財に指定されている国内現存最古のスチームハンマーが展示されています。

公園のごく近くにかつての水交社の敷地があります。終戦後接収され、米軍のEM倶楽部になり、今は返還されて横須賀芸術劇場になっています。ここは神奈川県のブラスバンドの大会が行われる会場でもあり、その時期になると、公園で真剣な顔で音出しを行なっているのに遭遇します。

2012/11/02 (Fri) 06:56

Leave a reply