ヴェルニー公園にて(2) - ヴェルニー公園にて_2012_October
FC2ブログ

ヴェルニー公園にて(2)

秋のバラ祭りも終わったようだった。もう少し早く来て、旬の薔薇を楽しむべきだった。

マジカル・ミラクル
マジカル・ミラクル
ペイント・ザ・タウン
ペイント・ザ・タウン
ファニー・フェイス
ファニー・フェイス
プロスペリティー
プロスペリティー

この辺から青い薔薇が続く。自分で書いておいてこんなことをいうのは変だが、『青い薔薇』にはどうしても見えない。本当に万人が抵抗なく受け入れられる青いバラの誕生はいつになるのだろうか?

ブルー・ムーン
ブルー・ムーン
ブルー・ライト
ブルー・ライト
わたらせ
わたらせ
シャルル・ドゴール
シャルル・ドゴール
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年10月30日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
画面を見て、すぐに「しまった!秋バラを今年は撮り損ねた!」と
思いました 泣)
春バラ、秋バラは毎年撮っていますが、
今年は機会を逸してしまいました 泣)
青いバラですか?
黒いバラとともにサントリーあたりが必死になって
開発してると思いますよ 笑)

2012/10/30 (Tue) 04:05

solo  

おはようございます

>旬の薔薇を楽しむべきだった。
そうですか
でも、香りを満喫するだけでも良いもんですよね。
この花は香りも楽しめますのでね。
仰せの通り
青い薔薇は忠実に色再現されていると思われますので、青と云うにはやや無理があるのかも

2012/10/30 (Tue) 06:32

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> 画面を見て、すぐに「しまった!秋バラを今年は撮り損ねた!」と
> 思いました 泣)
> 春バラ、秋バラは毎年撮っていますが、
> 今年は機会を逸してしまいました 泣)
> 青いバラですか?
> 黒いバラとともにサントリーあたりが必死になって
> 開発してると思いますよ 笑)

makiraさん、おはようございます。

秋バラを撮っていないとは残念ですね。今からでも、どこか間に合うのでは。ヴェルニー公園は、広くて、入園料がいるわけでもなく、個人的には有難いところです。温かい土地なので、開花時期は少し早めのようです。

バラの開花ですが、どちらかというと、春バラのほうが勢いがあるんですかね。秋バラは勢いがちょっと劣るような感じがしました。それは盛りを過ぎた時期に行ったからそう感じただけでしょうか?

青いバラに関しては、サントリーのサイトも時々見ているんですが、他の青いバラと五十歩百歩って感じです。水面下でどのくらい研究開発が進んでいるのか知りませんが。

2012/10/30 (Tue) 08:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます
>
> >旬の薔薇を楽しむべきだった。
> そうですか
> でも、香りを満喫するだけでも良いもんですよね。
> この花は香りも楽しめますのでね。
> 仰せの通り
> 青い薔薇は忠実に色再現されていると思われますので、青と云うにはやや無理があるのかも

soloさん、おはようございます。

薔薇のフレグランスはことのほか上品だとは思うのですが、この公園は海に接していて、強烈な海の香がします。そちらの匂いに負けてしまうのか、花に顔を近づけない限り芳香を楽しむのは無理なようです。そこが残念なところですが、入園無料ですし、敷地が広いですから、観察・鑑賞には適していると思います。

青いバラと言われているものの色ですが、この色が嫌いなわけではないんです。上品な色で大好きです。本当に青いものよりは、色彩的には優れているのかもしれません。ただ、『青』には見えないというだけです。

2012/10/30 (Tue) 09:02

whitemoon  

秋薔薇

こんにちは。

ヴェルニー公園でお撮りになられた秋薔薇のお写真が
とても綺麗ですね!

>『青い薔薇』にはどうしても見えない。本当に万人が抵抗なく受け入れられる青いバラの誕生はいつになるのだろうか?

私もこちらのご意見に同感です。

青い薔薇というよりも紫系統の薔薇という風に見えます。

英語でBlue Roseと言えば、「不可能」という意味を示すそうなので、
本当の意味で青い薔薇を生み出すのは難しいのかもしれませんね。

お花は赤やピンク、オレンジといった明るい色合いの方が良いですね。

また次回の薔薇のお写真を楽しみにしております。

2012/10/30 (Tue) 13:51

ブーくん  

まだまだとってもキレイですね(^_-)-☆
十分豪華で美しいと思います!
良い匂いがするのでしょうね!

