2017 岐阜基地航空祭を見に行った(1) - 2017 岐阜基地航空祭を見に行った_2017_Nov
FC2ブログ

2017 岐阜基地航空祭を見に行った(1)

高速連射ができるか否か。最初は快調だった。ところがブルーインパルスのアクロバット飛行が始まる頃から雨脚がかなり強くなってきた。おそらく、それが理由でAFが効かないことがあった。その後の室谷氏のアクロバット飛行のときも。もう少し冷静になれば、パラメーターを少し大人しくすれば、いくらでも撮れたんだと思う。またまた、つまらないことで失敗をしてしまった。
ピンポイント天気予報では、一日中晴れで降水量は0ミリだったのに。大外れだったんだ。
今回の撮影はEOS 7Dmk2とシグマのライト・バズーカとの組み合わせで撮り、一部をPowerShot G5Xで撮った。

最初に出会った展示機
国産初の超音速好機として開発されたT2型高等練習機29-5102号機だそうだ。確かにかなり速く飛ぶことができそうだとわかるデザインだ。この時間は天気予報通りに晴れていた。とはいうものの、雲が多かったが。
ライト・バズーカでは、ちょっとずんぐりむっくりに見えた
最初に出会った展示機_1
最初に出会った展示機_2
PowerShot G5Xではかなりスマートに見えた
最初に出会った展示機_3
最初に出会った展示機_4
北会場の様子
こんな感じだ。爆発力の大きな燃料を扱うから消防車も強力なものがあるんだ。
北会場の様子_1
北会場の様子_2
北会場の様子_3
北会場の様子_4
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ
4年ぶりに青い雄姿を見せたそうだ。岐阜基地航空祭は前年の2倍を超える13万人が来場したそうだ。
ブルーインパルスのアクロバット飛行も室屋義秀さんのアクロバット飛行も両方とも見られたのだから、当然かな。東京発日帰りのバスでは、気の毒なことだが間に合わなかったと思う。
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_1
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_2
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_3
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_4
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_5
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_6
ブルーインパルスは前日までには到着していたようだ_7
精鋭のヘリ

UH-1JとAH-1Sと。富士重工製とのことだ。
精鋭のヘリ_1
精鋭のヘリ_2
精鋭のヘリ_3
精鋭のヘリ_4
精鋭のヘリ_5
精鋭のヘリ_6
精鋭のヘリ_7
精鋭のヘリ_7
精鋭のヘリ_8
その奥には精鋭機がずらり
期待も相応に大きい。大迫力に圧倒されそうだ。
その奥には精鋭機がずらり_1
その奥には精鋭機がずらり_2
その奥には精鋭機がずらり_3
その奥には精鋭機がずらり_4
その奥には精鋭機がずらり_5
その奥には精鋭機がずらり_6
その奥には精鋭機がずらり_7
室屋義秀さんの愛機
『空のF1』といわれるレッドブル・エアレースで今年、年間優勝した室屋義秀さんによるアクロバット飛行に使用された機体。エクストラ300という機体。すごいアクロバット飛行だった。室屋義秀さんはふくしまスカイパークを練習拠点にしているようだ。う~~ん、頑張ってもらわなくっちゃ。
室屋義秀さんの愛機_1
室谷さんの愛機はブルーインパルスの機体よりも小さかった
室屋義秀さんの愛機_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月21日
最終更新 2017年11月21日

28 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
「岐阜基地航空祭」って岐阜で行われたのすよね!
出不精、ひきこもりの爺さんが岐阜まで
男のロマンを撮りに行くでしょうか?(笑)
ブログのシリーズを並行してアップしてることも凄いです!
アップのネタが多くて羨ましい限りです♪
しかし、戦闘機やヘリはかっこいいですよね!
ブルーインパルスのアクロバット飛行もあるのですね!
楽しみです♪
いつもありがつございます。

2017/11/21 (Tue) 05:48

MT  

おはようございます

なかなか盛りだくさんの中京の旅になっていますね!
ブルーインパルスはあれだけ毎日のようにイベントや練習で難しいアクロバット飛行を繰り返しているのに事故がないのはさすがですね。また、レッドブルエアレースの2017チャンピオンの室屋さんの機体が実にかっこいいです!

