昼飯と散歩 - 未分類
FC2ブログ

昼飯と散歩

横浜の孫が来たので一緒に昼飯を食べ、その後、ちょっとだけぶらぶらと歩いてみた。新しく買い増ししたCanon Powershot G5Xの試し撮りをも兼ねて。

ラーメン屋にて
柿の木坂の『ラーメンPARADE』という店。私は、『あっさり飯野(玉子入り) 』を塩煮干しで注文。孫たちは『今日はちょっとリッチ』を塩煮干しと醤油とで注文。久しぶりに濃厚なラーメンを食した。非常においしかった。
ラーメン屋にて_1
ラーメン屋にて_2
ラーメン屋にて_3
ラーメン屋にて_4
ラーメン屋にて_5
ラーメン屋にて_6
ラーメン屋にて_7
ラーメン屋にて_8
ラーメン屋にて_9

小杉山常圓寺(日蓮宗)
先ほどのラーメン屋の前の道を挟んだ近くにある。八雲という地名になる。ここのお寺には銀杏の大木がある。雌株で、ちょっと前に時期までは饐えたにおいが一面に漂う。『これは加齢臭じゃないからな』と独り言ちながら歩いている自分がいたりする。
目黒区の保存樹木第1号にして、東京都の保存樹木第10号だそうだ。然らば、この雌株に花粉を供給する雄株はどこ?

小杉山常圓寺(日蓮宗)_1
小杉山常圓寺(日蓮宗)_2
小杉山常圓寺(日蓮宗)_3
小杉山常圓寺(日蓮宗)_4
小杉山常圓寺(日蓮宗)_5

泰陽山東光寺(曹洞宗)
多分これが花粉の供給源ではないかと思っている。随分おめでたい寺の名前だ。この辺の寺はどこもお金がありそうだなあ。
泰陽山東光寺(曹洞宗)_1
泰陽山東光寺(曹洞宗)_2
泰陽山東光寺(曹洞宗)_3
泰陽山東光寺(曹洞宗)_4
泰陽山東光寺(曹洞宗)_5
泰陽山東光寺(曹洞宗)_6
泰陽山東光寺(曹洞宗)_7
泰陽山東光寺(曹洞宗)_8
泰陽山東光寺(曹洞宗)_9
泰陽山東光寺(曹洞宗)_10
泰陽山東光寺(曹洞宗)_11
泰陽山東光寺(曹洞宗)_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月06日
最終更新 2017年11月06日

28 Comments

There are no comments yet.

みすてぃ  

おはようございます!
いや~、このラーメン屋さんはカフェみたいにオシャレで、待ち時間には
本もみられるのですか。
ラーメンはボリュームで、とってもおいしそうです。
久しぶりのお写真のこのお孫さんのピースが可愛くて、理知的な表情です~♪

やっぱりお寺さんには見応えのある大イチョウがあるのですね。

2017/11/06 (Mon) 07:29

aiupa  

おはようございます^^

G5Xの写りも素晴らしいですね~
店内なのにノーフラッシュかと思いますがとてもいい写真です。
やはりモデルさんとカメラマンの腕ですね☆

2017/11/06 (Mon) 09:51

ララ  

楽しいひと時良かったですね。
孫は可愛いもんね(^o^)
ラーメンってどういうわけか見ると食べたくなりますよね。
今日のお昼はラーメン決定です!!

2017/11/06 (Mon) 09:58

無無  

実に大きな銀杏ですね
北海道で大きな銀杏を見たことはありません。
たまに東京で散策すると、樹木の大きさに圧倒される時があります。

 帰りたいなーと思うのですね(笑)

 ラーメンには惹かれますね。
 旅をすると、景色そして美味いものが一番と感じます。結局、帰宅してからもそれが一番の思い出になりますね。

2017/11/06 (Mon) 11:15

お千  

お孫さんとの昼食、いいですね。
美味しそうなラーメン、目の毒です。
我が家は減塩ですから、麺類は一切アウト。
もっぱら野菜ですが、それもこの食欲の秋、美味しいのです。

お孫さんきりっといいお顔です、どんなイケメンに成長なさるか、楽しみですね。

2017/11/06 (Mon) 12:29

tgryu  

こんにちは。
青木光一のヒット曲『柿の木坂の家』で
♪「柿の木坂は駅まで三里」と歌っていたので
どこの駅まで12Kmなんだろうと思っていたら
実は目黒の『柿の木坂』とは違うそうですね
作詞者の石本美由起の故郷広島県大竹市の廿日市駅がモデルなんだとか。
勝手な思い込みですが、紛らわしいですよね(^_^;)。

ryu

2017/11/06 (Mon) 14:50

yosaku03  

今日は!

