ハロウィンの飾りつけを見に行った(2) - ハロウィンの飾りつけを見に行った_2017_Oct
FC2ブログ

ハロウィンの飾りつけを見に行った(2)

イギリス館(2)
ダイニングルームの飾りつけ(2)
わざと雑然としてあるようだ。次の間の飾り立てからすると、雲泥の差。どちらが本物の飾り立てなのだろうか?考えれば考えるほど、よくわからなくなってくる。
ダイニングルームの飾りつけ(2)_1
ダイニングルームの飾りつけ(2)_2
ダイニングルームの飾りつけ(2)_3
ダイニングルームの飾りつけ(2)_4
ダイニングルームの飾りつけ(2)_5
ダイニングルームの飾りつけ(2)_6
ダイニングルームの飾りつけ(2)_7
ダイニングルームの飾りつけ(2)_8
ダイニングルームの飾りつけ(2)_9
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
領事居室の飾りつけ
ダイニングルームの飾りつけよりかは、ややマシかな
領事居室の飾りつけ_1
領事居室の飾りつけ_2
領事居室の飾りつけ_3
領事居室の飾りつけ_4
領事居室の飾りつけ_5
領事居室の飾りつけ_6
領事居室の飾りつけ_7
領事居室の飾りつけ_8
領事居室の飾りつけ_9
領事居室の飾りつけ_10
領事居室の飾りつけ_11
領事居室の飾りつけ_12
キッチンの飾りつけ
当然質素にするよね
キッチンの飾りつけ_1
キッチンの飾りつけ_2
キッチンの飾りつけ_3

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年11月01日
最終更新 2017年11月01日

24 Comments

There are no comments yet.

トンボ  

おはようございます

ハロウィンという行事が行われるようになって久しいですね。
子供の頃には僕のまわりにはなかったですが、日本人は外国ものを受け入れるのが得意なようです。
いまだにハロウィンの意味がよくわからないのでピンとこないですが、
まぁ日常の変化で気持ちが明るくなればそれはそれでプラス効果で良いことでしょうね・・・。

2017/11/01 (Wed) 07:39

みすてぃ  

おはようございます。
まだ続くハロウィンですねー!
英国アンティークのどっしりとした家具にフレームやその他も凝って
秋のお花も盛り付けられ、リボンにベットカバーにチェストまわりも
カボチャ色です~♪
アイデアいっぱいで、見て優雅さも楽しんでのハロウィンですね。
ニッコリとユーモアを楽しむハロウィンナイト……

2017/11/01 (Wed) 08:33

aiupa  

おはようございます^^

あえて倒したグラスや散乱した食器類が面白いな~と思いました☆
ハロウィンのおどろき、にぎやかさ、そういったものがうまく表現されていると思います。

2017/11/01 (Wed) 09:33

みこたん  

おはようございます。

素敵ですね、やはり規模が違います、とってもカラフルで色々な食器類の使い方も、家具類も、日本の取ってつけたようなお祭り騒ぎとの違いがよくわかります。

2017/11/01 (Wed) 10:25

tgryu  

こんにちは。
ハロウィンのお化けカボチャは本来アイルランドでは大きな蕪だったそうですが、アメリカで手頃で工作がしやすいカボチャに変化していったそうですね。
たしかに蕪より丈夫だし日持ちも良さそう。
それにオレンジ色のカボチャの方が愛嬌あっていいかな。
もし白い大きな蕪だとミイラみたいで不気味かも。

ryu

2017/11/01 (Wed) 14:51

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

昨日はハロウィンでしたね。
ハロウィンも今では、日本でもすっかり定着し年々賑わっていますね。
日本は治安も良く、今では本場から多くの観光客が訪れて、コスプレなどで変装して愉しむようですね。
町で賑わうハロウィンも楽しい事と思いますが、イギリス館のアンティーク調の家具などに思い思いに飾りつけをして皆で楽しむのも落ち着いた雰囲気でとても素晴らしいことだと思います。





渋谷当たりでは賑わったことでしょうね。

2017/11/01 (Wed) 17:03

x都人x  

今晩は
とってもカラフルな色使いで
お部屋も明るくって
素敵な雰囲気ですね^^

こんなの憧れますね~
でも落ち着かないかな(笑

2017/11/01 (Wed) 18:46

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
まあ、熊のような者ににはハロウィンなるものは、若い人たちの物ですねえ
よく分かりません。
楽しむ分には良いでしょうねエ

2017/11/01 (Wed) 19:25

AzTak  

Re: おはようございます

トンボさん、こんばんは。

> ハロウィンという行事が行われるようになって久しいですね。
> 子供の頃には僕のまわりにはなかったですが、日本人は外国ものを受け入れるのが得意なようです。
> いまだにハロウィンの意味がよくわからないのでピンとこないですが、
> まぁ日常の変化で気持ちが明るくなればそれはそれでプラス効果で良いことでしょうね・・・。