お写真を拝見すると・・・青と言うより薄紫っぽいですが(笑)
名前も一つ一つ面白いです。

2012/10/30 (Tue) 15:46

AzTak  

Re: 秋薔薇

> こんにちは。

whitemoonさん、こんにちは。

> ヴェルニー公園でお撮りになられた秋薔薇のお写真が
> とても綺麗ですね!
>
> >『青い薔薇』にはどうしても見えない。本当に万人が抵抗なく受け入れられる青いバラの誕生はいつになるのだろうか?
>
> 私もこちらのご意見に同感です。
>
> 青い薔薇というよりも紫系統の薔薇という風に見えます。
>
> 英語でBlue Roseと言えば、「不可能」という意味を示すそうなので、
> 本当の意味で青い薔薇を生み出すのは難しいのかもしれませんね。

不可能の意味に転化しているのですか?ナポレオンの辞書ならどうでしょうね。

> お花は赤やピンク、オレンジといった明るい色合いの方が良いですね。
>
> また次回の薔薇のお写真を楽しみにしております。

有難うございます。気に入っていただけると嬉しいのですが。

2012/10/30 (Tue) 16:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> まだまだとってもキレイですね(^_-)-☆
> 十分豪華で美しいと思います!
> 良い匂いがするのでしょうね!

匂いに関してはさっぱりなのです。というか海の真ん前なので、潮の香りに覆われてしまうのでしょう。花粉症ではないはずですが、さっぱり匂いは感じられません。フレグランスを楽しみたいところですが。
でも、ヴェルニー公園は、広くて、眺めも良くて、たっぷりのウッドデッキもあり、無料で楽しめるパラダイスかもしれません。

> お写真を拝見すると・・・青と言うより薄紫っぽいですが(笑)
> 名前も一つ一つ面白いです。

私の目がおかしくない限り、ヴァイオレット系統の色ですよね。でも、青の色素が含まれているとか…
チラ見でも青と思えるような鮮やかな青色は出ないのでしょうか。

マダムさちは鈴木善幸氏夫人のイメージとか…彼女はそんなに美しかったかな。なんてのもありますが。

2012/10/30 (Tue) 17:04

夏音  

青いバラ

こんばんは

青いバラ、青というには、かなり苦しいですね
紫には青が含まれているわけですから、不可能ではないのでしょうけど・・・・

今は単純な交配ではなく、バイオ技術で作り出すらしいですけど、手段を選ばないなら、白バラに青インクを吸わせても同じ気もします

わが家も秋バラが咲いています
でも、みんなピンクなので、違う色もほしいと思っています

2012/10/30 (Tue) 17:59

AzTak  

Re: 青いバラ

> こんばんは
>
> 青いバラ、青というには、かなり苦しいですね
> 紫には青が含まれているわけですから、不可能ではないのでしょうけど・・・・

サントリーが大げさなことを行っていますが、他の『青いバラ』と五十歩百歩だと思いました。あれで『やったやった』と吹聴してまわると、サントリーの信用度が落ちそうに思うくらいです。

> 今は単純な交配ではなく、バイオ技術で作り出すらしいですけど、手段を選ばないなら、白バラに青インクを吸わせても同じ気もします

その場凌ぎのズルはいけませんよね。

> わが家も秋バラが咲いています
> でも、みんなピンクなので、違う色もほしいと思っています

ピンク、赤、黄、白、『青』など、実に色々あるんですね。薔薇は手入れが大変そうですね。大きくもなりますから、一戸建てにお住まいの方のステータスシンボルなのかもしれませんね。

2012/10/30 (Tue) 19:40

az  

azと申します。

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
写真をされている方に見ていただくのは
恥ずかしいのですが、それでも、皆様に近づけるように
頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