G5Xの写り可成り良さそうですね。
最近のコンパクトカメラは性能が良くなり値段も高額になってきました。
低価格のコンパクトカメラは携帯電話に押されて売れなくなってしまったようです。
各カメラメーカーは格安のコンパクトカメラから撤退しているようですね。
お散歩カメラとして十分な性能のようですね。
メインカメラとして使用出来そうです。

2017/11/06 (Mon) 15:53

さゆうさん  

こんばんは。
訪問頂き恐縮です。
いつも読み逃げで申し訳ありません。
私もたまに食レポをと思い撮影するんですが、難しいですね。
銀杏の木が保存樹としての残そうとしている事は良い事ですね。
道東は銀杏育たないのか見た事が無いです。
憧れの樹木でです。

2017/11/06 (Mon) 17:57

x都人x  

今晩は
ラーメンめっちゃー美味そうですね!
チャーシューの大きい事^^

大イチョウ!黄色に色づくと
綺麗でしょうね!

2017/11/06 (Mon) 19:12

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
いちょうがまだ緑ですねえ
こちらではマッキキですよ。
散った樹もありますねエ
臭うと思ったら実のなる気もあるようです・・・
踏んじゃったかな?

2017/11/06 (Mon) 19:22

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> いや~、このラーメン屋さんはカフェみたいにオシャレで、待ち時間には
> 本もみられるのですか。

そのまま、バーなどを開業できそうですね。どこから来るのかわかりませんが、お客さんが結構来ています。ラーメン好きな人って、寡黙な人が多いのでしょうか。

> ラーメンはボリュームで、とってもおいしそうです。
> 久しぶりのお写真のこのお孫さんのピースが可愛くて、理知的な表情です~♪

いま、油がこってりしたラーメンは、膵臓に良くないので、それを避け、煮干し系のラーメンにしました。そういう食事に慣れてきたのか美味しいと思うようになりました。

> やっぱりお寺さんには見応えのある大イチョウがあるのですね。

この樹木は、目黒区の保存樹木第1号で、東京都の保存樹木第10号です。おそらく制度ができたときから、役所の要請があり申請したものだと思います。樹齢およそ300年の大木だそうです。思ったよりは若い樹木かな。

2017/11/06 (Mon) 20:55

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> G5Xの写りも素晴らしいですね~
> 店内なのにノーフラッシュかと思いますがとてもいい写真です。
> やはりモデルさんとカメラマンの腕ですね☆

センサーが1インチどまりなので、どんな画像になるのかなと思いましたが、結構、うまく記録してくれているようです。ちょっぴり安心しました。私は、精度の良いファインダーもタッチパネル・バリアングル液晶も、どちらも欲しい派なのです。そんな面倒なことを言うんだったら、APS-C以上のマシンにすべきだとは思いますが、どこにでも持ち運ぶことができるという厄介な条件が。
それらをクリアするのは、高級コンデジでもなかなか無いように思いました。
キャノンのこのマシンは、実にがっちりしていて、それなりの高級感があります。当面の愛機にしたいと思いました。

問題は、DELLのノートPCの方で、スマホやタブレットがきれいに再現してくれているのに、相変らずしょっ垂れた画像しか返してきません。

2017/11/06 (Mon) 22:20

MT  

こんばんは

すごい!ラーメンのお肉がすごすぎます。お孫さんはぺとっとって感じでしょうか。^^
それにしても本当にAzTakさんによく似たお孫さんだと思います。^^

2017/11/06 (Mon) 22:20

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 楽しいひと時良かったですね。
> 孫は可愛いもんね(^o^)

(ФωФ)フフフ・・・、そうですね。一言も二言も多いうるさ型の孫ですが、それも下手に矯正するのではなく、うまく生かしていければと思います。

> ラーメンってどういうわけか見ると食べたくなりますよね。
> 今日のお昼はラーメン決定です!!

(ФωФ)フフフ・・・、お好きなんですね。私も嫌いじゃないのですが、膵臓の問題があって、しばらくはかなり我慢しています。

2017/11/06 (Mon) 22:25

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 実に大きな銀杏ですね
> 北海道で大きな銀杏を見たことはありません。
> たまに東京で散策すると、樹木の大きさに圧倒される時があります。

大きいですよね。ここの大銀杏は雌株で、銀杏の実がイオお会い落ちて、饐えたにおいを発しています。昔は近くを歩くと、女性に加齢臭の爺さんが歩いていると思われないか気にしたものでした。いまは、本物の爺さんになり、女性にどう思われようと気にならなくなりました。

>  帰りたいなーと思うのですね(笑)

