鬼怒川温泉への一泊旅行(1) 2017.12.02 16:11追記 - 鬼怒川温泉への一泊旅行_2017_Nov
FC2ブログ

鬼怒川温泉への一泊旅行(1) 2017.12.02 16:11追記

11月29-30日に、鬼怒川温泉への一泊旅行に出かけた。純然たる遊びの旅ではなかったが、親睦をも兼ねて少しだけ観光をも行った。そちらの様子をちらと。

集合場所の上野公園の様子
紅葉真っ盛りかな
紅葉真っ盛りかな_1
紅葉真っ盛りかな_2
北朝鮮のミサイルではない
北朝鮮のミサイルではない
鬼怒川沿いを鬼怒川温泉ロープウェイ方面へ向かって歩く
鬼怒川沿いのホテルの壁面
大正浪漫ふうか。小粋だなあ。
鬼怒川沿いのホテルの壁面_1
鬼怒川沿いのホテルの壁面_2
鬼怒川温泉ふれあい橋
温泉街中心地の鬼怒川にかかる『ふれあい橋』。周囲の景観に配慮した佇まいだった。また、そこからの眺めは非常に良いものがあった。
鬼怒川温泉ふれあい橋
橋まで降りる階段には『鬼怒太』のイラストが
階段には『鬼怒太』のイラスト
橋からの眺め
数年前に大水害をもたらせたあの鬼怒川とは思えない静かな流れだ
橋からの眺め_1
橋からの眺め_2
橋からの眺め_3
反対の下流方面
反対の下流方面
これは何の木の実かな?
サワグルミの実だとすると、食用にならないとか。う~~ん、そうなのか。それとも、ハゼノキの実かな?教えていただきました。桐の実だそうです。そうなのかあ。
これは何の木の実かな?_1
これは何の木の実かな?_2
『鬼怒太』がここにも出没していた
彼が怒ると、後方の楓のように赤くなるのかな?川が氾濫するのだけは無しにしてほしいなあ。
『鬼怒太』がここにも出没していた_1
定印は鬼さんの場合は、腕を組んで行うのか。そうだったのか。
『鬼怒太』がここにも出没していた_2
その先にて
きぬがわぷらーざほてるの前で
盛りを過ぎてもまだ美しさを保っていた。こちらのホテルの方が良かったなあ。
きぬがわぷらーざほてるの前で_1
きぬがわぷらーざほてるの前で_2
きぬがわぷらーざほてるの前で_3
東電の発電施設かな
竹の沢発電所らしい
東電の発電施設かな
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年12月02日
最終更新 2017年12月02日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
と、言ってもなだ真っ暗ですが・・・
今度は鬼怒川ですか♪
尻が暖まる暇もありませんね (笑)
同じころ、うちのカミサンも友達と鬼怒川旅行でした。
当然ながら、私は留守番です 泣)
まだまだ紅葉が見れたと言ってましたよ!
10月中旬に行った白駒池はすでに紅葉は終わってました 泣)
昨年は10月下旬で終わってましたので、少し早めたのですが・・・
10月初めころが良いようです!
と、言っても3年続きで行くなんて考え物です 汗)
代わりに緑の苔を沢山撮っていましたので
今日、アップしてます♪
いつもありがとうございます。

2017/12/02 (Sat) 05:23

みすてぃ  

AzTakさん、おはようございます。
鬼怒川温泉は親睦に、紅葉も間に合って良かったですね ‼
連日お忙しいですねぇー
紅葉の紅さも綺麗で、階段の鬼太郎はスゴイです~
でも腕を組んだ鬼さんの表情は恐さよりもユーモラスです~♪

温泉に浸かられてゆったりのんびりと気分転換できましたか?

