第96回全国高校サッカー選手権大会(1) - 第96回全国高校サッカー選手権大会_2017_Dec-2018_Jan
fc2ブログ

第96回全国高校サッカー選手権大会(1)

新年あけましておめでとうございます。今年も『散歩三昧』へのアクセスを宜しくお願いいたします。
昨年12月30日(土)から第96回全国高校サッカー選手権大会が始まった。その開会式と開幕試合とを見に行った。その様子を少しだけ取り上げてみる。

東京オリンピック前にきれいになった駒沢公園
2020年の東京オリンピックの競技会場ではないのだが、正式の試合までの練習場として、この駒沢公園の競技施設が用意される。ということで、だいぶ前から改装工事が行われていたが、外装に関しては無事竣工したようだ。
ジョグ及び自転車の周回コース
時期が時期だけに駒澤大学の駅伝選手たちが調整の軽めの走り込みをしているのではないかと期待したが、残念ながらいなかった。個々に映っている人たちくらいならば、あっという間に抜き去ってしまうくらいの走力がないと、エントリーされないんだろうなあ。
ジョグ及び自転車の周回コース_1
ジョグ及び自転車の周回コース_2
駒沢第1球技場
見た感じ瀟洒に出来上がったようだ。今は、室内の装備などを設置しているのではなかろうか。壁打ちテニスはやり難くなったようだ。
駒沢第1球技場_1
駒沢第1球技場_2
駒沢第1球技場_3
駒沢第1球技場_4
駒沢第1球技場_5
旧来のオリンピック施設
お化粧し直しくらいはしたのかな。ちょっぴり明るくなったような気がした。
旧来のオリンピック施設_1
旧来のオリンピック施設_2
旧来のオリンピック施設_3
駒沢通り
何だかこちらも立派に見える。オリンピック効果なのかなあ。
駒沢通り
陸上競技場
何だかかなりにぎやかだ。TV中継車も出張っているぞ。私も慌てて入場することに。
陸上競技場_1
陸上競技場_2
陸上競技場_3

開会式(1)
考えてみれば、この日が初日だったんだ。開会式セレモニーが始まっていたんだ。
選手たちはスタンバイ完了
かなり気分が高揚している感じ。そうなるのが当然だろうが。
選手たちはスタンバイ完了_1
選手たちはスタンバイ完了_2
選手たちはスタンバイ完了_3
選手たちはスタンバイ完了_4
場内ではマーチングバンドが演奏中だった
当然かもしれないが、開会式のセレモニーに登場するくらいだ。相当なレベルなのだろう。
場内ではマーチングバンドが演奏中だった_1
場内ではマーチングバンドが演奏中だった_2
場内ではマーチングバンドが演奏中だった_3
場内ではマーチングバンドが演奏中だった_4
いよいよ入場行進が始まる
バンドも所定の位置(私の目の前)に陣取った。ピッコロ1人、フルートは6人か。いっぱいの編成だなあ。
いよいよ入場行進が始まる_1
いよいよ入場行進が始まる_2
いよいよ入場行進が始まる_3
いよいよ入場行進が始まる_4
いよいよ入場行進が始まる_5
大会旗入場
大会旗入場
各校の入場(1)
先頭は前年度優勝校で青森県代表校でもある青森山田高校。先頭の4人は、優勝旗や優勝杯を抱えている。いきなり度肝を抜く抜群の体格揃い。今年も抜群の優勝候補なのかなあ。杉下右京さんじゃないけど、余計なことが気になった。GKの直後の選手の背番号は何番なのだろうか?私にはSの字にしか見えないのだが。
各校の入場(1)_1
各校の入場(1)_2
各校の入場(1)_3
各校の入場(1)_4
各校の入場(1)_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年01月01日
最終更新 2018年01月01日

36 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

2018/01/01 (Mon) 07:04

しろしろⅡ  

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
いつも読み逃げですいません(汗)

2018/01/01 (Mon) 08:20

トンボ  

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
年末は家内の入院騒ぎでドタバタ気ぜわしくもありましたが、

