掛川に行ってみた(18) - 掛川に行ってみた_2017_Aug&Sep
FC2ブログ

掛川に行ってみた(18)

掛川花鳥園(9)
エボシドリとヘラサギの広場(2)
リビングストーンエボシドリ
自信をもって断言できる。それにしても立派な冠羽。烏帽子の名に恥じないなあ。
リビングストーンエボシドリ
ギニアエボシドリ
同じく自信をもって断言できる
ギニアエボシドリ_1
ギニアエボシドリ_2
ギニアエボシドリ_3
イワシャコ
一般的な知名度は低いものの、ひとたび目にすればその全身から溢れ出る可愛さで数多くの人を魅了する、まさに小悪魔だとか。スタッフ・ブログにそう書かれてあった。なぜか仰向けになると、全く動かなくなるらしい。やることなすこと、可愛らしさがあふれている感じ。
イワシャコ_1
イワシャコ_2
イワシャコ_3
イワシャコ_4
オオハナインコ
雌は真っ赤、雄は緑なんだそうだ。何故だか、雄の方は1羽も撮っていなかった。大失敗。
オオハナインコ_1
オオハナインコ_2
オオハナインコ_3
端っこに部分的に見えている緑色の個体が雄
オオハナインコ_4
縫いぐるみのようだなあ
オオハナインコ_5
白孔雀
羽を広げたら、レース刺繍のようなんだろうなあ
白孔雀_1
白孔雀_2
白孔雀_3
キンケイ(金鶏)
キンケイ(金鶏)でも十分きれい。ツタンカーメン像のようなカラーリングだ。きれいな鳥さんっているものなんだなあ。
キンケイ(金鶏)_1
キンケイ(金鶏)_2
キンケイ(金鶏)_3
キンケイ(金鶏)_4
英名 Golden Pheasant 学名 Chrysolophus pictus  鳥綱キジ目キジ科の鳥。雄は全長1メートルぐらい。赤、緑、黄、青、金色等からなる非常に美しい羽色をしています。雌は全長65センチメートルぐらい。全体に褐色のじみな鳥です。
オウゴンキンケイ(黄金金鶏)
さらに上を行くのか。何しろ、『金』の上にさらに『黄金』の冠詞が付くのだから。
オウゴンキンケイ(黄金金鶏)_1
オウゴンキンケイ(黄金金鶏)_2
キンケイの雌?orオウゴンキンケイの雌?
私にわかるわけがない。女(雌)を見る目がないのかな?
キンケイの雌?orオウゴンキンケイの雌?_1
キンケイの雌?orオウゴンキンケイの雌?_2
キンケイの雌?orオウゴンキンケイの雌?_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月30日
最終更新 2017年09月30日

13 Comments

There are no comments yet.

tugumi365  

女を見る目

女の見る目に反応してしまいました。これは動物に限るですよね。
金鶏本当にツタンカーメンみたいですね。
毎回 配色の観点から見てしまいます。その都度布を選んで 「セット」します。
何かの折に参考にさせて頂きます。

2017/09/30 (Sat) 07:03

tgryu  

こんにちは。
一般的に野鳥のメスが地味なのは抱卵の際
天敵に見付かり難くする為と言われますが
オオハナインコのメスがこれだけ派手ってことは
抱卵は外部からは見えない木洞かなんかでしょうかね。
でも木洞で抱卵するメスがみな派手かと言うとそうでもないし
オオハナインコのメスはレアケースでしょうか。
う~ん、知れば知るほど奥が深いですね。

ryu

2017/09/30 (Sat) 15:14

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

掛川花鳥園には、珍しい鳥ばかり沢山いますね。
リビングストーンエボシドリ&ギニアエボシドリは良く似て見分けがつきにくいです。
オオハナインコインコの雌は真っ赤な色で綺麗な鳥ですね。
白孔雀も珍しいです。初めて見ました。
キンケイとオウゴンキンケイは良く似ているようですが、何しろ黄金ですので、こちらが上なのですかね。

2017/09/30 (Sat) 15:36

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
白孔雀のレース
見たこと無い!!
次回には是非!!!