2017/12/02 (Sat) 08:39

みこたん  

いいですね~

温泉情調たっぷりで、そこでも精力的に写真撮影、
私は鬼が好きで良くいろんなところに行くのですが、
定印鬼は知りませんでした、腕組や足で合掌、
これらは制作上の決まりごとのように思っていましたので、
これから鬼を見るのが余計楽しみになります。

2017/12/02 (Sat) 09:46

MT  

おはようございます

上野からスタートの旅でたどり着いた鬼怒川エリアはちょうどいい感じの紅葉ですね!もう終わっているのと思いました。これなら楽しみも倍増ですね。
いよいよ、ここからお楽しみの始まり、この先、どこに行くのか楽しみにしています。(ひとつはあそこですよね)^^

2017/12/02 (Sat) 10:58

tugumi365  

鬼怒太

ユーモラスな鬼怒太さんですね。
足で合掌して皆さんの幸せをお祈りしているのですね。
ホテルの壁も大正ロマン 竹下夢二の絵を想像させました。
温泉のお湯も良く効くのでしょうね。
素敵な温泉のようで・・・次の写真も楽しみにしています!

2017/12/02 (Sat) 11:34

ぴあの  

おはよーございます

AzTakさんハードスケジュールですね
わたしも何処かへ行きたいと思うけれど
お尻が重いわ
なjかなか自由に成れません
AzTakさんのブログで行ったつもりにさせてね


2017/12/02 (Sat) 12:14

aiupa  

こんにちは^^

私も鬼怒川温泉に行ったことがありますが
積雪があったからか鬼怒太には気付きませんでした~
人とは逆で足で合掌し、目をひんむくのですね^^

2017/12/02 (Sat) 15:13

tgryu  

こんにちは。
温泉か~・・・・
久しく行ってないな~・・・・
鬼怒川温泉はもう30年以上前かな(^_^;)。
塩原温泉は写真撮影で毎年のように訪れるものの温泉は素通り。
鄙びた海の温泉宿でのんびりしたいです。

この実何の実?は桐の実だと思います。


ryu

2017/12/02 (Sat) 15:40

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
鬼怒川温泉は何回か通っただけで泊まった事は無いんですよね。
縁が無いのかなあ
ユックリと泊まってみたい所ですね。

2017/12/02 (Sat) 17:03

x都人x  

今晩は
鬼怒川温泉!名前は良く聞きますが、、、
さてどの様な所かとっても楽しみです。

大江山も鬼で有名ですが此処もそうなんですんね~
温泉に入って綺麗な紅葉を愛でて
良いですね^^

2017/12/02 (Sat) 17:03

まりんママ  

こんばんは♪

鬼怒川温泉温泉、いったことがありません

そちらの紅葉は何というか、とても野趣に富んでいますね

温泉に入りながら紅葉を愛でて来られたのでしょうか。
続きが楽しみです。

2017/12/02 (Sat) 18:09

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!
> と、言ってもなだ真っ暗ですが・・・

makiraさん、こんばんは。早起きされているようですね。現役時代は早い時間帯に出社していたというのに、最近ではそのくらいの時間にやっと起き出す始末です。なんでお弥起ができなくなってしまったのか、不思議でなりません。

> 今度は鬼怒川ですか♪
> 尻が暖まる暇もありませんね (笑)
> 同じころ、うちのカミサンも友達と鬼怒川旅行でした。
> 当然ながら、私は留守番です 泣)
> まだまだ紅葉が見れたと言ってましたよ!
> 10月中旬に行った白駒池はすでに紅葉は終わってました 泣)
> 昨年は10月下旬で終わってましたので、少し早めたのですが・・・
> 10月初めころが良いようです!
> と、言っても3年続きで行くなんて考え物です 汗)

白駒池は標高2,115メートルの地点に位置します。鬼怒川よりもはるかに寒いんです。蓼科ヴィレッジの端っこで、国道299号までは歩いて数分、そこからは、道路封鎖時のゲートがすぐ近くでした。
一度でも満天星躑躅の美しさを見たら、息をのむと思います。赤い幕が池の周囲に張り巡らされる感じなんです。同協では絶対に出ない鮮やかな赤い色です。3度目もお勧めです。

> 代わりに緑の苔を沢山撮っていましたので
> 今日、アップしてます♪

こちらは見せていただきました。美しい世界を美しく撮られているのに感心しました。う~~ん。

> いつもありがとうございます。

2017/12/02 (Sat) 20:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> 鬼怒川温泉は親睦に、紅葉も間に合って良かったですね ‼
> 連日お忙しいですねぇー

