掛川に行ってみた(13) - 掛川に行ってみた_2017_Aug&Sep
FC2ブログ

掛川に行ってみた(13)

掛川花鳥園(4)

ガイドマップ
どこを取り上げているのかわかりにくいと思うので、ガイドマップを参照しながら見ていただきたい
ガイドマップ

ペンギンプール
こちらでは、上野動物園と同様にケープペンギンを飼っている。その意味では、首都圏在住の人には珍しくなないかもしれない。
ケープペンギン_1
ケープペンギン_2
ケープペンギン_3
ケープペンギン_4
ケープペンギン_5
ケープペンギン_6

わくわくイベント会場(1)
わくわくイベント会場では足かせがつけられているのと、極低いフェンスとがあるが、それでも網もアクリルケージもなく、写真の撮りやすさは最高。己の腕を顧みずバシャバシャとってみた。
ワライカワセミ
上野動物園では檻に邪魔されてなかなか会心の画が獲れなかった。こちらはかなり良く撮れたように思う。あまりに動きが少なかったので、はく製かと思ったほどだった。が、間違いなく生きていた。有料イベントでは、足枷を外しての出番があった。
ワライカワセミ_1
ワライカワセミ_2
ワライカワセミ_3
ワライカワセミ_4
ワライカワセミ_5
ワライカワセミ_6
目が濁って見えるのは瞬膜のせいかもしれない。ほかのショットではきれいに見えているので、そう考えるのが妥当だろう。
ワライカワセミ_7
ワライカワセミ_8
ワライカワセミ_9
ワライカワセミ_10
ワライカワセミ_11
ワライカワセミ_12
ワライカワセミ_13
ワライカワセミ_14
ワライカワセミ_15
ワライカワセミ_16
ワライカワセミ_17
ワライカワセミ_18
チゴハヤブサ
物凄く小型の猛禽類。とはいっても中型の野鳥に分類されるのかなあ。『可愛らしさ抜群』は私の評価だが。
チゴハヤブサ_1
チゴハヤブサ_2
チゴハヤブサ_3
チゴハヤブサ_4

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月23日
最終更新 2017年09月23日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

ワライカワセミに足かせがあるのを見て息が止まりそうになりました。これではまるで監禁状態・・・。でも一安心、どうも公開のときだけみたいですね。有料イベントではさぞかし、気持ちよさそうに池に飛び込んでえさを捕ったことでしょうね!
ワライカワセミの超ドアップ、かわいいです。^^

2017/09/23 (Sat) 07:22

tugumi365  

チゴハヤブサ

チゴハヤブサの表情が「キリッ」として、良いお顔をしていますね。
横顔・正面から見た顔 絵になります。

2017/09/23 (Sat) 08:04

tgryu  

こんにちは。
チゴハヤブサは夏鳥として福島県にも渡ってくるようですが
もし飛んでいたとしても素人の私には認識のしようがないかも。
きっと飛び方一つにしても特徴があるのでしょうが
興味をもって観察しないときっと目に入らないのでしょうね。

ryu

2017/09/23 (Sat) 09:29

お千  

こんにちは

精力的に歩かれていますね。
私は、なぜか、緑の多いところ、人の少ないところでないと、
すぐに足の不具合が起きます。
体調も、気分が影響するのでしょうね。

フライカワセミ、体形が何とも可愛いですね。
普通のカワセミは綺麗でしたが。

2017/09/23 (Sat) 10:51

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
足を繋がれている鳥は初めて見ましたよ。
フ~~ン

2017/09/23 (Sat) 12:40

みすてぃ  

AzTakさん、こんばんはー
ワライカワセミはとっても可愛いですね、何度もお写真を見てしまいました。
白い羽毛に長い嘴に目と全身が可愛らしいです。
でも体に対して尾が短くないですかぁー

チゴハヤブサも目が真ん丸で可愛くてポーズが変化してもやっぱり
可愛らしさに満ちています。
こんなに見られて撮影出来て、いい所ですね^^



2017/09/23 (Sat) 19:09

kaz  

こんばんわ!

飛べるのに飛ばれないようにしてるって、動物虐待ですね!個人的なご意見ですが・・・。飛べても籠の中だけってかわいそうですね。

2017/09/23 (Sat) 20:38

オトーサン  

こんばんは

ワライカワセミ・・・
昔流行った短波放送、ラジオオーストラリアの日本語放送を思い出しました。
チューニングダイアルを微微調整しながら聞いてました。
掛川花鳥園では、鳴き声(笑い声)は聴かれましたか。

2017/09/23 (Sat) 21:11

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ワライカワセミに足かせがあるのを見て息が止まりそうになりました。これではまるで監禁状態・・・。でも一安心、どうも公開のときだけみたいですね。有料イベントではさぞかし、気持ちよさそうに池に飛び込んでえさを捕ったことでしょうね!
> ワライカワセミの超ドアップ、かわいいです。^^

ここは、ワライカワセミもいますが、メインはフクロウとミミズクです。彼らは、一応は猛禽類です。
人間側には1.5mほど離れたところに柵があります。そして鳥さん側には足かせが。一番困るのが、幼児の無茶な行動と酔漢の侵入とでしょう。それで、鳥さんを興奮させて、お互いに傷を負う。これを避けたいのだと思います。