少し後遺症が残りそうですが最悪の事態は回避できたようです。
手術もうまくいったようで少し胸をなでおろしています。

本年もよろしくお願いいたします。

2018/01/01 (Mon) 09:37

八咫烏(全力稼働中)  

新年あけましておめでとうございます!
昨年は大変にお世話になりました。
元日から、若者たちの写真を見られて、気合いが入りました。
今年も良い年になることを祈って。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2018/01/01 (Mon) 11:20

花咲かじい  

明けましておめでとうございます。

こんにちは! AzTakさん

いつも読み逃げばかりで失礼いたしました。
毎日楽しく拝見しております。
神社仏閣、祭り、景勝地、スポーツ、航空ショーなど題材の豊富さに
いつも感心しております。
そしてそれらの写真の迫力と綺麗さに凄いと唸っています。

私個人に対しては、その都度適切なアドバイスを頂き
感謝の念で一杯です。

来年もよろしくお願いいたします。
AzTakさんご家族にとり、良い年を迎えられるよう祈ってます。

2018/01/01 (Mon) 11:36

x都人x  

新年あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしています。
どうか宜しくお願いいたします。

2018/01/01 (Mon) 13:06

tgryu  

あけましておめでとうございます。

予想通り、尚志高校VS東福岡は尚志の惨敗に終わってしまいました。
サッカーも野球も高校生は特に先取得点が大事ですよね。
先取点で波に乗れば大勝もあるし、
取れなければあせりから実力を発揮できないまま大敗もありえます。
ま、その先取点が取れなかったのも実力の一つですから
またこれを糧に頑張って欲しいと思います。

今年も宜しくお願いします。

ryu

2018/01/01 (Mon) 13:43

aiupa  

おはようございます^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お盆のときの高校野球のときも思いますが
皆が休んでいる時にがんばる若人たちには感心させられますよね。
こたつにみかんで観戦したいと思います^^

2018/01/01 (Mon) 13:57

yosaku03  

お早う御座います!

明けましてお目出度う御座います!
昨年はコメントを沢山頂き有り難う御座いました。
本年も宜しくお願いいたします。

年明け早々に画像のアップ今年も早いスタートでびっくりです。
私はサッカーは見ませんが、妻が大好きで今も後ろでサッカーを見ています。

私は週末辺りに上野東照宮へ寒牡丹を撮りに行こうと考えています。
今年はのんびりと更新していきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

2018/01/01 (Mon) 14:55

花さか爺サン  

AzTakさま

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も全国高校サッカー選手権大会が始まりましたね!
東京オリンピックを前に彼方此方の公園や競技場なども綺麗に整備されているようですが、駒沢公園も立派になったようですね。
今は景気が良いそうですが❓
オリンピック終了後の経済は大丈夫なのですかね・・・・・・

2018/01/01 (Mon) 15:36

MT  

新年明けましておめでとうございます

AzTakさん、新年明けましておめでとうございます。
新春はサッカーからのスタートですね!
高校野球、高校サッカー、高校ラグビーなど、こういうビッグイベントの開会式を一度生で見たいのですが、なかなかチャンスがありません
AzTakさんは神奈川代表と福島代表の応援になるのでしょうか。両方同じブロックですね〜。(違っていたらすみません)
今年はどこに優勝旗が渡るのでしょうか。とても楽しみです。

2018/01/01 (Mon) 17:37

sanbariki  

明けましておめでとうございます
更新の度にコメントありがとうございます
本年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
お身体をご自愛くださいませ

2018/01/01 (Mon) 18:32

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
サッカーで有れ、どんなスポーツも勝つためにやっているんでしょうね。
最近プロチームスポーツはなんだか迫力に乏しいような気がしますが、如何でしょうか?
気のせいかなあ・・・
熊みたいな年寄りは、何をするにも健康のため、ですがねえ

