2017 岐阜基地航空祭を見に行った(14) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(14)

ブルーインパルスのアクロバット飛行(2)
編隊飛行が続く
最初はスモークの吐き出し無しから始まった
ちょっぴり地味目かなあ。飛行しているのは1番機から4番機までの4機だ。
編隊飛行が続く_1
編隊飛行が続く_2
編隊飛行が続く_3
編隊飛行が続く_4
編隊飛行が続く_5
編隊飛行が続く_6
編隊飛行が続く_7
編隊飛行が続く_8
編隊飛行が続く_9
編隊飛行が続く_10
編隊飛行が続く_11
編隊飛行が続く_12
編隊飛行が続く_13
別パターン
編隊飛行が続く_14
編隊飛行が続く_15
編隊飛行が続く_16
編隊飛行が続く_17
編隊飛行が続く_18
さらに別パターン。何ともいえないほどの優雅さだ。
編隊飛行が続く_19
編隊飛行が続く_20
編隊飛行が続く_21
編隊飛行が続く_22
編隊飛行が続く_23
さらにさらに別パターン。ピントが甘いかなあ。
編隊飛行が続く_24
編隊飛行が続く_25
編隊飛行が続く_26
編隊飛行が続く_27
編隊飛行が続く_28
また、スモークを吐き出した
今度は6機の編隊だ。見えないところで別の2機と合流したようだ。6機が揃ったので、散開したり交差したりのアクロバット飛行に入ると思われた。だけど、そういう展開にはならなかった。
編隊飛行が続く_29
編隊飛行が続く_30
編隊飛行が続く_31
編隊飛行が続く_32
編隊飛行が続く_33
編隊飛行が続く_34
編隊飛行が続く_35
編隊飛行が続く_36
編隊飛行が続く_37
編隊飛行が続く_38
編隊飛行が続く_39
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月24日
最終更新 2017年12月24日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

この接近飛行がいつもすごいと思います。そういえば、そろそろ冬季オリンピックですが、東京オリンピックで五輪のスモークを描いた写真を見たことがあり、すごいアイディアだと思うだけでなく、写真を見て身震いしました。今度の東京オリンピックでも定番演技(?)として、またやって欲しいものです。

2017/12/24 (Sun) 07:31

senri32  

スモーク

このスモークっていうものは、化学物質ではないですよね。スモークと言って、水蒸気だったリして。直ぐに、ウィキで調べます。

2017/12/24 (Sun) 08:43

x都人x  

おはようさんどす~
スモークを出して飛んでる姿は
とっても素敵ですよね!

俺も一度だけですが、、
その時の興奮が蘇って来ます^^
もう一度見たいな(笑

2017/12/24 (Sun) 09:37

tgryu  

こんにちは。
またまたど素人の質問で恐縮ですが
ブルーインパルスの編隊飛行での間隔や早さは
計器飛行なんでしょうか?それとも目視飛行?
または計器と目視の組み合わせ?
海外では接触事故で墜落のケースもあったと思いますが
それを無くすには訓練あるのみなんでしょうかね。

ryu

2017/12/24 (Sun) 15:12

土佐けん  

こんにちは

ブルーインパルスの展示飛行はカッコいいですよね~~
僕も大好きなんです!
でも一度しか見たことがありません。
又、機会があれば見に行きたいです^^
クリスマスイブの夜、楽しくお過ごしください^^

2017/12/24 (Sun) 15:27

そらまめ  

こんにちは

“拍手コメ”ありがとうございました。(^_-)-☆
最近 皆さんお若く見えて、保険証でも首から
下げていないと分かってもらえませんですね、とほほ。

かと言って席を譲られるのもなんだかなぁ・・・
無図かゆい感じ?ですかね~ ( ? _ ? )

誕生日が過ぎた途端に区役所からは保険証が届いていました。
3割から2割になって、素直に喜べないのは何なのか?
まだ意地はある?

AzTakさん、今頃はきっとお祈りでしょうか?
メリークリスマス ♪

2017/12/24 (Sun) 17:01

aiupa  

こんばんは^^

陸上で隊列を組んで行進するのでさえピタリと合わせるのは難しいのに
それを空で無線とは言えやりとりが容易ではない状況での芸当は
素晴しいとしかいいようがないですよね☆

2017/12/24 (Sun) 17:28

トンボ  

こんばんは

ブルーインパルスのアクロバット飛行を直接見たことがありません。
よくあれだけ近づいて飛べるものです。
車ならあおり運転になりそうなぐらいでしょうかね。
まぁ息の合ったパイロットさんの腕の見せ所だと思いますが、
写真を拝見するだけでハラハラします。

今宵は聖なる夜ですね、メリークリスマス!

