2017 岐阜基地航空祭を見に行った(18) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(18)

大晦日までアクセスしていただき大変ありがとうございます。相変らず下手な写真の連続で心苦しく思っています。もう少しだけ、うまくなりたいという決意で新年に臨もうと思っています。来年もよろしくお願いいたします。

室屋義秀さんのアクロバット飛行(2)
ほぼ前回の続き。長くなったので区切っただけだ。
次はどういう行くの?
いきなり飛び立って、右旋回し、一瞬水平にしたのかと思いきや、あれれれれ。そこで止まらない感じだ。
次はどういう行くの?_1
次はどういう行くの?_2
次はどういう行くの?_3
次はどういう行くの?_4
国宝の犬山城天守も心配そうに見守っているように見える
次はどういう行くの?_5
いきなりの背面飛行だ
相当にきついんだろうなあ。あれでよくほぼ水平を保っていられるものだ。それも信じられない低空でだ。
いきなりの背面飛行だ_1
いきなりの背面飛行だ_2
いきなりの背面飛行だ_3
いきなりの背面飛行だ_4
いきなりの背面飛行だ_5
いきなりの背面飛行だ_6
いきなりの背面飛行だ_7
いきなりの背面飛行だ_8
いきなりの背面飛行だ_9
そのまま、しぶとく粘る
相当粘ったのだが、代わり映えしない画面なので、途中まで。
そのまま、しぶとく粘る_1
そのまま、しぶとく粘る_2
そのまま、しぶとく粘る_3
そのまま、しぶとく粘る_4
そのまま、しぶとく粘る_5
そのまま、しぶとく粘る_6
背面飛行の最後
延々と背面飛行が続くが、そこは大幅カット。急に動きが出た。機首を持ち上げたんだ。
背面飛行の最後_1
背面飛行の最後_2
背面飛行の最後_3
背面飛行の最後_4
背面飛行の最後_5
背面飛行の最後_6
背面飛行の最後_7
次は息つく暇なく急上昇
機首を持ち上げた後続の一連の飛行の筈なのだが、何枚か、フレームアウトになってしまった。カメラを撮っているだけで、目をまわしていてたのでは話にならない。続くシーンは急上昇を始めていたシーンだった。
次は息つく暇なく急上昇_1
次は息つく暇なく急上昇_2
次は息つく暇なく急上昇_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月31日
最終更新 2017年12月31日

36 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/31 (Sun) 00:15

senri32  

良いお年を

垂直上昇、背面飛行。相当な馬力のエンジン積んでますね。毎日毎日の訪問とコメントありがとうございました。今年もとっても、記事からも、写真からも、コメントからも勉強させていただきました。末永くのお付き合いを。良いお年を!

2017/12/31 (Sun) 06:29

MT  

本年もありがとうございました

AzTakさん、最後は室屋義秀さんの垂直急上昇の写真で締めくくりですね!
来年に向けてこれは縁起がいいです。
本年もいろいろとありがとうございました。
よいお年をお迎えください〜。

2017/12/31 (Sun) 06:51

aiupa  

おはようございます^^

ウネウネ蛇行し、天高く舞い上がる様は
まさに昇龍!ドラゴンように見えますね~
本年もお世話になりました!よいお年をお迎えください!!

2017/12/31 (Sun) 06:56

みすてぃ  

おはようございます!
背面飛行はどうなるのだろうかと見ましたが、実際にご覧になっていると
見とれたり驚いたり、時に手に汗を握ったりとそんな感じで撮影をされて
いるのでしょうか.....
昨日はサッカー観戦で連日飛び回られて本当に凄い撮影情熱ですー!

