鬼怒川温泉への一泊旅行(5) - 鬼怒川温泉への一泊旅行_2017_Nov
FC2ブログ

鬼怒川温泉への一泊旅行(5)

東武ワールドスクウェア(3)
エジプトゾーン
ギザの三大ピラミッドは、怖がりの私は見に行きたくても政情不安が続く彼の地には近寄ることができないでいる。冥途の土産話に是非見ておきたいとは思うのだが、…。どうにも実現しそうにない。
メンカウラー王のピラミッド
他の2つに比べればかなり小さいようだ。実物の写真だとはっきりわかる。勿論この模型でも。
メンカウラー王のピラミッド_1
カフラー王のピラミッド
最大のピラミッドのように見えたが、実は2番目の大きさだったのか。世界の有名建築物を1/25の縮尺で精巧に再現した模型のはずだが、…。頂上部分が特徴的だ。
カフラー王のピラミッド_1
カフラー王のピラミッド_2
カフラー王のピラミッド(Khafre's Pyramid)とは、エジプトのギーザにある古代エジプト・古王国時代第4王朝のファラオ、カフラー王のピラミッドである。三大ピラミッドのうちクフ王のピラミッドに次ぎ2番目の大きさであるが、クフ王のピラミッドより高い台地に建てられているため、人の目には一番高く見える。
高さ143.87m(現在の高さ136m)、底辺:215.29m、勾配:53度10分。四角錐の頂上部分には石灰石の化粧石が残っている。参道の入り口には、スフィンクスがピラミッドを守護するように建っているが、スフィンクスの建てられた時代には諸説ある。

クフ王のピラミッド
こちらは最大のはずだが、2番目の大きさに見えるクフ王のピラミッドか。それもクフ王のピラミッドか否かも判然としないという。謎に包まれた存在なんだなあ。
クフ王のピラミッド
スフィンクス
クフ王のピラミッドを守護しているように見えるが、実際はどうなんだろうか?
スフィンクス_1
スフィンクス_2
実際の画像(PDF画像を借用)
三大ピラミッド。左手前から、メンカウラー、カフラー、クフ。実際に至近距離にあるようだ。
三大ピラミッド
上空から見た三大ピラミッド
上空から見た三大ピラミッド
ギザの大スフィンクスとカフラー王のピラミッド
ギザの大スフィンクスとカフラー王のピラミッド

アブ・シンベル大神殿
恥ずかしながら、そういう大神殿があるということを知っている程度。建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたのか。自然の力はすごいものがあるようだ。
アブ・シンベル大神殿
オリジナルは、砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿。大神殿と小神殿からなる。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方、ナイル川から210m離れた丘へ、コンクリート製のドームを基盤とする形で移築された。現在ではアスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。この大規模な移設工事がきっかけとなり、遺跡や自然を保護する世界遺産が創設された。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、文化遺産として登録されている。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4体の像のうち、冥界神であるプタハを除いた3体を明るく照らすようになっており、観光客の目玉となっている。本来はラムセス2世の生まれた日(2月22日)と、王に即位した日(10月22日)にこの現象が起こるものであったが、移設によって日にちがずれてしまった。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月29日
最終更新 2017年12月29日

15 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
いつもありがとうございます
行って見たいですね〜なんかロマンがあって
とりあえずはヨーロッパの文化財ですが

2017/12/29 (Fri) 00:13

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
こうして見ると、ピラミッドの大きさが
改めて分かりますね!
カミサンの具合がまだ芳しくなく
一所懸命家政夫をやってます 笑)
一番困るのは、何が何処にあるか、さっぱり?なんです 汗)
やっと年賀状を仕上げました!
と、言っても、明日の午前中に印刷して投函です 笑)
泣いても笑ってもあと3日。 頑張ります♪

2017/12/29 (Fri) 01:59

aiupa  

おはようございます^^

実物、ミニチュア、どのサイズで建造物をつくるにせよ
人の匠にはほえ~と感心させられますよね^^

2017/12/29 (Fri) 09:00

tgryu  

こんにちは。
ミーハーな私はエジプトは2度行きました。
もちろんピラミッドもアブシンベル大神殿遺跡も見た者からしても
東武ワールドスクウェアのミニチュアはよく出来ていると思います。
危険な地帯に2度も行ったと言うことはそれだけ
感動が大きかった証でもあります。
機会があればまた行ってもいいくらい素晴らしい遺跡の数々です。

ryu

2017/12/29 (Fri) 15:56

土佐けん  

こんばんは

今年最後の忘年会に呼び出されました。
助手と一緒に行って来ます。
ご挨拶だけで失礼します。

2017/12/29 (Fri) 18:39

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
エジプトは行ってみたい所ですがもう叶わないでしょうね。
せめて近所の古墳にでも行ってみようかな。

2017/12/29 (Fri) 19:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます
> 行って見たいですね〜なんかロマンがあって
> とりあえずはヨーロッパの文化財ですが

こちらは、陽明門の修理が完了し、日光市内がものすごく混んでいて、そちらにはなかなか近寄れず、やむを得ず、こちらにしました。そのうち、東照宮も再訪したいものです。

2017/12/29 (Fri) 21:25

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> こうして見ると、ピラミッドの大きさが
> 改めて分かりますね!

