2017 岐阜基地航空祭を見に行った(9) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(9)

飛行開発実験団による機動飛行(3)
飛翔物体を撮影するのだから、露出補正を的確に行うべきだった。大きな反省点だった。

快調に飛翔するF-2
比較的新しい国産の戦闘機だけに、『頑張れ!!』と声を掛けたくなる
快調に飛翔するF-2

その様子に見とれていたら、さらに別の機体が飛んできた。今度の機体はF-15のようだ。

F-15
現在のところは主力戦闘機として位置づけられている
飛んで来たぞ
おいおいいきなり背面飛行なの。パイロットも楽じゃないだろうに。
飛んで来たぞ_1
飛んで来たぞ_2
飛んで来たぞ_3
飛んで来たぞ_4
飛んで来たぞ_5
飛んで来たぞ_6
飛んで来たぞ_7
飛んで来たぞ_8
ポジションがノーマルなものに
一息付けるのはほんの一瞬なんだろう
ポジションがノーマルなものに_1
ポジションがノーマルなものに_2
ポジションがノーマルなものに_3
ポジションがノーマルなものに_4
トリミングした画像
ポジションがノーマルなものに_5
水平飛行中。拡大してみると、複座型のF-15DJのようだ。
ポジションがノーマルなものに_6
トリミングした画像
ポジションがノーマルなものに_7
この後、延々と続く激しい飛翔
ほんの触りだけをここで取り上げる
この後、延々と続く激しい飛翔_1
この後、延々と続く激しい飛翔_2
この後、延々と続く激しい飛翔_3

航空自衛隊提供の画像(3件)
このような画像が撮れるようになりたいものだけど、…。相当訓練を積まないと無理なんだろうな。
上昇中の様子
上昇中の様子
複座型のF-15DJ(手前)と単座型のF-15J(奥) 第6航空団第306飛行隊所属機
複座型のF-15DJ(手前)と単座型のF-15J(奥) 第6航空団第306飛行隊所属機
McDonnell Douglas (Mitsubishi) F-15J Eagle, Japan - Air Force AN2315091
McDonnell Douglas (Mitsubishi) F-15J Eagle, Japan - Air Force AN2315091

F-15は、航空自衛隊の主力戦闘機として、現在、全国8個の飛行隊と、その他飛行教導隊などに、約200機が配備されています。昭和47年に初飛行した、米空軍の本格的な制空戦闘機です。それから、すでに30年以上経過した機体ですが、基本設計の優秀さとレーダーをはじめとした電子機器、搭載装備の近代化が進められ、現在でも能力的に最も均衡のとれた、信頼性のおけるトップクラスの実力を持つ戦闘機といえます。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月04日
最終更新 2017年12月04日

18 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

こんばんは!
はるか遠方の岐阜にまでお出かけになられて、航空祭にトライされて
いつも大変エネルギュッシュです(^^)v
船に鳥さんをお撮りになられて今度は航空機でジャンルが広がりますねぇー
大空に飛ぶ航空機は、これからの楽しみがより大きそうです。

2017/12/04 (Mon) 20:13

土佐けん  

こんばんは

戦闘機の飛行シーンってカッコいいですよね~~
見ているだけでワクワクします!
展示飛行は嬉しいですが、実際の戦闘はして欲しくないですね。

2017/12/04 (Mon) 21:58

MT  

おはようございます

すごいです!背中の隅々がはっきり写っていますね!迫力です。
エンジンの部分もつい見入ってしまいます。
それに人も写っていますのでF-15は思った以上に大きいのですね~。

2017/12/05 (Tue) 04:43

tgryu  

おはようござます。
ぜひお手本のような写真が撮れる様
頑張ってくださいませ。

ryu

2017/12/05 (Tue) 05:10

aiupa  

おはようございます^^

青空の下の撮影が理想でしょうけど雲切るF15もカッコイイですね☆
だんだん時代はパイロットが搭乗しない戦闘機、爆撃機となっていくのでしょうね~

2017/12/05 (Tue) 09:21

ふくみみ  

飛びものの撮影

こんばんわ。
福島県の上空を自衛隊機が飛んでいるのを見ることはほとんどないですが、
茨城などに遠征に行ったりしたとき、基地から飛び立った飛行機などを見ることがあります。
鳥を追っていないときは、カメラを向けますが、これまでうまく撮影できたためしがありません(;^_^A
中に乗っているパイロットの姿が見えるほどに撮影できたら、きっと楽しいですね(^^

