G5Xの試し撮り(2) - 未分類
FC2ブログ

G5Xの試し撮り(2)

代官山と恵比寿にて
人気の高い代官山と恵比寿の街。あまりメジャーではなさそうなところを撮ってみた。週1度行っているところだが、残念ながら殆どなじみがない。
向かい合っている
この超高層マンションと造成中の土地とは東横線の線路を挟んでちょうど向かい合っている。かつての代官山同潤会アパート(現在は代官山アドレス)とカルピスのビル(土地造成中)とだ。ランドマーク的なものがどんどん建て替わってしまう。
向かい合っている_1
向かい合っている_2
向かい合っている_3
恵比寿西の表通りかな、裏通りかな
この辺りを歩きだしたとき、『山種美術館はどう行くのですか?』と聞かれた。かなり方向音痴なんだなあ。ここまでくる間に確認すればよかったのに。
恵比寿西の表通りかな、裏通りかな_2
恵比寿西の表通りかな、裏通りかな_3
こんなものが残っている
こんなものが残っている_1
こんなものが残っている_2
こんなものが残っている_3
こんなものが残っている_4
こんなものが残っている_5
こんなものが残っている_6
こんなものが残っている_7
こんなものが残っている_8
星の交差点
知る人ぞ知る恵比寿の星の交差点。何故、『星の』という形容詞がつくのか?写真を見てお考えいただきたい。 ヒント:五差路になっているんだよ。
星の交差点
へんてこりんな外観のビル
へんてこりんな外観のビル
ビルの壁面への映り込み
ビルの壁面への映り込み
渋谷橋、渋谷川、冬桜
『春の小川はさらさら行くよ』とうたわれた河骨川の少しだけ下流になる
渋谷橋、渋谷川、冬桜_1
渋谷橋、渋谷川、冬桜_2
渋谷橋、渋谷川、冬桜_3
渋谷橋、渋谷川、冬桜_4
いろいろな飲食店があるものだ
禁酒中の私には目の毒でしかない。私の財布には優しそうではあるのだが、…。
いろいろな飲食店があるものだ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月13日
最終更新 2017年11月13日

22 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます!
ビルもあれば川に、恵比寿はとても飲食店が多くていつでも混んでいて
人気があるのですね。
えっ、禁酒をされていたのですか。(目の毒かもしれないですね)
冬桜も咲いていて目前で見られて、でも交通量の多い場所での都会の桜
ですねぇー
G5Xの試し撮りには街なかの豊富なロケーションで、ホッとする場所も
あったり元気になる場所もあったりで変化に富んでいます(^^)v

2017/11/13 (Mon) 07:28

senri32  

飲食店数

調べました。飲食店の数。第1位は東京都の80,342事業所。最下位47位は鳥取県の2,680事業所。ちなみに神奈川は、33,908事業所で第4位。ブログの記事を読んでいると。興味あることはすぐに調べる癖がつきました。頭がよくなっているような気がします。

2017/11/13 (Mon) 10:22

aiupa  

おはようございます^^

基礎工事現場にポン駐車されているのはプリウスでしょうか
そのホイールが星なのが、その交差点を通ってきたのかと思うと
写真に隠れたつながりがあって面白いです☆

2017/11/13 (Mon) 11:32

八咫烏(全力稼働中)  

代官山と恵比寿。
ともに発展しているのに、その実古き良き時代の面影を残していますね。
街づくりってこういうものなんだと思いますね。
新宿の歌舞伎町見ても、何一つ感慨なんてわいてきません。

2017/11/13 (Mon) 14:09

tgryu  

こんにちは。
在京の頃、代官山駅は通過することはあっても降りる用事は全くない駅でした。
当時も高級住宅街ではありましたが、降りて散策するほど今ほどお洒落な店やレストランは多くなかったと思います。
庚申塚や馬頭観音は今の景色をどんな思いで見ているのでしょうね。


ryu

2017/11/13 (Mon) 15:07

kaz  

こんばんわ!

恵比寿は1回ぐらい行った事あるかな? 代官山は、行ったことないです。凄いビル群ですね!

禁酒中なんですか? それは残念ですね!

2017/11/13 (Mon) 18:16

x都人x  

今晩は
代官山!お洒落なビルが並んでて
またどんなビルが建つんでしょうね^^

ビルが壊れてる!?
昨日のゴジラで壊れた(笑

2017/11/13 (Mon) 18:29

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
この何年か東京に行っていないんですが、相変わらずアチコチ掘り起こしているようですねエ。
止む事は無いんでしょうね。
こちらでは売りたい土地がさっぱり売れません。。。。

2017/11/13 (Mon) 19:57

yosaku03  

今晩は!

