秩父夜祭と新潟県ほかとを見て回った(2) - 秩父夜祭と新潟県ほかとを見て回った_2017_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭と新潟県ほかとを見て回った(2)

宮地屋台(2)
出発
18:00に秩父鉄道秩父駅(秩父地域地場産業振興センターがある駅)の駅前広場に留め置きされていた宮地屋台が動き出した。道路に出てすぐに方向転換作業に入る。
直前はこんな感じ
私の右斜め後方から宮地屋台が出てくる。出てすぐの地点(私が居る場所の真ん前)で方向転換を行い左折する。正面奥には上町屋台が順番待ちをしている。こちらは右折する。わずか2-3分だけの静けさだ。
直前はこんな感じ
上町屋台が近づいてきた
宮地屋台の直後に方向転換を行うので、まだまだ進入はできない。あんなに大勢の人が曳き手なのだ。
上町屋台が近づいてきた_1
上町屋台が近づいてきた_2
上町屋台が近づいてきた_3
漸く宮地屋台の曳き手がおおよその位置につく
とはいうものの、最初は曳き綱が手元にない状態
漸く宮地屋台の曳き手がおおよその位置につく_1
そんなことにはならないと思うが、小競り合いなどを防止すべく、双方の屋台の責任者たちが中間に立つ。
漸く宮地屋台の曳き手がおおよその位置につく_2
漸く宮地屋台の曳き手がおおよその位置につく_3
いざ出陣だ
道路までは曳手は綱を曳かず、屋台の近くにいる屈強な男たちが手押しで動かしていた。青い袢纏をまとった男たちの姿が確認いただけただろうか?
いざ出陣だ_1
いざ出陣だ_2
いざ出陣だ_3
いざ出陣だ_4
いざ出陣だ_5
いざ出陣だ_6

いよいよこれから伝統の技、ギリ回しに入る(1)
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる
前輪に車止めをあてがい、馬と呼ばれる台を支点にして巨大な角材を梃子として後輪を浮かせる。そして、屋台の中心下部にある雌穴にギリ棒をセットする。一連の流れは、ざっとこんなものだが、いきなり屋台が大きく傾ぐので、間違いなく観客から大きなどよめきが起こる。
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_1
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_2
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_3
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_4
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_5
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_6
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_7
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_8
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_9
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_10
まずは、屋台の後方を梃子で持ち上げる_11
ギリ棒に載せて回転させる
梃子をゆっくり下げて、ギリ棒に屋台がしっかり載るようにする。それが確認できたなら、先ほどの屈強な男たちが押し競ら饅頭のごとく、もたれかかって、山車の方向を変える。画像がはっきりしなくて申し訳ないが、暗いところでの作業なので、私の腕と機材とではいかんともしがたい。ギリ棒に載せて回転させているだけなので、相当にバランスをとるのは大変そうに見えた。
ギリ棒に載せて回転させる_1
ギリ棒に載せて回転させる_2
ギリ棒に載せて回転させる_3
ギリ棒に載せて回転させる_4
ギリ棒に載せて回転させる_5
ギリ棒に載せて回転させる_6
ギリ棒に載せて回転させる_7
ギリ棒に載せて回転させる_8
ギリ棒に載せて回転させる_9
ギリ棒に載せて回転させる_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月07日
最終更新 2017年12月07日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
>しばらくは外出を自粛しなくっちゃ。(^_^;)
なんて言う、舌の根の乾かぬうちに
もうお出かけだったのでsね(笑)
AzTakさんの大好きな秩父夜祭、
やっぱり今年も行かれましたか・・・!
今回は方向転換い的を絞っての撮影とか!
鬼怒川から秩父へと、よく身体が動きますね~!
おまけに新潟まで行かれたとの事。
十日町か魚沼あたりに行かれたのでしょうか?
たまにはゆっくりお休みくださいね (笑)
いつもいつもありがとうございます。

2017/12/07 (Thu) 02:47

MT  

おはようございます

すごい人出でびっくりです。
この人出の中で、しっかり要所要所を抑えようとカメラを向けるAzTakさん素晴らしいです。私なんて、地元のお祭りも人が多すぎてすぐに帰ってしまいました。ここは是非、見習いたいです。^^

2017/12/07 (Thu) 06:30

tugumi365  

衣装

前回のコメント内で「昔の秩父は絹織物で栄えたので 裕福な街だったのでは」
との事が書いていましたが 男衆の着ている衣装の素晴らしさに、布好きの私は
目を見張りました。また和田フォトへも訪問させて貰いました。
AzTakさんのお陰で 素晴らしいお祭りを知ることができました。有難うございます。

