2017 岐阜基地航空祭を見に行った(13) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(13)

ブルーインパルスのアクロバット飛行(1)
11:25から12:05にかけて、待望のブルーインパルスの飛行があった。ただし、残念なことにこの時間帯と、しばらく後の室屋義秀氏のアクロバット飛行時は、雨がかなり降りだした。特に編隊でのアクロバット飛行を得意とするブルーインパルスにはつらい気象状況。とっさに飛行内容を安全なものに切り替えたようだった。
何度も見に来ているご常連さん方にはやや物足りない飛行内容だったかもしれない。

先頭機の離陸直後
かなり低空を飛んでいる。と思ったら、スモークの吐き出しがいきなり始まった。5番機のようだ。どうも最初でしっかりAFができていないまま、高速連写に入ってしまったようだ。こんな至近距離でピンボケとは、…。いつまで経っても下手だなあ。
先頭機の離陸直後_1
先頭機の離陸直後_2
スモークを吐き出しはじめた
先頭機の離陸直後_3
先頭機の離陸直後_4
先頭機の離陸直後_5
先頭機の離陸直後_7
先頭機の離陸直後_8
先頭機の離陸直後_9
先頭機の離陸直後_10
先頭機の離陸直後_11
先頭機の離陸直後_12
先頭機の離陸直後_13
先頭機の離陸直後_14
先頭機の離陸直後_15
先頭機の離陸直後_16
先頭機の離陸直後_17
後続機が一斉に離陸する
後続機が一斉に離陸する_1
5機が1度に離陸すると思ったのだが、このときは、4機のみの離陸だった。
後続機が一斉に離陸する_2
後続機が一斉に離陸する_3
後続機が一斉に離陸する_4
後続機が一斉に離陸する_5
右端の機体のみ、向きが違っている。たぶん滑走路の都合から少し離れて離陸したものの、編隊の所定の位置につくための操作なのだろう。
後続機が一斉に離陸する_6
後続機が一斉に離陸する_7
後続機が一斉に離陸する_8
後続機が一斉に離陸する_9
後続機が一斉に離陸する_10
後続機が一斉に離陸する_11
編隊飛行が始まる
最初はスモークの吐き出しは無しで
編隊飛行が始まる_2
編隊飛行が始まる_3
編隊飛行が始まる_4
編隊飛行が始まる_5
編隊飛行が始まる_6
編隊飛行が始まる_7
編隊飛行が始まる_8
編隊飛行が始まる_9
編隊飛行が始まる_10
編隊飛行が始まる_11
編隊飛行が始まる_12
編隊飛行が始まる_13
編隊飛行が始まる_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月23日
最終更新 2017年12月23日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こばんは!

AzTakさん、こばんは!
ブルーインパルスのアクロバット飛行ですか!
凄いですね~! 一度でいいから自分の目で見たいものです 泣)
それも今回は目の前の至近距離だったようですね♪
あの速さですから、至近距離で捉えるのは至難の業だと思いますよ。
しかし、かっこいいですね~♪

2017/12/23 (Sat) 05:07

aiupa  

おはようございます^^

こんな低空飛行でのスモーク発射ははじめて見ました。
天候は残念でしたが、航空ファンとしては飛んでくれるだけでもうれしいですね✨

2017/12/23 (Sat) 08:02

MT  

おはようございます

ブルーインパルスの飛行機のエンジンからの熱での空気のゆがみがたまりません~。そのしずる感にまいってしまいます。
音もすごいのですよね。撮る方も手に汗握る瞬間が続き、興奮しっぱなしだったことと思います。^^

2017/12/23 (Sat) 08:47

tgryu  

こんにちは。
室屋さんの操縦するプロペラ機でのアクロバット飛行と
ジェット機のアクロバット飛行はどちらが難しいのでしょうね。
素人的にはスピードの早いジェット機が難しい印象がします。
とくにシンクロ編隊飛行はより難しい感じがします。
それも土俵が違うので比べること自体がナンセスンスでしょうか。

ryu

2017/12/23 (Sat) 10:32

senri32  

東京五輪

ブルーインパルスを見たのは東京オリンピックの五輪だけ。それもテレビです。

2017/12/23 (Sat) 10:50

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ブルーインパルス
次回の各務原か、浜松?へ見に行こうかな

