秩父夜祭と新潟県ほかとを見て回った(1) - 秩父夜祭と新潟県ほかとを見て回った_2017_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭と新潟県ほかとを見て回った(1)

今回の秩父夜祭見物は、現地到着が遅く、しかも割と早めに宿泊地に向かって移動する予定だった。そこで、秩父駅前に陣取り、3台の山車が方向転換をするのを専ら狙った。今回は7Dmk2とG5Xとの併用で撮ってみた。

方向転換方法の内のギリ回し
私が待機していた地点の目の前で屋台は方向転換をして秩父神社に向かう。屋台の方向転換はその祭によっていろいろなやり方があると思う。この秩父の夜祭では、上町屋台以外はギリ回しというやり方で行う。ギリ回しとは、
STEP1:前輪に車止めを仕掛けて動かないようにする。その状態で、屋台の後方から、梃子で屋台や笠鉾を傾け、中心部の凹んだ部分にギリ棒をあてがう。しっかり嵌まったならば、ゆっくりと水平に戻す。この状態で屋台や笠鉾はギリ棒に乗っかるようになる。
STEP2:串刺しになった状態でゆっくりと方向を転換する。力自慢の若者たちが押し競饅頭の要領でそろそろと90度回転させる。場所によっては180度の時もある。
STEP3:最初と同じように梃子で屋台を浮かせ、ギリ棒を外し、作業者が退避したら、屋台を地面につける。そして、前輪の車止めも外す。

宮地屋台などはこのギリ回しによる方向転換
かなり傾いているのだが、お分かりいただけるだろうか
ギリ回しによる方向転換
上町屋台だけは、キリンによる方向転換
素人目には、いとも簡単そうに見える。これでは見せ場が少なすぎてしまうのかなあ。
キリンによる方向転換
お判りいただけただろうか。かぶりつきで撮ったのだが、何せ真っ暗な夜祭でのことだ。ものすごい数の観客もいて、そう簡単にはわかるような画像は撮れない。確認されたい方は、下記URLで確認いただきたい。
和田フォトさんの該当ページへjump

宮地屋台(1)
飾り置き
本番の曳き廻しまで、飾り置きしてあった。まだ十分には暗くならないうちに、ゆっくりと撮った。今主流になりつつあるLEDなどの灯りではない。蝋燭を使うのだ。消えてしまったものは、いち早く係員が駆けつけて、再度点灯させる。
重量はどの屋台・笠鉾とも10tを超える。超重量級のものだ。これを曳いて団子坂を上がるのだ。ついでながら、その時間帯が近づくと、踏切の河川が一時的に外される。今回のスケジュールではそれらを見ている時間がなく、激しいシーンを想像するばかりだった。

7Dmk2で撮影(肉眼で見た感じに近いかな)
飾り置き_7Dmk2で撮影_1
飾り置き_7Dmk2で撮影_2
飾り置き_7Dmk2で撮影_3
G5Xで撮影(肉眼で見たよりも明るい感じかな)
飾り置き_G5Xで撮影_1
飾り置き_G5Xで撮影_2
飾り置き_G5Xで撮影_3
飾り置き_G5Xで撮影_4
飾り置き_G5Xで撮影_5
飾り置き_G5Xで撮影_6
秩父祭囃子の披露
宮地屋台とは直接の関係はないだろうが、近くでやっていたので、こちらも撮らせてもらった。
秩父祭囃子の披露_1
秩父祭囃子の披露_2
秩父祭囃子の披露_3
もう間もなく出発だ
高そうな外套だ。粋だねえ。
もう間もなく出発だ_1
もう間もなく出発だ_2
もう間もなく出発だ_3
宮地屋台の次に入る上町屋台も近くまで迫ってきた
もう間もなく出発だ_4
もう間もなく出発だ_5
もう間もなく出発だ_6
もう間もなく出発だ_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月06日
最終更新 2017年12月06日

18 Comments

There are no comments yet.

aiupa  

おはようございます^^

夜祭撮影、苦戦されたとお聞きしておりましたが
とてもキレイに撮られているではありませんか☆
方々のお祭りで方向転換時の事故がニュースになりますから
見た目の派手さより安全第一でお願いしたいですね^^

2017/12/06 (Wed) 10:10

senri32  

毎日旅行をしている感じに見えますが、お体の方はお大事になさってください。早く美味しいお酒が飲めるように祈ってます。

2017/12/06 (Wed) 15:15

yosaku03  

今日は!

