ミニ帰省(12) - ミニ帰省_2017_Oct
FC2ブログ

ミニ帰省(12)

墓参りした後、いわき市の中心である平に出た。そこにある飯野八幡宮にも忘れず参拝した。
何度か取り上げているので、簡単に取り上げるだけにとどめる。
この神社の殆どの建物が国指定の重要文化財なのだ。幣殿拝殿のみがいわき市指定有形文化財の扱いとなっている。
本殿、幣殿、拝殿
実に良い形の社殿だ。屋根も立派だ。
本殿、幣殿、拝殿_1
本殿、幣殿、拝殿_2
本殿、幣殿、拝殿_3
本殿、幣殿、拝殿_4
本殿、幣殿、拝殿_5
本殿、幣殿、拝殿_6
唐門、神楽殿
唐破風は側面にある
唐門、神楽殿_1
唐門、神楽殿_2
宝蔵
大震災で白壁に大きな亀裂が入った時には肝を冷やしたが、その後、無事修復がなされた
宝蔵
仮殿
日光東照宮のような豪勢な仮殿という訳にはいかなかったようだ。本殿の修復工事を行う時には、ご神体の仮住まいとなるべきところであるから、もう少し格好良く作っても良かったのではないかと思うが、国指定の重要文化財になっているので、造り直しは無理なのだろう。
仮殿
楼門
楼門_1
楼門_2
楼門_3
若宮八幡社本殿
若宮八幡社本殿
全景とはいかないが
全景とはいかないが

重要文化財(国指定)
本殿 - 元和2年(1616年)上棟。桁行梁間共3間の入母屋造平入杮(こけら)葺。屋根は当初流造であったが、延宝2年(1674年)と元禄16年(1703年)の修理で入母屋造となる。
楼門 - 万治元年(1658年)建立。入母屋造、銅板葺(もと板葺)。
唐門 - 元禄16年頃建立。銅板葺の平唐門。
神楽殿 - 元和9年建立。入母屋造、鉄板葺(もと杮葺(こけらぶき))。
仮殿 - 寛文13年(1673年)建立。一間社流造、鉄板葺(もと板葺)。
若宮八幡社本殿 - 元和5年建立。一間社流造、板葺。
宝蔵 - 江戸時代初期建立。寄棟造、本瓦葺の土蔵。
大薙刀 銘「備州長船住盛景 貞治六年十一月日」 - 盛景は長船派の刀工、貞治6年は1367年。
飯野家文書 1,683通
いわき市指定有形文化財
飯野八幡宮幣拝殿 など


社伝によれば、前九年合戦後の康平6年(1063年)に、源頼義によって創建されたと伝えられる。これと別に、石清水八幡宮を勧請して文治2年(1186年)に建立したとする伝えもある。
浜通り南部でも最大級の神社であり、岩城氏や磐城平藩主など当地を本拠地にした権力者たちから崇敬を受けて来た。当初は、好嶋荘(好嶋西荘)政所が置かれた岩城郡飯野郷(村)の赤目崎見物岡(現在のJR常磐線いわき駅北側の高台)に建設され、12世紀以後に岩城氏が当地を本拠地にした時期を通して続いた。
しかし、関ヶ原合戦後に岩城氏は追放され、代わって徳川譜代の鳥居忠政が入ると、慶長7年(1602年)に現在地である八幡小路(福島地裁いわき支部の近く)に飯野八幡宮は移設され、移設後の飯野八幡宮跡地に磐城平城が建設された。なお、安藤氏が磐城平藩主だった時期(1756年 - 1868年)には、八幡小路に藩校施政堂が立地していた。


以上で、『ミニ帰省』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月29日
最終更新 2017年11月29日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
「ミニ帰省」シリーズが最後との事ですが
「ミニ帰省」シリーズはスパリゾートに泊まって
ポリネシアダンスの続きでよかったでしょうか?
いくつものシリーズが並行して進んでいますので
つい、繋がりが理解できなくて・・・汗)
↓のはんだ山車祭りシリーズもおわり、今回で「ミニ帰省」シリーズが終わり、
現在進行形は岐阜の航空ショー」だけ?
あれっ!まだ何か続いていますか?
また、今日から鬼怒川とのこと!

