2017 岐阜基地航空祭を見に行った(10) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(10)

飛行開発実験団による機動飛行でF-2とF-15とを見てきたが、F-4EJも出てきた。前述のとおり露出補正失敗などで見づらい画像だが、我慢してご覧いただきたい。かなり巨大な機体だ。
F-4EJ(改)
ベトナム戦争で活躍したF4戦闘機が、日本仕様のF4EJとして空自に配備されたのは1971年のことだ。それから仕様改修などを行ってきたものの、半世紀にもわたって使用されてきている。ものすごい長寿機だ。
通常画像
通常画像_1
通常画像_2
通常画像_3
通常画像_4
通常画像_5
通常画像_6
通常画像_7
通常画像_8
トリミング画像
『各務原飛行場百周年』記念塗装機であることがわかる。歴史のある飛行場なんだなあ。
トリミング画像_1
トリミング画像_2
トリミング画像_3
トリミング画像_4
トリミング画像_5
トリミング画像_6
トリミング画像_7
トリミング画像_8
まだ終わってはいなかった
あれ、割り込んできた次のKC-767による航過機動に気をとられていたが、まだ、こちらも頑張っていたんだ。
まだ終わってはいなかった_1
まだ終わってはいなかった_2
まだ終わってはいなかった_3
F-4EJは、米空軍のF-4Eを改造した戦闘機で、日本での運用には不必要な装備を取り除き、データ・リンクを載せて要撃戦闘機タイプにしたものです。昭和56年度に生産は完了、その後、航空自衛隊の防空能力の向上・近代化の一環として、F-4EJの改修に着手しました。(F-4EJ(改))。そして、56年度から6年間、試改修・実用試験を行い、量産改修されました。 改修の主な内容は、レーダー、FCS(火器管制)システムの近代化、航法、通信能力の向上、搭載ミサイルの近代化、爆撃機能の向上などです。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月14日
最終更新 2017年12月14日

12 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

グレーの戦闘機が多い中、暗緑色の迷彩塗装は日本の国土に合わせた独自のものかもしれませんね。
下から見上げればグレーで空と同化し、上から見れば陸地と一体化するのがわかります。
その点を考えればカメラでなかなかとらえにくいは当然かもしれませんね^^

2017/12/14 (Thu) 10:02

tgryu  

こんにちは。
戦闘機はまったくど素人なので・・・

昨日の沖縄米軍ヘリの窓枠落下事故。
どうしてあんななミスが起きるのか全く理解できません。
誤操作だとしても2重3重の安全策はないのでしょうか(ーー;)。

ryu

2017/12/14 (Thu) 14:28

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
アクロバット飛行もいざ戦闘になれば役に立つんでしょうね。
見とれるばかりです。

2017/12/14 (Thu) 18:20

x都人x  

今晩は
何時もながら迫力のありますねー
音も凄いのでしょうね!!

でも戦闘機が活躍しない世の中で
あって欲しいですね^^

2017/12/14 (Thu) 18:26

土佐けん  

こんばんは

今日は珍しく助手が友達と飲みかいだと連絡が入りました。
助手のお友達に一緒に如何ですか、とお誘いを頂きましたので
今から出かけます。
ご挨拶だけで失礼します。

2017/12/14 (Thu) 19:44

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> グレーの戦闘機が多い中、暗緑色の迷彩塗装は日本の国土に合わせた独自のものかもしれませんね。
> 下から見上げればグレーで空と同化し、上から見れば陸地と一体化するのがわかります。
> その点を考えればカメラでなかなかとらえにくいは当然かもしれませんね^^

かばっていただき申し訳ありません。たぶん、戦闘機はレーダーに映らないステルス機ならばいざ知らず、どんな塗装を施そうが、戦力的には効果のほどはないのではないかと思います。ここは、各務原飛行場が開設100周年を迎えた記念塗装機だということなんでしょう。
やっぱり露出補正のミス、AFが完全でないままの連写がいけなかったと反省しています。腕前があれば、多少はうまく撮れたんだろうと思います。(^_^;)

2017/12/14 (Thu) 20:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 戦闘機はまったくど素人なので・・・
>
> 昨日の沖縄米軍ヘリの窓枠落下事故。
> どうしてあんななミスが起きるのか全く理解できません。
> 誤操作だとしても2重3重の安全策はないのでしょうか(ーー;)。
>
> ryu

米軍はたるんでいたんでしょうかね。信じられない事故です。
そのことは脇に置いて、民家等が密集する基地の移転は、不幸な事故による悲劇を避ける意味で、早急に解決しなければいけない問題でしょうね。沖縄県知事が抗議に行っても、『だから移転を早急に実施しなくちゃ』と言い返されるのが落ちでしょう。

2017/12/14 (Thu) 20:43

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アクロバット飛行もいざ戦闘になれば役に立つんでしょうね。
> 見とれるばかりです。

そうかもしれませんね。しかし、パイロットには、ものすごい重力の負荷がかかるんでしょう。頑健な体躯でないと務まらないことなんでしょう。

2017/12/14 (Thu) 20:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 何時もながら迫力のありますねー
> 音も凄いのでしょうね!!

物凄い音量です。普段は訓練空域で行うのでしょうが、航空祭の時は、近隣住民はうるさくてかなわないことでしょうね。

> でも戦闘機が活躍しない世の中で
> あって欲しいですね^^

そうあってほしいのですが、大陸の国の軍隊が尖閣上空を我が物顔に飛び回って刺激するのが日常的になっています。偶発事故が起きなければと思うばかりです。
竹島が韓国に占領されているように、尖閣も厳しい状況にあることは否めません。

2017/12/14 (Thu) 20:51

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は珍しく助手が友達と飲みかいだと連絡が入りました。
> 助手のお友達に一緒に如何ですか、とお誘いを頂きましたので
> 今から出かけます。
> ご挨拶だけで失礼します。

(ФωФ)フフフ・・・、大変ですね。
私の方は、Dr.Xの最終回スペシャルなので、誰に誘われても応じないはずです。現実にお誘いもありませんでしたが。
楽しんできてくださいね。

2017/12/14 (Thu) 20:53

senri32  

半世紀たっても現役ですか。家の実家は半世紀たって、風呂場の踊り場がフッ化フカ。

2017/12/16 (Sat) 01:52

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 半世紀たっても現役ですか。家の実家は半世紀たって、風呂場の踊り場がフッ化フカ。

何もしないでの半世紀じゃありません。絶えず、設備更新しているのです。彼らの場合は、シビアな状況での使用ばかりですから、予防保全的に早め早めに手を打っているのです。

2017/12/16 (Sat) 20:29

Leave a reply