代官山と言えば高級住宅街と聞きますが、飲食店などが多くあり違う面もあるようで面白い街と感じます。
私は代官山や恵比寿は行ったことがないので詳しいことは分かりません。
恵比寿にはビール工場があったと言うことは知っていますが・・・・
東京も再開発が進んでいるので街の様子が目まぐるしくかわっていくようですね。

2017/11/13 (Mon) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> ビルもあれば川に、恵比寿はとても飲食店が多くていつでも混んでいて
> 人気があるのですね。

なんだと思います。が、上には上があるようです。先日、神田界隈を歩く機会がありました。見渡す限り、飲み屋さんばかり。どこまで行ってもです。いったい客はどこから来るのだろうかと思うほどです。

> えっ、禁酒をされていたのですか。(目の毒かもしれないですね)

禁酒を命令されたまま、先月の検査で解除になると思っていたのです。どころが前回より数値が良くなく、しかもその原因がつかめない。禁酒命令が継続中です。

> 冬桜も咲いていて目前で見られて、でも交通量の多い場所での都会の桜
> ですねぇー

ここ、場所的には恵比寿駅から数十mほどのところですが、なぜか渋谷橋に渋谷川です。

> G5Xの試し撮りには街なかの豊富なロケーションで、ホッとする場所も
> あったり元気になる場所もあったりで変化に富んでいます(^^)v

もともとぶらぶら歩きが唯一の趣味です。なので、願ったりかなったりの記録用お手軽カメラです。

2017/11/13 (Mon) 21:44

無無  

馬頭観音とか
由緒のあるものですかね?
都会の中ではタイムスリップした様な感じがしますね。

2017/11/13 (Mon) 21:52

AzTak  

Re: 飲食店数

senri32さん、こんばんは。

> 調べました。飲食店の数。第1位は東京都の80,342事業所。最下位47位は鳥取県の2,680事業所。ちなみに神奈川は、33,908事業所で第4位。ブログの記事を読んでいると。興味あることはすぐに調べる癖がつきました。頭がよくなっているような気がします。

えっ、東京にはそんなに飲食店が存在しますか。2位と3位とが気になり、私も調べました。2位が大阪府、3位が愛知県ですね。神奈川は堂々の4位ですね。みんないろいろ好奇心を発揮して調べるものです。
私などは、好奇心がしぼむ一方で、少々焦っています。好奇心は萎んでも仕方ありませんが、膵臓は萎まないでほしいものです。

2017/11/13 (Mon) 21:55

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 基礎工事現場にポン駐車されているのはプリウスでしょうか

そのようですね。なんであんなところに停めたのか気になっています。もたもたしていたら、道に出せなくなってしまうのではと思ってしまいます。

> そのホイールが星なのが、その交差点を通ってきたのかと思うと
> 写真に隠れたつながりがあって面白いです☆

(ФωФ)フフフ・・・、どこを通ってきましたかね。星の交差点を通ってきた可能性も十分にあるかもしれませんね。

2017/11/13 (Mon) 21:59

土佐けん  

こんばんは

街の変化って面白いですよね^^
僕達もたまに大阪駅周辺を歩きますが
変化の早さに驚かされます!

2017/11/13 (Mon) 22:11

AzTak  

Re: タイトルなし

八咫烏(全力稼働中)さん、こんばんは。

> 代官山と恵比寿。
> ともに発展しているのに、その実古き良き時代の面影を残していますね。
> 街づくりってこういうものなんだと思いますね。

代官山と恵比寿。どちらも発展しすぎ。敷居が高くなりすぎて、東京のヒネた爺さんである私は、尻がむずがゆくなっています。

> 新宿の歌舞伎町見ても、何一つ感慨なんてわいてきません。

東京都が主催する成年後見人の養成講座で、歌舞伎町の大久保病院の建物にある一室で講義があり、何回か通いました。昼間なので危なくはないと思いましたが、あまりいい気分はしませんでした。そんな変な街にはなってほしくありません。(^_^;)

2017/11/13 (Mon) 22:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 在京の頃、代官山駅は通過することはあっても降りる用事は全くない駅でした。
> 当時も高級住宅街ではありましたが、降りて散策するほど今ほどお洒落な店やレストランは多くなかったと思います。
> 庚申塚や馬頭観音は今の景色をどんな思いで見ているのでしょうね。
>
>
> ryu

以前は、知る人ぞ知る良き街程度でしたが、今や知らない人など殆どいないお洒落な街になってしまいましたね。
そんな中で、目指すところまで、静かな道を歩いています。こんなところにも人気料理店やパン屋さんなのがたくさん。嗅覚の利く人たちが集まってくるようです。
『また物好きがいっぱい来ているよ』と書こうと思いましたが、あいにく人がいませんでしたね。

2017/11/13 (Mon) 22:22

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 恵比寿は1回ぐらい行った事あるかな? 代官山は、行ったことないです。凄いビル群ですね!

