ハロウィンの飾りつけを見に行った(5) - ハロウィンの飾りつけを見に行った_2017_Oct
FC2ブログ

ハロウィンの飾りつけを見に行った(5)

昨日からランキング参加を取りやめました。投稿も毎日ではなく、極力毎日程度にしていく予定です。よろしくお願いいたします。

べーリック・ホール(1)
隣接するエリスマン邸と人気を二分する。こちらは、どちらかといえば、若い人たちに人気の建物かもしれない。

ツワブキが咲いていた
ツワブキが咲いていた_1
ツワブキが咲いていた_2
外観
スペインの高級住宅風の建物。関東大震災の混乱がようやく収まったころに建てられた。実際にお金をかけた建物なのだろう。
べーリック・ホール_外観_1
べーリック・ホール_外観_2
べーリック・ホール_外観_3
べーリック・ホール_外観_4
べーリック・ホール_外観_5
べーリック・ホール_外観_6
べーリック・ホール_外観_7
ハロウィンの飾りつけ(1)
食堂の飾りつけはこんなふう。今回は拍子抜けしたほどシンプルだった。
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_1
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_2
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_3
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_4
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_5
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_6
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_7
べーリック・ホール_ハロウィンの飾りつけ(1)_8
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付されました。その後、平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていました。
現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、設計したのはアメリカ人建築家J.H.モーガンです。モーガンは、山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場など数多くの建築物を残しています。約600坪の敷地に建つべーリック・ホールは、スパニッシュスタイルを基調とし、外観は玄関の3連アーチや、クワットレフォイルと呼ばれる小窓、瓦屋根をもつ煙突など、多彩な装飾が施されています。内部も、広いリビングルームやパームルーム、アルコーブや化粧張り組天井が特徴のダイニングルーム、白と黒のタイル張りの床、玄関や階段のアイアンワーク、また子息の部屋の壁はフレスコ技法を用いて復原されていることなど、建築学的にも価値のある建物です。
平成13(2001)年に横浜市は、建物の所在する用地を元町公園の拡張区域として買収するとともに、建物については宗教法人カトリック・マリア会から寄付を受けました。復原・改修等の工事を経て、平成14(2002)年から、建物と庭園を一般公開しています。 

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月11日
最終更新 2017年11月11日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

こちらもなかなか工夫されたハロウィン飾りです。撮影する方もあれこれ趣向の違いに飽きが来ませんね!それにしても歴史のある洋館は今は横浜市が管理していたのですか。さすが横浜って感じです。各自治体のこういう活動ってとても素晴らしいと感じます。

2017/11/11 (Sat) 05:34

kaz  

おはようございます!

撮影されたカメラは、新しく買われたカメラですか?
いつもと違うような感じがしますが。

2017/11/11 (Sat) 07:55

みすてぃ  

おはようございます。
拍子抜けするほどシンプルということですが、それぞれの洋館が趣向を
凝らしたハロウィン飾りなのですね。
この邸宅の洋風そのものの造り込みに和洋折衷のテーブルセッティングに
驚かされます(^^♪
シックな大人向けと思うと、ぶら下がりのお人形が子どもたちのハロウィンという
点も考慮されているのですねぇ…

2017/11/11 (Sat) 08:29

aiupa  

おはようございます^^

建物自体がすでに薄いカボチャ色をしてるからでしょうか
ハロウィンの飾り付けが一番自然に溶け込んでいる気がします^^

2017/11/11 (Sat) 09:12

tgryu  

こんにちは。
どのお屋敷も様々な趣向を凝らして見事なハロウィンの飾りつけですね。
これらのお屋敷はおそらく他のキリスト教がらみの祭事や装飾は当然なのでしょうけれど、キリスト教とは無関係の巷もやがては
商業ベースに乗せられてイースターとかSt,パトリックディなんかもするようになるのでしょうかね(ーー;)。

ryu

2017/11/11 (Sat) 10:37

yosaku03  

今日は!

西洋館のハローウインの飾り付けは意外と地味ですね。
外国では華やかに飾り付けると思っていましたが・・・・・
私の若い頃はハローウインなどは無かったと思います。
クリスマスは会社の帰りにケーキを買って帰りましたが、
ハローウインなどは記憶に無いです。
何時頃から始まったのでしょうか?

