鬼怒川温泉への一泊旅行(2) - 鬼怒川温泉への一泊旅行_2017_Nov
FC2ブログ

鬼怒川温泉への一泊旅行(2)

藤原町護国神社
かなり小規模だが、護国神社だそうだ。昭和28年の創建か。社殿の写真は、人物がたくさん入っているので省略。
藤原町護国神社
紅葉がきれい
藤原町護国神社_紅葉_1
藤原町護国神社_紅葉_2
藤原町護国神社_紅葉_3
隣接する鬼怒川温泉ロープウェイの鬼怒川温泉山麓駅が見える
急こう配のようだ。歩いて降りる人は結構大変かもしれない。
隣接する鬼怒川温泉ロープウェイの鬼怒川温泉山麓駅が見える

鬼怒川温泉ロープウェイ
鬼怒川温泉までやってきて何も観光しないのも寂しい話。ホテルに荷物を置いて片道1.5㎞ほどの道を歩いて、ロープウェイに乗りにやってきた。
ロープウェイからの景観
ロープウェイからの景観_1
ロープウェイからの景観_2
ロープウェイからの景観_3
ロープウェイからの景観_4
ロープウェイからの景観_5
鶏頂山かな?
ロープウェイからの景観_6
ロープウェイからの景観_7
ロープウェイからの景観_8

展望台
目の前に広がる那須高原山系の雄大な山並と、丸山山頂から見下ろす鬼怒川の渓谷美は、見るものを圧倒するほどの絶景だと書いてあった。大げさな感じがしないでもないが、確かに絶景だ。那須高原山系の雄大な山並は一見の価値ありだ。
はるかな山並
天気が何とかもってくれて有難かった
はるかな山並_1
はるかな山並_2
はるかな山並_3
はるかな山並_4
はるかな山並_5
はるかな山並_6
鶏頂山かな
鶏頂山かな
眼下は鬼怒川温泉
眼下は鬼怒川温泉_1
眼下は鬼怒川温泉_2

おさるの山
ほぼ全部が二重の金網になっていて写真撮影は非常に困難。何を考えてこういう風にしているのだろうか?行った早々に見切りをつけた。
おさるの山_1
おさるの山_2
おさるの山_3
おさるの山_4

鬼怒川温泉ロープウェイは鬼怒川温泉山麓駅より標高差300Mを3分半で一気に昇ります。 山頂には、おさるの山があり、猿が遊んでいます。さらに展望台、豊川稲荷の分体を祭った、温泉神社があります。四季折々の草花もお楽しみいただけます。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月03日
最終更新 2017年12月03日

16 Comments

There are no comments yet.

tugumi365  

山並み

ロープーウエイが急こう配ですね。300メートルだと函館山と同じくらいです。
山並みの景色が奇麗です。鬼怒川温泉は有名ですが AzTakさんのコメントでは リーズナブルな価格のお宿があるんですね。

2017/12/03 (Sun) 07:31

MT  

こんにちは

折り重なる山々がきれいですね~。何重でしょうか。水墨画的な魅力を感じます。
お猿さんですが、人が来ると金網に張り付くなんてびっくりです。ただ、さすがのAzTakさんも二重の金網では撮影も自由に行えないのでこれでは不完全燃焼ですね・・・。TT

2017/12/03 (Sun) 08:39

aiupa  

こんにちは^^

尾根がグラデーションで重なっていく感じが素敵ですね~
お猿さんも人間に近いからなのかとても絵になる被写体ですよね^^

2017/12/03 (Sun) 13:01

plateau  

ロープウェイ

こんにちは

今年だけで3度位ここの前を通ったのですが
一度も乗ることがありませんでした

営業していたんですね
通りから見ると入り口も狭くて
どんなのだろうかと気になっていました

もしかして展望台からの眺めも サル山のフェンスが邪魔をするのでしょうか?

2017/12/03 (Sun) 13:08

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
温泉神社は各地に有りますが、ここは豊川稲荷ですか。
商売繁盛!!
大いに結構ですね。
おさるのお山、ここは金網で区切っているんですか?
地獄谷のおさるの様に共存・共生はしていないのかな?

2017/12/03 (Sun) 14:52

tgryu  

こんにちは。
30年前にロープウェイなんかあったかな~?
船で鬼怒川下りをしたくらいしか記憶にありません(^_^;)。
当時は巨大温泉ホテルが人気でしたが
今は箱が大き過ぎると逆に経営は大変でしょうね。
鬼怒川温泉では某国のウルサイ団体さんは見かけませんでしたか?

ryu

2017/12/03 (Sun) 14:57

土佐けん  

こんにちは

連なる山々が美しいですね~~
大阪に住んでいるとこのような山は見えません(^^;
旅に出たいな~~~

2017/12/03 (Sun) 16:45

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
護国神社ですか!紅葉がちょうどよかったのでは?
ロープウェイに乗るために1.5Kmを歩くとは!
普段から歩いていると苦にはならないのでしょうね♪
見習わなくてはいけません 汗)
展望台からの景色は絶景ですね♪
那須高原山系の山々が晴れてきれいに見えて最高でしたね!
同じ頃に行ったカミサン達、女4人はワールドスクエアーに行ったようです♪

2017/12/03 (Sun) 23:53

AzTak  

Re: 山並み

tugumi365

> ロープーウエイが急こう配ですね。300メートルだと函館山と同じくらいです。
> 山並みの景色が奇麗です。鬼怒川温泉は有名ですが AzTakさんのコメントでは リーズナブルな価格のお宿があるんですね。

