鬼怒川温泉への一泊旅行(3) 2017.12.12 15:10一部記述修正 - 鬼怒川温泉への一泊旅行_2017_Nov
FC2ブログ

鬼怒川温泉への一泊旅行(3) 2017.12.12 15:10一部記述修正

2日目は『東武ワールドスクウェア』に行って楽しんだ。と書きたいところだが、今にも雨が落ちてきそうな凍えるような空模様。かなり厳しかった。

鬼怒川温泉駅
たった1駅だが電車に乗ることにした。以前行ったときより、少しお洒落になった感じ。柱には大谷石が使われていた。
駅舎
駅舎_1
駅舎_2
新設された転車台
SL『大樹』の折り返し運転用に設置されたのだろう。いきなり見慣れないものがあったのでびっくりした。
新設された転車台_1
新設された転車台_2
『東武ワールドスクウェア駅』に停車中のSL『大樹』…PDF画像を借用
『東武ワールドスクウェア駅』に停車中のSL『大樹』…PDF画像を借用
ココにも鬼怒太くんが
ココにも鬼怒太くんが
観光案内
沿線はこんな位置関係なのか。なるほど。湯西川温泉と川俣温泉とには行ったことがないぞ。
観光案内
特急電車が
あちらは特急料金が必要なスペーシアか
特急電車が
我々が乗車した特急『鬼怒』
駅員に確認したときは、『東武ワールドスクウェア駅』に停車するということだった。が、あっさり通過。小佐越駅から数分余計に歩くだけだったから、あまり実害はなかったが、東武鉄道のだらしのない対応には問題ありだ。クレーマーだったら大事になっていたことだろう。
我々が乗車した特急『鬼怒』_1
我々が乗車した特急『鬼怒』_2

東武ワールドスクウェア(1)
少し回り道をさせられたが、無事、ワールドスクウェアに到着
少し回り道をさせられたが、無事、ワールドスクウェアに到着_1
少し回り道をさせられたが、無事、ワールドスクウェアに到着_2
少し回り道をさせられたが、無事、ワールドスクウェアに到着_3
通過されてしまった『東武ワールドスクウェア駅』
単に駅員の案内間違いだったのだが
通過されてしまった『東武ワールドスクウェア駅』
開園少し前
やっぱり中国人のうるさい団体客と同じタイミングになってしまった
開園少し前_1
開園少し前_2
ここからは園内
国会議事堂
国会議事堂の前に行くと、胡散臭い風貌の私めは、いつもひどく緊張する。ここでは大丈夫だったが。
国会議事堂
東京駅
実物の場合は、相当離れていても、全景を入れることが難しいのだが、こちらでは簡単に入ってしまった。そういえば、新任の大使閣下の馬車は東京駅出発になったそうだ。
東京駅
スカイツリー
一番つまらない展示物だったかも
スカイツリー
旧帝国ホテル
今は明治村にあるんだっけ。こちらのものはメンテナンスの真っ最中だった。
旧帝国ホテル
東京ドーム
在京の弱い球団のホームグランド。いつになったら浮上するのだろうか?
東京ドーム
成田国際空港・第2ターミナルビル
羽田ではなく成田の方でしたね。大間違いでした。m(__)m
ということなのだが、羽田も成田も地下からのアクセスで、こういう感じで見たことがないので、こんな風なのかなと思った。もう少し感動するような見せ方の工夫がほしい。
羽田空港_1
羽田空港_2
迎賓館
これはすぐわかる。実物もじっくり見たし、書籍をも買い求めて、内部の様子も頭の中に叩き込んだ(筈)。
迎賓館_1
迎賓館_2
迎賓館_3
迎賓館_4
東京国立博物館・本館と表慶館
東京国立博物館・本館と表慶館_1
左側に見えている大木はユリノキかな
東京国立博物館・本館と表慶館_2
東京国立博物館・本館と表慶館_3
国立代々木競技場
長渕剛のライブにお付き合いで行ったことがあった。その時は、足腰が大不調のころで、一人だけ椅子から立ち上がれずにいたっけ。
国立代々木競技場
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月12日
最終更新 2017年12月12日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

今日も情報盛りだくさんですね!
SLも走っているんですね!これは楽しめそうです。なんせ、まだ一度も生SLの走行姿を見たことありません。ワールドスクエアにはスカイツリーもできたのですね。ただ、こちらの場所の泣き所はバックが山!っていうのが残念だといつも思っています。そういえば、昔、テレビ東京の千葉真一の時代劇をやっていましたが、他局の時代劇は京都の太秦で撮っていたのですが、こちらは、日光江戸村からで、コンクリートの石橋(?)やバックにはすぐそこにある山影。本当にここは江戸の町かい、なんて不自然さいっぱいでした。^^;

