鬼怒川温泉への一泊旅行(4) - 鬼怒川温泉への一泊旅行_2017_Nov
FC2ブログ

鬼怒川温泉への一泊旅行(4)

東武ワールドスクウェア(2)
アメリカゾーン
クライスラービル
NYへは行ったことがない。画像や映像で見るばかりだ。本物を見たらどんな感じなのだろうか?広角レンズで撮ると、周辺が如何にも倒れてきそうに見える。そんなにピサの斜塔もどきの建物があらゆるところにあっては困るのだ。こういうシーンでの使用を想定したキャノンのTS-Eレンズで撮ると、いったいどんな風に見えるのだろうか?
クライスラービル
高さ320m、77階のアールデコスタイルのビルで、うろこ状の塔の先端部分はクライスラー自動車のラジエーターをデザインしたといわれています。高さでは、エンパイア・ステート・ビルなど、高いビルが多くありますが、その形の美しさでは、現在でもこのビルを最高位にあげる人が多くいます。
ホワイトハウス
ワシントンD.C.へも行ったことがない。米国東部側はまるで縁がない。これからも縁が結べそうにない。1800年11月の竣工か。すでに満217年経過の古いビルなんだ。日本だと、70年以上後のものでも国指定の重要文化財になっている建物がいくつかある。文化財的な価値も相当なものなんだ。
南側(裏)から見たレジデンス
ホワイトハウス_1
東北側から見た様子
北側が正面になるはずだ。東側はイーストウィング。現在、イーストウィングはファーストレディのスタッフ、ホワイトハウス社会事業担当官の執務室、郵便物や荷物の預かり所、大勢の来客の玄関口として機能しているそうだ。
ホワイトハウス_2
ワシントンD.C.ペンシルベニア大通りにある。アメリカ合衆国大統領が居住し、執務を行う官邸・公邸の建物。転じて、(日本語における「官邸」と同様に)そこで働くスタッフらを含めた政権の中枢を指す。
かつてのワールドトレードセンタービル
実に無機質な建物だったようだ。今はない建物だが、如何にも実務一点張りのUSAらしい建物のように見える。せめてツインタワーの片割れも一緒に展示してほしかったなあ。
かつてのワールドトレードセンタービル
「ワールドトレードセンター・コンプレックス」という5万人の勤務者と1日20万人の来館者のニューヨーク最大のオフィス/商業センターであった。
コンプレックスは1WTCから7WTCまでの7つのビルによって構成されたが、特にその中心であったツインタワー(1WTCおよび2WTC)は完成時に世界一の高さを誇り、2棟の巨大な直方体が並び立つ姿はニューヨーク市やマンハッタンのシンボルとなっていた。日本で単にワールドトレードセンタービルといえばこのツインタワーのことを指した。
2001年9月11日の9/11テロ(アメリカ同時多発テロ事件)によって崩壊して以降は、「グラウンド・ゼロ」又は「ワールドトレードセンターサイト(跡地)」という呼び名が定着している。
現在は、1ワールドトレードセンターを中心とした新ワールドトレードセンターがある。

エンパイア・ステート・ビルディング
一度は上ってみたい世界一の高さを誇るビルだった。東京タワーよりもはるかに高い。私も憧れていた。行く機会もないままに今に至る。いまさら行ってみたいとは思わないが。
エンパイア・ステート・ビルディング_1
エンパイア・ステート・ビルディング_2
建築家集団、リッチモンド・H・シュリーブ、ウィリアム・F・ラム、アーサー・L・ハーモンの3名によって設計されたエンパイア・ステート・ビルディングは、マンハッタン島を代表する高級ホテルであるウォルドルフ=アストリアが建っていた跡地に建設された。低層部や最頂部には、当時世界的に流行したアール・デコ様式が採用されている。建設はニューヨーク州知事を務めたアル・スミスの指示によるものであった。
工事はクライスラー・ビルディングから「世界一の高さのビル」の称号を奪うために急ピッチで行われ、1931年に竣工したが、世界恐慌の影響でオフィス部分は1940年代まで多くが空室のままであった。そのため、「エンプティー(空っぽの)・ステート・ビルディング」と揶揄されることもあったが、戦後は多くの人々が訪れる観光名所となり、1972年にワールドトレードセンターのノースタワーが竣工するまでの42年間、世界一の高さを誇るビルとなっていた。完成して55年が経った1986年には、アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されるなど、ニューヨークのシンボルの一つとして認知されていった。


