クリスマスイブ - 未分類
FC2ブログ

クリスマスイブ

昨24日は、日曜日でなおかつイブ。待降節第4主日のミサに与ったばかりなのに、日が暮れるとクリスマスのミサが行われる。信徒としてはサボる訳にはいかないので、これにも与った。1日に2度のミサ参加は結構せわしないものだ。
なお、今回はSIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(キヤノン用)を使用してみた。秩父夜祭に使用したEF-S 18-135 F3.5-5.6 IS STMよりも一絞り分明るいが、どんな感じだろうか?

カトリック碑文谷教会にて
我が家にはオチビさんたちが居るので、一番早い時間帯の16時からのミサに出ることにしている。子供たちの生活リズムから考えると有難い配慮だ。
聖堂内外の様子
16時からのミサなので、始まった時にはそこそこ明るかった。今年のオチビさんたちは、問題を起こさずに大人しく我慢できたようで何よりだった。
聖堂内外の様子_1
聖堂内外の様子_2
聖堂内外の様子_3
ミサ開始40分ほど前だったので、人はまばら
聖堂内外の様子_4
ステンドグラスの『幼子の誕生の瞬間』。文字が読めない人がいた名残なのか、聖書の主要な場面が描かれている。その昔は、これでキリスト教の世界を理解したのだろう。
聖堂内外の様子_5
ミサ開始時間近く
聖堂内外の様子_6
聖堂内外の様子_7
時間が経つにしたがって、かなり席が埋まってきた
聖堂内外の様子_8
オチビさんたち
聖堂内外の様子_9
聖堂内外の様子_10
聖堂内外の様子_11
席はすべて埋まった。側廊などがない構造なので、端っこに立つ人はつらいことだろう。
聖堂内外の様子_12
ミサ終了
ずーっと時間が経過して、ミサがやっと終わった。やれやれ。
聖堂内外の様子_13
聖堂内外の様子_14
聖堂内外の様子_15
聖堂内外の様子_16

我が家にて
早速夕食を始めた。子供たちには待たせないのが一番なので、グラタンを温め直す程度でスタート。
こんな料理にした
前菜で終わりという感じ。ちょっとそっけなかったかな。
我が家にて_1
我が家にて_2
我が家にて_3
我が家にて_4
我が家にて_5
オチビさんたち
我が家にて_6
我が家にて_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月25日
最終更新 2017年12月25日

24 Comments

There are no comments yet.

tugumi365  

可愛いですね

お二人ともとても可愛いですね。
皆さんで食べるご飯は 賑やかで美味しいですね。
教会の内部の写真を見せて頂きました。
沢山の人数が入るのですね。
クリスマスの本来の過ごし方を拝見させて頂きました。

2017/12/25 (Mon) 07:35

みすてぃ  

おはようございます。
イブで1日に2度のミサ参加はちょっとせわしなくても、いいですね。
でも夕方からで、小さな子どもたちにとっては集いやすいですねぇー
やはり教会は荘厳で、イエスの誕生を思い起こすイブなのですね。
イルミが点灯する教会は良いです……

ご馳走を作って、いただけるのも感謝でグラタングツグツで
前菜に、可愛らしい笑顔もご馳走でーす!

2017/12/25 (Mon) 08:10

ララ  

一日に2箇所は大変だったでしょうね。
家に帰ってホッとした気持ちわかります。
オッ!明るいレンズですね。
お孫さんたちもバッチリ可愛く撮れていますよ。

2017/12/25 (Mon) 08:27

senri32  

「ミサ」という一言で「プロテスタン」トではなく、「カトリック」だということがわかることに、この年になって知りました。勉強になります。

2017/12/25 (Mon) 12:25

aiupa  

こんにちは^^

私も結婚式やクリスマス等都合がいい時だけ
キリスト教かぶれになっちゃいますが
本来は常日頃から信仰し感謝しなければならないものなんですよね~
美人姉妹のお孫さんたちと素敵な夜にありましたね☆

2017/12/25 (Mon) 12:30

Hiroki Nara  

こんにちは

ミサはあまり見たことがないので

貴重ですね。

ブログでは肖像権の関係で

顔を塗りつぶすしかない場合もあるので

残念です。

シグマはファームウエアのアップデートが

出来るので良いですね。

2017/12/25 (Mon) 15:27

tgryu  

こんにちは。
いつ頃からか
Xmasだからと言ってケーキもそれらしい料理も食べなくなりました。
おそらく子供や孫がそばにいない家庭なそんなものかと想像します。
盆正月はそこそこしますが、昔のようにはやらなくなりました。
我ながらメリハリの無い一年にトホホホです(^_^;)。
そりゃ一年が早いはずです。

ryu

2017/12/25 (Mon) 16:45

x都人x  

今晩は
一日に2度のミサは大変でしたね^^
家族でChristmasdinner!
美味しいお料理も沢山あって楽しそうですね^^

俺も結婚式は教会で挙げましたが
無宗教です(笑

2017/12/25 (Mon) 17:56

MT  

こんばんは

立派な教会ですね!中の壁画にステンドグラスが素敵です。
おチビさんたちも熱心にお祈りですね。そんなお利口さんに今朝は素敵なプレゼントが枕元にあったことと思います。^^
昨夜は我が家でもしっかりとクリスマスのチキンとワイン、ケーキを楽しませていただきました。