2017/12/07 (Thu) 06:53

みすてぃ  

おはようございます。
宮地屋台に上町屋台と夜祭にもかかわらず、見物客も多くて
そういうなかでの撮影は大変ですね。
屋台の提灯の灯りや人出の熱気で盛大なお祭りで、ラストのお写真は
前に進みゆく感じと掛け声の人のシーンがいいです。

イベントは待ち時間も長く、体力を使いますので、
帰宅後はごゆっくりと休めると良いですね…

2017/12/07 (Thu) 07:43

hirokinara  

おはようございます。

秩父夜祭すごい賑わいですね。

撮影ご苦労様です。

臨場感があっていい感じですね。

応援

2017/12/07 (Thu) 08:18

無無  

おはようございます。

 勇壮な感じが伝わってきます。
 寒くなかったですか?

  私のカメラではピンぼけの連続かも(笑)

2017/12/07 (Thu) 08:31

aiupa  

おはようございます^^

御神輿とはまた違った大迫力な様子が伝わってきます☆彡
まさに縁の下の力持ち!!勇ましいですね~
でも私は屋根の上もコワそうだから中でソーレ、ソーレ、言っていたいです(笑)

2017/12/07 (Thu) 09:43

x都人x  

今晩は
ぎりまわしですか、、此れだけ大きい物ですから
凄い人の力がいるんでしょうね^^

気持ちも一つに成って見事に
回ったのでしょうね!!

2017/12/07 (Thu) 18:21

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
どのくらいの重さか知りませんが、動かすだけでも大変なのに。曲がるとなるとかなりの技術が要るんでしょうね!
引き継ぐことも大変でしょう。

2017/12/07 (Thu) 19:06

tgryu  

こんばんは。
在京の頃も秩父夜祭を見に行ったことはありませんが
TVニュースなどでは必ず伝えられるのでよく覚えています。
その中でも『寒い』とか『冷え込む』のキーワードが枕詞のように
伝えていたので、
『秩父夜祭』=『絢爛豪華だけど寒い』が今でも第一印象です。
今年はいかがでしたか?

ryu

2017/12/07 (Thu) 19:46

土佐けん  

こんばんは

子も季節にこんな賑やかなお祭りがあるんですね~~
お祭りは良いです!
それにしても凄い人出ですね~~~

2017/12/07 (Thu) 21:57

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >しばらくは外出を自粛しなくっちゃ。(^_^;)
> なんて言う、舌の根の乾かぬうちに
> もうお出かけだったのですね(笑)

そうです。この後は、何も入れていません。流石にへばりました。

> AzTakさんの大好きな秩父夜祭、
> やっぱり今年も行かれましたか・・・!
> 今回は方向転換に的を絞っての撮影とか!

はい、到着時間が遅く、再集合時間も気になったので、選択肢が殆どなかったことも理由でした。方向転換をこれまで見ていなかったわけではなかったのですが、間近でじっくりと見た経験はありませんでした。

> 鬼怒川から秩父へと、よく身体が動きますね~!
> おまけに新潟まで行かれたとの事。
> 十日町か魚沼あたりに行かれたのでしょうか?

その通りです。死にそうなくらい疲れました。

> たまにはゆっくりお休みくださいね (笑)

はい、その通りにさせていただきます。

> いつもいつもありがとうございます。

2017/12/07 (Thu) 22:18

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> すごい人出でびっくりです。

TVニュースでは30万人の人出だったといっていたとか。
それにしても、今までこんな端っこの場所で見るなんて、考えもしませんでした。着いてから90分ほど、何もせずに立ちん坊でここで粘りました。頻尿の私がさらに60分ほど、我慢していたのは新記録だったかもしれません。

> この人出の中で、しっかり要所要所を抑えようとカメラを向けるAzTakさん素晴らしいです。私なんて、地元のお祭りも人が多すぎてすぐに帰ってしまいました。ここは是非、見習いたいです。^^

蝋燭の光で魅せる屋台です。覚悟はしていてもかなり暗く、私の腕が一番問題ですが、カメラもレンズも非力で、難し過ぎる被写体です。一生懸命挑んだのですが、今回も返り討ちにあった感じです。

2017/12/07 (Thu) 22:29

AzTak  

Re: 衣装

tugumi365さん、こんばんは。

> 前回のコメント内で「昔の秩父は絹織物で栄えたので 裕福な街だったのでは」
> との事が書いていましたが 男衆の着ている衣装の素晴らしさに、布好きの私は
> 目を見張りました。また和田フォトへも訪問させて貰いました。
> AzTakさんのお陰で 素晴らしいお祭りを知ることができました。有難うございます。