2012/10/30 (Tue) 20:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> azと申します。
> いつも見に来ていただいてありがとうございます。
> 写真をされている方に見ていただくのは
> 恥ずかしいのですが、それでも、皆様に近づけるように
> 頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

azさん、こんばんは。
私は友人に『アズくん』と呼ばれているので、何か自分に挨拶しているようでちょっと不思議な気がしますが、今後共宜しくお願いします。私は写真は撮っていますが、何時まで経っても下手っぴぃの域を脱しないド素人です。でも、他の方にこんなふうだったよとわかってもらえる程度の写真を撮りたいと願っています。

商品に頂いたカメラはオリンパスのものみたいですね。私は商品がもらえるようなだいそれたこと、全く縁がありません。生活を心から楽しんでおられるご様子、羨ましい限りです。

2012/10/30 (Tue) 21:12

syuziico  

ご訪問 & コメント、ありがとうございました♪

記念すべき、最初のコメントでした、
これで、公に公開されていることは確認できました (笑)

今後は、azさんが仰るように、気がけて他ブログに出かけて、コメントを残すようにいたします、
仕事を退職して、時間だけはありそうですから・・・・

ヴェルニー公園・・・って、横須賀にあるんですね、、
どこか 外国の公園かと思ってしまいました f ( ^ ^ )
横須賀と言えば、自分も旧軍港の佐世保に住んでます、
おそらく、似たような雰囲気の街なんでしょうねぇ・・・・
もちろん、街の規模からして、佐世保の方は完全 ド 田舎ではありますが、、

今後とも よろしくお願いいたします m(_ _)m

2012/10/30 (Tue) 23:28

びび  

AzTakさん こんばんは~★

ヴェルニー公園というバラ園ですか♪
ネーミングがバラ園にぴったりで素敵ですね。
わたしもバラが大好きなので、春と秋には必ず行くのですが
ここはちょっと遠いかな~?
島田のばらの丘公園か、伊豆のバガテル公園を行ったり来たり(笑)
なので、どうしても同じような写真になってしまうのです。
近頃では、バラの香りを楽しみに出かけています。

青いバラを作るのは難しいとわたしも聞いていますが・・・
・・・( ̄  ̄;) うーんバラの色は赤が一番好きなのですが、、、白、黄色、ピンク、緑、青みたいな薄紫・・
これだけの色の種類があれば十分じゃないかと思うのですが、専門家さんたちはどうしても作りたいのでしょうね。。



2012/10/31 (Wed) 00:08

AzTak  

Re: ご訪問 & コメント、ありがとうございました♪

> 記念すべき、最初のコメントでした、
> これで、公に公開されていることは確認できました (笑)

syuziicoさん、おはよう御座います。

訪問者リストを見れば、FC2のブログを持っている方で訪問履歴を残す(デフォルト)選択にしてある方は、どなたが来てくれたのかがわかります。それを見て、そこを訪問されてみるのは如何でしょう。

> 今後は、azさんが仰るように、気がけて他ブログに出かけて、コメントを残すようにいたします、
> 仕事を退職して、時間だけはありそうですから・・・・

私も退職後の時間ある身だったはずなのに、なんだかんだと下らない用事が増えてきて、…

> ヴェルニー公園・・・って、横須賀にあるんですね、、
> どこか 外国の公園かと思ってしまいました f ( ^ ^ )
> 横須賀と言えば、自分も旧軍港の佐世保に住んでます、
> おそらく、似たような雰囲気の街なんでしょうねぇ・・・・
> もちろん、街の規模からして、佐世保の方は完全 ド 田舎ではありますが、、

ヴェルニー公園はヴェルニーというお雇いフランス人技師を記念した公園です。前身は左翼団体の反戦運動のデモ集結場所に利用されることが多かった「臨海公園」でした。2001年(平成13年)にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンした公園です。

海上自衛隊と米軍の基地があり、共通項が多い町どうしですよね。佐世保は九十九島など景色に恵まれ、ハウステンボスがあり、佐世保重工業やジャパネットたかたなどもあり、佐世保バーガーなども有名。素敵な町ではないですか。
横須賀は、東京や横浜へ通勤する方と地元で働く方とが半々くらいではないでしょうか。海上自衛隊と米軍の基地があり、その恩恵を受けている人も少なくありません。

> 今後とも よろしくお願いいたします m(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いいたします。

2012/10/31 (Wed) 07:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、おはようございます。
随分夜更かし型なんですねえ。こちらは早寝遅起き、日中ウトウトの典型的なボケ老人的状況です。後見人を目指しているというのに…