2017/11/21 (Tue) 06:15

みすてぃ  

おはようございます!
せっかくの大イベントが雨脚が強くなって大残念ですねぇー
2枚目は機体の艶も写って、この構図もお写真も好きです。
流石にカメラマンも座って待機で、皆さんの今かと関心も期待感膨らんで
いるのですね‥

ヘリの自衛隊機もキリッとして、空のF1と言われていれば人気度高い
ですよね。
室屋義秀さんはふくしまを練習拠点では、応援しておられるのですね。
う~ん迫力に満ちていますー♪ スゴイ

2017/11/21 (Tue) 07:31

aiupa  

おはようございます^^

逆光で撮影した展示機の写真がカッコイイですね☆
陽の光がキレイに入って空も逆光なのに白とびせず
おそるべしG5Xですね~

2017/11/21 (Tue) 09:55

dさん  

こんにちは

基地の外からしか撮影経験がないので、Aztakさんのブログで
基地内の様子が少し分かりました

ところで、ブルーインパルスですが、7機いますね
一番手前の機体は、ナンバーが印刷されていないところを見ると
予備機なんでしょうかプログラムでも6機となていたし実際飛んだのも6機でしたから

2017/11/21 (Tue) 17:34

x都人x  

今晩は
岐阜基地で航空祭があるって奥さんが言ってましたが
人が多いだろうとNGでした^^

こうして拝見してると
あ~~~~~行けばよかったと後悔してます。

インパルス!また見せてください
楽しみ^^

2017/11/21 (Tue) 18:28

senri32  

ライト兄弟

美しいシルエットですこの子達は。「WAR」に使うべきではないと思うののですが、空飛ぶ鉄の塊は、荷物と人を運ぶだけでいいと思います。空を飛ぶ鉄の塊は。核や火薬を積むべきではありません。ライト兄弟が現状を知っていたら。開発したことに大後悔していることでしょう。

2017/11/21 (Tue) 18:28

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
富士重工製のヘリコプター。
一機でいいから長野県に分けてもらいたいなあ
救難用に。
やっぱり、スペアが無いといけませんね。

2017/11/21 (Tue) 19:52

tgryu  

こんばんは。
室屋さんのアクロバット飛行は今年の春に
某会社の余興として当町でも見られました。
室屋さんは先日ワールドカップ年間チャンピオンになったこともあり
福島県栄誉賞を受賞されました。(練習拠点が福島市)

ryu

2017/11/21 (Tue) 21:21

yosaku03  

今晩は!

岐阜に航空自衛隊の基地があるとは知りませんでした。
私も飛行機は大好きなので戦闘機を撮って見たいと思っています。
以前茨城空港へ行ったとき自衛隊機を撮りましたが、遙か彼方で200㎜のレンズなので無理でした。
航空祭は面白そうですね。

2017/11/21 (Tue) 21:30

ララ  

これだけ並ぶと見事、圧巻ですね。
もうワクワクしながら撮っている姿が
伝わってきますよ。

2017/11/21 (Tue) 21:50

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 「岐阜基地航空祭」って岐阜で行われたのすよね!
> 出不精、ひきこもりの爺さんが岐阜まで
> 男のロマンを撮りに行くでしょうか?(笑)

出不精、ひきこもりの爺さんでも、見たいものは見たいし、撮りたいのです。と、張り切っていったのですが、飛行中のショットは満足のいく写真は撮れませんでした。腕前と機材両方の問題ですね。

> ブログのシリーズを並行してアップしてることも凄いです!
> アップのネタが多くて羨ましい限りです♪

頭がとうにこんがらがっています。何の写真だか考えないと思い出せないのがたくさん。考えても思い出せないものもあります。
昔は記憶力が良いのだけが取り柄だったのですが、今はそれさえも、…。

> しかし、戦闘機やヘリはかっこいいですよね!
> ブルーインパルスのアクロバット飛行もあるのですね!
> 楽しみです♪
> いつもありがとうございます。

ブルーインパルスのアクロバット飛行は実に4年ぶりだそうです。そして、室谷さんのアクロバット飛行も。あんなことをしていたら、私だったら、すぐ死んでしまうことでしょう。レースじゃないので、面白かったです。写真はへぼでしたが、実物は素晴らしかったです。

2017/11/21 (Tue) 22:05

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> なかなか盛りだくさんの中京の旅になっていますね!

はい、もう少しで足掛け3日の旅になるところでした。ものすごく疲れました。
帰宅したら、出がけに調子が悪いままにしていたインターネット接続の問題が全くそのまま残っていることを思い出しました。あれやこれややりだし、すっかり風邪を引き込みました。

> ブルーインパルスはあれだけ毎日のようにイベントや練習で難しいアクロバット飛行を繰り返しているのに事故がないのはさすがですね。また、レッドブルエアレースの2017チャンピオンの室屋さんの機体が実にかっこいいです!

