『はんだ山車まつり』などを見に行った(13) - 『はんだ山車まつり』などを見に行った_2017_Oct
FC2ブログ

『はんだ山車まつり』などを見に行った(13)

『はんだ山車まつり』(6)
西成岩西組敬神車「鵺(源頼政 弓張月の対峙)」(4)
再び頼政がスポットライトを浴びる
再び頼政がスポットライトを浴びる_1
再び頼政がスポットライトを浴びる_2
再び頼政がスポットライトを浴びる_3
再び頼政がスポットライトを浴びる_4
怪物を見つけた
とっさに狙いを定める
怪物を見つけた_1
怪物を見つけた_2
怪物を見つけた_3
怪物を見つけた_4
当たるまいと必死に狙いを躱す怪物。頼政は落ち着き払って狙い続ける。
怪物を見つけた_5
怪物を見つけた_6
怪物を見つけた_7
怪物を見つけた_8
怪物を見つけた_9
怪物を見つけた_10
矢を射た
後ろ向きでその場面が隠れてしまう。なので、矢が実際に飛んだのか確認できなかった。矢を単に下に落とすだけなのかもしれない。客席からは確認できないのだ。
矢を射た
その瞬間に紙吹雪が舞う
見事に当たったという象徴なのだろう。矢はどこに飛んだと詮索する無粋な観客の目をそらす意味合いもあったのかもしれない。
その瞬間に紙吹雪が舞う_1
その瞬間に紙吹雪が舞う_2
とどめを刺す
矢が当たっても、なお逃げおおせようとする手負いの獅子ならぬ怪物。後顧の憂い無きようとどめを刺す。このシーンがかなり長いので大幅中抜きでいく。
とどめを刺す_1
とどめを刺す_2
とどめを刺す_4
とどめを刺す_5
とどめを刺す_8
とどめを刺す_9
とどめを刺す_10
とどめを刺す_11
とどめを刺す_13
とどめを刺す_14
とどめを刺す_17
とどめを刺す_18
とどめを刺す_19
とどめを刺す_20
とどめを刺す_21
とどめを刺す_22
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_1
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_2
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_3
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_4
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_5
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_6
またも、その瞬間に紙吹雪が舞う_7
怪物が倒れた
見事な倒れ方だ。私が演技するよりもうまく決まっていた。
怪物が倒れた_1
怪物が倒れた_2
怪物が倒れた_3
主従が見得を切る
ここは当然のことながら、拍手喝さいの場面だ。いやあ、実にお見事な奉納だった。
主従が見得を切る_1
主従が見得を切る_2
主従が見得を切る_3
主従が見得を切る_4
主従が見得を切る_5
主従が見得を切る_6
主従が見得を切る_7
主従が見得を切る_8
主従が見得を切る_9

以上が西成岩西組敬神車の「鵺(源頼政 弓張月の対峙)」の奉納の様子。まだ、他の山車が熱演中だ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月08日
最終更新 2017年11月08日

24 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

クライマックスですね!血が噴き出すのが紙吹雪で再現されていてここまでやるかというくらい最高ですね。いつまでも残してほしいものです。

2017/11/08 (Wed) 05:50

kaz  

おはようございます!

獅子は着ぐるみと思ったのですが、3体とも人形なんですね!凄いです!保存も操る人の養成も大変そう!
連射だと思いますが、すべて同じ明るさで撮ってらっしゃるのも凄い!

2017/11/08 (Wed) 08:16

senri32  

写真を見た限りでは矢は怪獣に刺さってないようです。矢を飛ばす技術までは、習得できないのでしょう。

2017/11/08 (Wed) 09:14

aiupa  

おはようございます^^

血吹雪がとても印象的ですね~
よく見ると一枚一枚に文字が書かれている気もしますが
何か意味合いがあるのでしょうかね^^

2017/11/08 (Wed) 10:02

みこたん  

おはようございます。

カッコイイ見栄を切るところなんか、歌舞伎顔負けですね、
どんなからくりになっているのか、舞台裏を覗いてみたいです、
鵺がかわいい(笑)止めをさす、飛び散る血に見立てた紙ふぶき、
演出効果大、見事しか言いようがないです。

2017/11/08 (Wed) 10:36

tgryu  

こんにちは。
弓曳童子の場合は明らかに弓を射ていますし、
4本の矢のうち最後の1本だけをわざと的を外すのだそうです。
欧米ならその技術力を誇示するように4本とも完璧に的を射るのでしょうが、
さすが日本、わざわざ1本は失敗して見せるという
遊びごろころが粋だしカッコいいですね。
こういうセンスって欧米人にも理解できるのかな~・・・・。

ryu

2017/11/08 (Wed) 14:49

yosaku03  

今晩は!