本当はそうなのでしょうね。ですが、私は、米国留学中だった服部君という青年が、強盗と誤認されたのかよくわかりませんが、射殺された事件が記憶から消えていません。そういう忌まわしい事件のことは忘れようと思っていた矢先に、NYで自動車を突っ込ませる事件が起きましたね。
悪霊を追い払うどころか悪霊に魅入られた御仁が続いてしまう。
本当は人の心を明るくさせるイベントであるべきなのに、…。思うようにならないものですね。

2017/11/01 (Wed) 19:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> まだ続くハロウィンですねー!
> 英国アンティークのどっしりとした家具にフレームやその他も凝って
> 秋のお花も盛り付けられ、リボンにベットカバーにチェストまわりも
> カボチャ色です~♪
> アイデアいっぱいで、見て優雅さも楽しんでのハロウィンですね。
> ニッコリとユーモアを楽しむハロウィンナイト……

ハロウィンの話題はいったん今回分までにして、明日からは、いよいよ『はんだ山車まつり』を何回か連続で取り上げようと思っています。
イギリス館以外のハロウィンの飾りつけは、どこもさっぱりしていて小粋な感じになっています。

2017/11/01 (Wed) 19:32

AzTak  

Re: おはようございます^^

aiupaさん、こんばんは。

> あえて倒したグラスや散乱した食器類が面白いな~と思いました☆
> ハロウィンのおどろき、にぎやかさ、そういったものがうまく表現されていると思います。

『ここまでしちゃうの』って感じがしないでもありませんでしたが、イギリス館関係者のこだわりだったのでしょうかね。
他の館の装飾はもっと小粋な感じでした。
一旦『はんだ山車まつり』の記事を取り上げた後に、再度続けたいと思います。

2017/11/01 (Wed) 19:36

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> 素敵ですね、やはり規模が違います、とってもカラフルで色々な食器類の使い方も、家具類も、日本の取ってつけたようなお祭り騒ぎとの違いがよくわかります。

イギリス館は気合全開でしたね。他館は結構小粋にまとめてありました。その様子は、いずれまた。明日からは『はんだ山車まつり』をしばらく続けたいと思います。

2017/11/01 (Wed) 19:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ハロウィンのお化けカボチャは本来アイルランドでは大きな蕪だったそうですが、アメリカで手頃で工作がしやすいカボチャに変化していったそうですね。
> たしかに蕪より丈夫だし日持ちも良さそう。

アイルランドはカトリックの牙城ですが、それ以前の文化として、ハロウィンが生きていたんでしょうかね。米国のエリート層であるWASPは、ハロウィンなんぞ認めないという態度だったようですが、遅れてボストンにやってきたアイリッシュが、その文化をも携えてきたのでしょうか。
カトリックは、世界的には、二流国の民衆の宗教という位置づけのようです。余り認めたくはありませんが、実態もそうですよね。

> それにオレンジ色のカボチャの方が愛嬌あっていいかな。
> もし白い大きな蕪だとミイラみたいで不気味かも。
>
> ryu

そうかもしれませんね。

2017/11/01 (Wed) 19:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 昨日はハロウィンでしたね。
> ハロウィンも今では、日本でもすっかり定着し年々賑わっていますね。
> 日本は治安も良く、今では本場から多くの観光客が訪れて、コスプレなどで変装して愉しむようですね。
> 町で賑わうハロウィンも楽しい事と思いますが、イギリス館のアンティーク調の家具などに思い思いに飾りつけをして皆で楽しむのも落ち着いた雰囲気でとても素晴らしいことだと思います。

いろいろ様変わりしてきましたね。小3の時に行った山手町は、接収が解除されていない土地がかなり残っていました。そんな土地もなくなり、かつての敵国の文化を楽しむ時代になったのですから。
それでも年配者は、室内装飾をそれっぽくする程度ですが、若い人たちは、過去へのこだわりなど皆無なのでしょうね。

> 渋谷辺りでは賑わったことでしょうね。

ハチ公前広場まで我が家から歩きと電車とで十数分くらいです。まあ、至近の土地ですが、バカ騒ぎが起きそうなときには近寄らないことにしています。昨夜の夜のニュースを見ると、ここが日本かと思うほどでした。
あの騒ぎに乗れるか否かで、世代が二つに分かれるような気がしています。一種の踏み絵ですね。

2017/11/01 (Wed) 19:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> とってもカラフルな色使いで
> お部屋も明るくって
> 素敵な雰囲気ですね^^
>
> こんなの憧れますね~
> でも落ち着かないかな(笑

(ФωФ)フフフ・・・、私もそう思います。謹厳実直な英国人もそうなのでしょうかね。それとも、ここを守っている日本人職員が『忖度』した英国人気質なんでしょうか?