2017/09/30 (Sat) 19:11

みすてぃ  

AzTakさん、こんばんはー
エボシドリさんは、目の周りが赤で上下に白いラインが入り顔から首にかけての
グリーンも綺麗な色とみると、ボディから尾もこれもまたブルーが艶やかです。

キンケイ(金鶏)もオウゴンキンケイ(黄金金鶏)も絵に描いたような彩で、
この艶やかさを刺繍糸でチクチク縫っていったら綺麗な作品になりそうな
見事な色彩です。
珍しい鳥さんがみられるのですね。

2017/09/30 (Sat) 19:12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/30 (Sat) 21:06

x都人x  

今晩は
あ~此れは此れは~
オウゴンキンケイですか
何て綺麗なんでしょうか^^

珍しい鳥さん!拝見出来ました!!

2017/09/30 (Sat) 21:59

AzTak  

Re: 女を見る目

tugumi365さん、こんばんは。

> 女の見る目に反応してしまいました。これは動物に限るですよね。
> 金鶏本当にツタンカーメンみたいですね。
> 毎回 配色の観点から見てしまいます。その都度布を選んで 「セット」します。
> 何かの折に参考にさせて頂きます。

(ФωФ)フフフ・・・、何でも応用しちゃいますか。不器用な私には考えもつかない世界です。

来週いっぱいはこの材料でもたせないといけないので、もう少しだけお付き合いください。

2017/09/30 (Sat) 22:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 一般的に野鳥のメスが地味なのは抱卵の際
> 天敵に見付かり難くする為と言われますが
> オオハナインコのメスがこれだけ派手ってことは
> 抱卵は外部からは見えない木洞かなんかでしょうかね。
> でも木洞で抱卵するメスがみな派手かと言うとそうでもないし
> オオハナインコのメスはレアケースでしょうか。
> う~ん、知れば知るほど奥が深いですね。
>
> ryu

抱卵時に天敵に見付けられ難くする為ですか。そうかもしれませんね。でも、世の中の半分くらいは見た目はほぼ同じものですよね。例えば、カワセミなど。美しすぎて目立ってしまうように思います。でも、垂直な土手に穴をほげて、抱卵するようですね。
そう考えると、仰られる通りかも。

2017/09/30 (Sat) 22:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは
>
> 掛川花鳥園には、珍しい鳥ばかり沢山いますね。
> リビングストーンエボシドリ&ギニアエボシドリは良く似て見分けがつきにくいです。
> オオハナインコの雌は真っ赤な色で綺麗な鳥ですね。
> 白孔雀も珍しいです。初めて見ました。
> キンケイとオウゴンキンケイは良く似ているようですが、何しろ黄金ですので、こちらが上なのですかね。

わあ、きれい。そう思いながら、馬鹿みたいにシャッターを押し続けていました。久しぶりに童心に帰って楽しんだような気がしています。

2017/09/30 (Sat) 22:34

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 白孔雀のレース
> 見たこと無い!!
> 次回には是非!!!

撮ったつもりでいたのですが、撮っていませんでした。一人で行くと見落としがいっぱいありますね。
次回行ってもまた忘れてしまうかも。

2017/09/30 (Sat) 22:36

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃさん、こんばんは。

> エボシドリさんは、目の周りが赤で上下に白いラインが入り顔から首にかけての
> グリーンも綺麗な色とみると、ボディから尾もこれもまたブルーが艶やかです。

エボシドリさんたちはいずれもきれいですね。もちろん一番の特徴は、あの烏帽子でしょう。ですが、風切羽は共通に赤いんだそうです。留まっているときは目立ちませんが、飛んだ時には相当に目立つとか。

> キンケイ(金鶏)もオウゴンキンケイ(黄金金鶏)も絵に描いたような彩で、
> この艶やかさを刺繍糸でチクチク縫っていったら綺麗な作品になりそうな
> 見事な色彩です。

本当にきれいですね。

> 珍しい鳥さんがみられるのですね。

向こうもプロです。何とかお客様に楽しんでもらえるように必死なんでしょうね。

2017/09/30 (Sat) 22:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~此れは此れは~
> オウゴンキンケイですか
> 何て綺麗なんでしょうか^^
>
> 珍しい鳥さん!拝見出来ました!!

私も初めてみました。たしか、上野動物園でも見たことがなかったと思います。

PS.今夜は『京都人のひそかなたのしみ』を途中まで見、その後、ながらで見ています。
常盤貴子さんはもう出ないのでしょうかね。華がなくなってしまったような気がしています。義父の長塚京三氏は見たことがあるんですが、…。

2017/09/30 (Sat) 22:48

Leave a reply