こちらのご出身ですか?私は福島の片田舎で、何もないところでした。
ですが、カツオ、サンマ、鮭と立て続けにおいしい魚が揚がるのだけは自慢でした。あの事故発生以来、他の都道府県の方が買ってくれなくなりました。何とか、昔の賑わいが戻ればよいのですが、…。

>  ラーメンには惹かれますね。
>  旅をすると、景色そして美味いものが一番と感じます。結局、帰宅してからもそれが一番の思い出になりますね。

行った先の、水、空気、湿度、温度、人情、…そういったものを反映した土地の美味しい食べ物。良いものですねえ。いま、膵臓のことで少し食事制限を受けていますが、早く元に戻して、飲んで食べたいものです。

PS.ボケ防止に高校数学の問題を解いて楽しんでいます。ところが、最新の問題が、私の大の苦手分野。眺めていると、脳がひきつけを起こしそうです。降参です。早く次の問題にしてくれと願っています。

2017/11/06 (Mon) 22:45

AzTak  

Re: タイトルなし

お千さん、こんばんは。

> お孫さんとの昼食、いいですね。
> 美味しそうなラーメン、目の毒です。
> 我が家は減塩ですから、麺類は一切アウト。
> もっぱら野菜ですが、それもこの食欲の秋、美味しいのです。

減塩食ですか。すごいですねえ。生まれ育ったのが、東北なので味の濃いのが私の味覚の基準になってしまいました。
これから獲れる鮭は塩をたっぷりまぶしてありますし、筋子も相当塩辛いです。野菜もいろんなところからもらえますが、みんな塩味がきつい感じです。
それでも今は、随分とマイルドな味付けになってきたようです。

> お孫さんきりっといいお顔です、どんなイケメンに成長なさるか、楽しみですね。

あはは、我が家の系統に似ると、タヌキやカバのような顔つきになります。嫁さんの方の理知的な顔立ちになってほしいものです。

2017/11/06 (Mon) 22:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 青木光一のヒット曲『柿の木坂の家』で
> ♪「柿の木坂は駅まで三里」と歌っていたので
> どこの駅まで12Kmなんだろうと思っていたら
> 実は目黒の『柿の木坂』とは違うそうですね
> 作詞者の石本美由起の故郷広島県大竹市の廿日市駅がモデルなんだとか。
> 勝手な思い込みですが、紛らわしいですよね(^_^;)。
>
> ryu


(ФωФ)フフフ・・・、今では目黒区の柿の木坂も超高級住宅地になりましたが、昔は、本当に柿の木と坂とがランドマークの長閑な農村だったんだと思います。この店から、都立大学駅までは、150m程度でしょうか。以前の東京都立大学のメインキャンパスのすぐ前です。

2017/11/06 (Mon) 23:08

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> G5Xの写り可成り良さそうですね。
> 最近のコンパクトカメラは性能が良くなり値段も高額になってきました。
> 低価格のコンパクトカメラは携帯電話に押されて売れなくなってしまったようです。
> 各カメラメーカーは格安のコンパクトカメラから撤退しているようですね。
> お散歩カメラとして十分な性能のようですね。
> メインカメラとして使用出来そうです。

キャノンもトップメーカーのメンツにかけて、良いカメラを提供しているんだなあと実感できました。総合的な使いやすさと何とか手を出せる価格設定とがあるといいのですが、いろいろ考えてこれを買い増ししました。
今回はこれで暫く頑張ってみようかと思います。

2017/11/06 (Mon) 23:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

さゆうさん様、こんばんは。

> 訪問頂き恐縮です。
> いつも読み逃げで申し訳ありません。
> 私もたまに食レポをと思い撮影するんですが、難しいですね。

私も毎回同じテーマだと自分でも飽きてしまうので、敢えて混ぜてみました。また、明日からは変わり映えしないキジが続きます。(^_^;)

> 銀杏の木が保存樹として残そうとしている事は良い事ですね。
> 道東は銀杏育たないのか見た事が無いです。
> 憧れの樹木でです。

御地は寒さが殊のほか厳しいですから、よほどそういうのに強い樹木でないと耐えられないのでしょうかね。こちらは、まだ葉っぱが黄色くもなっていませんでした。もっと温かいだろう鎌倉辺りだと、紅葉がいつになれば見ごろになるのでしょうね。

2017/11/06 (Mon) 23:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> ラーメンめっちゃー美味そうですね!
> チャーシューの大きい事^^

今までは、しょうゆか豚骨かを選択していましたが、脂肪分の過剰な摂取を控えているので、煮干しを食してみました。
この頃、そういうものばかり食べだしたのか、舌の感度が少し良くなったようで、おいしいなあと思うようになりました。

> 大イチョウ!黄色に色づくと
> 綺麗でしょうね!

