『はんだ山車まつり』などを見に行った(16) - 『はんだ山車まつり』などを見に行った_2017_Oct
FC2ブログ

『はんだ山車まつり』などを見に行った(16)

『はんだ山車まつり』(9)

下半田中組祝鳩車「蘭陵王」(2)
仮面を被った蘭陵王の登場だ
他の山車のからくり人形を撮っていたら場面が大きく変わってしまった。後方の従者が蘭陵王が出られるように袋を操作したのだろう。中国版の『トロイの木馬』という感じかな。敵陣深くに潜入した仮面を被った蘭陵王が獅子奮迅の働きを見せるようだ。が、相手が出てくるわけではないので、一人芝居を観客側が想像するしかない。
仮面を被った蘭陵王の登場だ_1
それにしても前回分で見ていただいたように、袋の下には紐などは一切なかった。それなのに、蘭陵王は自由闊達に武舞を舞っている。どういう仕掛けなのだろうか。首を捻ってしまう。
あの置台部分にはあらかじめ紐が仕込んであって、その上に正確に下ろすと、コネクタがきっちり嵌まったりするのかなあ。う~~ん、わからない。
かなり時間をかけて置いていたから、あるいはその推測が当たりかな?
仮面を被った蘭陵王の登場だ_2
仮面を被った蘭陵王の登場だ_3
仮面を被った蘭陵王の登場だ_4
仮面を被った蘭陵王の登場だ_5
仮面を被った蘭陵王の登場だ_6
仮面を被った蘭陵王の登場だ_7
仮面を被った蘭陵王の登場だ_8
仮面を被った蘭陵王の登場だ_9
仮面を被った蘭陵王の登場だ_10
仮面を被った蘭陵王の登場だ_11
仮面を被った蘭陵王の登場だ_12
仮面を被った蘭陵王の登場だ_13
仮面を被った蘭陵王の登場だ_14
仮面を被った蘭陵王の登場だ_15
仮面を被った蘭陵王の登場だ_16
仮面を被った蘭陵王の登場だ_17
仮面を被った蘭陵王の登場だ_18
仮面を被った蘭陵王の登場だ_19
仮面を被った蘭陵王の登場だ_20
仮面を被った蘭陵王の登場だ_22
仮面を被った蘭陵王の登場だ_23
仮面を被った蘭陵王の登場だ_24
仮面を被った蘭陵王の登場だ_25
仮面を被った蘭陵王の登場だ_26
仮面を被った蘭陵王の登場だ_27
仮面を被った蘭陵王の登場だ_28
仮面を被った蘭陵王の登場だ_29
仮面を被った蘭陵王の登場だ_30
この辺までくれば、戦局がどうなったのか、容易に想像がつくということなのだろう
仮面を被った蘭陵王の登場だ_31
仮面を被った蘭陵王の登場だ_32
仮面を被った蘭陵王の登場だ_33
仮面を被った蘭陵王の登場だ_34
仮面を被った蘭陵王の登場だ_35
これで蘭陵王がぴょんと台の下に飛び降りれば面白いが、この先は見落とした。残念。
仮面を被った蘭陵王の登場だ_36
仮面を被った蘭陵王の登場だ_37
仮面を被った蘭陵王の登場だ_38

前棚人形『太平楽』
下半田中組祝鳩車上山人形の「蘭陵王」だけでなく、前棚人形『太平楽』も備えてあった。こちらはこの日奉納されたのか否か気が付かなかった。
前棚人形の写真のみ
私個人としては、こちらの方をも見てみたかった
前棚人形の写真のみ_1
前棚人形の写真のみ_2
前棚人形の写真のみ_3
前棚人形の写真のみ_4
からくり人形は、雅楽演奏により演舞する前棚人形の「太平楽」で大正15年、六代目玉屋庄兵衛の作である。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月18日
最終更新 2017年11月18日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

AzTakさん、さすがにうならさせていただきました・・・・。
袋かと思えば隠し布だったのですね。でもあの台と一緒に人形を運んできたのに、運ばれてきたからくり人形がしっかり動き出すなんて!これは引田天功もMr.マリックもびっくりのイリュージョンです~!^^