2017/12/12 (Tue) 06:59

みすてぃ  

おはようございます!
今度は東武ワールドスクウェアへ行かれたのですか^^
ここも鬼怒川温泉にも行ったことがありません。
東京駅の全景はこんなに横に長いのですね。
そうそう馬車での歓迎のニュースを見ましたよ。とてもいいですねぇー
旧帝国ホテルはこんなにも大きくて、造り込まれた立派なホテルだった
のですね。
東京ドームは人々もいてよく出来ていますが、チームはなぜ弱くなったの
でしょうかー?
見慣れた国立代々木競技場もよく来ていますが、長渕剛のライブに行かれていたのですか.....♪

2017/12/12 (Tue) 07:55

そらまめ  

お早うございます

まぁ 良く出来てますね~ ビックリ!
本物にしては周りの景色が違う?・・・と
一瞬ドキリ。

流石に日本人の業でしょうか?
「モノ作り」世界一です。

2017/12/12 (Tue) 09:44

aiupa  

おはようございます^^

野ざらしでメンテナンスが必要なくらい
逆にそのダメージ加減がリアルさを出してますね~
今流行りのドローンで撮影しているみたいです^^

2017/12/12 (Tue) 09:50

tgryu  

こんにちは。
『東武ワールドスクウェア』のミニチュアはほんと良くできていますよね。
スカイツリーなど新しい建物も追加していますが
再訪するかと言えば一度見れば十分かなと思うのは私だけ?
リピーターを増やすにはどうしたらいいのでしょうね(^_^;)。

空港ビルは羽田空港ではなく成田空港第2ターミナルビルですね。
以前は新東京国際空港が正式名でしたが
2004年頃だったか成田国際空港が正式名になったと思います。
現在の成田空港が以前の看板がそのまま使われているのかは
未確認です(^_^;)

ryu

2017/12/12 (Tue) 12:32

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

鬼怒川温泉は有名な温泉ですが、残念ながら一度も行ったことがありません。
『東武ワールドスクウェア』のミニチュアは本物と見間違うほどよくできていますね。
ここに行けば東京名物の建物が一望できますね。

2年前に東京に行った時、皇居に行って見ましたが、その時は工事中で雑然としておりましたが、先日赴任した大使を東京駅から馬車で皇居まで迎える様子をテレビで放映しておりましたが、立派になっておりましたのでびっくりいたしました。

2017/12/12 (Tue) 17:36

tugumi365  

本物を・・・・。

国立博物館・迎賓館・東京駅・国会議事堂、本物を見に、行きたくなりました。
旧帝国ホテルは明治村ですが一日中見ていても飽きないと思いました。
唯一 東京ドームは行ったことがあります。

2017/12/12 (Tue) 17:54

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
転車台、懐かしいですねえ
ン十年前、中央線上諏訪駅に機関区が有り親が務めていたのでチョクチョク遊びに行きましたよ。
もちろん、蒸気機関車の時代で、転車台もあり、機関車の運転席に乗せてもらい、汽笛を鳴らしたりしましたね。
今は昔・・・・・

2017/12/12 (Tue) 19:13

x都人x  

今晩は
あ~SLも走ってるんですね~
煙もくもく~走る姿は良いですよね^^
今年はSL撮ってないから、、びわこ号!行きたくなりました(笑)

本物は中々~見れないから
此処だと沢山見れるし良いな、、
確か?淡路島のおのころにもあった様な(笑

2017/12/12 (Tue) 19:33

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日も情報盛りだくさんですね!
> SLも走っているんですね!これは楽しめそうです。なんせ、まだ一度も生SLの走行姿を見たことありません。ワールドスクエアにはスカイツリーもできたのですね。ただ、こちらの場所の泣き所はバックが山!っていうのが残念だといつも思っています。そういえば、昔、テレビ東京の千葉真一の時代劇をやっていましたが、他局の時代劇は京都の太秦で撮っていたのですが、こちらは、日光江戸村からで、コンクリートの石橋(?)やバックにはすぐそこにある山影。本当にここは江戸の町かい、なんて不自然さいっぱいでした。^^;

SLを見たことがありませんか。そういう年代なんですね。私が子供の頃は、常磐線はSLが走っていました。平駅(現在のいわき駅)は大きな転車台があり、上空は排煙で真っ黒でした。それを見ただけで、乗り物酔いになりました。
記事の量だけはありますが、何だか内容が薄い感じで恐縮です。