実は、岐阜の航空祭と秩父の夜祭とは最初から行くつもりでいました。その中間に鬼怒川での研修が入っていたなんで、ずっと忘れていました。近くなって予定を再確認して焦りましたが、今更どうにもなりません。

> 紅葉の紅さも綺麗で、階段の鬼太郎はスゴイです~
> でも腕を組んだ鬼さんの表情は恐さよりもユーモラスです~♪

どこもそうでしょうが、日本の温泉地は例外なく経営が厳しいところばかりです。数年前の豪雨被害もあり、鬼怒川は余計大変かと思います。
それで、SLの運行を鬼怒川温泉駅までお願いしたり、この橋の周囲の飾り立てをしたり、生き残るのに必死なようです。

> 温泉に浸かられてゆったりのんびりと気分転換できましたか?

(ФωФ)フフフ・・・、3度入浴し、無料のマッサージ機もたっぷり利用しました。

2017/12/02 (Sat) 20:45

AzTak  

Re: いいですね~

みこたんさん、こんばんは。

> 温泉情調たっぷりで、そこでも精力的に写真撮影、
> 私は鬼が好きで良くいろんなところに行くのですが、
> 定印鬼は知りませんでした、腕組や足で合掌、
> これらは制作上の決まりごとのように思っていましたので、
> これから鬼を見るのが余計楽しみになります。

定印を結ぶというのは、太極拳の演舞の最後にしますが、あくまでも両手をへその下で重ねる形です。腕を組んでふんぞり返っていたら、叱られてしまいます。さらにさらに足で合掌ですか。鬼さんのやることは規格外ですね。

2017/12/02 (Sat) 20:51

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 上野からスタートの旅でたどり着いた鬼怒川エリアはちょうどいい感じの紅葉ですね!もう終わっているのと思いました。これなら楽しみも倍増ですね。

2年前のほぼ同じ時期にすぐ隣の川治温泉に行ったときは、紅葉はすべて散っていて、それもカサカサに乾いていた状態でした。なので、今年も無理だろうなと思っていました。意外や意外、残っていたので、びっくりしてしまいました。

> いよいよ、ここからお楽しみの始まり、この先、どこに行くのか楽しみにしています。(ひとつはあそこですよね)^^

(ФωФ)フフフ・・・、もう一つは、山並を見に行ったと言っておきましょう。

2017/12/02 (Sat) 20:56

AzTak  

Re: 鬼怒太

tugumi365

> ユーモラスな鬼怒太さんですね。
> 足で合掌して皆さんの幸せをお祈りしているのですね。

人間ならば、行儀が良くないと窘められる処でしょうが、そこはファニーフェイスの鬼さんのことで、皆さん、にこやかに見入っていらっしゃったようです。

> ホテルの壁も大正ロマン 竹下夢二の絵を想像させました。

私もそういう印象を受けました。

> 温泉のお湯も良く効くのでしょうね。
> 素敵な温泉のようで・・・次の写真も楽しみにしています!

安ホテルでしたが、食事は並み以上でお湯はあの温泉地ならばどこでもそうでしょうが、気持ちの良い温かい温泉でした。3度入浴しました。

2017/12/02 (Sat) 21:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます

ぴあのさん、こんばんは。

> AzTakさんハードスケジュールですね
> わたしも何処かへ行きたいと思うけれど
> お尻が重いわ
> なかなか自由に成れません

つい最近まで、この研修旅行があるのを失念していました。スケジュールをチェックし、漸く日程がタイトなことに気づきました。大丈夫かなあと自分でも心配しています。

> AzTakさんのブログで行ったつもりにさせてね

鈍臭い爺さんのまずい写真で、行った気には到底なれないでしょうが、どんなところかくらいはわかるかも。次回行くところの候補地くらいにはなるかもしれませんね。

2017/12/02 (Sat) 21:08

AzTak  

Re: こんにちは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 私も鬼怒川温泉に行ったことがありますが
> 積雪があったからか鬼怒太には気付きませんでした~

そうでしたか。最近では鬼怒川温泉駅までSLが走るようになり、目につくところに転車台が設置されました。駅舎も幾分、モダンになったような印象でした。

> 人とは逆で足で合掌し、目をひんむくのですね^^

(ФωФ)フフフ・・・、言われてみれば、そんな感じですね。ユーモラスな鬼さんです。考え出す人のアイディアはすごかったと思いました。

2017/12/02 (Sat) 21:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 温泉か~・・・・
> 久しく行ってないな~・・・・
> 鬼怒川温泉はもう30年以上前かな(^_^;)。