2017/11/18 (Sat) 06:49

aiupa  

おはようございます^^

オススメいただいたように私も人形劇撮ってみたくなりました~
魂を入れるがごとく操る方のように
そこにさらに生を吹き込むがごとく撮ってみたいですね☆

2017/11/18 (Sat) 10:57

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
愛知県は物造りが盛んな地方ですが、創造性豊かなんですね。
現在に受け継がれているんでしょうね。
これからも。
能面にしてもカラクリ人形にしても止まって居ればただの物体ですが、動いて物語を想像すれば素晴らしい表情を見せてくれます。

2017/11/18 (Sat) 12:53

x都人x  

こんにちは
あ~まさか人形とは、、、
見事な踊りも披露して
素晴らしいからくり人形ですね^^

拍手です!!

2017/11/18 (Sat) 14:12

土佐けん  

こんにちは

今日は紅葉を撮りに行く計画を立てていましたが
朝から冷たい雨・・・
夕方前には止みそうなので、紅葉を諦め、夜景を撮りに行こうかな^^

からくり人形も凄いですが、僕は前棚人形の
りりしいお顔が好きです^^ 感動しました!

2017/11/18 (Sat) 15:03

tgryu  

こんにちは。
トルコのトロイ遺跡入り口にはトロイの木馬の実物大(?)の
複製木馬があるのですが、その出来栄えのお粗末なことお粗末ななこと、
まさにハリボテの木馬(ーー;)。
古代の人だってこんなお粗末な木馬など造らないだろうと思いました。
遺跡もお粗末、木馬もお粗末、わざわざ時間をかけて行くほどはないと
感じました。
神話や映画の世界で十分かも(^_^;)。

ryu

2017/11/18 (Sat) 15:06

kaz  

こんばんわ!

日々有意義な生活されていて、微笑ましいですね!
明日の航空祭や小旅行と忙しそうですね!

戦闘機楽しみにしてますよ!

2017/11/18 (Sat) 17:57

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさん、さすがにうならさせていただきました・・・・。
> 袋かと思えば隠し布だったのですね。でもあの台と一緒に人形を運んできたのに、運ばれてきたからくり人形がしっかり動き出すなんて!これは引田天功もMr.マリックもびっくりのイリュージョンです~!^^

あっちこっち、カメラを振り回していたので、その時は混乱してしまい、後からよく見て考えようと思いました。而して、後からよくPC画面で見て考えたんですが、何故蘭陵王がああいう風に自在な動きができるのか。…良くわからないままです。
しっかり見ていたつもりだったんですが、すぐに騙されてしまう側でしかありませんでした。(^_^;)

2017/11/18 (Sat) 18:30

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> オススメいただいたように私も人形劇撮ってみたくなりました~
> 魂を入れるがごとく操る方のように
> そこにさらに生を吹き込むがごとく撮ってみたいですね☆

(ФωФ)フフフ・・・、『誰だろう、主人に変なことを焚きつけたのは』って、叱られてしまうかもしれません。そうかもしれませんが、例年の春祭りだと地区で順番を決めて奉納されるようなので、一時にいくつも撮り分ける必要はなさそうです。非常に面白いのじゃないかと思っています。

2017/11/18 (Sat) 18:35

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 愛知県は物造りが盛んな地方ですが、創造性豊かなんですね。
> 現在に受け継がれているんでしょうね。
> これからも。

凄い文化的風土ですねえ。私の田舎には比べるものなど何もない感じです。(^_^;)

> 能面にしてもカラクリ人形にしても止まって居ればただの物体ですが、動いて物語を想像すれば素晴らしい表情を見せてくれます。

止まっていてもなお美しいとは思いますが、それが生を享けたかのようになりますね。本当に見事なものです。

2017/11/18 (Sat) 18:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> あ~まさか人形とは、、、
> 見事な踊りも披露して
> 素晴らしいからくり人形ですね^^
>
> 拍手です!!