2017/12/12 (Tue) 19:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 今度は東武ワールドスクウェアへ行かれたのですか^^
> ここも鬼怒川温泉にも行ったことがありません。

実に安い宿に泊まりました。往復の上野からの送迎バスに乗り、一泊二食付きで8500円。夕食には紅ズワイの食べ放題やアルコールの飲み放題もつくんです。まあ、底値なんでしょうね。設備はかなり老朽化していましたが。
どこにも出かけずに、ひたすら温泉に入って過ごしていれば、8500円で2日過ごせます。それもちょいと寂しい話ですが。賑やかしにお出かけになってみませんか。それなりの格式の宿ももちろんあります。

> 東京駅の全景はこんなに横に長いのですね。
> そうそう馬車での歓迎のニュースを見ましたよ。とてもいいですねぇー

そうですね。丸の内も敷居が高くなる一方です。

> 旧帝国ホテルはこんなにも大きくて、造り込まれた立派なホテルだった
> のですね。

この建物が東京にあった時に見ているんですが、おぼろげな記憶しか残っていません。たぶん、外から見ただけだったからなんでしょう。

> 東京ドームは人々もいてよく出来ていますが、チームはなぜ弱くなったの
> でしょうかー?

何故なんでしょうね。監督が甘いのかもしれません。ですが、来シーズンは覚悟を決めて厳しく当たり、その結果、常勝軍団に戻るような気がします。

> 見慣れた国立代々木競技場もよく来ていますが、長渕剛のライブに行かれていたのですか.....♪

婿さんに無理無理連れていかれました。右翼の集会みたいでしたが、長渕の歌がとても素晴らしかったです。腰が痛くて座ったままだったので、モニターしか見えませんでしたが。

2017/12/12 (Tue) 20:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます

そらまめさん、こんばんは。

> まぁ 良く出来てますね~ ビックリ!
> 本物にしては周りの景色が違う?・・・と
> 一瞬ドキリ。
>
> 流石に日本人の業でしょうか?
> 「モノ作り」世界一です。

ここに行くと、自分がガリバーさんになったような気がします。普通は下から見上げているので、屋根の上の様子などは撮れませんが、ここでは撮ろうと思えば、いとも簡単に撮れます。

2017/12/12 (Tue) 20:08

憂行写人  

こんばんは。
以前、「鬼怒川で転車台だけ撮ってきました。」とコメントいただいたのはこれだったのですね。
それにしても駅前のとてもいい場所に作ったものです。
実際に汽車がターンするときは観光客と鉄ちゃんで鈴なりでしょうね。

2017/12/12 (Tue) 20:25

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 野ざらしでメンテナンスが必要なくらい
> 逆にそのダメージ加減がリアルさを出してますね~

(ФωФ)フフフ・・・、そう言えるかもしれませんね。ファインダーを通すと、メンテナンスの人がガリバーのように見えます。

> 今流行りのドローンで撮影しているみたいです^^

一度でいいから、空撮をしてみたいものです。セスナの副操縦士席からは撮ったことがあるんですが、ヘリは乗ったことすらありません。ドローンは規制が多くて、…。

2017/12/12 (Tue) 21:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 『東武ワールドスクウェア』のミニチュアはほんと良くできていますよね。
> スカイツリーなど新しい建物も追加していますが
> 再訪するかと言えば一度見れば十分かなと思うのは私だけ?
> リピーターを増やすにはどうしたらいいのでしょうね(^_^;)。

私も個人的には再訪する気はなかったのですが、団体旅行でしたので、仕方ありませんでした。
東武の事業なのに、CMや割引切符など、鉄道本体からのアシストがなく、隣駅の駅員さんさえ、停車するか否か間違える始末。上層部のやる気が見えない感じがしてなりません。

> 空港ビルは羽田空港ではなく成田空港第2ターミナルビルですね。
> 以前は新東京国際空港が正式名でしたが
> 2004年頃だったか成田国際空港が正式名になったと思います。
> 現在の成田空港が以前の看板がそのまま使われているのかは
> 未確認です(^_^;)
>
> ryu

そうでしたね。修正しておきました。ありがとうございます。あの空港のミニチュアは、あのレベルのままならば、さっさと撤去してほかのものを用意すべきかなと思いました。

2017/12/12 (Tue) 21:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 鬼怒川温泉は有名な温泉ですが、残念ながら一度も行ったことがありません。

昔はかなり人気のある温泉地だったのですが、温泉旅館ブームが下火になり、加えて最近の大水害で一段と寂しくなりました。温泉街を歩くと良くわかります。何とか昔の賑わいを取り戻せないものかと思います。

