2017 岐阜基地航空祭を見に行った(3) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(3)

オープニング(2)
前夜東京を出発した私は、一日中晴れのピンポイント天気予報で臨んだのだが、オープニングフライトから、かなり雲が厚くなってくる展開に焦った。わずか半日後の予報でさえ、大外しなんだ。うまく最後まで撮り続けられるのか不安がよぎる。
エンジンは、ロールス・ロイス 250-B17F ターボプロップを搭載し、かなり余裕のある設計のようだ。配備されているのは、静浜基地の第11飛行教育団、防府北基地の第12飛行教育団、岐阜基地の飛行開発実験団、浜松基地の第1術科学校(整備実習用の教材)の各基地か。

水平飛行以外の飛行を繰り返す
このときは楽勝だと思った
水平飛行以外の飛行を繰り返す_1
水平飛行以外の飛行を繰り返す_2
そう楽勝でもなさそう。でも、そんなに厚い雲ではなかった。
水平飛行以外の飛行を繰り返す_3
多少の雲なんかに負けてたまるか。めげずにエイッだ!!
水平飛行以外の飛行を繰り返す_4
水平飛行以外の飛行を繰り返す_5
水平飛行以外の飛行を繰り返す_6
水平飛行以外の飛行を繰り返す_7
もう間もなく着陸かな
あれまあ。ものすごい黒い雲だ。航空祭が始まったばかり。08:45くらいだよ。
もう間もなく着陸かな_1
もう間もなく着陸かな_2
もう間もなく着陸かな_3
すっかり日が陰ってしまった。う~~ん、この先が心配だ。
もう間もなく着陸かな_4
もう間もなく着陸かな_5
もう間もなく着陸かな_6
着陸だ
本当に短い距離で静止できるんだ。キュッ一発で止まる感じに見えた。結構性能が良い小型練習機のようだ。
着陸だ_1
着陸だ_2
ふう、やれやれだ
でも、パイロットは強面の人のようだ。笑顔は一切なしだ。
ふう、やれやれだ_1
ふう、やれやれだ_2
ふう、やれやれだ_3
ふう、やれやれだ_4
ふう、やれやれだ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月24日
最終更新 2017年11月24日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
岐阜に行ったかと思えば
↓では松戸の戸定邸ですか!
ほんとにどこに現れるかわからないAzTakさんですね 笑)
岐阜まで行かなくても入間基地でブルーインパルスの曲技飛行が見れるのに!
AzTakさんの処から松戸はちょっと距離がありますが・・・
水戸藩最後(11代)の藩主だった徳川昭武の別邸で、
国の重要文化財ですね♪
私の住まいから比較的近くですが、もうずいぶん行ってません 汗)
いつもいつも新鮮なblogアップをありがとうございます。

2017/11/24 (Fri) 01:02

aiupa  

おはようございます^^

私も入間の航空祭を見に行ったことがあるのですが
とてもこのように最前列で撮れる環境ではなかったので
離陸、着陸シーンも撮れてうらやましいです^^

2017/11/24 (Fri) 09:20

senri32  

厚木米軍

最近、羽田空港にたびたび言ってますが、飛行場は全くつまらない。行くんだったらアメリカ米君厚木基地がいいと思いました。ここは一日いても飽きません。

2017/11/24 (Fri) 15:42

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
曲芸飛行も腕を磨くには良いでしょうね。
実戦では使う事無しに願いたいです。

2017/11/24 (Fri) 19:00

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 岐阜に行ったかと思えば
> ↓では松戸の戸定邸ですか!
> ほんとにどこに現れるかわからないAzTakさんですね 笑)

もうお陀仏かもしれないと、元気なうちにあちこち見ておこうと欲張りすぎました。肝心の膵臓の関連数tが良くないままである原因は不明、…。

> 岐阜まで行かなくても入間基地でブルーインパルスの曲技飛行が見れるのに!