(ФωФ)フフフ・・・、凄い仕掛けですよね。人が出てきて激しく動くのだろうとは思っていました。ですが、どう考えてもゼンマイなどで動く自動式の仕掛けとは思えません。どこから、人が糸を操っているようにしか見えないのです。ですが、前回分でご覧いただいたように、下に糸など建て下がっていなかったですよね。いったいどうしているのか。
見事に騙されたままの観客でした。

2017/11/18 (Sat) 18:48

senri32  

IT

伝統芸能にも。ITは進出しているとは、驚きました。

2017/11/18 (Sat) 18:55

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は紅葉を撮りに行く計画を立てていましたが
> 朝から冷たい雨・・・
> 夕方前には止みそうなので、紅葉を諦め、夜景を撮りに行こうかな^^

東京は半日遅れくらいの振り出しでした。もう少ししたら、有楽町からツアーバスに乗って、岐阜基地を目指します。航空祭を朝一番から見るんです。撮れるかなあ。

> からくり人形も凄いですが、僕は前棚人形の
> りりしいお顔が好きです^^ 感動しました!

前棚人形は『太平楽』でした。準備していたということは、この後、披露したのでしょうか?見たかったけど、体力の限界。見ることができずに会場を後にしました。心残りです。

2017/11/18 (Sat) 19:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> トルコのトロイ遺跡入り口にはトロイの木馬の実物大(?)の
> 複製木馬があるのですが、その出来栄えのお粗末なことお粗末ななこと、
> まさにハリボテの木馬(ーー;)。
> 古代の人だってこんなお粗末な木馬など造らないだろうと思いました。
> 遺跡もお粗末、木馬もお粗末、わざわざ時間をかけて行くほどはないと
> 感じました。
> 神話や映画の世界で十分かも(^_^;)。
>
> ryu

そうでしたか。わざわざ見に行かれたんですね。トルコは面白いと知人が盛んに力説していました。
まずは先立つものを用意しないと計画も立てられません。

2017/11/18 (Sat) 20:06

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 日々有意義な生活されていて、微笑ましいですね!
> 明日の航空祭や小旅行と忙しそうですね!

もうすぐお陀仏かと早合点して、予定をいっぱい詰め込みすぎました。本当のところは、何か原因がありそうだけれどもわからない。今のところ、どこも痛くはない。そんな状況です。

> 戦闘機楽しみにしてますよ!

kazさんみたいな腕も機材もありませんが、何とか頑張ってみます。

2017/11/18 (Sat) 20:20

AzTak  

Re: IT

senri32さん、こんばんは。

> 伝統芸能にも。ITは進出しているとは、驚きました。

コネクタ程度は昔からあったのではないかと思います。ただし、コネクタで動きを伝えたのではないかというのは、私個人の推測に過ぎません。

2017/11/18 (Sat) 20:23

yosaku03  

今晩は!

はんだ山車祭りで撮った写真の数は可成りの量になったでしょうね。
此だけ撮ったら整理に時間がかかります。
撮られた写真をHDDに保存されていると思いますが、保存するのも大変ですね。

2017/11/18 (Sat) 21:58

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> はんだ山車祭りで撮った写真の数は可成りの量になったでしょうね。
> 此だけ撮ったら整理に時間がかかります。
> 撮られた写真をHDDに保存されていると思いますが、保存するのも大変ですね。

返事が大変遅くなりました。もうちょっとで足掛け3日の旅行になる寸前に帰宅しました。寝ようと思ったら、行きがけに動作不安定だったインターネットの調子が今一つどころじゃない感じ。
困り果てました。それで悪戦苦闘して、風邪をひき、起きてもまだ、解決策が見いだせず。
WIFIルーターを変えたり、セキュリティソフトを変えたりして、何とか支障のない組み合わせを探し出しました。

はんだ山車祭りで撮った写真の整理は最初の内はなんということがなかったのです。ところが、本来ならば、山車が多くても3-4台でやるものを一斉にやります。あちこちで動きが始まり、カメラをあっちこっちに向けて撮りました。
内容を理解して撮っていたわけではなかったので、そこからが大変。こういうことがあるかと思い、他の記事をとっておいたのが功を奏しました。極端な自転車操業状態にあります。
記事を作成した後の写真はごみの塊のようなものです。(^_^;)

2017/11/20 (Mon) 21:31

Leave a reply