新宿御苑にて(1) - 未分類
FC2ブログ

新宿御苑にて(1)

野鳥さんを撮る練習をしたいと思った。決心が揺らがないよう長いレンズ1本だけを持参して、新宿御苑に出掛けた。残念ながら野鳥さんは、多少はちょろちょろしている兆候があったものの、撮れるところへのお出ましはなかった。仕方がないので、花さんを少しだけ撮った。
用事も済んで、カメラをバッグに格納したその瞬間に、ヤマガラが至近距離に現れ、瞬時ポーズをとってくれた。その間、十数秒。運がいいのか悪いのか、…。


ラクウショウの気根
いつ見ても見慣れる気がしない。不思議なものだ。ラクウショウは漢字では『落羽松』と書く。メタセコイアと非常に似た外観といわれる。新宿御苑では、よせばいいのに、ラクウショウとメタセコイアとが隣接して植えられている。どこが違うか自分の目で確かめさせようという意図があるのだろうか?
ラクウショウの気根_1
ラクウショウの気根_2
巨大なキノコ
何というキノコだろうか?未練を残さないために、知らないキノコは、食用不適のキノコと思うようにしている。
巨大なキノコ
季節の花
彼岸花と草木瓜だと思う。違うかなあ。
季節の花_1
季節の花_2
バッタ
何という名前だろう。まったく、調べる気が起きない。無精者だなあ。
バッタ
台湾閣
結構好きな建物だ。あの尖がった屋根が味があっていいと思う。
台湾閣_1
台湾閣_2
台湾閣_3
昭和天皇の御成婚を記念して、当時の台湾在住邦人の有志の方々から寄贈された建物で、建築家、森山松之助の設計により、昭和2年に竣工されました。
この建物は中国南方地方(福建省)の建築(ビンナン建築)と同じ様式で造られており、本格的中国風建築の日本における数少ない建物として、貴重なものと評価されています。

プラタナスの並木
雰囲気があるなあ。薔薇園を挟んでその両側にある。
プラタナスの並木_1
プラタナスの並木_2
僅かに咲いていた薔薇
あまりきれいとはいいがたいかな
僅かに咲いていた薔薇_1
僅かに咲いていた薔薇_2
僅かに咲いていた薔薇_3
僅かに咲いていた薔薇_4
僅かに咲いていた薔薇_5
僅かに咲いていた薔薇_6
僅かに咲いていた薔薇_7
カルガモだけはいた
証拠として撮った
カルガモだけはいた_1
カルガモだけはいた_2
カルガモだけはいた_3
アメリカデイゴかな?
ハッとするような鮮やかさだ。初めて見たときは、腰を抜かしそうになった。
アメリカデイゴかな?
新宿御苑旧洋館御休所
いつ見ても瀟洒な建物だと思う
新宿御苑旧洋館御休所
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月27日
最終更新 2017年09月27日

24 Comments

There are no comments yet.

ララ  

都会の真中に自然、なんかホッとしますよね。
片付け始めるといい光景が・・・わかるわかる。
そんなときは焦るんですよね\(^o^)/
それでも収穫があって良かったですね。

2017/09/27 (Wed) 06:37

senri32  

新宿御苑最後に行ったのは学生時。あれから40年もたってしまいました。

2017/09/27 (Wed) 07:31

ふくみみ  

こんにちは(^^

ラクウショウとメタセコイヤ、調べてみたら本当によく似ていますね。
木も似ていれば、気根も似ているということですね(^-^;
勉強になります。

私の行動範囲には、あまりプラタナスの木が見られません。
プラタナスの並木、紅葉もきっと綺麗なのでしょうね。

木肌がキレイで、好きなのですが、いわきにもこんな並木があったら良いなあ、と思います。
市内のどこかにあるかも知れないので探してみようかな(#^^#)

もう少し葉が落ちたら鳥さんも見つけやすくなりますね(^_-)-☆

2017/09/27 (Wed) 11:49

tgryu  

こんにちは。
今どきの若者たちは『鈴懸の径』と聞いて
スズカケがなんなのか恐らく知らないでしょうね。
戦時中の歌なので私も詳しい世代ではありませんが
やはりプラタナス並木を見れば『鈴懸の径』を思い出します。
黄色く色付いたらさぞ絵になるでしょうね。


ryu

2017/09/27 (Wed) 14:59

ぴあの  

こんにちは

新宿御苑ですか
バラは秋と春の2度咲くけれど秋のお花は小さいとか聞きました
色も秋の方が濃いそうですね

昨日聞いたばかりなのよ

2017/09/27 (Wed) 15:08

yosaku03  

今晩は!