実物はもっと感動することなんでしょうね。行ってみたいのですが、危ない行き先には絶対に近寄らない主義なので、当分は行けないと思います。

> カミサンの具合がまだ芳しくなく
> 一所懸命家政夫をやってます 笑)
> 一番困るのは、何が何処にあるか、さっぱり?なんです 汗)

(ФωФ)フフフ・・・、にわか主夫は大変なことでしょう。こちらは、調理が隠れた趣味なので、普段から妻のすきを狙って、台所を使ったりしています。その意味では、すぐには困らないとは思います。でも、孫が喜ぶようなものは作ってあげられないでしょうね。

> やっと年賀状を仕上げました!
> と、言っても、明日の午前中に印刷して投函です 笑)
> 泣いても笑ってもあと3日。 頑張ります♪

頑張ってくださいね。

2017/12/29 (Fri) 21:34

MT  

こんばんは

ワールドスクエアのピラミッドとスフィンクス見事ですね!
こちらもいいですが、やっぱ私もエジプトのピラミッドに神殿を見てみたいです。また、トルコも行って見たいのですが、こういう状況ですので、がっかりですよね。

2017/12/29 (Fri) 21:36

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 実物、ミニチュア、どのサイズで建造物をつくるにせよ
> 人の匠にはほえ~と感心させられますよね^^

そうですね。日本人には、手先の器用な方が少なくないんですよね。中には私のようなとんでもない例外がいますが。
現地に行っても全方位から矯めつ眇めつしてみることができるわけでもなく、たとえ見たことがある建築物でも参考になるような気がします。

2017/12/29 (Fri) 21:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ミーハーな私はエジプトは2度行きました。
> もちろんピラミッドもアブシンベル大神殿遺跡も見た者からしても
> 東武ワールドスクウェアのミニチュアはよく出来ていると思います。
> 危険な地帯に2度も行ったと言うことはそれだけ
> 感動が大きかった証でもあります。
> 機会があればまた行ってもいいくらい素晴らしい遺跡の数々です。
>
> ryu

羨ましいです。それほど危険な行き先でなかった頃に行っておけばよかったなと思いますが、今思っても詮無いことですよね。
ミニチュアの出来は良かったですか。私が何度も見たところもいくつかあります。でも、よく覚えていなくて、コメントできない感じです。

ポアロのエジプトが絡む作品は見ましたが、現地のシーンは、スペインだったりモロッコだったりで撮ったようで、エジプトそのものの景観ではないようです。

2017/12/29 (Fri) 21:53

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今年最後の忘年会に呼び出されました。
> 助手と一緒に行って来ます。
> ご挨拶だけで失礼します。

(ФωФ)フフフ・・・、大変ですね。身体を壊さない程度に楽しんできてください。
私は明日は、防寒対策を厳重にして、高校サッカー選手権の開幕試合を見に行くつもりです。

2017/12/29 (Fri) 21:55

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> エジプトは行ってみたい所ですがもう叶わないでしょうね。
> せめて近所の古墳にでも行ってみようかな。

相変らず政情不安が続行中ですし、舞っているうちにどんどん歳を取ってしまいます。私も縁が無さそうです。

2017/12/29 (Fri) 21:57

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> ワールドスクエアのピラミッドとスフィンクス見事ですね!
> こちらもいいですが、やっぱ私もエジプトのピラミッドに神殿を見てみたいです。また、トルコも行って見たいのですが、こういう状況ですので、がっかりですよね。

本物に勝るものはないでしょう。ですが、自分の命も惜しいので、危ないところには容易にアクセスできませんよね。
妻が毎年出掛けているカンボジアもだいぶ落ち着いてきたようです。観光地ならばのことでしょうが。
彼の地では『花摘み』は厳禁だそうです。ちょっと隅の方で立ってすると、地雷を踏んでしまうかもしれないので。雨季になると安全にしたところにも地雷がいっぱい流れてきてしまうんだそうです。

2017/12/29 (Fri) 22:07

AzTak  

Re: タイトルなし

鍵コメ(M)さん、こんばんは。

こちらこそアクセスしていただきありがとうございました。人それぞれ抱えている状況が異なります。うまくいっている人ばかりじゃないと思います。それでも、肩を叩かれるまでは一生懸命生きなければと思っています。

2017/12/30 (Sat) 20:12

Leave a reply