2017/12/23 (Sat) 19:13

AzTak  

Re: こばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ブルーインパルスのアクロバット飛行ですか!
> 凄いですね~! 一度でいいから自分の目で見たいものです 泣)
> それも今回は目の前の至近距離だったようですね♪
> あの速さですから、至近距離で捉えるのは至難の業だと思いますよ。
> しかし、かっこいいですね~♪

それが違うんです。うまい人のものは限りなく上手く、私のは限りなく下手です。それでも前回静浜基地に日帰りで行ったときよりかは、少しはマシになったかもしれません。

2017/12/23 (Sat) 20:02

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> こんな低空飛行でのスモーク発射ははじめて見ました。

昔、CMでゲートのような処を軽飛行機が飛び抜ける映像を見た記憶がありますが、それを思い出しました。こちらは小さいながらもジェット機です。楽じゃないことなんでしょうね。

> 天候は残念でしたが、航空ファンとしては飛んでくれるだけでもうれしいですね✨

私のようなど素人には有難いことでした。ですが、空にレンズを向けるので、前玉に雨粒がついてきてしまいますので、…。

2017/12/23 (Sat) 20:09

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ブルーインパルスの飛行機のエンジンからの熱での空気のゆがみがたまりません~。そのしずる感にまいってしまいます。
> 音もすごいのですよね。撮る方も手に汗握る瞬間が続き、興奮しっぱなしだったことと思います。^^

そうですね。音は大して大きくありませんでした。やはりジェット機とはいいながらも小型機だからでしょうか?その前に飛んだのが、凄い爆音をまき散らしていましたから、こちらは、可愛い音量に感じました。

2017/12/23 (Sat) 20:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 室屋さんの操縦するプロペラ機でのアクロバット飛行と
> ジェット機のアクロバット飛行はどちらが難しいのでしょうね。
> 素人的にはスピードの早いジェット機が難しい印象がします。
> とくにシンクロ編隊飛行はより難しい感じがします。
> それも土俵が違うので比べること自体がナンセスンスでしょうか。
>
> ryu

それぞれに難しさがあるようです。室屋さんのアクロバット飛行時には雨がかなり激しくなりました。かなり多くの方が居なくなりました。私も途中までで諦めました。が、バスを待つ列から一生懸命見ていました。
ブルーインパルスはスピードと度胸とが試される飛行のように思いました。
かたや、室屋さんの方は、破天荒なことこの上ない。幕張のレースのようなものを想像していたのですが、実にやりたい放題。わざと失速して落下するようなことまでするんです。あれは見事でした。遠征資金稼ぎにどんどん航空祭に出演してもらいたいものです。

2017/12/23 (Sat) 20:18

AzTak  

Re: 東京五輪

senri32さん、こんばんは。

> ブルーインパルスを見たのは東京オリンピックの五輪だけ。それもテレビです。

私もTVで見ました。福島の中学2年生でした。その後、中量級の柔道の試合を見に行き、岡野功選手が優勝しました。田舎者だったので、記念写真を撮っていたら、日本選手団が通りかかりました。その時、神永選手にサインをもらったのですが、ヘーシンクに負けてしまいましたね。

2017/12/23 (Sat) 20:23

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ブルーインパルス
> 次回の各務原か、浜松?へ見に行こうかな

来るんだったら見逃す手はありませんよ。ただし、ブルーインパルスは航空祭に皆勤ではないようです。確か、何年か前の静浜基地には来なかったように思います。スケジュールを確認したほうがよさそうですね。

2017/12/23 (Sat) 20:33

senri32  

挨拶忘れてました。まだ夜ではありませんが、ハッピークリスマス!

2017/12/24 (Sun) 10:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> 挨拶忘れてました。まだ夜ではありませんが、ハッピークリスマス!

senri32さん、こんばんは。

主の降誕、おめでとうございます。今はカトリック教会の役を下りたので、気楽にやっていますが、その役についていた時は大変でした。最後のミサが24:00からで、それが終わって、後片付けをすると、02:00くらいに。25日の勤務が非常につらかったものでした。

"Happy Christmas"は、ジョンレノンの曲にありますが、普通は"Merry Christmas"という言い方をするのが一般的かも。
"Happy Easter"などというのみ、なぜそういうのでしょうかね。

蘊蓄になりますが、キリスト教的には、クリスマスは第2のイベントで、第1のイベントは、イースターです。普通の日本人にはわからない感覚でしょうが。そうなんですよ。

2017/12/24 (Sun) 22:58

Leave a reply