鬼怒川温泉に初めて宿泊したのは、高1の時の修学旅行の時だったでしょうか。それからつい最近までまったく行くことがなかったのに、ここにきて、2-3度行きました。そういうリズムがあるんでしょうかね。

> 塩原温泉は写真撮影で毎年のように訪れるものの温泉は素通り。
> 鄙びた海の温泉宿でのんびりしたいです。

そうですね。美味しい魚で一杯やりたいところです。今のところ禁酒命令を受けていますが。」

> この実何の実?は桐の実だと思います。

ええっ、桐の実ですか。う~~ん。
葉っぱは皆落ちていて幹も細く、桐だとは思いもしませんでした。

2017/12/02 (Sat) 21:25

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鬼怒川温泉は何回か通っただけで泊まった事は無いんですよね。
> 縁が無いのかなあ
> ユックリと泊まってみたい所ですね。

もともと有名な温泉が居です。高級旅館やホテルもありますし、非常に廉価なホテルもあります。後者のホテルは、桜前線を追いかけて、車中泊をしながら撮影三昧というような時に、たまに布団の上でゆっくり手足を伸ばして疲れをとるのに最高かもしれません。

2017/12/02 (Sat) 21:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 鬼怒川温泉!名前は良く聞きますが、、、
> さてどの様な所かとっても楽しみです。
>
> 大江山も鬼で有名ですが此処もそうなんですんね~

大江山は鬼さんそのものの伝説が残っているんでしょうが、こちらは、違うようです。漢字の字面から、後年、ひねり出したものだと思います。
そうは言うものの、古くから関東では有名な温泉場です。鬼怒川の渓谷美は一見の価値ありでしょう。
1、昔、毛野国(けぬのくに)に流れていた毛野川(けぬのがわ)がなまって鬼怒川となった説。 2、読んで字のごとく、鬼が怒るように荒々しい流れから名づけられたという説。 3、昔、絹村でよく絹を洗っていたことから絹川とされ、現在に至って鬼怒川となった説。 4、水源が鬼怒沼であることから呼ばれるようになったという説。

> 温泉に入って綺麗な紅葉を愛でて
> 良いですね^^

紅葉はもうとっくにおしまいだと思っていたのですが、今年に限っては、まだ残っていました。
この分なら、明日の秩父の夜祭も、あまり寒くならずに済むかもしれません。

2017/12/02 (Sat) 21:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは♪

まりんママさん、こんばんは。

> 鬼怒川温泉温泉、いったことがありません

お湯は結構よい泉質だと思います。大震災や水害などで、客足が遠のく一方で、ひところの賑わいはだいぶ失せてしまったのかもしれません。でも、そういう時だからかもしれませんが、一生懸命営業努力を重ねているようです。

> そちらの紅葉は何というか、とても野趣に富んでいますね

そうかもしれませんね。

> 温泉に入りながら紅葉を愛でて来られたのでしょうか。
> 続きが楽しみです。

たった一泊でした。研修旅行のついでの観光なので、余り大したことはできませんでした。それでも一人で部屋に閉じこもっているよりかはだいぶ楽しめたかもしれません。

2017/12/02 (Sat) 21:47

senri32  

大学、民間のロケットでしょうか?今後地球以外の惑星の争奪戦が始まるのでしょうか?そうなると、何かとてつもなく、恐ろしいことが始まるようなきがします。

2017/12/03 (Sun) 14:58

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 大学、民間のロケットでしょうか?今後地球以外の惑星の争奪戦が始まるのでしょうか?そうなると、何かとてつもなく、恐ろしいことが始まるようなきがします。

国立科学博物館に展示されているロケット・ランチャーと人工衛星「おおすみ」の実験模型は、共にその栄えある最初の人工衛星の打ち上げに使用されたものです。殺傷能力なんてものとは無縁です。
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_parmanent/rikou/Field_11/Detail_1103.html

2017/12/05 (Tue) 20:03

Leave a reply