G5Xの試し撮り(1) - 未分類
FC2ブログ

G5Xの試し撮り(1)

気軽に持ち出せるカメラが欲しかった。買ってしまってから気に入らないなどといっても始まらないのだが、店舗に出向いて実機を触って購入したことがない。評判買い派なので、ある程度使えそうな評判の機種を慎重に選んだつもりだ。最重要項目は、ファインダーが優れていること、画質がまずまずであること、操作感が良いこと。スペックはなかなかでも、どうも私にとって使いにくそうと思われるものは、どんどん候補から除外していった。残った候補は、PowerShotのG1 X Mark IIIとG5 Xとだった。

京浜急行を撮ってみた
使用してみないことにはよくわからない。まずは使ってみようと考えた。被写体は京浜急行関連のものばかり。如何だろうか?
京浜急行を撮ってみた_1
京浜急行を撮ってみた_2
京浜急行を撮ってみた_3
京浜急行を撮ってみた_4
京浜急行を撮ってみた_5
京浜急行を撮ってみた_6
京浜急行を撮ってみた_7
京浜急行を撮ってみた_8
京浜急行を撮ってみた_9
京浜急行を撮ってみた_10
京浜急行を撮ってみた_11
京浜急行の線路は実にくねくねと曲がっているなあ。毎日満員電車に揺られれば、体幹を鍛えるトレーニングになりそうだ。
京浜急行を撮ってみた_12
京浜急行を撮ってみた_13
京浜急行を撮ってみた_14
京浜急行を撮ってみた_15
京浜急行を撮ってみた_16
京浜急行を撮ってみた_17
京浜急行を撮ってみた_18
京浜急行を撮ってみた_19
京浜急行を撮ってみた_20
京浜急行を撮ってみた_21

私の感想
1)ボディーはしっかりした材質で、安っぽさはみじんもない
2)コンデジにしては若干大き目で重め
3)画質は安定している
4)レンズが明るいのが、案外うれしいことだった
5)操作がしやすい

まあまあの買い物ができたかなあ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月12日
最終更新 2017年11月12日

24 Comments

There are no comments yet.

八咫烏(全力稼働中)  

これ私も全く同感なんですよね~。
気軽に持ち出せるカメラが欲しかったんですよ。
でも、コンデジのIXYとかそんぐらいのレベルのカメラを昔買っていたので、それを最近ちょこちょこ使い始めました。
さすがによさこい撮るには向かないですが、それでも普通の景色を撮る分には何一つ問題ないです。夜はかなり厳しいのですが、昼間なら全く文句なしです。もうちょっと値の張るコンデジもいいなぁ、と物色中です。

2017/11/12 (Sun) 03:22

MT  

こんにちは!

G5Xのご購入おめでとうございます。気になったときに一瞬のうちにシャッターが押せるのがいいですね。慣れると大きなカメラを躊躇するようになってくるかも知れませんね!?これからの新カメラでの作品UPも楽しみにしています。私はSONYの高級コンデジを愛用していますが、RX100が一度壊れてしまったときに、キヤノンのG7Xを購入したことがあります。しかしながら、私の場合、指が短いので、キャノンの高級コンデジに特有のモードダイヤル越しにあるシャッターボタンが押しにくくって、やむを得ず家族にキヤノンを譲り、RX100を修理に出しました。一眼もどちらかというと大きなカメラより中型や小型のカメラの方がグリップが小さくて持ちやすいです。(大きいのも使っていますが)^^;

2017/11/12 (Sun) 08:49

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
良いですねエ
熊も可愛いのに乗り換えようかなあ
最近は重く感じるようになりましたね。
夢中で撮っているときは良いんですが、終わるとズッシリと感じます。
バッグに入れて2kmも歩けば、次に来るのが嫌になっちゃう・・・・
デモ、また来たりして。。。。

2017/11/12 (Sun) 12:40

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!

この 浮気もの!
いったい何台のカメラを持ってるのでしょうか?
作品の良し悪しをカメラの所為にすることの無い一番気に入ったカメラを♪
今のカメラはいろいろ特殊化が進み、
希望する機能が全て揃ったものはなかなかありませんね!
でも、どれかの機能を捨てて妥協することも必要かも!
AzTakさんの財力には敵いません 笑)

2017/11/12 (Sun) 13:16

x都人x  

こんにちは
GX5購入ですか、、良いですね^^
写欲がもっと湧いて来るのでは!!