最後に矢を射るところは確認できなかったようですが、
弓を絞っていないので前には飛ばず下に落ちたと思います。
然し仕掛けが凝っていて凄いですよね。
此の場面を連射で撮られたんでしょうか?
凄い枚数になりましたね。

2017/11/08 (Wed) 16:44

もりか  

こんにちは。
豪華な山車ですね。
高山祭りに一度行ったことがあるのですが、
そこで同じようなのを見ました。
紙吹雪も飛んでいました。
半田山車まつり。立派なお祭りなのですね。

2017/11/08 (Wed) 17:50

x都人x  

今晩は
桜吹雪ならぬ~紙吹雪で上手く表現されて
ますね~^^

でも今なら動物虐待で訴えられそう(笑
何時までも継承して欲しいですね^^

2017/11/08 (Wed) 18:14

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
素晴らしいカラクリですねえ
その割に怪物が愛嬌があって可愛いですね。
山車の彫刻もまた素晴らしいです!!

2017/11/08 (Wed) 19:14

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> クライマックスですね!血が噴き出すのが紙吹雪で再現されていてここまでやるかというくらい最高ですね。いつまでも残してほしいものです。

あの紙吹雪は言われてみれば血しぶきだったんですね。あまりにタイミングよく撒かれたものですから、見蕩れていました。
それにしても実に複雑な物語を演じたものです。改めて感嘆しています。

2017/11/08 (Wed) 19:37

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 獅子は着ぐるみと思ったのですが、3体とも人形なんですね!凄いです!保存も操る人の養成も大変そう!

着ぐるみじゃないんです。でも、それくらい自由闊達に舞っていましたね。凄いレベルだと思いました。

> 連射だと思いますが、すべて同じ明るさで撮ってらっしゃるのも凄い!

あれは連射じゃないんです。物語の展開が比較的ゆっくりだったので、他の山車をも撮りながら、マメにシャッターを押しました。
鳥さんの撮影に比べれば何のことはありませんが、私にすれば、失敗したら5年後、もしくは来年のGWまでリベンジができないので、緊張しました。

2017/11/08 (Wed) 19:43

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 写真を見た限りでは矢は怪獣に刺さってないようです。矢を飛ばす技術までは、習得できないのでしょう。

確かに刺さってはいません。私の勝手な解釈ですが、あそこは弓をわざと落としてルーチンを簡略化したのだと思っています。後ろ向きになった時にさっと下に落とし、その瞬間に血しぶきが飛ぶ仕掛けで、視線を逸らす。言ってみれば、手品ですね。
矢を飛ばす技術が無いなどというと、玉屋庄兵衛氏に叱られてしまうかも。

2017/11/08 (Wed) 19:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 弓曳童子の場合は明らかに弓を射ていますし、
> 4本の矢のうち最後の1本だけをわざと的を外すのだそうです。
> 欧米ならその技術力を誇示するように4本とも完璧に的を射るのでしょうが、
> さすが日本、わざわざ1本は失敗して見せるという
> 遊びごろころが粋だしカッコいいですね。
> こういうセンスって欧米人にも理解できるのかな~・・・・。
>
> ryu

そういうのがありましたか。すごいものですねえ。
こちらのものは、矢を当てたシーンを見せることに主眼を置いてはおらず、後ろ向きに隠して矢を下に落とし、矢は放たれて当たったと見せているのでしょう。目をそらす血しぶきまで用意されているんですからすごいものですね。

2017/11/08 (Wed) 19:52

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 最後に矢を射るところは確認できなかったようですが、
> 弓を絞っていないので前には飛ばず下に落ちたと思います。

その通りだと思います。ですが、それは失敗ではなく、端からそういう風にする手はずだと思います。そのために後ろ向きになって身体で隠し、血しぶきを飛ばせて視線を逸らす。そういう仕掛けなんですね。
多分、怪物の人形に刺さったままだと、後で倒れたときに、破損してしまう恐れがあって、回避したのだと思いました。

> 然し仕掛けが凝っていて凄いですよね。

凄いですよね。人形が交錯する立ち位置の演技は高山祭では見られないものではないかと思います。

> 此の場面を連射で撮られたんでしょうか?
> 凄い枚数になりましたね。

いや、シングルショットで行きました。低速連射にしても相当な枚数になってしまいますので。会場内は三脚や一脚に使用が禁じられています。腕と指とが疲れました。

2017/11/08 (Wed) 20:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

もりかさん、こんばんは。

> 豪華な山車ですね。
> 高山祭りに一度行ったことがあるのですが、
> そこで同じようなのを見ました。

似て非なるものでしょうかね。高山祭のからくり人形も素晴らしいものですが、あちらのものは、なんとなく仕掛けがわかる感じです。
こちらは、人形の立ち位置が交錯したり、倒れたりします。操るのも大変だと思いました。