2018/01/01 (Mon) 19:04

az  

おめでとうございます。

いつも見てくださってありがとうございます。
今年も拙い記事でブログを濁していると思いますがよろしくお願いします。

2018/01/01 (Mon) 20:08

もりか  

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
年が明けまたオリンピックが近くなりましたね。
まだ先だと思っていますが、そのうちすぐやってくるんでしょうね。
年を取るにつれ、時間の経過が早いです。

2018/01/01 (Mon) 20:40

たんめん老人  

謹賀新年

昨年は多彩な写真と記事をありがとうございました。本年もよろしくお願いします。12月30日の駒沢に行かれたようですが、私は12月31日に三ツ沢に出かけました。三ツ沢は目下改装工事中で、外壁を塗り替えたり、スコアボードを直したりするようです。そんなことはお構いなしに、ピッチの上では好試合が展開されたので、よしとしています。駒沢といえば、1964年の東京オリンピックの前は、駒沢球場でプロ野球の公式戦が行われていたのが、その後は開催されなくなったことが思い出されます。

2018/01/01 (Mon) 21:18

オトーサン  

迎春

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お孫ちゃん達かわいいですね(^-^)/

2018/01/01 (Mon) 22:08

ぴあの  

あけましておめでとうございます

新年早々お通夜です・・・・
少々出遅れてますがボチボチ平常に戻りました
足元が暖かくなるとネム・・・
今年もよろしくお願い申し上げます

2018/01/02 (Tue) 15:01

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます。
> 旧年中はお世話になりました。
> 本年もよろしくお願いいたします。

昨日は『相棒』の拡大版を見たりして、気づいたら今日の記事を何も用意していなくて慌てました。自転車操業の厳しさを新年早々から味わってしまいました。

本年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:04

AzTak  

Re: 謹賀新年

しろしろⅡさん、こんばんは。

> 新年明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
> いつも読み逃げですいません(汗)

新年あけましておめでとうございます。
私も結果的には読み逃げになっています。本当のところは、あまりの見事さに言葉が思い浮かばないんです。何でこんなすごい写真が撮れるのかといつも思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:09

AzTak  

Re: 謹賀新年

トンボさん、こんばんは。

> 新年あけましておめでとうございます。
> 年末は家内の入院騒ぎでドタバタ気ぜわしくもありましたが、
>
> 少し後遺症が残りそうですが最悪の事態は回避できたようです。
> 手術もうまくいったようで少し胸をなでおろしています。
>
> 本年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

奥様の手術が無事終了してよかったですね。私の方は、症状が軽く、鍼灸治療を受けたり、インナーマッスルを鍛えたり、減量をしたり、正しい姿勢を保つなどで、何とか手術しなくても済むようにしたいと思っています。
暫くは主夫役も果たさねばなりませんね。頑張ってください。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:16

AzTak  

Re: タイトルなし

八咫烏さん、こんばんは。

> 新年あけましておめでとうございます!
> 昨年は大変にお世話になりました。
> 元日から、若者たちの写真を見られて、気合いが入りました。
> 今年も良い年になることを祈って。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年あけましておめでとうございます。

年明け早々からお仕事のようで、大変ですね。その代休で、どこかに小旅行にでも行くことができるかもしれませんね。まあ、お金がかかってしまいますが。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:20

AzTak  

Re: 明けましておめでとうございます。

> こんにちは! AzTakさん

花咲かじいさま、こんばんは。

> いつも読み逃げばかりで失礼いたしました。
> 毎日楽しく拝見しております。
> 神社仏閣、祭り、景勝地、スポーツ、航空ショーなど題材の豊富さに
> いつも感心しております。
> そしてそれらの写真の迫力と綺麗さに凄いと唸っています。
>
> 私個人に対しては、その都度適切なアドバイスを頂き
> 感謝の念で一杯です。
>
> 来年もよろしくお願いいたします。
> AzTakさんご家族にとり、良い年を迎えられるよう祈ってます。

新年あけましておめでとうございます。

花咲かじいさまの、何事にでも真剣に取り組む姿勢、いつもハッとさせられています。こちらは手抜きの大将から抜け出せない日常なもので、…。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:24