フラットアイアン・ビル
こんな細い高いビルを建てたんだ。当時の人は、このような構造で怖いとは思わなかったのだろうか?ビルの色合いはこの模型のように黒なんだろうか?
フラットアイアン・ビル_1
以下の2点はPDF画像を借用した。もちろん、本物を撮った写真だ。
フラットアイアン・ビル_2
フラットアイアン・ビル_3
フラットアイアンビルは1902年に竣工し、現存するニューヨークのビルの中でも古い歴史を持つ。高さ87mの22階建てで、完成当時はニューヨークでも最も高い建築物のひとつだった。ちなみに、当時のニューヨークかつ世界で一番高いビルはパークロウビルであった。
アメリカン・スタンダード・ビル(旧アメリカン・ラジエーター・ビル)
ビルの外壁部分の黒色と装飾部分の金色とが、特徴的なビルだとのこと。なんとなく気宇壮大な象嵌のように見えてしまう。
アメリカン・スタンダード・ビル(旧アメリカン・ラジエーター・ビル)
このビルは旧アメリカン・ラジエーター・ビル(1924年築)です。ピラミッド形の摩天楼の草分け的存在…。
ハーレムかな?
どう表現したら実物に近く見えるのだろうか。それが決まっていないやや中途半端な作りこなってしまったかな。
ハーレムかな?_1
ハーレムかな?_2

おまけ
昨夜、我が家の近くで起きたボヤ騒ぎ。はしご車がこの後、もう1台来た。大騒ぎだったが、火事らしい感じはしない。何もないことを確認したようで、すぐに引き上げていった。
ぼや騒ぎ_1
ぼや騒ぎ_2
ぼや騒ぎ_3
ぼや騒ぎ_4
ぼや騒ぎ_5
ぼや騒ぎ_6
ぼや騒ぎ_7

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月13日
最終更新 2017年12月13日

18 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

TS-Eレンズって、確かローアングル時などの間伸びを解消したりするやつですよね。
私はビヨ~ンと伸びた感じに見えるからこそ面白いと思うのですが。
火事、たいしたことなくてよかったですね^^

2017/12/13 (Wed) 09:51

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
東武ワールドスクウェアにいかれましたか♪
カミサンが行くまではあまり興味がないようでしたが
行ってみて、よかったようで、私のためと称して
写真をいっぱい撮ってきてくれました 笑)
キャノンのTS-Eレンズであおり撮影の効果は実感できたでしょうか?

2017/12/13 (Wed) 09:53

八咫烏(全力稼働中)  

東武ワールドスクウェアの記事、2回分楽しく拝見しました。ふと、江戸東京博物館の模型を思い出しました。この手の展示品は、見始めると時間があっという間に経ってしまいますね^^鬼怒川温泉。一度も行ったことがありませんが、行ったら絶対に寄ろうと思いました。近所で火事が起こると、ドキッとしますよね^^;