明日は朝早く箱根芦ノ湖へ町内会のバス旅行で出かけますので1日留守になりますので宜しくです。

2017/11/11 (Sat) 15:36

土佐けん  

こんばんは

食事会に行く前に時間が少しあるので
ご挨拶に伺いました^^

2017/11/11 (Sat) 19:06

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
髑髏だとか、お化けだとか、このようなモノを家の部屋に飾るのは、熊には悪趣味にしか思えません。
これでお祭りになるんですかねエ
分からんもんです。。。。

2017/11/11 (Sat) 19:22

S-masa  

こんにちは。

横浜は年に2~3回行っていますが、横浜市内巡りをしたことがなかったな!とあらためて思いました。
今度はゆっくり横浜巡りをしたいと思います。

2017/11/11 (Sat) 19:43

x都人x  

今晩は
アーチの洋館!良いですね~

アーチが大好きなんです^^
特に窓が素敵です!!

2017/11/11 (Sat) 21:46

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> こちらもなかなか工夫されたハロウィン飾りです。撮影する方もあれこれ趣向の違いに飽きが来ませんね!それにしても歴史のある洋館は今は横浜市が管理していたのですか。さすが横浜って感じです。各自治体のこういう活動ってとても素晴らしいと感じます。

確かに、次はどんななんだろうかという好奇心で、スキップするような心持で全館制覇しました。
山手西洋館は、横浜市が所有管理しています。非常にありがたいことに、入館料などは一切取られずに、なおかつ、四季折々のイベント時には、こうした飾りつけが見られる時もあります。
そこまでしていろいろな方に来てもらう。たぶん、入館料などに支払うべきお金は、気分が良くなった人たちが、横浜市内で食事をしたり、買い物をしたりして、潤してくれる。そういう目論見があるからこそできる事業なんでしょう。

2017/11/11 (Sat) 21:59

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 撮影されたカメラは、新しく買われたカメラですか?
> いつもと違うような感じがしますが。

このときは、
カメラ機種名 Canon EOS 7D Mark II
レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
の組み合わせにしました。このところ、あれやこれや持ち出すので、自分でもはっきり覚えていません。
一番多用している組み合わせです。ずっと撮影モードPで撮っていましたが、失敗が多く、撮影モードAに変えたからかもしれません。
G5Xはレンズが明るいので、もう少し室内撮影が楽かもしれません。この撮影時には、まだ買っていませんでした。

2017/11/11 (Sat) 22:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> 拍子抜けするほどシンプルということですが、それぞれの洋館が趣向を
> 凝らしたハロウィン飾りなのですね。
> この邸宅の洋風そのものの造り込みに和洋折衷のテーブルセッティングに
> 驚かされます(^^♪

子の西洋館にしては少し大人締めだと感じただけで、手を抜いたなどとは思っていません。
西洋館ごとに別のデザイナーが担当するようで、コンクールをするわけではありませんが、そこはその、つい比べてみたくなりますよね。プロの人たちも同じなんでしょう。口にはしないものの、勝った負けたと思っていたりするかもしれません。

> シックな大人向けと思うと、ぶら下がりのお人形が子どもたちのハロウィンという
> 点も考慮されているのですねぇ…

そうですね。特のこの西洋館は、一時期、セントジョセフの寄宿舎として利用されていた時期もありました。そのころは、楽しいイベントがあったのかもしれませんね。

2017/11/11 (Sat) 22:18

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 建物自体がすでに薄いカボチャ色をしてるからでしょうか
> ハロウィンの飾り付けが一番自然に溶け込んでいる気がします^^

スペイン風の瀟洒な建物です。次回、もう少し館内を取り上げます。
行ったことがありませんが、おそらくスプイン南部に多く見られる高級邸宅という感じでしょうか。今度ひな祭りの飾りの時に、西洋館と和風のイベントとが合うものか否か、しっかり見てみたいと思います。

2017/11/11 (Sat) 22:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> どのお屋敷も様々な趣向を凝らして見事なハロウィンの飾りつけですね。
> これらのお屋敷はおそらく他のキリスト教がらみの祭事や装飾は当然なのでしょうけれど、キリスト教とは無関係の巷もやがては
> 商業ベースに乗せられてイースターとかSt,パトリックディなんかもするようになるのでしょうかね(ーー;)。
>
> ryu