入間はめちゃくちゃ込みそうで、嫌だったんです。岐阜の方がアクセスの仕方次第でしょうが、楽に見ることができそうに思いました。

> AzTakさんの処から松戸はちょっと距離がありますが・・・
> 水戸藩最後(11代)の藩主だった徳川昭武の別邸で、
> 国の重要文化財ですね♪
> 私の住まいから比較的近くですが、もうずいぶん行ってません 汗)
> いつもいつも新鮮なblogアップをありがとうございます。

こちらはある方のかなり強いお誘いを受けました。私自身も見たかったこともあり、喜んでいきました。

2017/11/24 (Fri) 20:18

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 私も入間の航空祭を見に行ったことがあるのですが
> とてもこのように最前列で撮れる環境ではなかったので
> 離陸、着陸シーンも撮れてうらやましいです^^

単独での参加なので、あちこち見て歩くと、キープし続けるわけにもいかず、たとえその後、別なところからカメラを差し出すにしても、むちゃくちゃ混むことはないだろう航空祭を探していました。よさそうだと白羽の矢を立てたのが、この岐阜基地でした。

2017/11/24 (Fri) 20:25

AzTak  

Re: 厚木米軍

senri32さん、こんばんは。

> 最近、羽田空港にたびたび行ってますが、飛行場は全くつまらない。行くんだったらアメリカ米軍厚木基地がいいと思いました。ここは一日いても飽きません。

民生用の飛行機よりも軍事用の飛行機の方が面白いですか。私はどちらもそれなりの面白さがあるように思っています。
厚木基地は、その近くに子会社のデポがあり、そこに打ち合わせにときどき行きました。集合の30分ほど前に到着し、首を回す運動をしていたものでした。

2017/11/24 (Fri) 20:31

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 曲芸飛行も腕を磨くには良いでしょうね。
> 実戦では使う事無しに願いたいです。

軽いコメントでしょうが、一国の防衛に関しては軽々な発言はしない方が良いと思います。ここは譲れません。
いくら北朝鮮や中国などから攻められても、絶対に反撃しない。よしんば殺されても構わない。…そういう訳ではないでしょう。一定レベル以上の備えは必要だと思います。
問題はそこから先です。自衛隊員にしても『おまえらは戦わなくてよい』といわれ続けたら、士気も何も上がりません。しっかりと見守っていてほしいのです。

2017/11/24 (Fri) 20:39

土佐けん  

こんばんは

アクロバット飛行、操縦技術の素晴らしさを感じます^^
ただ、この技術を実戦に使うことが無いことを
祈りたいです。

2017/11/24 (Fri) 22:35

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> アクロバット飛行、操縦技術の素晴らしさを感じます^^
> ただ、この技術を実戦に使うことが無いことを
> 祈りたいです。

そのことは、政治家や外交官などが努力していかねばならない問題です。自衛官は出動命令が出れば、いついかなる時でも、決死の覚悟で臨むことでしょう。今でも、スクランブル出動はまれじゃない状況があることは、ご承知おきください。

2017/11/24 (Fri) 22:43

tgryu  

おはようございます。
室屋さんは海外を転戦するとき
機体はどうするのでしょうね。
まさかこんな小さな飛行機で大陸間を移動し
大海原を渡るのでしょうか・・・
いづれにせよ、成績はともかく
安全無事を願わずにはいられません。

ryu

2017/11/25 (Sat) 09:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 室屋さんは海外を転戦するとき
> 機体はどうするのでしょうね。
> まさかこんな小さな飛行機で大陸間を移動し
> 大海原を渡るのでしょうか・・・
> いづれにせよ、成績はともかく
> 安全無事を願わずにはいられません。
>
> ryu

レッドブルエアレースは、全部で8戦。世界各地で行われるようです、使用機体は3機体の内から選ぶと決められていて、室屋選手は、EDGE 540: ZIVKO AERONAUTICS, USAを使用するそうです。機体は輸送されるんだそうです。輸送するためには、機体は分解・梱包されたあと、再び組み立てられるという手順を踏むことになるとか。
なので、自ら操縦していくわけではなさそうです。ただし、福島から岐阜までは、自らが操縦してきたように思います。が、本当のところはわかりません。
いずれにしても、無事故で通してほしいものですね。

2017/11/25 (Sat) 22:25

Leave a reply