> 紙吹雪も飛んでいました。

あれは、視線を逸らす意味合いもあったのでしょうね。かなり細かい気づかいがなされていますよね。

> 半田山車まつり。立派なお祭りなのですね。

各地区で毎年行われる春祭り。これが基本だそうです。それを5年に一度、一堂に会して秋に行うらしいです。じっくり見たければ、GWなどに際に出かけてみることになるでしょうね。

2017/11/08 (Wed) 20:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 桜吹雪ならぬ~紙吹雪で上手く表現されて
> ますね~^^

あれには思わず騙されました。マジシャンも顔負けの見事なタイミングですよねえ。

> でも今なら動物虐待で訴えられそう(笑

かなり被害を与えて回っている怪物という設定ですから、虐待ということにはならないのでしょう。

> 何時までも継承して欲しいですね^^

本当にそう思いました。

2017/11/08 (Wed) 20:09

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしいカラクリですねえ

本当にそう思いました。GWにでもまた見に行ければと思います。

> その割に怪物が愛嬌があって可愛いですね。

人を苦しめる怪物があんなに愛嬌のあるご面相だと、こちらが悪いことをしているような感じがしてしまいます。

> 山車の彫刻もまた素晴らしいです!!

あの山車はごく軽いですね。秩父夜祭の山車のように超重量級だと、からくり人形を操る元気など残っていないかも。
いろいろ考えて設計してあるものですね。

2017/11/08 (Wed) 20:14

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> カッコイイ見栄を切るところなんか、歌舞伎顔負けですね、

本当にそうですね。見事なものです。

> どんなからくりになっているのか、舞台裏を覗いてみたいです、

『こら、俺を踏むな』なんて、声が飛び交っているかも。あの山車の裏側には、大したスペースはないはずです。酸欠になりそうな狭い空間で頑張っているのでしょうね。

> 鵺がかわいい(笑)止めをさす、飛び散る血に見立てた紙ふぶき、
> 演出効果大、見事しか言いようがないです。

最初は近衛天皇に依頼されて怪物退治をした。そして、ひとまず落ち着いたと思ったら、二条天皇のときに、鵺が跳梁跋扈するようになり、再びお呼びがかかったという筋じゃなかったかと記憶しています。
この話は、近衛天皇に依頼されて怪物退治をした部分なんでしょうね。
あの紙吹雪は、本当にタイミング抜群。すごく考えたものです。

2017/11/08 (Wed) 20:31

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> 血吹雪がとても印象的ですね~
> よく見ると一枚一枚に文字が書かれている気もしますが
> 何か意味合いがあるのでしょうかね^^

一生懸命、拡大して目を凝らして読みました。幾つかの大きな紙片に『西成岩』と書かれてあるように見えました。地区名がさりげなく入っていたようです。

2017/11/08 (Wed) 20:38

土佐けん  

こんばんは

クライマックス、楽しみにお待ちしていました^^
本当、凄いですね~~~
助手は赤い紙ふぶきをみて、血が飛んでいるみたい、と言っていますよw

2017/11/08 (Wed) 21:49

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> クライマックス、楽しみにお待ちしていました^^
> 本当、凄いですね~~~

余り引き延ばすのもいかがかと思い、寸詰めしてみました。その分、迫力が増したかもしれませんね。

> 助手は赤い紙ふぶきをみて、血が飛んでいるみたい、と言っていますよw

私は気が付かなかったのですが、何人かの方が看破してようです。血しぶきだったんですね。日本人の勘の良さ、目の良さを思い知らされました。私もまごう方なき日本人ですが、勘も目も良くありませんでした。(^_^;)

2017/11/08 (Wed) 21:56

ララ  

芸が細かい、これ操り人形ですよね。
こういう作品はいつまでも継承してほしいですよね。

2017/11/08 (Wed) 22:07

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 芸が細かい、これ操り人形ですよね。
> こういう作品はいつまでも継承してほしいですよね。

私も、最初から引き込まれて、望遠レンズを通してファインダーを凝視し続けました。細かく撮って、動きを解明しようと思いましたが、立ち位置が交錯する仕組み、矢の受け渡し、どうやって怪物を倒れさせたのか、…など、よくわからないままでした。
とにかく終わった瞬間、心の中で大拍手を送りました。

2017/11/08 (Wed) 22:14

Leave a reply