そうですねえ。まっ黄色になっているかと思っていましたが、かなり緑色のままでした。正直びっくりしました。

2017/11/06 (Mon) 23:35

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> すごい!ラーメンのお肉がすごすぎます。お孫さんはぺろっとって感じでしょうか。^^

ペロッと平らげましたが、一人っ子なのか競争して食べることはなく、のんびりしたペースで食していました。私は、食い意地の張った弟がいたので、必然的に早食いになってしまいました。早食いはデブの元ですよね。

> それにしても本当にAzTakさんによく似たお孫さんだと思います。^^

多少は似ていますかねえ。タヌキ顔にならないといいのですが。

2017/11/06 (Mon) 23:46

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いちょうがまだ緑ですねえ
> こちらではマッキキですよ。
> 散った樹もありますねエ

こちらは諏訪から比べれば相当に暖かい土地ですから。それでももう少し黄色くなっているかと思っていたのですが、意外でした。

> 臭うと思ったら実のなる木もあるようです・・・
> 踏んじゃったかな?

この木は雌株です。拾いきれないくらい落ちます。饐えたにおいがすごくて。このにおいのもとと思われないように、以前は近寄りませんでしたが、押しも押されもせぬ爺さんになった今は、平気で近づいています。

2017/11/06 (Mon) 23:50

senri32  

近くに行く(横浜に行く)かも、という意味がわかりました、お孫さんは横浜にいらっしゃる。いつでも会えるところにいる距離ですね。とても羨ましいです。何たって私の孫は熊本なので、数年に一度会うのが関の山。職場も孫も近い所がいいですね。

2017/11/07 (Tue) 03:52

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 近くに行く(横浜に行く)かも、という意味がわかりました、お孫さんは横浜にいらっしゃる。いつでも会えるところにいる距離ですね。とても羨ましいです。何たって私の孫は熊本なので、数年に一度会うのが関の山。職場も孫も近い所がいいですね。

あれは誤解です。高校野球の秋季関東大会が横須賀球場で行われていたので、それを見に行くということで描いた記憶が。その試合は勝ちましたが、その次で負けてしまいました。それでも、選抜高校野球大会には行くことができそうです。

孫は近いところにいますが、伊豆にもいます。こちらは若干遠いですね。それでも熊本ほどは遠距離ではありません。
地震の跡の復興が早く進むといいですね。福島の復興はなかなか苦戦しています。

2017/11/07 (Tue) 19:17

senri32  

過去記事

見逃した記事があると思って、過去記事を探しましたが見つけられません。最新の2記事意外はどこにあるのでしょう。

2017/11/08 (Wed) 11:25

AzTak  

Re: 過去記事

senri32さん、こんばんは。

> 見逃した記事があると思って、過去記事を探しましたが見つけられません。最新の2記事以外はどこにあるのでしょう。

この昼飯の記事はこれのみです。単発の生地です。
なお、ハロウィンの記事は明日からしばらく続けます。こちらもよろしくです。

2017/11/08 (Wed) 20:41

kozoh55  

いや~

美味しそう、
いい意味で味が濃そうです
これは、もしかして、塩?でしょうか
お晩です、いつも訪問ありがとうございます、AzTakさん
スープを丁寧に丁寧に作った感が満点のラーメンですね。
いやー柿の木坂周辺は歩いたことがあるような無いような
曖昧な記憶です、このお店を目的に行きたくなりました。
貴重な情報ありがとうございます。
またお邪魔します。

2017/11/10 (Fri) 00:33

AzTak  

Re: いや~

kozoh55さん、こんばんは。

> 美味しそう、
> いい意味で味が濃そうです
> これは、もしかして、塩?でしょうか
> お晩です、いつも訪問ありがとうございます、AzTakさん

塩煮干しというものでした。塩辛いというのではなかったですが、濃厚な味がしました。

> スープを丁寧に丁寧に作った感が満点のラーメンですね。
> いやー柿の木坂周辺は歩いたことがあるような無いような
> 曖昧な記憶です、このお店を目的に行きたくなりました。
> 貴重な情報ありがとうございます。
> またお邪魔します。

私は、最近膵臓の具合が良くないとの疑いをかけられ、禁酒に加え、脂質の摂取をかなり抑える食事に切り替えています。
なので、気軽にラーメンを食べに行くことができないんです。
ここのラーメンは孫の食事に付き合うというのと、豚骨系などではないことから、まあ、大目に見てもらえるぎりぎりだったかもしれません。息子が味にうるさいので、その彼が時々食べに来ているということは、少し認めたということなんでしょうか?
晴れて食事制限を受けない身に戻りたいものです。

2017/11/10 (Fri) 21:00

Leave a reply