京浜急行ですか~トンネル、カーブが
多くて乗り鉄も楽しそうですね^^

2017/11/12 (Sun) 14:27

tgryu  

こんにちは。
京浜急行はほとんど縁ありませんでしたが
猪苗代リゾートホテル・スキー場は当初は京浜急行が経営していて
当時として珍しいゴンドラがありかなりお洒落なスキー場でした。
今は別会社の経営です。
当時は私鉄系が争うようにリゾート開発していた時代でした。

ryu

2017/11/12 (Sun) 14:44

土佐けん  

こんにちは

新しいカメラを購入なさったんですね!
良いな~~~
僕も軽いカメラが欲しいな、と思うのですが
いざ、となるとやはりレンズに目が向く僕ですw

2017/11/12 (Sun) 15:28

hirokinara  

こんばんは

おニューのカメラ良いですね。

まっさらは良いです。

写欲のために自分への御褒美は必須ですね。


応援

2017/11/12 (Sun) 19:42

aiupa  

こんばんは^^

今年、後厄のお祓いのために川崎大師へ行ったときに利用しました。
確かシートがボックス席になっておりましたよね。

2017/11/12 (Sun) 20:27

senri32  

京急は、鶴見の直線ではJR東海道線、根岸線に勝つ。直線でもぶっちぎりの速さです。ご存じの通り、カーブを抜ける速さはおそらく世界一。

2017/11/12 (Sun) 21:18

AzTak  

Re: タイトルなし

八咫烏(全力稼働中)さん、こんばんは。

> これ私も全く同感なんですよね~。
> 気軽に持ち出せるカメラが欲しかったんですよ。
> でも、コンデジのIXYとかそんぐらいのレベルのカメラを昔買っていたので、それを最近ちょこちょこ使い始めました。
> さすがによさこい撮るには向かないですが、それでも普通の景色を撮る分には何一つ問題ないです。夜はかなり厳しいのですが、昼間なら全く文句なしです。もうちょっと値の張るコンデジもいいなぁ、と物色中です。

それで1インチのセンサーで、しっかりしたファインダーがついていて、タッチスクリーンになって居て、バリアングルで、明るいレンズのものを探したのです。そして、最後の決め手は操作性が良いこと。
流石にAPS-Cのセンサーがつく出たばかりのPowerShot G1 X Mark IIIには敵わないと思いますが、そこそこやってくれるのではと思ったのです。普通の旅にはこれだけ持参しようかと思っています。

2017/11/12 (Sun) 22:13

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> G5Xのご購入おめでとうございます。気になったときに一瞬のうちにシャッターが押せるのがいいですね。慣れると大きなカメラを躊躇するようになってくるかも知れませんね!?これからの新カメラでの作品UPも楽しみにしています。私はSONYの高級コンデジを愛用していますが、RX100が一度壊れてしまったときに、キヤノンのG7Xを購入したことがあります。しかしながら、私の場合、指が短いので、キャノンの高級コンデジに特有のモードダイヤル越しにあるシャッターボタンが押しにくくって、やむを得ず家族にキヤノンを譲り、RX100を修理に出しました。一眼もどちらかというと大きなカメラより中型や小型のカメラの方がグリップが小さくて持ちやすいです。(大きいのも使っていますが)^^;

高級コンデジは、ソニーかキャノンかなんでしょうね。倍率が大きいパナもありますが。私は、ファインダーの質と躯体の頑丈さとから、G5Xを選択しました。

2017/11/12 (Sun) 22:22

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 良いですねエ
> 熊も可愛いのに乗り換えようかなあ
> 最近は重く感じるようになりましたね。
> 夢中で撮っているときは良いんですが、終わるとズッシリと感じます。

確かにフルサイズのカメラ本体とそれに見合うレンズを持参すれば、それなりの重量になりますよねえ。嵩張りもします。
それに比して、ある程度コンパクトなので、どこにでも気兼ねなく持参できます。たぶん、画質もそこそこだと思います。

でも、たまにセンサーサイズが小さいのだと全くダメだなあと思う画像があるんですよねえ。私の話じゃないんです。もっとはるかに上級者の話です。何故、あんな画像をUPするのかと、不思議に思ったんです。
被写体によっては、重くても何でもフルサイズで撮ったほうが絶対的に良いこともあるんだと思います。そうでもない時には、楽をしてしまう手もありかと。

> バッグに入れて2kmも歩けば、次に来るのが嫌になっちゃう・・・・
> デモ、また来たりして。。。。

フルの画像は撮ったものにしかわからない素晴らしさがあるようですね。その元気があるうちは、重いのでも大丈夫そうですね。

2017/11/12 (Sun) 22:35

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> この 浮気もの!
> いったい何台のカメラを持ってるのでしょうか?