AzTakさん、今日は!
長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
最近目の疲れが酷くなりましたので暫くの間ブログの更新などお休みさせて頂きました。
又、カメラのAFが不調で修理に出しましたので写真が撮れません。
カメラが戻るのが何時になるか分かりませんが、恐らく再来週後半になると思います。
この間目の休養をかねてブログをお休みさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

相変わらず色々なところに出かけ活動されているので驚いています。
戦闘機の撮影、秩父の夜祭りと色々なことに挑戦されて凄いです。
私が勤めていた会社に秩父から車で通勤していた方がいました。
アメ車のスポーツカーに乗って通勤していました。
私の会社は大宮でしたが可成り時間がかかったと思います。
秩父の夜祭りを見て思い出しました。
夜の時間で動きのある被写体なので撮るのが難しかったと思いますが上手く撮っていると思いました。
戦闘機も速いので追いかけるのが難しかったと思います。
私も戦闘機を撮りに行きたいと思いますが、機会が無くて実現できません。

今日はこの冬一番の冷え込みになったようで寒かったですね。
日に日に寒さが厳しくなってきましたので体調を崩さないよう注意し写真撮影頑張って下さい。

2017/12/06 (Wed) 15:33

tgryu  

こんにちは。
早いもんですね。
秩父夜祭はこないだ拝見したばかりだと思っていたら
もう一年経ちましたか。
ベストの体調じゃないのを押してでも見に行きたくなるのは
それだけ素晴らしいお祭りなのでしょうね。
私は人混みが苦手なの隣町のお祭りさえ見に行こうとはしませが
好きなことならちょっとした障壁も乗り越えられますよね。

ryu

2017/12/06 (Wed) 16:21

x都人x  

今晩は
暗くなって提灯に明かりが灯ると
雰囲気も最高潮ですね^^

祭りは好きなんですが、、人が
多いのが苦になり余り行きません(笑

此方で楽しませて頂きます!!

2017/12/06 (Wed) 18:34

MT  

こんばんは

AzTakさんはお祭りも大好きな方だったのですね。今回は秩父のお祭りを見物記の様子をお伝えいただけて嬉しいです。それにしても方向転換にもいろんな方法があるなんて、知りませんでした。今回は秩父にお泊まりだったのですね〜。

2017/12/06 (Wed) 18:39

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 夜祭撮影、苦戦されたとお聞きしておりましたが
> とてもキレイに撮られているではありませんか☆

おほめいただきありがとうございます。ですが、私としてはもう少し明るく撮れないものかと思いながら撮っていました。再生して確認した限りでは、何とか許容範囲にあるように見えたのですが、帰宅してPCで再生してみると、かなり暗い画面になってしまっていました。

> 方々のお祭りで方向転換時の事故がニュースになりますから
> 見た目の派手さより安全第一でお願いしたいですね^^

秩父夜祭では今の高さでやっている限りは大丈夫そうです。ですが、記念の特別曳行を行ったときは、笠鉾の高さを寸詰めしない正規の高さにしました。それで、梃子で傾けるとかなり危ない感じになります。それで特別曳行の時は、日中に、四方に支え綱を何本も渡し、事故を防止していました。物凄く見栄えがするのですが、夜祭では無理かもしれませんね。

2017/12/06 (Wed) 19:17

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
秩父山車、素晴らしいです。
これだけのモノを造る財力を持っていたのですね。
全国、どこもかしこもmとゆう訳にはゆきません。

2017/12/06 (Wed) 19:24

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 毎日旅行をしている感じに見えますが、お体の方はお大事になさってください。早く美味しいお酒が飲めるように祈ってます。

本当に今年いっぱいくらいでお陀仏かなと思って、思い切り計画を立てすぎました。原因は把握できていませんが、幸いにも、急性の症状は出ておらず、大人しくしていれば、もしかしたら、もう少しこの世に居られるのかもしれないなと思うことにしました。
旅行は疲れ果てたので、当分は自粛しようと思っています。

2017/12/06 (Wed) 19:25

土佐けん  

こんばんは

本日、いつものメンバーから急に
食事会に出席して、との連絡があり
助手共々出かけることになりました。
出かける前にご挨拶だけで、失礼します。

2017/12/06 (Wed) 19:30

AzTak  

Re: 今日は!

> AzTakさん、今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
> 最近目の疲れが酷くなりましたので暫くの間ブログの更新などお休みさせて頂きました。
> 又、カメラのAFが不調で修理に出しましたので写真が撮れません。
> カメラが戻るのが何時になるか分かりませんが、恐らく再来週後半になると思います。
> この間目の休養をかねてブログをお休みさせて頂きますので宜しくお願いいたします。

難病との格闘、本当に大変だと思いますが、めげずにまた立ち上がってくださいね。
カメラも所有者の体調を気遣ってくれたのかもしれませんね。

> 相変わらず色々なところに出かけ活動されているので驚いています。
> 戦闘機の撮影、秩父の夜祭りと色々なことに挑戦されて凄いです。
> 私が勤めていた会社に秩父から車で通勤していた方がいました。
> アメ車のスポーツカーに乗って通勤していました。
> 私の会社は大宮でしたが可成り時間がかかったと思います。
> 秩父の夜祭りを見て思い出しました。
> 夜の時間で動きのある被写体なので撮るのが難しかったと思いますが上手く撮っていると思いました。
> 戦闘機も速いので追いかけるのが難しかったと思います。
> 私も戦闘機を撮りに行きたいと思いますが、機会が無くて実現できません。