> ヴェルニー公園というバラ園ですか♪
> ネーミングがバラ園にぴったりで素敵ですね。
> わたしもバラが大好きなので、春と秋には必ず行くのですが
> ここはちょっと遠いかな~?
> 島田のばらの丘公園か、伊豆のバガテル公園を行ったり来たり(笑)
> なので、どうしても同じような写真になってしまうのです。
> 近頃では、バラの香りを楽しみに出かけています。

優雅ですねえ。ヴェルニー公園は、広いし、本数も2000本ほどあり、何と言っても自由にただで楽しむことができます。そこはいいのですが、ただひとつ匂いを楽しめない欠点があります。海に面して長く立地しているので、潮風が運ぶ海の匂いに、薔薇のフレグランスがかき消されてしまうのです。

> 青いバラを作るのは難しいとわたしも聞いていますが・・・
> ・・・( ̄  ̄;) うーんバラの色は赤が一番好きなのですが、、、白、黄色、ピンク、緑、青みたいな薄紫・・
> これだけの色の種類があれば十分じゃないかと思うのですが、専門家さんたちはどうしても作りたいのでしょうね。。

『不可能』と言われれば、可能にしてみたいのが人間の性でしょう。本当に『青いバラ』が出来れば綺麗なんでしょうが、そのことよりも達成感で満たされる、そういう感じなのでは。

2012/10/31 (Wed) 08:21

az  

再びお邪魔させていただきます。

『アズくん...」って...
私は『アズさん」です。

なんだか照れくさいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

賞品にいただいたのはオリンパスです。
好きなガーデニングの延長ですから、大したことないです。
でも、とてもうれしいです。

2012/10/31 (Wed) 09:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> 再びお邪魔させていただきます。
>
> 『アズくん...』って...
> 私は『アズさん』です。
>
> なんだか照れくさいですね。
> こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

私は、民主党の悪人面の幹事長と名前が同じで、そのことに関してははっきり言ってとても嫌です。今更改名できませんから、あのずる賢いおっさんが政治の表舞台から早々に引っ込むことを祈るばかりです。

> 賞品にいただいたのはオリンパスです。
> 好きなガーデニングの延長ですから、大したことないです。
> でも、とてもうれしいです。

何にしても、商品をもらえることは素晴らしいことです。せっかく戴いたのですから、壊れるくらいまで使い倒してみたら如何かと思います。幸い、デジカメはフィルム代や現像代がかかりません。気に入ったものだけを残せばいいので。篠山紀信流にバチバチ撮りましょう。

2012/10/31 (Wed) 10:31

cantik  

ブルームーン

こんばんは。
一度行ってみたいと思っている公園です。
天気予報のコーナーで紹介されていて来年こそはと思っていました。
ブルームーン、素敵ですね。
名前もいいけれど、色味と形も良し!
薔薇は種類が多いので種類が書かれているのがすごいな〜と思いながら見ていました!

2012/11/01 (Thu) 00:10

AzTak  

Re: ブルームーン

> こんばんは。

cantikさん、おはようございます。

> 一度行ってみたいと思っている公園です。
> 天気予報のコーナーで紹介されていて来年こそはと思っていました。
> ブルームーン、素敵ですね。
> 名前もいいけれど、色味と形も良し!
> 薔薇は種類が多いので種類が書かれているのがすごいな〜と思いながら見ていました!

是非、一度足を運んでみてください。訪ねてみて損がないと思います。
そして、海沿いを平成町辺りまで散歩されたら、すごく素敵なのでは。

参考までに、昔、藤原竜也らがここで『LIVE』というドラマのロケをしています。ここばかりでなく、横須賀の各所でロケをしましたが。
1999年04月~06月 金曜 21:00 TBS
キャスト:松原知恵(内山理名)/平良里佳子(木内晶子)/篠田和臣(藤原竜也)/鮎川菜々(星野真里)

『ブルー・ムーン』は素敵でしたが、ちょっと傷んでいて、もう少し早く来ればよかったと思いました。和名のついた『わたらせ』もあるんです。密かに『頑張れ』って応援しちゃいました。

2012/11/01 (Thu) 07:03

Leave a reply