2017/12/05 (Tue) 17:58

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
航空隊には選りすぐりのパイロットが揃っているんですね。
日本を守る最前線にいる人達に感謝、感謝、感謝。

2017/12/05 (Tue) 18:56

x都人x  

今晩は
あ~此方も戦闘機ですか~先ほどお邪魔したところも
戦闘機!!場所は違いますがね~

超~カッコいいですね!
益々~撮って見たくなりました(笑

2017/12/05 (Tue) 19:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

みすてぃさん、こんばんは。

> はるか遠方の岐阜にまでお出かけになられて、航空祭にトライされて
> いつも大変エネルギュッシュです(^^)v

この秋は、もしかしたらお陀仏かもしれないと思い、いささか予定を入れすぎました。状況が好転したわけでもありませんが、何も自覚症状がなく、深刻な病状も把握できず。検査値が依然悪くなり続けている原因がつかめていないのは気がかりではあるんですが。
秩父の夜祭にまで出かけて、本当に精魂尽き果てました。

> 船に鳥さんをお撮りになられて今度は航空機でジャンルが広がりますねぇー
> 大空に飛ぶ航空機は、これからの楽しみがより大きそうです。

身の丈の及ぶ範囲に抑えていかないと。今、そう反省しています。

2017/12/05 (Tue) 20:31

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 戦闘機の飛行シーンってカッコいいですよね~~
> 見ているだけでワクワクします!

見ている分には恰好が良いですね。でも操縦するとなると、鈍臭い私には無理そうです。精々小型のプロペラ機どまりでしょう。このレベルまで行くというのは、それだけの身体能力があるという証なんでしょうね。

> 展示飛行は嬉しいですが、実際の戦闘はして欲しくないですね。

それは誰しも思うことでしょうが、いざということがないとは限りません。自分が指揮官だったら、『常在戦場』の気持ちを持続するように訓示すると思います。

2017/12/05 (Tue) 20:36

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> すごいです!背中の隅々がはっきり写っていますね!迫力です。
> エンジンの部分もつい見入ってしまいます。

自衛隊の人たちが撮った写真は、本当にすごいです。こちらは、露出補正を反対にしてしまうは、微妙にピントが合わないは、…で酷い出来でした。

> それに人も写っていますのでF-15は思った以上に大きいのですね~。

G.ワシントンに乗った時、艦載機が1機だけ置かれていたのですが、あれまあ、小さいなあと思ったんです。機種が違う所為かもしれませんが、…。
こちらのものは、確かにエプロンに展示してあった時も大きいなあと思いました。

2017/12/05 (Tue) 20:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようござます。

tgryuさん、こんばんは。

> ぜひお手本のような写真が撮れる様
> 頑張ってくださいませ。
>
> ryu


(ФωФ)フフフ・・・、もう行かないかもしれません。何だか、うまく撮れなかった原因は分かった気がします。が、トイレに苦労するような行き先は、老人層には大変です。航空祭は圧倒的に男子トイレが長蛇の列でした。秩父夜祭は、逆に女子トイレが。
自分でも球技観戦くらいにしようということでライト・バズーカを買い増したのですが、…。ブルーインパルスや室屋さんの文字列が目に入ったら、堪えることができませんでした。

2017/12/05 (Tue) 20:52

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 青空の下の撮影が理想でしょうけど雲切るF15もカッコイイですね☆

上手い人が撮れば、どんな状況でもそれなりに良く見えるんでしょうね。今回は反省点ばかり目につきました。
でも、前回行ったときは、飛行機撮影はこれっきりにしようとひどく落ち込んだのでした。その時の決心はどこに行ってしまったのでしょうね。