秩父の夜祭の方は何度も討ち死にを経験していますので、少しは経験した分だけマシになってきたかもしれません。ですが、岐阜航空祭の方は離陸直後に撃墜されてしまったような感じです。練習のためにトンビを撮ってみようかと思います。いま、顔がつぶれてしまうものしか撮れていません。露出補正を叩きこみ、…などと思っています。

> 今日はこの冬一番の冷え込みになったようで寒かったですね。
> 日に日に寒さが厳しくなってきましたので体調を崩さないよう注意し写真撮影頑張って下さい。

今日は一日逼塞していました。自分一人では勿体ないので暖房を消してしまいましたが、外気がとても冷たかったようです。震え上がってしまいました。

2017/12/06 (Wed) 19:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 早いもんですね。
> 秩父夜祭はこないだ拝見したばかりだと思っていたら
> もう一年経ちましたか。

(ФωФ)フフフ・・・、そういうセリフは私のような爺さんのいうセリフです。若い人は体内時計と絶対的な時間進行とは、それほどずれてはいないのでは。結構たくさんの仕事を抱えていたからだったかもしれませんね。

> ベストの体調じゃないのを押してでも見に行きたくなるのは
> それだけ素晴らしいお祭りなのでしょうね。
> 私は人混みが苦手なの隣町のお祭りさえ見に行こうとはしませが
> 好きなことならちょっとした障壁も乗り越えられますよね。
>
> ryu

旧磐城市には山車など見たくても全くありませんでした。なので、本格的な山車が見られる秩父夜祭見物は、そそられるものがあります。年甲斐もなく興奮してのめりこむように見てしまいます。

2017/12/06 (Wed) 19:46

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんはお祭りも大好きな方だったのですね。今回は秩父のお祭りを見物記の様子をお伝えいただけて嬉しいです。それにしても方向転換にもいろんな方法があるなんて、知りませんでした。今回は秩父にお泊まりだったのですね〜。

洋の東西を問わず、祭りの名のつくものは大好きです。お金さえあれば、聖週間のスペインに行き、復活祭直前のスペイン人のはしゃぎっぷりを見てみたいものだと思います。まあ、予算の関係で却下です。(´;ω;`)ウゥゥ

方向転換は秩父のものは大変です。山車や笠鉾が異常に重いですから、簡単に済ませるわけにはいかないのでしょうね。

今回はなんと上越国際スキー場にあるホテルグリーンプラザ上越に泊まりました。ホテル到着が24時を回っていました。その後、その周辺を見たりして、東京に戻る日程でした。サービスエリアで3時間くらい仮眠して朝一番に池袋辺りで降ろされるのは、ちょっとご免こうむりたいと思いましたが、こちらもこちらで大変でした。もう少し、高いツアーだと、内容も充実していたのでしょうね。(^_^;)

2017/12/06 (Wed) 19:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 暗くなって提灯に明かりが灯ると
> 雰囲気も最高潮ですね^^
>
> 祭りは好きなんですが、、人が
> 多いのが苦になり余り行きません(笑
>
> 此方で楽しませて頂きます!!

私も右に同じなんですが、山車や笠鉾を見ることができることと、夜の幻想的なお祭りであることが、私の心をわしづかみにして放してくれません。今どき、蝋燭の灯りで祭りをやるなんて、他じゃ考えにくいことですよね。『蝋燭掛かり』がすべて点灯しているか、必死になって瞠り、消えたものがあれば、即座につけに行きます。
まあ、そういうお祭りなので薄暗いんです。腕の悪さを棚に上げ、己が機材の貧弱さをぼやいています。

2017/12/06 (Wed) 20:04

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 秩父山車、素晴らしいです。
> これだけのモノを造る財力を持っていたのですね。
> 全国、どこもかしこもとゆう訳にはゆきません。

昔の秩父は他地方の人がうらやむほどの絹織物で栄えた裕福な街だったようですね。この祭りを行うくらいの金銭的な余裕があったのでしょうね。見事なものですよね。

2017/12/06 (Wed) 20:07

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 本日、いつものメンバーから急に
> 食事会に出席して、との連絡があり
> 助手共々出かけることになりました。
> 出かける前にご挨拶だけで、失礼します。

あれまあ、大変ですねえ。今年は入院騒ぎがあったのですから、多少は自重して、少し酒量を少なめに抑えてくださいね。

2017/12/06 (Wed) 20:09

ぴあの  

秩父夜祭は知ってるわ
あちら方面に友達がいるのですよ
話には聞いてはいるけれど中々行かれません
見せて戴けただけでも良かったわ

迫力ありますね

2017/12/07 (Thu) 23:22

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 秩父夜祭は知ってるわ
> あちら方面に友達がいるのですよ
> 話には聞いてはいるけれど中々行かれません
> 見せて戴けただけでも良かったわ
>
> 迫力ありますね

迫力は相当なものです。人でもすごくて疲れ果てると承知しているのに、一年経つと、また行きたくなります。
それだけの魅力満載の山車なんでしょうね。

2017/12/07 (Thu) 23:27

Leave a reply