2017/12/25 (Mon) 18:58

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
今どき、お寺さんでもクリスマスをするんだそうですね。
子供たちの付き合いで、話題になるそうで、話題から外れないようにするのだとか・・・・
日本は仏教、神道など何でも受け入れることが出来るようです。

2017/12/25 (Mon) 19:06

AzTak  

Re: 可愛いですね

tugumi365さん、こんばんは。

> お二人ともとても可愛いですね。

ありがとうございます。

> 皆さんで食べるご飯は 賑やかで美味しいですね。

食べ散らかされる前に写真だけ撮りました。乾杯は私だけ、ノンアルのビールでした。非常に寂しかったです。

> 教会の内部の写真を見せて頂きました。
> 沢山の人数が入るのですね。

大した大きさではありませんが、それでも非キリスト教国の日本では最大級の大きさかもしれません。

> クリスマスの本来の過ごし方を拝見させて頂きました。

我が家の過ごし方が本来の過ごし方という訳ではなく、家庭によって流儀があるんだと思います。
養母が亡くなってから、かなり質素になりました。

2017/12/25 (Mon) 19:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> イブで1日に2度のミサ参加はちょっとせわしなくても、いいですね。

敬虔とはいいがたい信徒なので、別の日の方が良かったなあと愚痴が出てしまいました。(^_^;)

> でも夕方からで、小さな子どもたちにとっては集いやすいですねぇー
> やはり教会は荘厳で、イエスの誕生を思い起こすイブなのですね。
> イルミが点灯する教会は良いです……

わかりやすくてよいイベントですよね。暫くはお祭り気分に浸ることができます。

> ご馳走を作って、いただけるのも感謝でグラタングツグツで
> 前菜に、可愛らしい笑顔もご馳走でーす!

子供たちには、クリスマスプレゼントが届く楽しみもあり、堪えられなかったでしょうね。

2017/12/25 (Mon) 20:09

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 一日に2回は大変だったでしょうね。
> 家に帰ってホッとした気持ちわかります。

正直に言えば、やれやれ、終わったかというところでした。

> オッ!明るいレンズですね。
> お孫さんたちもバッチリ可愛く撮れていますよ。

安物レンズなので、ララさん所有の機材と比較しないでくださいね。廉価だと思ったらAPS-C専用レンズでした。ここのところ、いつフルサイズが手元に届いても大丈夫なようにフル対応のレンズにしようと考えているんですが、秩父夜祭で少しでも明るいレンズにしなくっちゃという強い焦りを覚え、あまり考えずに飛びつきましたかねえ。

2017/12/25 (Mon) 20:18

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 「ミサ」という一言で「プロテスタント」ではなく、「カトリック」だということがわかることに、この年になって知りました。勉強になります。

そのようですねえ。恥ずかしながら、私はプロテスタント側の事情に疎いので、あちらで何と言っているのかも承知していませんでした。
ですが、プロテスタントも西方教会の側です。かなり初期にキリスト教は東西に分かれました。東方教会は、ざっくり言えば、○○正教と呼ばれるものです。かなり違っていて、クリスマスの日ももちろん違います。十字の切り方も、上下左右ではなく、上下右左です。
函館の元町に住んでいたことがあり、函館ハリストス正教会の鐘がガンガンと聞こえてきました。が、アパートのすぐ前のカトリック教会の優しい鐘の音の方が、生理的に好きでした。

2017/12/25 (Mon) 20:27

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは、

> 私も結婚式やクリスマス等都合がいい時だけ
> キリスト教かぶれになっちゃいますが
> 本来は常日頃から信仰し感謝しなければならないものなんですよね~
> 美人姉妹のお孫さんたちと素敵な夜にありましたね☆

結婚式やクリスマスは良いときの象徴でしょうね。これと葬儀。カトリックの儀式は荘厳で好きです。
ですが、私は、葬儀は出さないように遺言しておこうと思っています。Fade Outするかんじです。
孫たちが大くなったら、そういえば、昔はここに爺さんが居たんだと思い出し日が来るんでしょうか。