2017/11/01 (Wed) 20:01

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> まあ、熊のような者ににはハロウィンなるものは、若い人たちの物ですねえ
> よく分かりません。
> 楽しむ分には良いでしょうねエ

私が子供の頃は、クリスマスに大人たちがどんちゃん騒ぎをやっていたイメージが残っています。それがいまや、ハロウィンにその座を奪われた感じでしょうかね。
無理に追随する必要はないと思います。

2017/11/01 (Wed) 20:03

yosaku03  

今晩は!

AzTakさん、今晩は!
横浜の西洋館は私のお友達が良く写真を撮りに行ってました。
其の写真を見ると何時も撮りに行きたいと思うのですが、何時も行きそびれてしまいます。
私も建物を撮るのは好きなので是非行ってみたい所の一つです。
やっぱり横浜は良いですよね~~~~

2017/11/01 (Wed) 20:36

AzTak  

Re: 今晩は!

> AzTakさん、今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 横浜の西洋館は私のお友達が良く写真を撮りに行ってました。
> 其の写真を見ると何時も撮りに行きたいと思うのですが、何時も行きそびれてしまいます。
> 私も建物を撮るのは好きなので是非行ってみたい所の一つです。
> やっぱり横浜は良いですよね~~~~

今はとても便利で進行方向一番前の改札口から出たすぐのところに小さなエレベータがあり、そこからアメリカ山の上に出られます。すぐ隣は外人墓地です。そこからは、西洋館が至近距離にあります。ただし、イタリア山地区にある2館は少し離れています。
べリック・ホールまで見に行くのは如何でしょうか?お勧めです。

元気があれば、中華街でお得なランチを頂く。それもいいかもしれません。

2017/11/01 (Wed) 22:02

土佐けん  

こんばんは

やはりハロウィンは欧米のお祭りですね~~
飾り付けが本当に綺麗です^^
日本では若者が仮装して騒いでいたみたいですね^^

2017/11/01 (Wed) 22:20

もりか  

こんばんは

二枚目のお写真の飾り付け、本当に雑然としていますが
妙に目をひきますね。
計算しておいてあるのでしょうか?
飾っている途中を見てみたいです。

横浜にハロウィンはよく合うイメージですね。

2017/11/01 (Wed) 22:33

makira  

http://9482makira.blog9.fc2.com/

AzTakさん、こんばんは!
出掛ける気力ガとか、
お迎えがどうのこうのとかの割には
元気に横浜までお出かけですね♪
洋館のハロウィンは本場の飾りつけだけあって
確かに借り物の日本の装飾とは一味も二味も違いますね♪

2017/11/01 (Wed) 22:56

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> やはりハロウィンは欧米のお祭りですね~~
> 飾り付けが本当に綺麗です^^
> 日本では若者が仮装して騒いでいたみたいですね^^

ケルト系の人たちの祭りだそうですが、よくぞ廃れずに続いているものですね。
若者たちの仮想は今やSHIBUYAが面白いという評価が出来上がったようで、わざわざ欧米からも渋谷に来ちゃった人が結構いたようですね。カメラやレンズを壊されたりしたら泣くに泣けないので、爺さんは近寄れませんでしたが。

2017/11/01 (Wed) 22:57

AzTak  

Re: こんばんは

もりかさん、こんばんは。

> 二枚目のお写真の飾り付け、本当に雑然としていますが
> 妙に目をひきますね。
> 計算しておいてあるのでしょうか?
> 飾っている途中を見てみたいです。

どういう意図だったのか聞いてみたい気がしました。飾りつけ初日だったら、会場の片隅にデザイナーさんが控えていたかもしれませんが、…。

> 横浜にハロウィンはよく合うイメージですね。

他館はもう少し控えめだったんですよ。
明日からは、また『はんだ山車まつり』を続けたいと思います。私にはこちらのほうが落ち着く感じです。

2017/11/01 (Wed) 23:01

AzTak  

Re: http://9482makira.blog9.fc2.com/

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 出掛ける気力がとか、
> お迎えがどうのこうのとかの割には
> 元気に横浜までお出かけですね♪

漸く台風が通過した晴れの日だったので、少し体調が上向きだったかもしれません。それで気分も乗り、出かけちゃいました。
膵臓の検査値は異常値のままというか少し悪くなっています。が、腫瘤のようなものも炎症もないとのことで、何が原因か、探るべく継続して謹慎することになりました。

> 洋館のハロウィンは本場の飾りつけだけあって
> 確かに借り物の日本の装飾とは一味も二味も違いますね♪

明日からは、借り物ではない日本古来のものをご覧になっていただこうと思います。

2017/11/01 (Wed) 23:06

Leave a reply