函館山のロープウェイほどの格はありません。ですが、こちらは、山並が遠望できるのが売りでしょうか。私の住んでいたところは前は海、後ろはきわめて低い丘のような山ばかり。それなりの山並みを見ることが出来て、非常にうれしかったです。
我々の留まったホテルが2食付きで8500円だったかな。夕食は、紅ズワイの食べ放題とビールなどの飲み放題がついていました。そういうのがあると、彼の国のマナーの悪い人たちが、顰蹙を買うのも構わずに傍若無人なふるまいをしていましたが。何もホテル側に責任があるわけじゃなし。複雑な気持ちでした。
全額個人負担の研修会だったので、安くないと参加者に申し訳がなかったのです。

2017/12/05 (Tue) 19:26

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 折り重なる山々がきれいですね~。何重でしょうか。水墨画的な魅力を感じます。

いつもある方の越後の美しい山並みを撮った写真をみてため息を吐くばかりなので、自分も撮ってみたいものだと思っていました。でも、コンデジでさして状況も良くないところだったので、それなりにしか撮れませんでした。残念ですが、練習と思うことにします。(^_^;)

> お猿さんですが、人が来ると金網に張り付くなんてびっくりです。ただ、さすがのAzTakさんも二重の金網では撮影も自由に行えないのでこれでは不完全燃焼ですね・・・。TT

あれにはびっくりしました。何を考えてあの網を張ったのか、理解に苦しみました。もう少し、お客さんの身になって考える必要があると思いました。

2017/12/05 (Tue) 19:32

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 尾根がグラデーションで重なっていく感じが素敵ですね~

あちらは日光の男体山などの方向でしょうか。鬼怒川の下流方向なので、そうなると思います。

> お猿さんも人間に近いからなのかとても絵になる被写体ですよね^^

画にはなるんですが、二重の金網は私にはハードルが高すぎました。(´;ω;`)ウゥゥ

2017/12/05 (Tue) 19:43

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 温泉神社は各地に有りますが、ここは豊川稲荷ですか。
> 商売繁盛!!
> 大いに結構ですね。

ここまで豊川稲荷にしなくてもよさそうなものにと思いましたが。豊川稲荷ですから、神社でもないのですよね。

> おさるのお山、ここは金網で区切っているんですか?
> 地獄谷のおさるの様に共存・共生はしていないのかな?

お猿さんから見ると、檻の中にいるのは非力な人間どもなんでしょうね。共存・共生という認識は、施設管理者には皆無のようでした。もう少しスマートにしてもらいたいものです。

2017/12/05 (Tue) 19:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 30年前にロープウェイなんかあったかな~?

tgryuさんが生まれたころにできたようですよ。

> 船で鬼怒川下りをしたくらいしか記憶にありません(^_^;)。
> 当時は巨大温泉ホテルが人気でしたが
> 今は箱が大き過ぎると逆に経営は大変でしょうね。

大水害があって、経営難に拍車がかかった感じですね。

> 鬼怒川温泉では某国のウルサイ団体さんは見かけませんでしたか?

安く泊まることができるホテルだったので、当然たくさんいました。ベニズワイガニは一人で10人分くらい取り込みます。後ろの人をいくら待たせても平気な感じでした。飲み放題のビールもがぶがぶ。大声で話をするし、気分悪いったらありゃしません。
>
> ryu

2017/12/05 (Tue) 19:57

AzTak  

Re: ロープウェイ

> こんにちは

plateauさん、こんばんは。いつも読み逃げで申し訳ありません。m(__)m

> 今年だけで3度位ここの前を通ったのですが
> 一度も乗ることがありませんでした
>
> 営業していたんですね
> 通りから見ると入り口も狭くて
> どんなのだろうかと気になっていました

前に鬼怒川に行ったときは、幹事でしたが、ここは選択肢にも入れませんでした。今回の幹事さんは、ちょっと物好きな感じだったかもしれません。我々一行の十数人だけかと思いきや、1台に乗り切れないほど、客が来ました。4分後に増発した便に乗ったようです。
まあ、スマートな感じとは全く無縁。お客を遠ざけちゃいそうな印象だったかもしれません。

> もしかして展望台からの眺めも サル山のフェンスが邪魔をするのでしょうか?

展望台は、かなり高く作ってあったので、サル山のフェンスが邪魔をする感じではありませんでした。その代わり、高所恐怖症の私には怖く感じました。(^_^;)

2017/12/05 (Tue) 20:11

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 連なる山々が美しいですね~~
> 大阪に住んでいるとこのような山は見えません(^^;
> 旅に出たいな~~~

目黒区からも同じです。山並みのある景観には憧れがあります。自分の近くにないものに憧れるものなんですかねえ。

2017/12/05 (Tue) 20:16

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 護国神社ですか!紅葉がちょうどよかったのでは?
> ロープウェイに乗るために1.5Kmを歩くとは!
> 普段から歩いていると苦にはならないのでしょうね♪
> 見習わなくてはいけません 汗)

あちこち写真を撮りながら歩いていたら、いつも最後尾になっていました。皆さん、足が丈夫なようです。
1.5㎞は大した距離ではありませんが、微妙に上る感じなんです。それで気がついたら、足が張っていました。

> 展望台からの景色は絶景ですね♪
> 那須高原山系の山々が晴れてきれいに見えて最高でしたね!

ああいう風に見えることもあるんですね。非常にラッキーでした。

> 同じ頃に行ったカミサン達、女4人はワールドスクエアーに行ったようです♪

私たちも行きました。その日は翌日でしたが、一転して非常に寒く、震え上がってしまいました。前回行ったときは途中から雨に降られた記憶が。相性が良くないようです。(^_^;)

2017/12/05 (Tue) 20:22

Leave a reply