室屋さんのアクロバット飛行はもっとよかったです。失速&きりもみ状況を何度も繰り返すんですから。手に汗握る感じでした。

2017/11/21 (Tue) 22:13

土佐けん  

こんばんは

岐阜航空祭に行かれていたんですよね~~
僕も一度だけ行った事があります^^
戦闘機、ワクワクします!
続きが楽しみです^^

2017/11/21 (Tue) 22:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> せっかくの大イベントが雨脚が強くなって大残念ですねぇー
> 2枚目は機体の艶も写って、この構図もお写真も好きです。
> 流石にカメラマンも座って待機で、皆さんの今かと関心も期待感膨らんで
> いるのですね‥

雨脚が強くなったのは自然現象なので、甘受しないといけないのでしょう。でも、そういうのって、私のようなへたっぴいに一番影響を及ぼします。( ノД`)シクシク…

> ヘリの自衛隊機もキリッとして、空のF1と言われていれば人気度高い
> ですよね。

高所恐怖症のくせに飛行機は大から小まで、何でも大丈夫なんです。でも、あのめっちゃ速い機体は多分顔面蒼白になるんじゃないかと思います。

> 室屋義秀さんはふくしまを練習拠点では、応援しておられるのですね。
> う~ん迫力に満ちていますー♪ スゴイ

こちらのアクロバット飛行は最高でした。人間技とは思えない感じでした。

2017/11/21 (Tue) 22:19

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 逆光で撮影した展示機の写真がカッコイイですね☆
> 陽の光がキレイに入って空も逆光なのに白とびせず
> おそるべしG5Xですね~

そうですか。ありがとうございます。実際の飛行シーンが問題で、どんどん天気が悪い方向に向かい頭を抱えっぱなしでした。

2017/11/21 (Tue) 22:22

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 基地の外からしか撮影経験がないので、Aztakさんのブログで
> 基地内の様子が少し分かりました

あれま、そうでしたか。以前静浜基地に行ったことがあるんですが、様子が酷似していて、既視感を覚えたほどでした。

> ところで、ブルーインパルスですが、7機いますね
> 一番手前の機体は、ナンバーが印刷されていないところを見ると
> 予備機なんでしょうかプログラムでも6機となっていたし実際飛んだのも6機でしたから

あれは、何だったんでしょうね。言われて初めて番号なしのがあることに気づきました。(^_^;)

2017/11/21 (Tue) 22:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 岐阜基地で航空祭があるって奥さんが言ってましたが
> 人が多いだろうとNGでした^^

確かに例年に2倍とかだったようですが、4年ぶりのブルーちゃんに室谷さんのアクロバット飛行まで見られるんですから、大盤振る舞いもいいところですよね。

> こうして拝見してると
> あ~~~~~行けばよかったと後悔してます。

来てほしかったです。

> インパルス!また見せてください
> 楽しみ^^

ハハハ、それを言われるのがつらいです。雨が強くなってきたので編隊飛行のみを繰り返し、皆さん、『同じことを繰り返して詰まらない』と愚痴っていました。
アクロバットは天候の関係で中止になったようです。これで終わりかと思って、油断したすきにコークスクリューというやつでしょうか。それをやっ足りもしましたが、…。

室谷さんのアクロバットはもっとすごかったです。

2017/11/21 (Tue) 22:37

AzTak  

Re: ライト兄弟

senri32さん、こんばんは。

> 美しいシルエットですこの子達は。「WAR」に使うべきではないと思うのですが、空飛ぶ鉄の塊は、荷物と人を運ぶだけでいいと思います。空を飛ぶ鉄の塊は。核や火薬を積むべきではありません。ライト兄弟が現状を知っていたら。開発したことに大後悔していることでしょう。

まあ、人それぞれ考え方はありますが、こちらはやらないよといったからといって攻撃してこない保証はどこにもありません。敵に負けない装備がなければ、話になりません。それをどう見るかですね。

そういうものを持たなかったときに、竹島をとられてしまったりしています。今でも尖閣諸島はかなり危ないです。スクランブルも日常茶飯事です。それでも無抵抗でいられますか?

