飯田橋駅界隈のスナップ - 未分類
FC2ブログ

飯田橋駅界隈のスナップ

飯田橋駅に隣接するセントラルプラザというビルで東京都が主催する教育を受けた。以下はその途中に撮ったスナップ。

江戸城外堀の城壁(牛込見付)跡
上州道に向けた江戸城の城門、『江戸五口』の一つ『牛込見付』があったところ。当時の牛込橋は庶民が気軽に通行できる橋ではなかった。外堀の外に屋敷を構えた旗本、御家人、番士 (下級武士)の江戸城への登城ルートとして賑わったが、庶民は目付の役人から出入りをあらためられるなど厄介な存在だった。見付門は明治35年に撤去され、いまは石垣を残すのみになっている。
江戸城外堀の城壁跡_1
江戸城外堀の城壁跡_2

西口改札口左側にある日本歯科大
足の便の素晴らしく良い所に立地しているものだ。建物も素晴らしく格好が良い。入学金の額が気になるところ。
日本歯科大_1
日本歯科大_2

同じく日本基督教団富士見町教会
日本基督教団に属する、改革長老教会の伝統を持つ、プロテスタントのキリスト教会。1887(明治20)年3月6日に創立され120余年の歴史を持つ教会だそうだ。もともとは麹町一番町にあったそうだが、1906(明治39)年に富士見町に移り、名前も変わったとのこと。
日本基督教団富士見町教会_1
日本基督教団富士見町教会_2
日本基督教団富士見町教会_3

駅前に架かる牛込橋から見たボートハウス&CANAL CAFE
美男子でなく、しかも柔道をやっていたというのに、情けないほど腕の筋力が弱い。というわけで、ボート漕ぎが苦手で、そういうシーンでは指を咥えてみているだけだった。さっそうとコートを漕ぎ、粋なレストランに美女をエスコートする夢は、未だに果たせないままだ。
ボートハウス&CANAL CAFE_1
ボートハウス&CANAL CAFE_2

神楽坂下から神楽坂方面
不思議なくらい人通りがある。何故なのか不思議でならない。
神楽坂下から神楽坂方面_1
神楽坂下から神楽坂方面_2
神楽坂下から神楽坂方面_3
神楽坂下から神楽坂方面_4
神楽坂下から神楽坂方面_5

外堀から神楽河岸への迂回水路
セントラルプラザ建築で濠が大きく埋め立てられ、そのために、こんなものができたのではなかろうか?鍵の手のように、堰のようになっているところで左に90度曲がって、更に暗渠になっている手前で右に90度曲がっていた。
外堀から神楽河岸への迂回水路_1
外堀から神楽河岸への迂回水路_2

セントラルプラザ12Fから望む代々木・西新宿方面
ここだけ千代田区に食い込むように新宿区になっている。その端っこから代々木・新宿方面を望むが、かなり遠く離れている。
代々木・西新宿方面_1
代々木・西新宿方面_2

神楽坂
夜はかなり賑やかなようだが、16時で教育が終了したので、開いている店が少なく、これぞ神楽坂の店というようなお店には入ることが出来なかった。仕方なく、神楽坂のほんの入り口辺りにあった手頃な店でお茶を濁した。それが残念だった。
神楽坂_1
神楽坂_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年10月26日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

makira  

AzTakさん、こんばんは!
皇居外堀一周とか、江戸に纏わる歴史には興味が尽きませんが
なかなか一週する時間も、説明してくれる人もしくは
その類の本などに疎いせいもあって未だに実現できていません 泣)
機会を見つけて、皇居一周のんびり散歩もいいですね!

2012/10/26 (Fri) 04:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 皇居外堀一周とか、江戸に纏わる歴史には興味が尽きませんが
> なかなか一周する時間も、説明してくれる人もしくは
> その類の本などに疎いせいもあって未だに実現できていません 泣)

さすが外堀を一周となると、相当な距離になり、何日間かに分けて行う必要があるんでしょうね。
ツアーは絶対に存在しないでしょうから、自分でコツコツ歩く。必要な情報はWEBで得るのでしょうかね。
「外堀」と「歩く」とをキーワードに検索をかけてみたら、次のようなものがありました。やる人はやるものですねえ。

http://ciao66.exblog.jp/17125259/
http://ciao66.exblog.jp/17125733/

これでもまだ、一周とまではいかないですね。

> 機会を見つけて、皇居一周のんびり散歩もいいですね!