今年もどうもありがとうございました。
いよいよ大晦日で良いお年をお迎えくださいね (*^_^*)

2017/12/31 (Sun) 07:00

S-masa  

こんにちは。

2017年1年間ありがとうございました。
明ける2018年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

2017/12/31 (Sun) 10:08

tgryu  

こんにちは。
室屋義秀さんの出身地は奈良県。
飛行機とは最も縁の遠い県ですが
やはり縁が薄いからこそ空への憧れが大きかったのでしょうかね。
スノーボードの優秀な選手もなぜか雪国生まれでない人が多く
これもまた無いものネダリの類でしょうか。
縁がないのは一見ハンデのように思えますが
やる気さえあればバネになりんですね。


どうぞ良い年をお迎えください。

ryu

2017/12/31 (Sun) 11:42

makira  

ありがとうございました

AzTakさん、本年最後のご挨拶にお伺いいたしました。
AzTakuさんの行動力に感心しながら
今年も勉強させていただきました。
来年も宜しくお願いいたします。
昨日は上の娘が調子のよくないカミサンに代わって
応援に駆けつけてくれました♪
佳い年をお迎えください♪

2017/12/31 (Sun) 12:44

芽吹  

こんにちは

いつも素敵な作品を拝見させて頂き感謝します。そして、コメントが疎遠になり申し訳ございません。全然下手な写真ではありませんよ、今回の写真も躍動感がきちんと伝わってきます。写真撮影は外がメインとなり、今の時期寒さも厳しいですが、風邪をひかない様にお過ごし下さい。

AzTakさん、良い年をお迎え下さい。
来年も素敵な写真お待ちしています!!

2017/12/31 (Sun) 13:12

つぅたろう  

この一年間いろんなジャンルの写真拝見させていただきました。
これからも珍しい写真楽しみにしております。
では良いお正月と新年をお迎えください。

2017/12/31 (Sun) 13:54

yatyou1116  

AzTakさん、今日は。

今年も年間通し訪問頂きまして有難う御座いました。
AzTakさまの行動力に圧倒された年と成りました。
来年も楽しみに訪問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

2017/12/31 (Sun) 14:38

x都人x  

こんにちは
ニュースで飛行機のF1ってあるのを初めて
知ってとっても興味深くて、、
此方で拝見出来て良かったです。

今年訪問させて頂き色んな情報を
興味を持って見させて頂きました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!

では良いお年をお迎えください。

2017/12/31 (Sun) 14:45

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
アクロバットをするくらいの人には、腕と心に相当な余裕がなければできないでしょうね。
凄いもんです111

2017/12/31 (Sun) 15:26

ララ  

迫ってくる迫力がありますね。
撮っていてもヒヤヒヤだったんでは・・・
今年一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくで〜す\(^o^)/

2017/12/31 (Sun) 16:42

まりんママ  

いつもご訪問、コメント頂きありがとうございました

来年も迫力あるお写真楽しみにしています

来る時が良い年となりますように
よろしくお願いいたします

2017/12/31 (Sun) 18:21

yosaku03  

今晩は!

AzTakさん、今晩は!
今年一年沢山のご訪問とコメントを頂き有り難う御座いました。
12月度は完全休養とさせて頂きました。
お休み中にもコメントを頂き有り難う御座いました。
来年から再開させて頂きますので宜しくお願いいたします。
来年はニコンのカメラで撮影を楽しみたいと思います。
富士のカメラは好きなカメラでしたが、残念ながらAFが不調で我慢できなくなり手放してしまいました。
11月30日にマクロレンズが発売になり予約注文して買い求めました。
然しAFが不調でマクロ撮影が出来なく仕方なく修理に出しました。
所が何処も異常が無いと返事が来てしまい異常が無いのでは直らないと判断し富士のカメラは諦めました。
富士に乗り換えたのが大失敗でした。
今度はニコンなので大丈夫だと思います。
流石にキャノンやニコンのカメラはAFの正確さは桁違いと思います。
以前AzTakさんが言われていましたが、ニコンの設定は細かすぎて慣れるまで大変だと思います。
写真を撮りに行く機会は少なかったですが、家で色々と試してみましたのでだいぶ分かってきました。
来年は早速上野東照宮へ寒牡丹を撮りに行きたいと思っています。

岐阜基地航空祭に行かれたんですね。
上手く撮られていますね、羨ましいです。

来年も良き一年になることを願っています。
どうぞ良き新年をお迎え下さい!