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新年あけましておめでとうございます。
> 今年も楽しみにしています。
> どうか宜しくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

レベルが高いx都人xさんにすれば、あの爺さん何をしているんだろうと思うところばかりかもしれません。なかなかレベルを上げられずに苦しんでいます。愛想をつかさずに、お付き合いいただければ幸いです。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:29

AzTak  

Re: タイトルなし

tgryuさん、こんばんは。

> あけましておめでとうございます。
>
> 予想通り、尚志高校VS東福岡は尚志の惨敗に終わってしまいました。
> サッカーも野球も高校生は特に先取得点が大事ですよね。
> 先取点で波に乗れば大勝もあるし、
> 取れなければあせりから実力を発揮できないまま大敗もありえます。
> ま、その先取点が取れなかったのも実力の一つですから
> またこれを糧に頑張って欲しいと思います。


>
> 今年も宜しくお願いします。
>
> ryu

新年あけましておめでとうございます。

尚志高校は力をつけてきているので、接戦まで持ち込めるのではないかと思っていましたが、さすが全国屈指の強豪校でした。悔しいけれど、来年、また鍛えて再挑戦ですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:33

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
> お盆のときの高校野球のときも思いますが
> 皆が休んでいる時にがんばる若人たちには感心させられますよね。
> こたつにみかんで観戦したいと思います^^

新年あけましておめでとうございます。

経も駅伝をリビングでPCを入力しながら見ていました。おせち料理が悪くならないように暖房を入れておらず、室内は冷蔵庫状態。激しくくしゃみと鼻水とが出ました。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 21:39

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 明けましてお目出度う御座います!
> 昨年はコメントを沢山頂き有り難う御座いました。
> 本年も宜しくお願いいたします。
>
> 年明け早々に画像のアップ今年も早いスタートでびっくりです。
> 私はサッカーは見ませんが、妻が大好きで今も後ろでサッカーを見ています。
>
> 私は週末辺りに上野東照宮へ寒牡丹を撮りに行こうと考えています。
> 今年はのんびりと更新していきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

新年は、駅伝・ラグビー・サッカーなどいろいろやっているので、TV漬けの日々になっています。
でも、生で見るのが一番ですよね。高校生の溌剌プレイにも刺激を受けました。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 今年も全国高校サッカー選手権大会が始まりましたね!
> 東京オリンピックを前に彼方此方の公園や競技場なども綺麗に整備されているようですが、駒沢公園も立派になったようですね。
> 今は景気が良いそうですが❓
> オリンピック終了後の経済は大丈夫なのですかね・・・・・・

新年あけましておめでとうございます。

駒沢公園は、各国選手の練習場になるようです。かなりいろいろな傷みが目立った来た建物ですが、建て替えたり、修繕をしたりして、かなり見栄えが良くなりました。
東京では、オリンピック工事があるというので、民間の建物は着工を手控えたりしているようです。なので、オリンピックが終わってすぐに景気がしぼむというようなことはないと思います。
その先はどうでしょうね。超長期的には、少子高齢化で日本の人口が激減しますから、経済規模が萎むのは不可避だとは思います。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:12

AzTak  

Re: 新年明けましておめでとうございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさん、新年明けましておめでとうございます。
> 新春はサッカーからのスタートですね!
> 高校野球、高校サッカー、高校ラグビーなど、こういうビッグイベントの開会式を一度生で見たいのですが、なかなかチャンスがありません
> AzTakさんは神奈川代表と福島代表の応援になるのでしょうか。両方同じブロックですね〜。(違っていたらすみません)
> 今年はどこに優勝旗が渡るのでしょうか。とても楽しみです。

新年あけましておめでとうございます。

福島県代表は確かに応援しています。神奈川県代表は、わが母校のライバル校になるので、ちょっと複雑です。
残念ながら両校とも敗退してしまいました。
それにしても東京は2校の枠があるなんて広き門ですよね。高校野球も。それ以上は言いませんが。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:26