2017/12/24 (Sun) 17:32

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
凄いなあ!!!
見とれるなあ。

2017/12/24 (Sun) 19:16

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> この接近飛行がいつもすごいと思います。そういえば、そろそろ冬季オリンピックですが、東京オリンピックで五輪のスモークを描いた写真を見たことがあり、すごいアイディアだと思うだけでなく、写真を見て身震いしました。今度の東京オリンピックでも定番演技(?)として、またやって欲しいものです。

(ФωФ)フフフ・・・、あれを写真で見た世代ですか。私は、田舎の中学2年生で、TVで見ていました。2020年には、それ以上のことを皆さん期待しているのかもしれませんね。どんなサプライズが登場するか私も楽しみにしています。

2017/12/24 (Sun) 22:30

AzTak  

Re: スモーク

senri32さん、こんばんは。

> このスモークっていうものは、化学物質ではないですよね。スモークと言って、水蒸気だったリして。直ぐに、ウィキで調べます。

もう調べてあることでしょうね。ブルーインパルスで使用しているスモークは、スピンドルオイルという回転軸に使用する潤滑油の一種をエンジンの熱で不完全燃焼させ、白い煙にしているようですね。
スモークの吐き出しってすぐ終わってしまうのかと思っていたら、結構長い時間続くんですね。

2017/12/24 (Sun) 22:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> スモークを出して飛んでる姿は
> とっても素敵ですよね!

そうですね。それだけでもゾクゾクしてしまいます。わかっていながら、不思議なものです。

> 俺も一度だけですが、、
> その時の興奮が蘇って来ます^^
> もう一度見たいな(笑

(ФωФ)フフフ・・・、航空祭などで何とか都合のつけられる日を探し出し、余計な要件を入れないようにするしかないことなんでしょうね。マニアの人たちは、基地の中に入らず、基地近くの農道などで、三脚を立てて撮っているようです。あの人たちは紙おむつ着用で頑張っているのでしょうかね。

2017/12/24 (Sun) 22:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> またまたど素人の質問で恐縮ですが
> ブルーインパルスの編隊飛行での間隔や早さは
> 計器飛行なんでしょうか?それとも目視飛行?
> または計器と目視の組み合わせ?

基本的には操縦訓練の発展形でしょうから、目視飛行だと思います。私は、しがない引退した老人ですから、その辺の事情は詳しくありません。
アクロバッチ飛行を行う上での、決まりがあるようです。地上から見た限りでは、大した悪天候だとは思わなかったのですが、危険なアクロバット飛行を実施するには、ちょっとした雲や霧などの存在も、先が見えないなどの悪条件になるのだと思います。それで難易度を落としての飛行になったのかもしれません。

> 海外では接触事故で墜落のケースもあったと思いますが
> それを無くすには訓練あるのみなんでしょうかね。
>
> ryu

それ以外にありますか?安全策を展開するばかりでは、見ているほうがつまらなく思うことでしょう。シミュレーターなどでの基礎訓練が最初かと。

2017/12/24 (Sun) 23:28

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> ブルーインパルスの展示飛行はカッコいいですよね~~
> 僕も大好きなんです!
> でも一度しか見たことがありません。
> 又、機会があれば見に行きたいです^^

私も見に行きたいものです。でも、天候条件等で、華のあるアクロバット飛行はそう簡単には、見られないようですよ。

> クリスマスイブの夜、楽しくお過ごしください^^

既に、イブのミサに与り、料理も食べてしまいました。寒くなくてよかったです。

2017/12/24 (Sun) 23:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

そらまめさん、こんばんは。

> “拍手コメ”ありがとうございました。(^_-)-☆
> 最近 皆さんお若く見えて、保険証でも首から
> 下げていないと分かってもらえませんですね、とほほ。
>
> かと言って席を譲られるのもなんだかなぁ・・・
> 無図かゆい感じ?ですかね~ ( ? _ ? )

体力がある程度以上あることは良いことだと思います。私は、馬鹿なことをやって、膝の靱帯をブツブツとやってしまいました。それからです、あっちこっちが痛くなり始めたのが。

> 誕生日が過ぎた途端に区役所からは保険証が届いていました。
> 3割から2割になって、素直に喜べないのは何なのか?
> まだ意地はある?

負担率が減り、ジェネリック医薬品を処方してもらうと随分医療費はかからなくなるのでしょうね。

> AzTakさん、今頃はきっとお祈りでしょうか?
> メリークリスマス ♪

そうだったと思います。もう戻ってきました。朝のミサにも与ったので、1日に2度。結構疲れました。
そんなことを言わずに、楽しくいかなくてはいけないのですが。

2017/12/24 (Sun) 23:40

AzTak  

Re: こんばんは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 陸上で隊列を組んで行進するのでさえピタリと合わせるのは難しいのに
> それを空で無線とは言えやりとりが容易ではない状況での芸当は
> 素晴しいとしかいいようがないですよね☆

適性のない人は進めない世界です。適性があり、厳しい訓練に耐えた人のみが、乗員になれるのでしょうね。

2017/12/24 (Sun) 23:42

AzTak  

Re: こんばんは

トンボさん、こんばんは。

> ブルーインパルスのアクロバット飛行を直接見たことがありません。
> よくあれだけ近づいて飛べるものです。
> 車ならあおり運転になりそうなぐらいでしょうかね。

感覚的には近いのかもしれませんね。

> まぁ息の合ったパイロットさんの腕の見せ所だと思いますが、
> 写真を拝見するだけでハラハラします。

息が合うだけでなく、本人たちの適性があり、もう訓練の賜物でもあるんでしょうね。私には絶対にできない芸当です。

> 今宵は聖なる夜ですね、メリークリスマス!

そうですね。私一人だけ、ノンアルコールビールで乾杯しました。非常に寂しかったです。

2017/12/24 (Sun) 23:46

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 凄いなあ!!!
> 見とれるなあ。

見るだけにしておいてくださいね。軽飛行機の操縦などに興味を示さないでくださいよ。

2017/12/24 (Sun) 23:47

Leave a reply