2017/12/13 (Wed) 12:44

tgryu  

こんにちは。
ボヤ騒ぎの写真を一瞬説明を読まないまま
流し見した際、実に良くできたミニチュアだと思ったら
やはり本物でしたか(^_^;)。
消防車が「世界貿易センタービルテロ』と重なり
あの時の生々しい生中継が蘇りました。
テロはぜったい許せないものですが
当時の米国の驕りもまた忘れてはいけないと思います。

ryu

2017/12/13 (Wed) 15:01

ぴあの  

AzTakさん何時の間に海外に・・・て思いましたよ
行った気分に成れました

ボヤでした?
ドキッとしますよね
何ごともなく良かったです 
用心しましょうね

2017/12/13 (Wed) 17:10

MT  

こんばんは

せっかくのミニチュアもやっぱりバックの山並みが気になります。^^;
それはそうと、消防車の大集合が家の近くであるとびっくりしますよね。この寒い年の瀬に何事もなくて本当に良かったです。うちは集合住宅ですが、今年、どこかの部屋で火災報知器の誤動作があって消防車が集まる事態があってすごい状態だったことがありました。同じような感じかも知れませんね。

2017/12/13 (Wed) 17:53

x都人x  

今晩は
どれもこれもまだ一度も見たことの無い物
ばかりでとっても興味深く拝見しました^^

この年末に近所で火事騒ぎ~~~
本当に何事も無くて良かったですね!

2017/12/13 (Wed) 18:39

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
クライスラービル、後ろの紅葉が違和感があり・・・・
マ、仕方ないか。
トランプタワーは無いのかな?

2017/12/13 (Wed) 19:45

土佐けん  

こんばんは

僕達は海外にはあまり旅行に行った事がないのですが
ここに来ると美しい海外の情景を見られるんですよね~
東武ワールドスクエア、憧れの地です^^

2017/12/13 (Wed) 22:15

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> TS-Eレンズって、確かローアングル時などの間伸びを解消したりするやつですよね。
> 私はビヨ~ンと伸びた感じに見えるからこそ面白いと思うのですが。

建物が一つしかない時は、デフォルメされた感じが良かったりしますし、スナップでも端の人が脚長おじさんに見えたりします。そういういいこともあるのですが、新宿副都心などで超高層ビルと撮ったりすると、凭れ掛かるようなだらしのない画面になったりしてしまいます。それが個人的には非常に気になります。
TS-Eレンズはそういう時のためのレンズでしょうが、非常に高価で私には手が出せないと思います。昔の大判カメラだと蛇腹だったので、あおり撮影などはいとも簡単にできたようですが、…。
http://cweb.canon.jp/ef/special/ts-e/index.html

> 火事、たいしたことなくてよかったですね^^

何だか、しょっちゅう誤出動があるんです。誰かがいたずら電話をしているのではないかと思うほどです。何もなくてよかったです。

2017/12/13 (Wed) 22:54

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 東武ワールドスクウェアにいかれましたか♪
> カミサンが行くまではあまり興味がないようでしたが
> 行ってみて、よかったようで、私のためと称して
> 写真をいっぱい撮ってきてくれました 笑)

写真だけ見せられてもねえ。たぶん、一緒に行こうというサインなのかもしれませんね。我が家ではそういうサインは一切なしです。

> キャノンのTS-Eレンズであおり撮影の効果は実感できたでしょうか?

私のようなピーピー爺さんにTS-Eレンズを買うだけの甲斐性なんてありません。昔の大判カメラはそういうことが簡単にできたんでしょうかね。何せ、間が蛇腹でしたから。

2017/12/13 (Wed) 22:59

AzTak  

Re: タイトルなし

八咫烏さん、こんばんは。

> 東武ワールドスクウェアの記事、2回分楽しく拝見しました。ふと、江戸東京博物館の模型を思い出しました。この手の展示品は、見始めると時間があっという間に経ってしまいますね^^鬼怒川温泉。一度も行ったことがありませんが、行ったら絶対に寄ろうと思いました。近所で火事が起こると、ドキッとしますよね^^;

八咫烏さんの写風だと丁寧に見出してのめりこむかもしれませんね。かなり時間がたってしまうのかもしれません。
私は何でもささーっと、簡単に済ませてしまう方です。烏のHNは私の方が似合うかもしれません。