AzTak  

Re: タイトルなし

sanbarikiさん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます
> 更新の度にコメントありがとうございます
> 本年もお付き合いのほどよろしくお願いします。
> お身体をご自愛くださいませ

新年あけましておめでとうございます。

他にないジャンルなので、気になって、欠かさず見てしまいます。自分でも真似すればいいのにと思わないでもありませんが、撮って出ししかしない不精者なので、指を咥えて見させていただいています。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:29

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> サッカーで有れ、どんなスポーツも勝つためにやっているんでしょうね。
> 最近プロチームスポーツはなんだか迫力に乏しいような気がしますが、如何でしょうか?
> 気のせいかなあ・・・
> 熊みたいな年寄りは、何をするにも健康のため、ですがねえ

見る目が肥えてきたということがあるのも一因かもしれません。そして、基本的に望遠レンズで撮るので、何だか平板な画になってしまいがちでもありましょう。
たまには、生の試合もいいものかもしれません。

2018/01/02 (Tue) 22:33

AzTak  

Re: タイトルなし

azさん、こんばんは。

> おめでとうございます。
>
> いつも見てくださってありがとうございます。
> 今年も拙い記事でブログを濁していると思いますがよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

いろいろ多方面に活躍されていて、素晴らしいなと思います。そのエネルギーを分けてほしいものです。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:38

AzTak  

Re: タイトルなし

もりかさん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします。
> 年が明けまたオリンピックが近くなりましたね。
> まだ先だと思っていますが、そのうちすぐやってくるんでしょうね。
> 年を取るにつれ、時間の経過が早いです。

新年あけましておめでとうございます。

本当に。ですが、都知事がケチをつけたところの竣工はぎりぎりまでもつれ込むのでしょうね。ブラジルに揶揄される番になるかもしれません。
本当は、この時期は、インフラの整備をやり直したり、WIFI設備の充実をはかったりする千載一遇のチャンスだったんですが、まったく手がつかないまま。能力の欠如している知事さんなのかなあと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:46

AzTak  

Re: 謹賀新年

たんめん老人さん、こんばんは。

> 昨年は多彩な写真と記事をありがとうございました。本年もよろしくお願いします。12月30日の駒沢に行かれたようですが、私は12月31日に三ツ沢に出かけました。三ツ沢は目下改装工事中で、外壁を塗り替えたり、スコアボードを直したりするようです。そんなことはお構いなしに、ピッチの上では好試合が展開されたので、よしとしています。駒沢といえば、1964年の東京オリンピックの前は、駒沢球場でプロ野球の公式戦が行われていたのが、その後は開催されなくなったことが思い出されます。

新年あけましておめでとうございます。

三ッ沢にお出かけになりましたか。仙台育英と高松商の試合でしたか。3-2だったようで、退屈しない試合内容だったようですね。調子が良ければ、5にちにまた、駒沢に見に行くかもしれませんが、天気予報は最悪だとか。

今でもどこかのプロ球団のホームグラウンドであれば、見に行くのにらくちんなんですが、見果てぬようですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 22:58

AzTak  

Re: 迎春

オトーサンさま、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。
> お孫ちゃん達かわいいですね(^-^)/

新年あけましておめでとうございます。

あっちこっちお出掛けのようですが、疲れ果てませんか?当方は車の運転が苦手で、特に首都高の走行が苦手で、もっぱらバスの旅になってしまっています。行き先が大きく制限されてしまっています。

今年もよろしくお願いいたします。

2018/01/02 (Tue) 23:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます

ぴあのさんこんばんは。

> 新年早々お通夜です・・・・
> 少々出遅れてますがボチボチ平常に戻りました
> 足元が暖かくなるとネム・・・
> 今年もよろしくお願い申し上げます

新年早々大変でしたね。こちらは、そういうことがあるとすれば、自分かもしれないので、そうならないように注意しないといけません。今年も張り切っていきましょう。

2018/01/03 (Wed) 19:53

Leave a reply