メタセコイヤの根っ子の隆起凄いですよね。
私も此の場所へ前回行ったとき初めて見ました。
何回も行っていましたが気がつきませんでした。
今度行ったときは再度撮りに行きたいと思っています。
此の場所は大木が林立していて凄いですね。
新宿御苑は広いので歩き疲れてしまいます。

2017/09/27 (Wed) 17:11

x都人x  

今晩は
新宿御苑ですかー名前は知ってますが
素敵な所ですね~
薔薇も咲いて、、、そろそろ~
秋薔薇のシーズンなんでしょうかね^^

2017/09/27 (Wed) 17:43

MT  

こんばんは

新宿御苑にも行かれたのですね!行動範囲が広いですね〜。
望遠一本でも覚悟を決めればいろいろな写真が撮れるものですね。手持ち撮影でしょうか?お花はもちろんのことですが、やっぱり、得意の野鳥がばっちりですね!

2017/09/27 (Wed) 18:19

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
レンズを仕舞ったとたん、待っていた光が射して一瞬で消える、なんてことは良く有ることです。
辛抱が足らん!!
と、叱られますがね。
待てないんですよねえ

2017/09/27 (Wed) 19:29

みすてぃ  

こんばんは。
新宿御苑は広いので、撮影が沢山出来ますね。
今年は゛雨が多かったので各地でキノコが生えているらしいですが、
このキノコの形状は凄いです。
プラタナスの並木は両側で高さもあるので、紅葉時は更にキレイで
これからの秋が楽しみですね。
バッタの全身緑色は、ピッタリのシャッターチャンスでしたねぇー


2017/09/27 (Wed) 19:32

kaz  

こんばんわ!

ヤマガラ残念でしたね! また、いつか撮れるでしょう・・ぼちぼちやっていきましょう。カケスが、ドングリを運ぶシーンを見れる季節です。

2017/09/27 (Wed) 19:54

そらまめ  

こんばんは

すっかり秋の風景になって・・・
彼岸花すっかり見なくなりました。

プラタナスの並木が良い雰囲気ですね。
新宿御苑も奥が深いです。

2017/09/27 (Wed) 21:02

AzTak  

Re: こんにちは(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> ラクウショウとメタセコイヤ、調べてみたら本当によく似ていますね。
> 木も似ていれば、気根も似ているということですね(^-^;
> 勉強になります。

気根はラクウショウのほうだけだと思います。葉っぱはよく似ていますね。対生と互生の違いがあるとか。

> 私の行動範囲には、あまりプラタナスの木が見られません。
> プラタナスの並木、紅葉もきっと綺麗なのでしょうね。

ここのプラタナスの並木もすごいのですが、もう一つ林試の森公園のプラタナスの並木もすごいです。
新宿御苑は美しさを考えての植樹でしょうね。林試の森公園は林業試験場だったころの名残で、見事な樹木なんですよ。個人的には、後者の方のものが好きです。
紅葉というよりも黄葉くらいの感じじゃなかったかと思います。結構見ているというのに、何という記憶の悪さ。(-"-;A ...アセアセ
>
> 木肌がキレイで、好きなのですが、いわきにもこんな並木があったら良いなあ、と思います。
> 市内のどこかにあるかも知れないので探してみようかな(#^^#)
>
> もう少し葉が落ちたら鳥さんも見つけやすくなりますね(^_-)-☆

2017/09/27 (Wed) 21:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 今どきの若者たちは『鈴懸の径』と聞いて
> スズカケがなんなのか恐らく知らないでしょうね。
> 戦時中の歌なので私も詳しい世代ではありませんが
> やはりプラタナス並木を見れば『鈴懸の径』を思い出します。
> 黄色く色付いたらさぞ絵になるでしょうね。
>
>
> ryu

随分粋な話が飛び出しましたね。大好きなジャズの名曲ですね。調べたら、『鈴懸の径』は、何と戦時中に作られた歌だったようですね。敵性音楽にはことのほか厳しい時代だったのに。もしかして、歌詞で救われたものかと思いましたが、歌詞も特別に愛国主義という訳でもなかったようですね。ちょっと不思議です。

それほど、遠くないところに林試の森公園があります。そこには、スズカケノキのほかに、アメリカスズカケノキやモミジバスズカケノキなどがあります。むちゃくちゃ背高のっぽです。大きくて見えない感じですが、鈴がぶら下がっているような感じです。見ごたえがある感じですが、どうやったらあの巨木をうまく撮れるかといつも考えています。撮っても撮っても気に入ったものに仕上がりません。御苑のそれとは比べものにならない大きさです。

2017/09/27 (Wed) 21:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

ぴあのさん、こんばんは。

> 新宿御苑ですか
> バラは秋と春の2度咲くけれど秋のお花は小さいとか聞きました
> 色も秋の方が濃いそうですね
> 昨日聞いたばかりなのよ

多分、美しい花を咲かせるために、2季だけに抑えているのでしょう。本来は四季咲きらしいですよ。今頃花を咲かせるのは、手入れ不行き届きなんでしょう。美しい花が咲くのは、あと1か月以上先なんでしょうかね。それにしても、
春の花の方が大きく、秋の花の方は色が濃いですか。う~~ん、すぐ忘れてしまうので半年前の花と比べたことなどありません。(^_^;)