2017/12/25 (Mon) 20:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

Hiroki Naraさん、こんばんは。

> ミサはあまり見たことがないので
>
> 貴重ですね。
>
> ブログでは肖像権の関係で
>
> 顔を塗りつぶすしかない場合もあるので
>
> 残念です。

サンチャゴ・デ・コンポスデラの大聖堂でも、皆さん、派手に写真を撮っていました。今生の記念にしたいという思いがあるのでしょうね。私もその一人でした。

> シグマはファームウエアのアップデートが
>
> 出来るので良いですね。

そうですね。ファームウエアのアップデートの有無は確認しておかなくてはいけませんよね。シグマ USB ドックをどこにしまったか、それから始めなければ。

2017/12/25 (Mon) 20:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> いつ頃からか
> Xmasだからと言ってケーキもそれらしい料理も食べなくなりました。
> おそらく子供や孫がそばにいない家庭なそんなものかと想像します。
> 盆正月はそこそこしますが、昔のようにはやらなくなりました。
> 我ながらメリハリの無い一年にトホホホです(^_^;)。
> そりゃ一年が早いはずです。
>
> ryu

我が家では、脂質摂取抑制中の私の巻き添えで、クリスマスケーキがとうとうなくなってしまいました。食卓が寂しいと思ったのはそれでした。
我が家は今でも、おせちを一生懸命作ってお正月に食べます。そして、駅伝TV観戦三昧なので、太ってしまって。
クリスマスからずっと食べっぱなしです。

2017/12/25 (Mon) 20:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 一日に2度のミサは大変でしたね^^
> 家族でChristmasdinner!
> 美味しいお料理も沢山あって楽しそうですね^^

今年は考えてみたら、私の遠慮してクリスマスケーキがなくなってしまいました。何か寂しいと思っていたのですが、…。

> 俺も結婚式は教会で挙げましたが
> 無宗教です(笑

私もこの聖堂で挙式をしました。夫婦とも和服で。私は羽織はかま姿でした。めったにないことだったと思います。

2017/12/25 (Mon) 20:53

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 立派な教会ですね!中の壁画にステンドグラスが素敵です。

サレジオ修道会はイタリアに本部があります。それで、ステンドグラスもイタリアで作ったようです。

> おチビさんたちも熱心にお祈りですね。そんなお利口さんに今朝は素敵なプレゼントが枕元にあったことと思います。^^
> 昨夜は我が家でもしっかりとクリスマスのチキンとワイン、ケーキを楽しませていただきました。

我が家では、ケーキが私に遠慮して出てきませんでした。何だか食卓が寂しいなと思いましたが、その時は気づきませんでした。ボケてきましたかねえ。

2017/12/25 (Mon) 20:57

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今どき、お寺さんでもクリスマスをするんだそうですね。
> 子供たちの付き合いで、話題になるそうで、話題から外れないようにするのだとか・・・・
> 日本は仏教、神道など何でも受け入れることが出来るようです。

それでいいんだと思います。何でもありの日本人らしくて。

2017/12/25 (Mon) 20:58

ふくみみ  

メリークリスマス!

こんばんわ

お孫さんの、神妙に、神父様のお話を聞いている顔が、かわいらしいですね(^^
家族みんなで、暖かい部屋でクリスマスを迎えられるって、
とても幸せなことですね🎵
お料理も、きっと幸せな味がすることでしょう。
来年も、ずっと素敵な時間が続いていきますように(^^)

2017/12/25 (Mon) 22:27

AzTak  

Re: メリークリスマス!

> こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> お孫さんの、神妙に、神父様のお話を聞いている顔が、かわいらしいですね(^^
> 家族みんなで、暖かい部屋でクリスマスを迎えられるって、
> とても幸せなことですね🎵

下の孫も漸く大人しく1時間ほど我慢できるようになったので、公式のミサ・デビューです。何を話されたかなんて、まるで覚えていないことでしょう。最初は誰もがそこからのスタートです。

> お料理も、きっと幸せな味がすることでしょう。
> 来年も、ずっと素敵な時間が続いていきますように(^^)

ありがとうございます。そうであってほしいものです。
寒い日が断続的にやってくるようです。屋外活動の時は冷えない格好でお出掛けください。

2017/12/25 (Mon) 22:38

土佐けん  

こんばんは

ミサの撮影に行かれると仰っておられましたよね^^
明るいレンズが力を発揮しましたね~~
お孫さん、可愛いですね~~
素敵なクリスマスだったことでしょう♪

2017/12/25 (Mon) 23:19

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、おはようございます。

> ミサの撮影に行かれると仰っておられましたよね^^
> 明るいレンズが力を発揮しましたね~~

良くわからないんです。もう少し明るいレンズが欲しかったのですが、先立つものがなく、若干でも良い画像が撮れそうなところで妥協しました。

> お孫さん、可愛いですね~~
> 素敵なクリスマスだったことでしょう♪

あの後、上の方が発熱をしました。少し熱が収まってきた今日は、私が面倒を見る手はずになっています。たまには役立つ日がないと、…。

2017/12/26 (Tue) 06:38

Leave a reply