あの白いのは高すぎて、私の手には届く代物じゃなさそうです。一般の人が着用しているのもなかなかお金のかかった衣装ですが、もう少しグレードの高い如何にも高級な感じの刺し子の袢纏があります。それが欲しいと思うのですが、6桁の金額を支払うのは、…。

2017/12/07 (Thu) 22:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> 宮地屋台に上町屋台と夜祭にもかかわらず、見物客も多くて
> そういうなかでの撮影は大変ですね。
> 屋台の提灯の灯りや人出の熱気で盛大なお祭りで、ラストのお写真は
> 前に進みゆく感じと掛け声の人のシーンがいいです。

一番端っこの位置なので、人はごく少ないんだろうと思っていましたが、意外や意外、相当な人出でしたね。嫌になるほど人が居たし、蝋燭の灯りが目立つように会場の照明が暗めになっていました。悪条件がたくさんです。
言い訳ばかりしています。(^_^;)

> イベントは待ち時間も長く、体力を使いますので、
> 帰宅後はごゆっくりと休めると良いですね…

ゆっくり休めなくても、休まないわけにはいかないようです。記事は帰ってきてから楽勝で書けると思っていたのですが、疲れ果てて、穴が開いてしまいました。

2017/12/07 (Thu) 22:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hirokinaraさん、こんばんは。

> 秩父夜祭すごい賑わいですね。
> 撮影ご苦労様です。
> 臨場感があっていい感じですね。
> 応援

夜祭は毎年12月3日が主たる祭日になっているのですが、今年はその日が日曜日になってしまい、いつも以上に混みあったと聞いています。臨場感は確かにあるのでしょうが、何せ蝋燭の灯りを邪魔しないように、スポット照明は極力抑えめ。暗くて、泣きたくなりました。
楽に撮らせてくれないものですねえ。

2017/12/07 (Thu) 22:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 在京の頃も秩父夜祭を見に行ったことはありませんが
> TVニュースなどでは必ず伝えられるのでよく覚えています。
> その中でも『寒い』とか『冷え込む』のキーワードが枕詞のように
> 伝えていたので、
> 『秩父夜祭』=『絢爛豪華だけど寒い』が今でも第一印象です。
> 今年はいかがでしたか?
>
> ryu

今年はスッキリと晴れ上がり、最高の観覧条件だったようです。ですが、私たちが到着した時間帯は、すでに薄暗くなっていました。晴れていたのに、それほど気温は高くないなという印象から始まりました。そして、最後は泣かされておしまいなんです。
遅れて着いたので、端っこで撮るしかなかったのです。3台の山車を見送り、後を追いかけていきましたが、秩父神社には物々しい交通規制がかかり、入っていくわけにはいきません。通行を許されているのは、つまらない裏道ばかり。次の見どころに到達できそうにありません。仕方なく、道の駅に戻りましたが、バスの運転手がドアを開けるまで、じっと待つしかないのです。どんどん冷え込んで、…。

2017/12/07 (Thu) 23:09

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> どのくらいの重さか知りませんが、動かすだけでも大変なのに。曲がるとなるとかなりの技術が要るんでしょうね!
> 引き継ぐことも大変でしょう。

軽量級でも10tほどはあります。超重量級の山車ですね。
曲がるのは、見せ場でもありますから、時間をかけて入念に行います。

平地の曳行は車輪がついていますから、御柱の曳行ほど大変ではありません。まあ、そう思っているだけですが。
ですが最後の御旅所に行くためには、団子坂を上らなくてはいけません。あれだけは、非常に大変だと思います。その時、秩父鉄道線の架線を外すんです。

2017/12/07 (Thu) 23:18

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> この季節にこんな賑やかなお祭りがあるんですね~~
> お祭りは良いです!
> それにしても凄い人出ですね~~~

はい、今年は日曜日と重なり30万人の人出があったとか。
最後の団子坂では激しい動きになりますが、それを見ていると、集合時間に戻ることができなくなってしまいます。まあ、端っこの楽なところで見ました。

2017/12/07 (Thu) 23:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

>  勇壮な感じが伝わってきます。
>  寒くなかったですか?

撮っていた時は全く感じませんでしたが、山車を追いかけて行ったら、激しい交通規制で次に見たい場所に行けませんでした。
仕方なく、集合場所近くでじっと待ちました。そうなると寒さが堪えてきました。

>   私のカメラではピンぼけの連続かも(笑)

居やそんなことはないと思いますが、厳しい撮影環境であるのは間違いないことでしょうね。

2017/12/07 (Thu) 23:32

Leave a reply