我が家は二重ガラスの遮音性のよう窓サッシなどじゃありませんから、サイレンの音はかなりクリアに聞こえます。何ごともなく済んでよかったです。

2017/12/13 (Wed) 23:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ボヤ騒ぎの写真を一瞬説明を読まないまま
> 流し見した際、実に良くできたミニチュアだと思ったら
> やはり本物でしたか(^_^;)。

晩御飯を食べようとした矢先だったので、びっくりしました。昔は、東工大の学生さんが、実験の失敗で失火という騒ぎが1年に1度くらいあったのですが、今は不思議とないですね。

> 消防車が「世界貿易センタービルテロ』と重なり
> あの時の生々しい生中継が蘇りました。
> テロはぜったい許せないものですが
> 当時の米国の驕りもまた忘れてはいけないと思います。
>
> ryu

今も案外USAは危ない国かもしれませんね。私は尖っている国には行かないことにしています。行きたくても、資金も健康状況もやや問題ありかもしれません。

2017/12/13 (Wed) 23:15

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> AzTakさん何時の間に海外に・・・て思いましたよ
> 行った気分に成れました

学生の時に親の鐘で36日ほどヨーロッパを遊び歩きましたが、自分の甲斐性ではどうにもならないものです。引きこもるつもりはなくても、結果的に引きこもっています。

> ボヤでした?
> ドキッとしますよね
> 何ごともなく良かったです 
> 用心しましょうね

本当に。函館に住んでいた時、自分たちの住んでいたボロアパートがほかの住民の失火で、全焼になってしまいました。それがトラウマになっていて、火事には異常に反応してしまうようです。

2017/12/13 (Wed) 23:20

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは、

> せっかくのミニチュアもやっぱりバックの山並みが気になります。^^;

そうですね。この辺は鬼怒川沿いの低い山々に囲まれていて、それが見えてしまうのでしょうね。かなり遠くからでも見えるはずの男体山などが近いので、いっそのこと、そちらが写らないものかと思います。が、そう都合よくは行きません。

> それはそうと、消防車の大集合が家の近くであるとびっくりしますよね。この寒い年の瀬に何事もなくて本当に良かったです。うちは集合住宅ですが、今年、どこかの部屋で火災報知器の誤動作があって消防車が集まる事態があってすごい状態だったことがありました。同じような感じかも知れませんね。

いつの間にか一戸建ての民家がなくなり、耐火構造のビルが中心の街並みになってしまいました。感じとしては、アムステルダムの街並み程度でしょうかね。これ以上高い建物になると、はしご車も届かず、建物内部の燃えるものが全部燃えてからの消火ということになるのでしょうか。
考えたくもない話です。

2017/12/13 (Wed) 23:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> どれもこれもまだ一度も見たことの無い物
> ばかりでとっても興味深く拝見しました^^

私も、USAの東部地区には行ったことがありません。すぐ銃撃戦が起きそうなところは、君子じゃありませんが、近寄らずに済ませようと思っています。

> この年末に近所で火事騒ぎ~~~
> 本当に何事も無くて良かったですね!

はい、助かりました。火は大きくなると手に負えなくなってしまいます。火を出さない。それが市民の務めでしょう。

2017/12/13 (Wed) 23:36

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クライスラービル、後ろの紅葉が違和感があり・・・・
> マ、仕方ないか。

まあ、普通のしょうもない民家じゃなかっただけ良かったと思うしかありません。

> トランプタワーは無いのかな?

そのくらい動きが素早いと、東武ワールドスクウェアも大したものなんでしょうが、そこまでも機動力はなさそうです。

2017/12/13 (Wed) 23:40

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 僕達は海外にはあまり旅行に行った事がないのですが
> ここに来ると美しい海外の情景を見られるんですよね~
> 東武ワールドスクエア、憧れの地です^^

個人的には、この先の展示物の方が興味があります。例えば、エジプトなどは、いつ爆破テロ事件が起きても不思議じゃなく、ご招待でもない限り、自費で行く気はさらさらありません。

2017/12/13 (Wed) 23:44

Leave a reply