まず、これらの西洋館ですが、宗教がらみで行くとクリスマスの飾りつけは行います。ですが、それ以外は一切やらないようです。信教の自由と公的施設とのかかわりあいが難しいのかもしれませんね。

イースターはキリスト教の最重要イベントですが、クリスマスに比べれば、何とも認知度が低いですよね。重要なイベントだと考えるから、いつという概念を大切にするのです。春分の日を過ぎた満月の後の最初の日曜日にイエス・キリストが復活されたということから、決められるのです。なので、教会に寄り付かない信徒など、今年のイースターがいつかなど、わからない人がたくさんいます。それくらいですから、宗教色が強い行事の最たるものなんでしょうね。
St,パトリックディは、アイルランドなど、カトリックの信徒の行事です。USAは基本的にプロテスタントが上流階級に君臨し、支配している国です。二流紙民の行事をメインの行事に格上げする意図など毛頭ないのでしょう。
そんなこんなで、よほどの酔狂さがなければ、これ以上の状況の変化はないように思います。
それにしても、ハロウィンが市民権を持つとは、意外でなりません。

2017/11/11 (Sat) 22:41

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 西洋館のハローウインの飾り付けは意外と地味ですね。
> 外国では華やかに飾り付けると思っていましたが・・・・・

そうですかね。見る人によっては出すぎると感じる人も、地味だと思う人も様々なようです。
何しろ古くて新しい不思議な存在ですから、どのように飾り立てればよいか、勘所がつかめていないのかもしれません。

> 私の若い頃はハローウインなどは無かったと思います。
> クリスマスは会社の帰りにケーキを買って帰りましたが、
> ハローウインなどは記憶に無いです。
> 何時頃から始まったのでしょうか?

USAではずっと続けられていたようです。留学中の服部青年が、ハロウィンのバカ騒ぎを、強盗の間違われて射殺されたなどというショッキングな事件もありましたよね。

> 明日は朝早く箱根芦ノ湖へ町内会のバス旅行で出かけますので1日留守になりますので宜しくです。

無理しない程度に楽しんできてください。紅葉が楽しめるといいですね。

2017/11/11 (Sat) 22:46

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 食事会に行く前に時間が少しあるので
> ご挨拶に伺いました^^

いつも生活をエンジョイしているようですね。今頃アル中になるほど飲み明かしている予定だったのですが、どうしたわけか、膵臓に危険信号が点滅しだして、禁酒続行中です。

2017/11/11 (Sat) 22:49

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 髑髏だとか、お化けだとか、このようなモノを家の部屋に飾るのは、熊には悪趣味にしか思えません。
> これでお祭りになるんですかねエ
> 分からんもんです。。。。

(ФωФ)フフフ・・・、節分の豆まきのアチラ版だと思えば理解しやすいのかも。悪霊が住み着かないように、居心地を悪くしているんですね。
だからかなあ、私の尻がむずむずするのは。『私は悪霊ではないですけど』『何をごちゃごちゃ言いてるんだ。お前なんか、悪霊以下だ』なんて話になるとまずいですね。(^_^;)

2017/11/11 (Sat) 22:53

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 横浜は年に2~3回行っていますが、横浜市内巡りをしたことがなかったな!とあらためて思いました。
> 今度はゆっくり横浜巡りをしたいと思います。

結構、見てまわると面白い街だと思います。
話が少し横にそれますが、ビールが国内で最初の醸造されたのは横浜ですし、今も、生麦にキリンの大醸造所があります。キリンは一番搾りなどを扱っていますから、見学に行くと、麦汁を飲むことができます。あれって意外においしいものなんですね。その後、本物のビールと、おつまみを有難くいただきます。おひとりさま、3回程度という案内がされますが、皆さんルールなど無視して盛大に頂いています。

2017/11/11 (Sat) 23:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> アーチの洋館!良いですね~
>
> アーチが大好きなんです^^
> 特に窓が素敵です!!

あれは、スペイン風の高級邸宅ですね。主に南部にある住宅はあんな感じじゃないかと思っています。少しイスラム文化の影響を受けた感じですかね。
スペイン北部を巡礼で歩きましたが、少し質素なんですよ。南と比べると。勿論貧しいということが最大の理由なんでしょうが、カトリック信仰で凝り固まった地域ですから、イスラム文化の影響など極力排除したかったのかもしれませんね。

2017/11/11 (Sat) 23:10

Leave a reply