2017/12/31 (Sun) 19:30

AzTak  

Re: 心から感謝

鍵コメ(S)さん、こんばんは。

私が苦手とするような行き先も含めていろいろな写真を見せていただきありがとうございました。また、いろいろ見せてください。
来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:11

AzTak  

Re: 良いお年を

senri32さん、こんばんは。

> 垂直上昇、背面飛行。相当な馬力のエンジン積んでますね。毎日毎日の訪問とコメントありがとうございました。今年もとっても、記事からも、写真からも、コメントからも勉強させていただきました。末永くのお付き合いを。良いお年を!

もっとバリエーションがあったんです。一番すごかったのは、あえて失速状態を作って、きりもみみたいになるんです。そこからフルスロットルで、体勢を立て直したりしたんです。あれには肝を冷やしました。
私がパイロットだったとしても、絶対、こういう道には進まなかっただろうと思います。もちろん、非常に狭き門ですから、行けるわけもないのでしょうが。

お互いに刺激しあいましょう。来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:17

AzTak  

Re: 本年もありがとうございました

MTさん、こんばんは。

> AzTakさん、最後は室屋義秀さんの垂直急上昇の写真で締めくくりですね!
> 来年に向けてこれは縁起がいいです。

あんな飛行、初めてみました。飛行機が壊れてしまうのではと思うような感じです。次の動作が読めますか?
私の予想は悉く外れました。(^_^;)

> 本年もいろいろとありがとうございました。
> よいお年をお迎えください〜。

こちらこそ楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:22

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> ウネウネ蛇行し、天高く舞い上がる様は
> まさに昇龍!ドラゴンように見えますね~

まさしく昇龍のごとしですね。冒頭のシーンですが、私の予測は悉く外れました。室屋さんのアクロバット魂は怖いなんて言葉がないようです。見に来ている多くの人に、これぞアクロバットなりというものを見せるのに徹したのでしょう。

> 本年もお世話になりました!よいお年をお迎えください!!

こちらこそお世話になりました。良い年をお迎えください。

2017/12/31 (Sun) 20:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 背面飛行はどうなるのだろうかと見ましたが、実際にご覧になっていると
> 見とれたり驚いたり、時に手に汗を握ったりとそんな感じで撮影をされて
> いるのでしょうか.....

見ているだけなのに、こちらが眩暈を起こしそうな感じでした。とにかく無事にフライトを終えてほしいと願いながら見ていました。向こうは天才、こちらは凡才。心配しなくても大丈夫でした。

> 昨日はサッカー観戦で連日飛び回られて本当に凄い撮影情熱ですー!

ただ単に見たかった。それだけです。自宅から20分ほど歩けば会場につきます。散歩かたがた楽しんできました。ひところは、5分ほど歩くと痺れが来たのですが、今回は往復とも大丈夫でした。少し、まともな身体に戻ったのかもしれません。

> 今年もどうもありがとうございました。
> いよいよ大晦日で良いお年をお迎えくださいね (*^_^*)

こちらこそお世話様でした。来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:34

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 2017年1年間ありがとうございました。
> 明ける2018年もよろしくお願いいたします。
> 良い年をお迎えください。

今年も、唸るばかりで追いつくなんてできませんでした。周回遅れもいいところです。それでも先行するS-masaさんのことをしっかり見ているつもりです。ますます遠のくばかりですが。
来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 室屋義秀さんの出身地は奈良県。
> 飛行機とは最も縁の遠い県ですが
> やはり縁が薄いからこそ空への憧れが大きかったのでしょうかね。
> スノーボードの優秀な選手もなぜか雪国生まれでない人が多く
> これもまた無いものネダリの類でしょうか。
> 縁がないのは一見ハンデのように思えますが
> やる気さえあればバネになりんですね。
>
>
> どうぞ良い年をお迎えください。
>
> ryu

そういわれるとそうなんでしょうね。情熱と努力とで何とでもなる世界なんでしょうかね。鈍臭い私には命がいくつあってもアウトのような気がします。
飛び方の予想がことごとく外されてしまいました。稀有な才能の持ち主なんでしょうね。私の外す方ではなく、徹底して予想外のやり方を貫く室屋さんのアクロバット飛行の才能の方です。