マイカメラを手にしたときから約60年たとうとしています。売らない、捨てないなので、しょうもないがらくたばかりいっぱいあります。安物ばかりです。
確かに60年ほど経つんですが、途中でかなりプログラミングにのめりこんだ時期があり、写真のブランクがありました。その時が、デジカメの創成期で、波に乗り損ねてしまいました。

> 作品の良し悪しをカメラの所為にすることの無い一番気に入ったカメラを♪
> 今のカメラはいろいろ特殊化が進み、
> 希望する機能が全て揃ったものはなかなかありませんね!
> でも、どれかの機能を捨てて妥協することも必要かも!

私は、コンテストに出したいと思ったことはないので、自分がまあまあ満足できれば、それでいいのです。
野鳥さん撮影がイの一番に諦めなくてはいけない分野かもしれません。

> AzTakさんの財力には敵いません 笑)

財力は限りなく無に等しいです。未だにフルサイズもマイカーも所有できないでいますから。尤も、それらは所有できたかも。
そう考えた矢先に東北大震災が起き、我が家の家計から少なからぬ比率の額を寄付し続けています。岩手や宮城のニュースは進軍ラッパが高らかに響きますんで。それに比して、わが福島は、TOKIOが金にもならないだろうCMで応援し続けてくれていますが、苦戦続きのようです。
話が横道にそれました。m(__)m

2017/11/12 (Sun) 22:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> GX5購入ですか、、良いですね^^
> 写欲がもっと湧いて来るのでは!!

自分の頭の中では、フルサイズのカメラとそれに見合うレンズとをそろえたいとずっと思っています。ですが、体力句がかなり落ち、重いものは疲れるだけだという気持ちもあるんです。その後者のダラな気持ちが優勢を示し始めたようです。

> 京浜急行ですか~トンネル、カーブが
> 多くて乗り鉄も楽しそうですね^^

母の様子を見に行くために、仕方なしなし毎週利用しています。トンネルとカーブばかりです。
考えるとトンネルは有難いですよね。最短距離で済みますから。スペインの巡礼の道は中世の道ですから、山があれば、大きく迂回します。かなりきついです。
が、田舎のカトリック教会は味わいのある聖堂があり、写真好きにはたまらない魅力があるように思います。

2017/11/12 (Sun) 23:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 京浜急行はほとんど縁ありませんでしたが
> 猪苗代リゾートホテル・スキー場は当初は京浜急行が経営していて
> 当時として珍しいゴンドラがありかなりお洒落なスキー場でした。
> 今は別会社の経営です。
> 当時は私鉄系が争うようにリゾート開発していた時代でした。
>
> ryu

京急が経営していましたか。バブルがはじけて、昔かなりお金をかけただろう建物が、今じゃ、パック旅行の安宿に使われているのを見ると、複雑な感じがしますね。

2017/11/12 (Sun) 23:03

憂行写人  

新機材導入おめでとうございます!
まず試してみたものが「鉄」というのが嬉しい限りです(笑)

2017/11/12 (Sun) 23:06

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 新しいカメラを購入なさったんですね!
> 良いな~~~
> 僕も軽いカメラが欲しいな、と思うのですが
> いざ、となるとやはりレンズに目が向く僕ですw

ずっとその気持ちとの格闘がありました。良いカメラとレンズとを持ちたい。でも、その代償として財布は厳しくなるし、持っていくときの苦労も大変です。徐々に、被写体を限定して、高級コンデジで済むようなものに限っていこうかと考えています。