有料イベントは1回200円で、30mほど離れたところからグローブを装着した人のところに撮ってきて、留まるというものです。鳥さんにとっては軽い運動と気晴らしとご褒美の食べ物が与えられるメリットがある程度でしょう。
私は一人で行きましたので、これをやると写真が撮れなくなってしまいます。残念ながら諦めました。

2017/09/23 (Sat) 21:38

AzTak  

Re: チゴハヤブサ

tugumi365さん、こんばんは。

> チゴハヤブサの表情が「キリッ」として、良いお顔をしていますね。
> 横顔・正面から見た顔 絵になります。

鳩さんくらいの大きさなんですよ。それくらいしかないので弱っちいのではないかと思いました。が、調べてみると、なかなかすごいようです。飛翔しながら獲物を捕らえるというのが、すごいですねえ。

食性は動物食で大型の昆虫類や小型鳥類、コウモリ等を食べる。飛翔しながら獲物を捕らえる…

2017/09/23 (Sat) 21:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> チゴハヤブサは夏鳥として福島県にも渡ってくるようですが
> もし飛んでいたとしても素人の私には認識のしようがないかも。
> きっと飛び方一つにしても特徴があるのでしょうが
> 興味をもって観察しないときっと目に入らないのでしょうね。
>
> ryu

鳩くらいの大きさだそうです。それだけ小さくて、しかも速く飛翔するでしょうから、たまたま視界に入ってきたというような幸運がないと、認識できないかもしれませんね。後は、ベテランの方に居場所をお教えいただくのでしょうかね。

2017/09/23 (Sat) 21:48

AzTak  

Re: こんにちは

お千さん、こんばんは。

> 精力的に歩かれていますね。

異常気象と膵炎騒ぎとで、引きこもり気味だったので、遅ればせながら、少しで歩くようにしています。

> 私は、なぜか、緑の多いところ、人の少ないところでないと、
> すぐに足の不具合が起きます。
> 体調も、気分が影響するのでしょうね。

そうかもしれませんね。私も似たような症状なので、最近、また少し歩くように切り替えました。ちょっと歩くときは、カーフサポーター(脹脛のサポーターですね)を装着して、歩きます。これが意外と効くんです。
つえはカメラさえ使用しなければ重宝するのでしょうが、今は邪魔者でしかありません。

> ワライカワセミ、体形が何とも可愛いですね。
> 普通のカワセミは綺麗でしたが。

カワセミよりも2周りくらい大きいです。カワセミ同様にバックシャンです。ですが、後ろから撮っても有難みがないので、正面からのショットになってしまいます。

2017/09/23 (Sat) 21:58

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 足を繋がれている鳥は初めて見ましたよ。
> フ~~ン

猛禽類などは客とのトラブルを避けるべく、そうしてあるのでしょう。そこにとどまっていてくれた方が写真が撮りやすいですし。
個人の家でも、ハリスホークなどに足かせをかけて飼育しているのを見ますよね。

考えて見れは、ワンちゃんだって、放し飼いは禁止されているはずです。あれと同じかもしれません。

2017/09/23 (Sat) 22:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんはー

みすてぃさん、こんばんは。

> ワライカワセミはとっても可愛いですね、何度もお写真を見てしまいました。
> 白い羽毛に長い嘴に目と全身が可愛らしいです。
> でも体に対して尾が短くないですかぁー

ハッチバックタイプでしょうかねえ。小回りが利く方が餌を撮りやすいからなんでしょうか?

> チゴハヤブサも目が真ん丸で可愛くてポーズが変化してもやっぱり
> 可愛らしさに満ちています。

なかなか端正な鳥さんですよね。

> こんなに見られて撮影出来て、いい所ですね^^

鳥さんの習性を覚えたかったのと、飛翔シーンの撮影の練習とを兼ねていきました。後半の方はうまく対応できず。再挑戦が必要なようです。

2017/09/23 (Sat) 22:11

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 飛べるのに飛ばれないようにしてるって、動物虐待ですね!個人的なご意見ですが・・・。飛べても籠の中だけってかわいそうですね。

多分、人間が近寄ってきて興奮させたときに、大ごとにならないようにしているんだと思います。私には、網もケージもないところで撮影できるのは有難いです。
有料のイベント、無料のイベントがこの大きな建物の中で行われ、30-50mの飛翔は何回かおこないようです。その時は足かせはもちろん外します。

見せてお金を頂く施設である以上、ある程度は鳥さんの自由に制限が加わるのは致し方ないところでは。その代わり天敵に襲われたり、寒さで凍えたり、餓死したりすることがなく、結構優雅な生活を送ることができるのかもしれません。

2017/09/23 (Sat) 22:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

オトーサンさん、こんばんは。

> ワライカワセミ・・・
> 昔流行った短波放送、ラジオオーストラリアの日本語放送を思い出しました。
> チューニングダイアルを微微調整しながら聞いてました。
> 掛川花鳥園では、鳴き声(笑い声)は聴かれましたか。

you-tubeなどでは、本当に人間の笑い声のようなものが聞こえてくるのが良くわかります。残念ながら、私は聞いたことがないんです。バックヤードのケージでは比較的よく啼くようです。

2017/09/23 (Sat) 22:22

Leave a reply