2017 岐阜基地航空祭を見に行った(7) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(7)

飛行開発実験団による機動飛行(1)
第1輸送航空隊による航過機動の(その1)から(その2)に入る前に、非常に興味深いフライトがあった。
いよいよ高速機の登場だ。着陸時にパラシュートで減速するタイプだ。機動飛行の区分に入る。急上昇や急降下、急旋回などを伴うダイナミックな飛行だが、宙返りや背面飛行まではしないもの。F-15やF-2といった戦闘機の最大の見せ場で、ブルーインパルスで使用しているT-4よりもパワフルなエンジンを積んでいることから、そのスピードや爆音の迫力はブルーインパルス以上だそうだ。度肝を抜くド迫力だった。今回は、F-4、F-15、F-2とが飛行するようだ。


最初に離陸したのは、エプロンに駐機してあったF-4EJ Phantom II
機体番号87-8409のF-4EJ Phantom IIのようだ。あっという間に目の前を通過した。離陸してからトップスピードに乗るのが異常に速い。まだまだ現役を張れるような印象だったが、実際には徐々に退役を迎えつつある機体のようだ。
離陸直後の様子
少しお尻が痛くならない地点に移動したので、離陸の瞬間はかろうじて見える程度。この画像は完全に浮揚した後の状況だ。
離陸直後の様子_1
離陸直後の様子_2
離陸直後の様子_3
離陸直後の様子_4
離陸直後の様子_5
離陸直後の様子_6
離陸直後の様子_7
この機体だ
こんな見るからに重たそうな機体は時代遅れなのかもしれない。尤も、『お前にそういう指摘を受けたくない』と即時の反応が返ってきそうだが。その後スリムなスタイルが流行ったが、ステルス性を高めた機体はややふっくら気味だそうだ。
この機体だ
旋回
旋回_1
旋回_2
旋回_3
旋回_4
旋回_5
旋回_6
旋回_7
旋回_8
旋回_9
旋回_10
旋回_11
旋回_12
旋回_13
旋回_14
旋回_15
旋回_16
こちらに向かってくる
こちらに向かってくる_1
こちらに向かってくる_2
こちらに向かってくる_3
こちらに向かってくる_4
こちらに向かってくる_5
こちらに向かってくる_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月30日
最終更新 2017年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

F14ファントム機は、もう何十年も現役というのがすごいです。よっぽど基本性能がいいのでしょうね。こちらの写真も追従が素晴らしいです。

2017/11/30 (Thu) 06:00

aiupa  

おはようございます^^

映画「トップガン」を思い出しますね~
なんでも新しいトップガンの続編も制作中らしいので
とても楽しみにしております^^

2017/11/30 (Thu) 09:57

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
戦闘機、なんだかワクワクしますね。
実戦には使ってほしくはないですが・・・・

2017/11/30 (Thu) 20:30

x都人x  

今晩は
戦闘機本当にカッコ良いですね~
拝見してると益々~
見たいですね^^
勿論撮る方も(笑

2017/11/30 (Thu) 20:37

土佐けんの助手  

こんばんは

今日はけんさんから忘年会に呼ばれたので
帰りが遅くなると、連絡がありました。
ご挨拶だけで失礼します。

2017/11/30 (Thu) 21:13

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
最新鋭の戦闘機に乗るにはどのくらい訓練するんでしょうかね
まして、テストパイロットになるには適正ももちろんあるんでしょう。

2017/12/01 (Fri) 19:11

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> F14ファントム機は、もう何十年も現役というのがすごいです。よっぽど基本性能がいいのでしょうね。こちらの写真も追従が素晴らしいです。

F-4EJ Phantom IIですね。もう相当なおじいさん戦闘機ですよね。仰られるように基本性能が良いから、少しの部分改良で延命が図られてきたのでしょう。
軍事機は、延命のために部分改良を施すのではなく、少しでもパフォーマンスをよくするために、絶え間ない改良が施されたのでしょう。結果的に長寿機になった。凄いことですね。

2017/12/01 (Fri) 23:19

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 映画「トップガン」を思い出しますね~
> なんでも新しいトップガンの続編も制作中らしいので
> とても楽しみにしております^^

映画「トップガン」ですか。米国人はああいう勇ましいのがお好きな国民性があるようですね。日本人は、どちらかというと、少し下がって後方からの援護のようなことが得意な感じがありますね。
それでも、この機種のパイロットは、好むと好まざるとにかかわらず、先頭に躍り出ていく使命を帯びているんですね。Mission Completeって、楽なことじゃありませんよね。

2017/12/01 (Fri) 23:30

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 戦闘機、なんだかワクワクしますね。

男の子なんですねえ。私はプロペラ機には乗ってみたいと思いますが、超音速機には乗りたいとは思いません。鈍臭いので、飛行機を壊してしまうのが目に見えるからです。

> 実戦には使ってほしくはないですが・・・・

いつ、局地的な戦闘行為が勃発するかは、予断を許さない状況があります。備えだけは十分であるべきでしょうね。

2017/12/01 (Fri) 23:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 戦闘機本当にカッコ良いですね~
> 拝見してると益々~
> 見たいですね^^
> 勿論撮る方も(笑

(ФωФ)フフフ・・・、2回目の航空祭ですが、2度ともかなり失敗ばかりです。まあ、それでも、少しは前回よりかは上達したかもしれません。
それでも、絞りの補正を真逆にしてしまったり、スピードに追随できなかったり、…。ほかの方の写真を見ると、彼我の差の大きさに激しく落ち込みます。

しかし、駐車場に朝の5時に到着なんて、大変な難行苦行ですよね。

2017/12/01 (Fri) 23:40

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんの助手さん、こんばんは。

> 今日はけんさんから忘年会に呼ばれたので
> 帰りが遅くなると、連絡がありました。
> ご挨拶だけで失礼します。

わざわざ律義なことで恐れ入ります。忘年会は絶対出なきゃいけないことなんでしょうが、飲みすぎにならないようにだけは、気を付けるようにお伝えください。

2017/12/01 (Fri) 23:42

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 最新鋭の戦闘機に乗るにはどのくらい訓練するんでしょうかね
> まして、テストパイロットになるには適性ももちろんあるんでしょう。

相当な訓練量なんでしょうね。でも適性がないことには話になりません。
ですが、全員が戦闘機のパイロットを目指すものではないのでしょう。いろいろなパイロットが求められていると思います。

2017/12/02 (Sat) 00:31

Leave a reply