飯野八幡宮は社殿の多くが国指定の重要文化財とのこと!
確かに形が良く、手入れが行き届いているように思えます。

2017/11/29 (Wed) 04:33

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 「ミニ帰省」シリーズが最後との事ですが
> 「ミニ帰省」シリーズはスパリゾートに泊まって
> ポリネシアダンスの続きでよかったでしょうか?
> いくつものシリーズが並行して進んでいますので
> つい、繋がりが理解できなくて・・・汗)

そうなんですが、だらだら続けていた所為で、自分でも、どこまでやったか、記憶が薄れてきました。
もうそろそろ区切りをつけておこうと思いました。

> ↓のはんだ山車祭りシリーズもおわり、今回で「ミニ帰省」シリーズが終わり、
> 現在進行形は岐阜の航空ショー」だけ?
> あれっ!まだ何か続いていますか?
> また、今日から鬼怒川とのこと!

その通りなんです。今回は半公式イベントなんですが、費用は全額個人負担で参加は強制。何だと思わないでもありませんが、ついでに楽しんでこようと図々しく思っています。

> 飯野八幡宮は社殿の多くが国指定の重要文化財とのこと!
> 確かに形が良く、手入れが行き届いているように思えます。

屋根の葺き替えが終わったばかりだったようです。杮葺(こけらぶき)は維持管理が大変とのことでした。

2017/11/29 (Wed) 05:29

MT  

おはようございます

いわきにはうちの会社の工場があってたまに訪れるのですが、せっかく日の出のいい場所に行きながら、日の出を楽しんだこともなければ、風光明媚な場所にも行ったことがありません。考えてみれば、いつでも行けるという安心感のせいかも知れませんね。いろいろ素晴らしい場所もあるとわかったので一度、計画を練ってみようと思います。

2017/11/29 (Wed) 06:52

aiupa  

おはようございます^^

冒頭、人の気配がなかったので何かタイムスリップしたような
不思議な感覚で拝見させていただきました^^
大きな蜘蛛の巣が張っている様も全ての生き物を許容しているかのようでいいですね~

2017/11/29 (Wed) 09:44

tgryu  

こんにちは。
昨日、私のコメントで
『福島県は自然は豊かですが文化の貧弱さが寂しいです(ーー;)。』
を打ち消すかのようなグットタイミングな文化財が登場しましたね(^^♪。

でも、浜通りでもあと国宝の『白水阿弥陀堂』を出したらお仕舞いだし。
会津には仏像を中心に重文がありますが
私が住む中通りは文化の空白地帯みたいです(^_^;)。
文化財ほど高尚でなくても古い街並みさえ残っていません(-"-)。

ryu

2017/11/29 (Wed) 10:02

x都人x  

今晩は
風格もあって素敵な神社だなって
思ったらほとんどが重要文化財ですかー

とっても素敵なのに人が少ないのが
不思議ですね^^

2017/11/29 (Wed) 18:31

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
その土地その土地には、素晴らしい文化財が有ります。
土地の人たちの素朴な信仰が見て取れます。

2017/11/29 (Wed) 19:09

土佐けん  

こんばんは

神社仏閣は良いですね~~~
荘厳な建物を見ると心が安らぎます^^
日本人だな~~~

2017/11/29 (Wed) 22:26

senri32  

私が注目したのは。屋根の形。素晴らしい。

2017/12/01 (Fri) 11:42

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いわきにはうちの会社の工場があってたまに訪れるのですが、せっかく日の出のいい場所に行きながら、日の出を楽しんだこともなければ、風光明媚な場所にも行ったことがありません。考えてみれば、いつでも行けるという安心感のせいかも知れませんね。いろいろ素晴らしい場所もあるとわかったので一度、計画を練ってみようと思います。

ありがとうございます。いわきには、野鳥がたくさんいるようです。オシドリから、カワアイサ、ウミアイサまで実に多種多様。まあ、車がないと回ることができないかもしれませんね。広大な市域ですから。悪く言えば、スカスカの市かもしれません。
日の出は三崎公園からが良かったりしますかね。もしくは、照島がウミウの越冬地として国の天然記念物になったりしています。そこもいいかなあ、などと思います。