> だんだん時代はパイロットが搭乗しない戦闘機、爆撃機となっていくのでしょうね~

それは間違いなくそうなることでしょうね。その裏付けになるのは、通信技術と制御技術の進歩なんでしょう。
但し誤爆などして、罪のない住民を不幸な目に遭わせるようなことは避けたいものですね。尤も、住民を盾にしているISISなどの組織もありますから、識別は困難なんでしょう。

2017/12/05 (Tue) 20:59

AzTak  

Re: 飛びものの撮影

> こんばんわ。

ふくみみさん、こんばんは。

> 福島県の上空を自衛隊機が飛んでいるのを見ることはほとんどないですが、
> 茨城などに遠征に行ったりしたとき、基地から飛び立った飛行機などを見ることがあります。
> 鳥を追っていないときは、カメラを向けますが、これまでうまく撮影できたためしがありません(;^_^A
> 中に乗っているパイロットの姿が見えるほどに撮影できたら、きっと楽しいですね(^^

百里基地がありますからねえ。トップスピードになった後の戦闘機などと追随は慣れていないと難しいのでしょうね。基地のごく近くで、撮るのが一番なんでしょうね。
私が悪戦苦闘しているのは、見ての通りです。動体視力の良さと手先の器用さとが備わっていないと、難しいのかもしれません。

2017/12/05 (Tue) 21:05

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 航空隊には選りすぐりのパイロットが揃っているんですね。
> 日本を守る最前線にいる人達に感謝、感謝、感謝。

いつ、不埒なことを仕掛けてくるかわからない敵対精力への備えです。いつでも対応できるようにしておくって、かなり難しいことです。マルコによる福音書13章32‐37節には、「目を覚ましていなさい」などと書かれています。備える先が全く違うことではありますが、いついかなる時には対応できるように神経を張っているのは大変な激務だと思います。

2017/12/05 (Tue) 21:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~此方も戦闘機ですか~先ほどお邪魔したところも
> 戦闘機!!場所は違いますがね~

本当は今日から、秩父の夜祭の生地を取り上げる予定だったのです。ですが、疲れて記事にする準備が間に合いませんでした。明日からしばらく、航空祭の記事は中断です。

> 超~カッコいいですね!
> 益々~撮って見たくなりました(笑

上手い人の写真を見たら、そう思うことなんでしょうね。

2017/12/05 (Tue) 21:14

kaz  

こんばんわ!

戦闘機の音って凄いでしょ・・・。神奈川県大和市桜ケ丘というところに5年住んでました。基地から直線で300mぐらい。凄い音でした。娘の小学校がちょうど飛行コース、最寄りの小田急線駅は南林間、戦闘機の爆音がしたら慣れない僕は空を見屋げますが、地元の人は平気な顔でした。基地周辺の住民は、NHKの受信料が半額でした。

2017/12/05 (Tue) 22:49

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 戦闘機の音って凄いでしょ・・・。神奈川県大和市桜ケ丘というところに5年住んでました。基地から直線で300mぐらい。凄い音でした。娘の小学校がちょうど飛行コース、最寄りの小田急線駅は南林間、戦闘機の爆音がしたら慣れない僕は空を見屋げますが、地元の人は平気な顔でした。基地周辺の住民は、NHKの受信料が半額でした。

(ФωФ)フフフ・・・、小田急桜ケ丘駅には、子会社で自分の仕事と密接な関連のある事業所がありました。時々必要もないのに、飛行機が見たくて行きました。約束の時間より30分くらい前に現地に到着し、30分だけ上空を見ていました。以前はYS11なども飛んでいたような記憶が。ジェット機の爆音はすごかったですね。
子会社の長がこちらからきつい要求をし出すと、『今、ジェット機が飛んでいて、…』というお約束の一言が入ります。何とかもう少し折れてもらえまいかという合図でした。
今は懐かしい思い出です。

2017/12/05 (Tue) 23:16

Leave a reply