恵比寿には昔は大きなビヤホールがありました。ミュンヘンのホフブロイハウスに感じが似ていました。でも、再開発後はだいぶ様変わりして、…。どちらかといえば、代官山の方がうんとおしゃれかもしれません。
若い子に説明してもらうと、説明が止まらなくなるかもしれません。挙句の果てに、『一度行こう』になるかも。

> 禁酒中なんですか? それは残念ですね!

自分の思惑では、MRIで異常なし、3か月後のCTスキャンでも異常なしで、禁酒命令も解けると思ったのです。確かに、腫脹のようなものはなかったのですが、なぜか、高いと膵臓異常の兆候といわれるアミラーゼとリパーゼの値が前回よりもわずかに悪くなっていたのです。その原因は不明。
ということで、半年後の再検まで、禁酒&低脂質の食事を続行するように言われてしまいました。
毎日が、空腹の極みで、4か月で5㎏以上痩せました。

2017/11/13 (Mon) 22:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 代官山!お洒落なビルが並んでて
> またどんなビルが建つんでしょうね^^

あのカルピスのビルが取り壊されるなんて、…。跡地には超高級マンションが建つようです。いったい分譲価格はどれくらいになるのでしょうかね。わかったところで、縁がないのはわかり切ったことなんですが。

> ビルが壊れてる!?
> 昨日のゴジラで壊れた(笑

シンゴジラ、相当な評判だったようですね。

2017/11/13 (Mon) 22:42

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> この何年か東京に行っていないんですが、相変わらずアチコチ掘り起こしているようですねエ。
> 止む事は無いんでしょうね。

結構建てては、短期間で壊す動きを繰り返しているようですね。固定資産税の高騰があると、それを上回る収入がなくてはやっていけません。そのためには、上物を建て替え、高収益構造に模様替えということなんでしょうか。都心地区の場合、その動きが顕著です。

> こちらでは売りたい土地がさっぱり売れません。。。。

それくらいが一番なんです。売れると、固定資産税が高くなり、…。あまりいいことなどありませんから。

2017/11/13 (Mon) 22:47

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 代官山と言えば高級住宅街と聞きますが、飲食店などが多くあり違う面もあるようで面白い街と感じます。
> 私は代官山や恵比寿は行ったことがないので詳しいことは分かりません。

最初だけが代官山で、すぐに恵比寿の景観に入りました。恵比寿は代官山よりも庶民的な感じかもしれませんね。

> 恵比寿にはビール工場があったと言うことは知っていますが・・・・
> 東京も再開発が進んでいるので街の様子が目まぐるしくかわっていくようですね。

バブル期に建てたビルがすでに取り壊されている例も珍しくありません。サイクルが異常に早いですね。

2017/11/13 (Mon) 22:50

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 馬頭観音とか
> 由緒のあるものですかね?
> 都会の中ではタイムスリップした様な感じがしますね。

以前見たときに、江戸時代のものだったという記憶が、調べてみたら、古くは1668年のものなど5基の庚申塔があり、一番新しい1905年の庚申塔が、馬頭観音と並んで残っているそうです。350年前だと、相当なものですね。

僅かな広さの土地ですが、商業地なので、相当な不動産価格なんでしょうね。いったいこの土地の持ち主は誰で、税金はどうしているのかなど、つまらないことが気になってしまいます。
そんなこと一切気にならなかった、長閑な昔に戻ってほしい気がしないでもありませんね。

2017/11/13 (Mon) 23:11

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 街の変化って面白いですよね^^

そうですねえ。

> 僕達もたまに大阪駅周辺を歩きますが
> 変化の早さに驚かされます!

ちょっと前までの大阪駅は、いかめしい大きな駅舎でしかなかったのに、いつの間にか大変貌を遂げましたね。このマネーゲームは勝ち抜けがあるのでしょうか?リゾートホテルじゃあるまいし、そう簡単につぶれたりはしないと思いますが、行く末が心配になったりしています。

2017/11/13 (Mon) 23:16

Leave a reply