2017/11/21 (Tue) 22:42

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士重工製のヘリコプター。
> 一機でいいから長野県に分けてもらいたいなあ
> 救難用に。
> やっぱり、スペアが無いといけませんね。

ごつい機体ですね。あれだったら、かなりの風雨があっても、救助に向かうことができるかもしれません。

2017/11/21 (Tue) 22:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 室屋さんのアクロバット飛行は今年の春に
> 某会社の余興として当町でも見られました。
> 室屋さんは先日ワールドカップ年間チャンピオンになったこともあり
> 福島県栄誉賞を受賞されました。(練習拠点が福島市)
>
> ryu

みましたか。良かったですね。
私は今回が初めてでしたが、度肝を抜かれた感じでした。超人的な能力というかそういうものをお持ちなんですねえ。

2017/11/21 (Tue) 22:47

ぴあの  

ワォ
いいなぁ~~
人気ですね
近場だったら行きたいわね
精々行かれたとしても立川基地or横田基地くらいですかね
計画は経てても実現出来ないのが現実なのよ

男性の中に女性の姿も見えますね
良かった!わたしだけでは無かった

2017/11/21 (Tue) 22:49

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 岐阜に航空自衛隊の基地があるとは知りませんでした。

あるんだそうです。ここには技術開発部門があり、新型機のテスト飛行なども見られ、マニアが良く集まる基地のようです。

> 私も飛行機は大好きなので戦闘機を撮って見たいと思っています。
> 以前茨城空港へ行ったとき自衛隊機を撮りましたが、遙か彼方で200㎜のレンズなので無理でした。
> 航空祭は面白そうですね。

入間のイベントにはおいでにならなかったようですね。私はスケジュールそのものを見落としてしまいました。関東では、近くて、一番かなと思います。

2017/11/21 (Tue) 22:51

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> これだけ並ぶと見事、圧巻ですね。
> もうワクワクしながら撮っている姿が
> 伝わってきますよ。

飛行シーンの方が問題でした。だんだん天気が悪く、パラメータのセットを微調整しないといけなかったのに、忘れてしまい、…。
やっぱり焦点距離の長い明るいレンズが一番でしょうが、基地内には三脚や脚立などの持ち込みは禁止。基地の外で撮っていた連中の理由がわかりました。

2017/11/21 (Tue) 22:56

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 岐阜航空祭に行かれていたんですよね~~
> 僕も一度だけ行った事があります^^
> 戦闘機、ワクワクします!
> 続きが楽しみです^^

なかなかうまく撮れるものじゃありませんよね。悪天候になるとピントが合わせづらくなり往生しました。

2017/11/21 (Tue) 22:58

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> ワォ
> いいなぁ~~
> 人気ですね
> 近場だったら行きたいわね
> 精々行かれたとしても立川基地or横田基地くらいですかね
> 計画は経てても実現出来ないのが現実なのよ

米軍基地の開放日か、入間基地の航空祭かでしょうね。入間基地の航空祭は、ものすごい人出だったとか。

> 男性の中に女性の姿も見えますね
> 良かった!わたしだけでは無かった

女性はたくさんいましたよ。そういう時代なんですねえ。

2017/11/21 (Tue) 23:01

kaz  

こんにちわ!

かなりの来場者だったようですね。小型機が上昇するシーンは工夫が必要です・・・。とっさの判断は難しいですね~^^。一度、厚木の飛行場に入場したことがありますが、米軍はきっちり荷物検査します。機関銃持った兵士にドキドキでした。6万人の航空祭、トイレが心配なので躊躇します。岐阜航空祭のシリーズ楽しみです!

2017/11/22 (Wed) 14:10

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> かなりの来場者だったようですね。小型機が上昇するシーンは工夫が必要です・・・。とっさの判断は難しいですね~^^。一度、厚木の飛行場に入場したことがありますが、米軍はきっちり荷物検査します。機関銃持った兵士にドキドキでした。6万人の航空祭、トイレが心配なので躊躇します。岐阜航空祭のシリーズ楽しみです!

今回はEOSの7Dmk2とシグマのライト・バズーカとで撮りました。望遠端が400ミリなので、ちょっと被写体が遠くなると悲惨です。おまけの普及型のレンズですから明るくありません。天気が悪くなる一方で参りました。
後で気が付いたのですが、基地の外の田んぼで撮るのが一番だったようです。あそこなら三脚を立てて撮れそうです。気が付いたときは、時すでに遅しなんですが。

寒いのは覚悟し、完全重武装で行きました。トイレに行きたくならないよう、前夜から殆ど水分を取らず、水分をしみこませるようにパンばかりかじっていました。身体によくありませんが、長蛇の列の簡易トイレの列に並ぶよりはマシでした。おかげで、帰り道の車中は、腹が張って張って大変でした。

2017/11/22 (Wed) 19:50

Leave a reply