皆さんが盛んにジョギングされているコースは、のんびり歩くと突き飛ばされるかもしれません。端を気をつけて歩くのでしょうかね。実に面倒な時代になったものです。そういう側面はあるかもしれませんが、距離も5km弱とそんなに長くなく、いいかもしれませんね。
外堀にそって歩くのは、ちょいと骨が折れます。一周すると、相当な距離になるんでしょうね。う~~ん

2012/10/26 (Fri) 07:00

ブーくん  

久しぶりに都会の景色を拝見しました(^_-)-☆
こちらの生活に慣れてしまうと、以前は普通に歩けた人ごみがものすごく苦手になってしまっている事に気が付きます(笑)
神楽坂はとっても良い雰囲気ですよね!
なんどか飲みに行った事がありますがたくさん良いお店があるそうですよね☆

2012/10/26 (Fri) 13:38

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくんさん、こんにちは。

> 久しぶりに都会の景色を拝見しました(^_-)-☆
> こちらの生活に慣れてしまうと、以前は普通に歩けた人ごみがものすごく苦手になってしまっている事に気が付きます(笑)

私は最初から人ごみが苦手で、未だにそうです。新宿が大の苦手で、西新宿のオフィスに通っていたときは、代々木で乗り降りしていました。
飯田橋で降りると、人通りが異常に多い感じですね。大して大きな会社があるようにも見えないのに、『何でこんなに』と思います。

> 神楽坂はとっても良い雰囲気ですよね!
> なんどか飲みに行った事がありますがたくさん良いお店があるそうですよね☆

全く知らないわけではありませんが、この辺に勤務先の本社機能があったわけでなく、自宅からそう近い訳でもなく、昔から縁がないんです。敷いて探せば、1年間、会社から金を出してもらって経理の勉強をしに、夜に開講される会計監査法人の教室に通ったことがあるくらいです。そのときも、夜が更けてしまうので、遊ぶ気にはなれませんでした。でも、よさそうな店はたくさんありそうな雰囲気ですね。こういうご時世ですから、高い料金の店ばかりでは無さそうです。
あらかじめ情報をゲットしてから行けばよかったかもしれません。それよりか教育が16時終了とは知らず、開いている店を見つけるのに苦労しました。今回の夜の部は失敗でした。

2012/10/26 (Fri) 15:40

kozoh55  

お晩です、AzTakさん

外堀はほとんど埋められてしまって、どこがそうなのか、
確かブラタモリで紹介されてましたが、
もう覚えてません。
でも、江戸城の石垣って、本当に綺麗ですね。
大きな石と小さな石が絶妙に組み合わさって
出来てます。
徳川家康から家光あたりまでは、
江戸の町づくりを大きなスケールで
行っていたんですね。
神楽坂は、狭い路地の中に入ると
お洒落なお店がたくさんあって
飽きませんね。

2012/10/26 (Fri) 19:01

AzTak  

Re: お晩です、AzTakさん


kozoh55さん、こんばんは。

> 外堀はほとんど埋められてしまって、どこがそうなのか、
> 確かブラタモリで紹介されてましたが、
> もう覚えてません。

ぶらタモリにそって歩いた記録のようです。
http://ciao66.exblog.jp/17125259/
http://ciao66.exblog.jp/17125733/

> でも、江戸城の石垣って、本当に綺麗ですね。
> 大きな石と小さな石が絶妙に組み合わさって
> 出来てます。
> 徳川家康から家光あたりまでは、
> 江戸の町づくりを大きなスケールで
> 行っていたんですね。

綺麗ですね。でも、やらされた方はえらい災難です。それを狙ってやったのでしょうから、えげつないかもしれません。まあ、その結果、すごい街ができたんですから、功罪相半ばというところでしょう。

> 神楽坂は、狭い路地の中に入ると
> お洒落なお店がたくさんあって
> 飽きませんね。

残念ながらあまり行ったことがないんですよ。夜間の経理の勉強に結構な回数通ったのですが、あまりに遅くなり、飲むどころの話ではありませんでした。飯抜きで21時くらいまでやらされたので。
そういう楽しい話をしてみたかったのですが、今までのところ、縁がありませんでした。

2012/10/26 (Fri) 20:00

jsk0008  

AzTakさん、こんばんわ
代々木、西新宿方面のビル群は凄いことになっていますね。札幌に行って15年くらい経ちますから当然といえばそうなんですが、びっくりしました。
東京の街が自由に歩けるのは羨ましいです。いつも目的地のみで帰ってしまいます。街の雰囲気が伝わってきます。

2012/10/26 (Fri) 20:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんわ

jsk0008さん、こんばんは。

> 代々木、西新宿方面のビル群は凄いことになっていますね。札幌に行って15年くらい経ちますから当然といえばそうなんですが、びっくりしました。

そうですね。いつの間にか賑やかなことになってしまいました。この手前にいる人達は、その先の景色が全く見えなくなって怒っている方も少なくないんでしょうね。

> 東京の街が自由に歩けるのは羨ましいです。いつも目的地のみで帰ってしまいます。街の雰囲気が伝わってきます。

この辺は東京23区のど真ん中ですから、他地区とは全然雰囲気が違うと思います。どこもかしこもオフィスか店舗ばかりで、こういうところに住んでいる方は殆どいないんだろうと思います。50年近く前、都心の定住人口は激減し、小学校も廃校になったりしたんです。
営業マンでもない限り、目的地に行くだけで十分でないでしょうか。

2012/10/26 (Fri) 21:45

Leave a reply