2017/09/27 (Wed) 21:55

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> メタセコイヤの根っ子の隆起凄いですよね。

ラクウショウの方です。鍾乳洞にある石筍のように見えて仕方がありません。薄暗いときだと怖いかもしれませんね。

> 私も此の場所へ前回行ったとき初めて見ました。
> 何回も行っていましたが気がつきませんでした。
> 今度行ったときは再度撮りに行きたいと思っています。

近くに小さな池にカワセミがいないか気になり、いつも通るんです。残念ながら、そこでは遭遇したことがありません。

> 此の場所は大木が林立していて凄いですね。

大樹は品川区と目黒区とにまたがる『林試の森公園』で見慣れていますが、こちらもかなり立派ですね。何といっても都心も都心ど真ん中ですから。

> 新宿御苑は広いので歩き疲れてしまいます。

私も相当疲れました。

2017/09/27 (Wed) 22:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 新宿御苑ですかー名前は知ってますが

高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地です。新宿自体が後になって作られた宿場であり、内藤新宿というところから名前がついています。そして、この下屋敷の敷地も新政府側にとられてしまったんですね。
こちらは玉川上水から水を引いていたように記憶しています。それを真似たのが、京都の東山ではなかったかと。

> 素敵な所ですね~
> 薔薇も咲いて、、、そろそろ~
> 秋薔薇のシーズンなんでしょうかね^^

あと1か月くらいですね。春には首相が招待する桜を見る会が開催され、秋には、菊を観る会(菊花壇展)が環境相主催で行われます。

素敵なところなんですが、いかんせん、日本人の数が少なすぎます。大半は、中国人と韓国人とでしょうか。

2017/09/27 (Wed) 22:17

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑にも行かれたのですね!行動範囲が広いですね〜。
> 望遠一本でも覚悟を決めればいろいろな写真が撮れるものですね。手持ち撮影でしょうか?お花はもちろんのことですが、やっぱり、得意の野鳥がばっちりですね!

手持ちです。例の三脚座のないライト・バズーカですから。
この時の最後にヤマガラをはっきり見ました。詳しい方の話では、これから木の実などが落ちだすと、いっぱい集まってくるようです。留鳥って言っても少し秋が深まらなと、都心では涼しくならないうちに見かけるのは厳しいようですね。

2017/09/27 (Wed) 22:23

土佐けん  

こんばんは

新宿御苑は都会のオアシスですよね~~
春夏秋冬、色んなお花が咲き、一年中楽しめそうな場所です^^
小鳥さん、楽しみにしています♪

2017/09/27 (Wed) 22:27

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> レンズを仕舞ったとたん、待っていた光が射して一瞬で消える、なんてことは良く有ることです。
> 辛抱が足らん!!
> と、叱られますがね。
> 待てないんですよねえ

そうですね。でも、短気といわれる方でも、私からすれば皆さん気長な方です。私は本当に辛抱が足りません。お恥ずかしい話です。今更、性格の改造は無理でしょうね。

2017/09/27 (Wed) 22:28

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 新宿御苑は広いので、撮影が沢山出来ますね。

そうなんですが、鳥さんを探して気もそぞろでした。聞こえてくるのは、鳥さんの啼き声ではなく、中国語ばかり。ここは、どこの国だったっけって思ってしまいます。

> 今年は゛雨が多かったので各地でキノコが生えているらしいですが、
> このキノコの形状は凄いです。

食用不適だとは思いますが、不適ではないとしても美味しくはなさそうに見えました。

> プラタナスの並木は両側で高さもあるので、紅葉時は更にキレイで
> これからの秋が楽しみですね。

どうせなら昭和記念公園の凄い並木を見たいものです。あちらの方が野鳥さんもいそうですし。

> バッタの全身緑色は、ピッタリのシャッターチャンスでしたねぇー

あれは出会いがしらでしたね。

2017/09/27 (Wed) 22:36

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> ヤマガラ残念でしたね! また、いつか撮れるでしょう・・ぼちぼちやっていきましょう。カケスが、ドングリを運ぶシーンを見れる季節です。

そうですね。来週は帰省したり、会議に出席したり、半田祭りを見に行ったりします。めったにない大忙しの週です。再来週以降、もう少し野鳥さんがいそうな昭和記念公園に行ってみようかと思います。
これでだめだと、急行バスで軽井沢に行き、野鳥の森に行くのかなあ。カケスがいるかもしれませんね。

2017/09/27 (Wed) 22:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> すっかり秋の風景になって・・・
> 彼岸花すっかり見なくなりました。

あれは、春の妖精さんよりも急ぎ足なんでしょうかねえ。一夜城並みの早さかも。

> プラタナスの並木が良い雰囲気ですね。
> 新宿御苑も奥が深いです。

そうですね。池がとてもきれいです。

2017/09/27 (Wed) 22:47

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 新宿御苑は都会のオアシスですよね~~

東京砂漠の猛暑を和らげる貴重な働きをしているとか。有難いことです。

> 春夏秋冬、色んなお花が咲き、一年中楽しめそうな場所です^^
> 小鳥さん、楽しみにしています♪

小鳥さんと出会えればいいのですが。運を信じて、何度かトライしてみようと思います。

2017/09/27 (Wed) 22:54

Leave a reply