2017/11/12 (Sun) 23:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

hirokinaraさん、こんばんは。

> おニューのカメラ良いですね。
> まっさらは良いです。
> 写欲のために自分への御褒美は必須ですね。
> 応援

写欲のためならいいのですが、どうも体力の低下を実感し、その対策なんです。被写体を限定して、その範囲で撮れるものを撮っていくようにしたいと考えを切り替えました。
一つだけ良いことは、『あっ、撮りたいな』と思ったら、すぐ撮れてしまうことでしょうかね。まあ、画質の違いは勝負になりませんが、それでもセンサーサイズの割には、かなり頑張っているようです。

2017/11/12 (Sun) 23:14

AzTak  

Re: こんばんは^^

aiupaさん、こんばんは。

> 今年、後厄のお祓いのために川崎大師へ行ったときに利用しました。
> 確かシートがボックス席になっておりましたよね。

後厄ですか。aiupaさんはかなりお若いんですね。それじゃ、まだまだ重量級のカメラを担いでも大丈夫そうですね。
こちらは、何とも情けない話で、リサイズばかりです。ついでに、被写体を少し限定して、小さいので我慢しようと思っています。

といいながら岐阜の航空ショーに行く予定でいます。足掛け2日になりますが。

2017/11/12 (Sun) 23:19

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 京急は、鶴見の直線ではJR東海道線、根岸線に勝つ。直線でもぶっちぎりの速さです。ご存じの通り、カーブを抜ける速さはおそらく世界一。

そうなんですよね。宝塚線で大事故が起きたときに、京急は大丈夫かなという思いが脳裏をかすめました。事故を起こさない程度にガンバレです。

2017/11/12 (Sun) 23:22

AzTak  

Re: タイトルなし

憂行写人さん、こんばんは。

> 新機材導入おめでとうございます!
> まず試してみたものが「鉄」というのが嬉しい限りです(笑)

本心は5D4が欲しいんです。でも、多分、そんな体力が(資力も)残っておらず、肝心かなめのところでへばってしまいそうです。
野鳥撮りも撮り鉄もほぼ諦めて、歩いて行ける範囲の、何でもない景色などを撮って回ろうかと思っています。

2017/11/12 (Sun) 23:27

yosaku03  

今晩は!

G5Xの試し撮りを行い性能に満足されたようで良かったですね。
キャノンのコンデジも性能が良くなり通常撮影であれば問題は無いと思います。
AzTakさんは液晶派ですか、其れともファインダー派でしょうか?
私はファインダー派なので液晶を使うことは少ないですが、液晶でなければ撮り難いことがあるので便利だと思います。
以前M5を使用しているときに一番困ったのは親指の所に録画ボタンがあることでした。
知らない間に録画ボタンを押してしまい録画が始まってしまいます。
また親指の付け根あたりで他のボタンを押してしまったりして困りました。
此が原因でM5を処分してしまいました。
液晶を利用する方は問題は無いかと思いますが・・・・・
写りは可成り良くて大きなカメラは必要ないと思いました。

2017/11/13 (Mon) 20:57

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> G5Xの試し撮りを行い性能に満足されたようで良かったですね。
> キャノンのコンデジも性能が良くなり通常撮影であれば問題は無いと思います。
> AzTakさんは液晶派ですか、其れともファインダー派でしょうか?
> 私はファインダー派なので液晶を使うことは少ないですが、液晶でなければ撮り難いことがあるので便利だと思います。

私は、断然ファインダー派です。ですが、時々、液晶でピント位置を指定したり、超ローアングルの撮影をするときなどに、バリアングルのスクリーンを有難くも思っています。

> 以前M5を使用しているときに一番困ったのは親指の所に録画ボタンがあることでした。
> 知らない間に録画ボタンを押してしまい録画が始まってしまいます。
> また親指の付け根あたりで他のボタンを押してしまったりして困りました。
> 此が原因でM5を処分してしまいました。
> 液晶を利用する方は問題は無いかと思いますが・・・・・
> 写りは可成り良くて大きなカメラは必要ないと思いました。

FUJIFILM X-E2などでは、サムレストをホットシュー部分に取り付けることで、グリップ性を向上させ、より安定した撮影が可能になる優れもののアクセサリーがあったりするようですね。ホットシューが使用不能になってしまいますが。
親指の置き所は、誰しも悩む問題でしょうかね。

2017/11/13 (Mon) 23:00

Leave a reply