2017/12/31 (Sun) 20:43

AzTak  

Re: ありがとうございました

> AzTakさん、本年最後のご挨拶にお伺いいたしました。
> AzTakuさんの行動力に感心しながら
> 今年も勉強させていただきました。
> 来年も宜しくお願いいたします。
> 昨日は上の娘が調子のよくないカミサンに代わって
> 応援に駆けつけてくれました♪
> 佳い年をお迎えください♪

makiraさん、こんばんは。makiraさんのようなほかに誇れる分野を持ちたいと思いつつ、今年も何一つものにならず、茫然としています。私の性格そのものなのかもしれません。(^_^;)

奥様の具合が心配ですが、良い年をお迎えください。

2017/12/31 (Sun) 20:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

芽吹さん、こんばんは。

> いつも素敵な作品を拝見させて頂き感謝します。そして、コメントが疎遠になり申し訳ございません。全然下手な写真ではありませんよ、今回の写真も躍動感がきちんと伝わってきます。写真撮影は外がメインとなり、今の時期寒さも厳しいですが、風邪をひかない様にお過ごし下さい。

ありがとうございます。作品と呼べるものではなりませんが、見てきたことはできるだけ詳しく記録しておきたい方なんです。
もうちょっと整理してUPすべきなんでしょうが、いつも自転車操業で。

> AzTakさん、良い年をお迎え下さい。
> 来年も素敵な写真お待ちしています!!

寒さの厳しい土地で、業務に励む苦労は並大抵ではないと思います。でも頼っておられるご老人のため、頑張っていただきたく存じます。
来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:52

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> この一年間いろんなジャンルの写真拝見させていただきました。
> これからも珍しい写真楽しみにしております。
> では良いお正月と新年をお迎えください。

自分でも何を見たくて、撮りたいのか、一向に見えてきません。手あたり次第撮りまくっています。
見せられる方の迷惑も考えなくてはいけませんよね。
くだらない内容の時は、スルーしちゃってください。

北陸の画を楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 20:56

AzTak  

Re: AzTakさん、今日は。

yatyou1116さん、こんばんは。

> 今年も年間通し訪問頂きまして有難う御座いました。
> AzTakさまの行動力に圧倒された年と成りました。
> 来年も楽しみに訪問させて頂きます。
> 宜しくお願い致します。

今年の後半は予定を入れすぎ、記事を作成するだけで精いっぱい。読み逃げ常習犯になってしまいました。
もうお金も体力も尽きかけました。少しペースダウンして、たまにはコメントも入れさせてもらおうと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 21:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> ニュースで飛行機のF1ってあるのを初めて
> 知ってとっても興味深くて、、
> 此方で拝見出来て良かったです。

BS1でエア・レースの方は見ていましたが、今回のようなアクロバット飛行はどうやるんだろうかと興味津々でした。予想していたことは皆外れました。自分が如何に面白みのない人間かよく理解できた次第です。それにしても、室屋さんは凄いです。

> 今年訪問させて頂き色んな情報を
> 興味を持って見させて頂きました。
> 本当にありがとうございました。
> 来年もどうぞ宜しくお願いします!
>
> では良いお年をお迎えください。

こちらこそ、いろいろ楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 21:08

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アクロバットをするくらいの人には、腕と心に相当な余裕がなければできないでしょうね。
> 凄いもんです111

我々は、口をアングリさせたまま、見蕩れるが関の山でしょう。間違っても、俺もやるなどと言い出さないでくださいね。

2017/12/31 (Sun) 21:10

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 迫ってくる迫力がありますね。
> 撮っていてもヒヤヒヤだったんでは・・・

目が回りそうな感じでした。それと、最後まで行けるのかなと心配しながらの見物でした。この先もすごかったですよ。雨がすごくなり邪魔されてしまいましたが、室屋さんはあわてず騒がず、きちんとやり遂げました。

> 今年一年間ありがとうございました。
> また来年もよろしくで〜す\(^o^)/

こちらこそお世話様でした。来年もよろしくお願いします。

2017/12/31 (Sun) 21:14

AzTak  

Re: タイトルなし

まりんママさん、こんばんは。

> いつもご訪問、コメント頂きありがとうございました
>
> 来年も迫力あるお写真楽しみにしています
>
> 来る時が良い年となりますように
> よろしくお願いいたします

迫力には程遠い、へんてこりんな写真ばかりでした。でも、被写体さんが頑張ってくれたりして、いささかは迫力が生まれたのかもしれません。そこは、被写体さんに感謝しなくてはいけません。

来年は、このところは少しはましな写真になったじゃないか。そう思っていただけるよう丁寧に撮りたいと思います。できるかなあ?
ともかく来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 21:18

AzTak  

Re: 今晩は!