> 『東武ワールドスクウェア』のミニチュアは本物と見間違うほどよくできていますね。
> ここに行けば東京名物の建物が一望できますね。

まあ、ある程度はそうかもしれませんね。私が施設の責任者だったら、残念な出来の成田空港を撤去し、皇居を入れるかもしれません。

> 2年前に東京に行った時、皇居に行って見ましたが、その時は工事中で雑然としておりましたが、先日赴任した大使を東京駅から馬車で皇居まで迎える様子をテレビで放映しておりましたが、立派になっておりましたのでびっくりいたしました。

皇居が改修工事中でしたか。そう長くはやらないでしょうから、もう大丈夫ではないでしょうか。東京駅に駅前広場の工事もやっと終了し、まっすぐ皇居に向かって進むことができるようになりました。見栄えがすることなんでしょうが、へぼカメラマン的には曲がりながら行くコースもそれなりに有難かったりします。

2017/12/12 (Tue) 21:40

AzTak  

Re: 本物を・・・・。

tugumi365さん、こんばんは、

> 国立博物館・迎賓館・東京駅・国会議事堂、本物を見に、行きたくなりました。
> 旧帝国ホテルは明治村ですが一日中見ていても飽きないと思いました。
> 唯一 東京ドームは行ったことがあります。

長年、首都圏にへばりついて生活しているので、すべて本物を見ました。ただし、帝国ホテル旧館だけは、何度か見たはずなのに、明確な記憶が残っていません。そのころは横須賀市に住んでいたので、日比谷に何かの用事で行ったときにちらと視界に入れた程度だったのでしょう。
最近はジャイアンツが弱いので、ドームには都市対抗の時しか行きません。

2017/12/12 (Tue) 21:52

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 転車台、懐かしいですねえ
> ン十年前、中央線上諏訪駅に機関区が有り親が務めていたのでチョクチョク遊びに行きましたよ。
> もちろん、蒸気機関車の時代で、転車台もあり、機関車の運転席に乗せてもらい、汽笛を鳴らしたりしましたね。
> 今は昔・・・・・

楽しい思い出が残っているようですねえ。この転車台は、SLの折り返し用に急きょ造られたものです。これ以上シンプルにはできないというくらい、あっけらかんとしていました。実際に方向転換するときは、お客さんがすごいことになるのでしょうね。

2017/12/12 (Tue) 21:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~SLも走ってるんですね~
> 煙もくもく~走る姿は良いですよね^^
> 今年はSL撮ってないから、、びわこ号!行きたくなりました(笑)
>
> 本物は中々~見れないから
> 此処だと沢山見れるし良いな、、
> 確か?淡路島のおのころにもあった様な(笑

x都人xさんは撮り鉄さんでもありましたね。興味が多分にあるんでしょうね。東武のSLは開始したばかりで、土日が中心のようです。運転するときは、1日に3往復だそうです。距離が短いですが、3往復なので、追っかけはそれほど難しくないかもしれません。

2017/12/12 (Tue) 22:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

憂行写人さん、こんばんは。

> 以前、「鬼怒川で転車台だけ撮ってきました。」とコメントいただいたのはこれだったのですね。
> それにしても駅前のとてもいい場所に作ったものです。

そうなんですよ。もともと、鬼怒川温泉駅は駅前広場が相当の広さがあります。なので、転車台を置き、人垣が相当膨れ上がっても大丈夫そうです。

> 実際に汽車がターンするときは観光客と鉄ちゃんで鈴なりでしょうね。

それはすごいことになっているのでしょうね。運転日には3往復するとこことです。撮り鉄さんは、かなり早くから場所取りをするのでしょうね。

2017/12/12 (Tue) 22:06

土佐けん  

こんばんは

東武ワールドスクエアだ!
ここは以前から行きたくて仕方ない場所です^^
でも遠いので、中々行けません・・・
見せて頂けて嬉しいです^^

2017/12/12 (Tue) 22:43

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 東武ワールドスクエアだ!
> ここは以前から行きたくて仕方ない場所です^^
> でも遠いので、中々行けません・・・
> 見せて頂けて嬉しいです^^

以前、関東地区だけかもしれませんが、小田茜さんのTV-CMで盛んに流していました。ある程度の年代以上の方は名前だけはご存知の施設のようです。それを面白いと感じるかどうか。
段々、内容のあるものに慣れてきたお客様が少なくないので、かなり苦労しているようです。斯くいう私もその一人かも。
めぼしいものをピックアップして紹介させていただこうと思っています。

2017/12/13 (Wed) 00:08

Leave a reply