1945年に照島(福島県)が「照島ウ渡来地」として越冬地が、1972年に粟島(新潟県)が「粟島のオオミズナギドリおよびウミウ繁殖地」として繁殖地が国の天然記念物に指定されている。

2017/12/01 (Fri) 22:20

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 冒頭、人の気配がなかったので何かタイムスリップしたような
> 不思議な感覚で拝見させていただきました^^

(ФωФ)フフフ・・・、地方の寺社は、平日の昼下がりはこんなものではないでしょうか。己の想念を他人にかき乱されることなく、ゆっくりと参拝できる利点があるとも言えます。まあ、この辺まで来たら、のんびりやるのが一番でしょうね。

> 大きな蜘蛛の巣が張っている様も全ての生き物を許容しているかのようでいいですね~

確かに宮司さんはのんびりした温和な方です。

2017/12/01 (Fri) 22:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 昨日、私のコメントで
> 『福島県は自然は豊かですが文化の貧弱さが寂しいです(ーー;)。』
> を打ち消すかのようなグットタイミングな文化財が登場しましたね(^^♪。
>
> でも、浜通りでもあと国宝の『白水阿弥陀堂』を出したらお仕舞いだし。
> 会津には仏像を中心に重文がありますが
> 私が住む中通りは文化の空白地帯みたいです(^_^;)。
> 文化財ほど高尚でなくても古い街並みさえ残っていません(-"-)。
>
> ryu

文化財があろうがなかろうが、そんなことはどうでもよく、山紫水明で気持ちの優しい人が多い福島県が大好きです。
少し経済が立ち行くようになって、人々が自分たちの故郷で暮らし続ける。そういう魅力ある県土であり続けるように願っているんです。

2017/12/01 (Fri) 22:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 風格もあって素敵な神社だなって
> 思ったらほとんどが重要文化財ですかー

そうなんですよ。この土地は、昔の辺境だったところなんでしょうね。この先には朝廷の力の及ばない土地が広がり、源義家などがやってきた。そういう土地だったのでしょう。そこから、少しは文化が開けたのかもしれません。

> とっても素敵なのに人が少ないのが
> 不思議ですね^^

地方は、京都のように参拝や見学の方がひきも切らずに訪れるなどということはないんでしょう。人口が少ないし、遠くからやってくることも少ないのかも。それでも何人か参拝にいらっしゃってましたが、境内で結構ながいこと話し込んでいたので、人がいない時を狙って撮りました。
京都では、そういうことはできないことでしょうね。

2017/12/01 (Fri) 22:57

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> その土地その土地には、素晴らしい文化財が有ります。
> 土地の人たちの素朴な信仰が見て取れます。

旧磐城市にはそれこそ文化財らしきものは何もありません。でも、人が頑張って生きていけば、それも一つの文化かなと思ったりします。
こちらは、周囲が農村だったり、漁村だったりするんです。わが田舎は漁村でしたから、諏訪神社が少なからずあります。事故に遭わないこと。漁獲量が上がること。それをひたすらお願いしたのかもしれません。
旧平市は幕末の老中安藤信正の城下町でしたから、それなりの文化があったようです。

2017/12/01 (Fri) 23:05

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 神社仏閣は良いですね~~~
> 荘厳な建物を見ると心が安らぎます^^
> 日本人だな~~~

そうですね。何とか、神社仏閣だけでも後世に残してもらいたい文化遺産です。
日本に生まれてよかったとこれからの人にも思ってもらえるようにする。それが我々の勤めでしょう。

2017/12/01 (Fri) 23:08

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 私が注目したのは。屋根の形。素晴らしい。

昔ながらの屋根ですね。屋根は、杮(こけら)葺きなんだそうです。2-30年に一度は葺き替えが必要だとか。
普通のところでは諦めて葺き替えてしまうことなんでしょうね。

2017/12/02 (Sat) 00:21

Leave a reply