> AzTakさん、今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 今年一年沢山のご訪問とコメントを頂き有り難う御座いました。
> 12月度は完全休養とさせて頂きました。
> お休み中にもコメントを頂き有り難う御座いました。
> 来年から再開させて頂きますので宜しくお願いいたします。
> 来年はニコンのカメラで撮影を楽しみたいと思います。
> 富士のカメラは好きなカメラでしたが、残念ながらAFが不調で我慢できなくなり手放してしまいました。
> 11月30日にマクロレンズが発売になり予約注文して買い求めました。
> 然しAFが不調でマクロ撮影が出来なく仕方なく修理に出しました。
> 所が何処も異常が無いと返事が来てしまい異常が無いのでは直らないと判断し富士のカメラは諦めました。
> 富士に乗り換えたのが大失敗でした。
> 今度はニコンなので大丈夫だと思います。
> 流石にキャノンやニコンのカメラはAFの正確さは桁違いと思います。
> 以前AzTakさんが言われていましたが、ニコンの設定は細かすぎて慣れるまで大変だと思います。
> 写真を撮りに行く機会は少なかったですが、家で色々と試してみましたのでだいぶ分かってきました。
> 来年は早速上野東照宮へ寒牡丹を撮りに行きたいと思っています。
>
> 岐阜基地航空祭に行かれたんですね。
> 上手く撮られていますね、羨ましいです。
>
> 来年も良き一年になることを願っています。
> どうぞ良き新年をお迎え下さい!

体調がすぐれない状況なのに、こんな長文を作成してはいけませんよ。(笑)まあ、それくらい調子が戻られたんだと、良い方に解釈させていただきます。
天下のNIKON機に挑戦ですか。私は、かなり価格がこなれてきてからしか買わない方なので、最初は皆さんの評価を聞くばかりです。後になって、ああこのことを言及していたのかと、遅くに納得する状況です。でも、D500はかなり評判がいいようです。毎日使っているくらいに、評判が耳に入ってきます。

新年には何を見せていただけるのか楽しみにしています。ですが、体調と相談されながら、無理しないようにしてください。
来年もよろしくお願いいたします。

2017/12/31 (Sun) 21:28

ふくみみ  

こんばんわ(^^♪

AzTakさんは、今年も本当にいろいろなところへ行かれ、精力的に撮影され、うらやましく思います。
来年も同様に、健やかで、たくさんの新しい出会いがありますように!

また、ふくしまの空からのブログに、たくさんのコメントを寄せていただき感謝にたえません。本当にありがとうございます。

喪中につき、新年のご挨拶はできませんが、
来年もよろしくお願いいたします。(#^^#)

2017/12/31 (Sun) 22:49

ぴあの  

2017年も数時間でお終いですね
拙いブログに訪問ありがとうございます
AzTakさんとの出会いを大切にしたいです

ありがとう!

2017/12/31 (Sun) 23:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> AzTakさんは、今年も本当にいろいろなところへ行かれ、精力的に撮影され、うらやましく思います。
> 来年も同様に、健やかで、たくさんの新しい出会いがありますように!
>
> また、ふくしまの空からのブログに、たくさんのコメントを寄せていただき感謝にたえません。本当にありがとうございます。
>
> 喪中につき、新年のご挨拶はできませんが、
> 来年もよろしくお願いいたします。(#^^#)

新年が良い年でありますように。また、いわき市が、福島県が、少しでも活気を取り戻す年になればと思います。

2018/01/01 (Mon) 00:11

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 2017年も数時間でお終いですね
> 拙いブログに訪問ありがとうございます
> AzTakさんとの出会いを大切にしたいです
>
> ありがとう!

新しい年が幸せな一年でありますよう、また、小夏ちゃんとのきずながより深まるよう祈っています。

2018/01/01 (Mon) 00:13

Leave a reply