掛川に行ってみた(11) - 掛川に行ってみた_2017_Aug&Sep
FC2ブログ

掛川に行ってみた(11)

掛川花鳥園(2)
おしどりの池(1)
こちらには、おしどりのほかに、種々の鴨さん、黒鳥などがいる。小さな池で障害物が何もないので、かなりきれいに写真撮影が可能だ。そのはずなのだが、その割には良い写真が撮れなかったなあ。
池のちょっと上には細い線が張られていて、それがために鳥さんは逃げ出さないようだ。京都の寺でも、庭の千両をある時期まで食べられてしまわないように、庭の上に細い線を張っているとか。もう少し経つと、その線を取り外して、メジロやヒヨドリに食べてもらうのだそうだ。

オシドリ(1)
やっぱりきれい。井の頭動物園で見たときは、まったく違う地味な夏羽になっていた。こちらでは、われわれが日常イメージする美しい冬羽になっていたが、どうしてこうなるのだろうか?もう繁殖期に入ったのだろうか?
オシドリ_1
オシドリ_2
オシドリ_3
オシドリ_4
オシドリ_5
オシドリ_6
オシドリ_7
オシドリ_8
オシドリ_9
オシドリ_10
コクチョウ
近くで見ると結構大きいなあ。屋外の池でも見たが、やっぱり近くで見たい。
コクチョウ_1
コクチョウ_3
コクチョウ_4
コクチョウ_5
コクチョウ_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月21日
最終更新 2017年09月21日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
掛川花鳥園、花鳥が付くだけあって
沢山の種類の鳥さんがいるんですね♪
オシドリの秋以降の羽色には目を引きますね。
↓のフクロウやミミズクの種類の多さにはビックリです!
やっぱり大きく撮ると迫力が違いますね!
いつもありがとうございます。

2017/09/21 (Thu) 00:51

MT  

おはようございます

オシドリの色鮮やかさがいいですね!今年の桜の時期は久しぶりに井の頭恩賜公園に桜とオシドリを撮りに行ったのですが、肝心のオシドリがいなくて不完全燃焼でした。こうやって見れば、やはりその豪華な色
色彩に見入ってしまいます。

2017/09/21 (Thu) 06:54

tgryu  

おはようございます。
動植物園は間近に観察したり撮影するには最高ですが
やはりロケーション的に無粋な場合が多いのが残念ですね。
地元で野生のオシドリを見たのはたった1度きり。
マジマジとアップで見るとホント美しい鳥だと思います。

ryu

2017/09/21 (Thu) 08:41

ぴあの  

おはよーございます

早朝散歩を済ませ
今日は小夏とマッタリ過ごしてます
この時間が少しでも長くと願いたいのですが15時まで・・・・
大事に使いましょ

9月10日の『ダーウィンが来た!で「生きもの新伝説』井之頭の池のカイツブリの愛くるしい姿を見る事が出来ましたがヘビに卵を狙われたり
縄張り争いがあったり普段は目にする事の無いカイツブリの生態をかいま見ました。
強いものが生き残るのですね

背中にヒナを載せて泳いでいる姿も愛らしかったです
これからは井之頭の水鳥の見方も変わりそうです

2017/09/21 (Thu) 10:55

senri32  

オシドリ夫婦

オシドリ夫婦なんて言われているけど、この鳥1年ごとにパートナーを変えるらしい。はっきり言ってオシドリとは言えない。

2017/09/21 (Thu) 12:04

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
花鳥風月、
鳥の次は秋の花ですか?
今は、タカ類の渡りが始まっています。
北から南へ

2017/09/21 (Thu) 19:30

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 掛川花鳥園、花鳥が付くだけあって
> 沢山の種類の鳥さんがいるんですね♪

偏ってはいますが、私には嬉しい鳥さんの数々でした。

> オシドリの秋以降の羽色には目を引きますね。

そうですね。見事なものです。私が雌だったら、一目でぽーっとしてしまう美しさでした。

> ↓のフクロウやミミズクの種類の多さにはビックリです!
> やっぱり大きく撮ると迫力が違いますね!
> いつもありがとうございます。

また、別のところでも出てきます。が、足枷が装着されています。インコのように自由に飛び回りたいでしょうね。有料ショーの時だけ、お金を出した人の腕に飛んでいくだけなんて、ちょっと物足りないかなあ。

2017/09/21 (Thu) 20:18

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> オシドリの色鮮やかさがいいですね!今年の桜の時期は久しぶりに井の頭恩賜公園に桜とオシドリを撮りに行ったのですが、肝心のオシドリがいなくて不完全燃焼でした。こうやって見れば、やはりその豪華な色
> 色彩に見入ってしまいます。

井の頭池には私も何回か行きましたが、すべてアウトでした。新宿御苑ではたった一回見ることができました。でも、遠すぎて、いるなあとわかるくらい。
野鳥さんの撮影には大砲かBORGのような機材が必要なようです。そんな機材は残念ながら所有していません。

2017/09/21 (Thu) 20:36

ふくみみ  

こんばんわ

冬羽になったオシドリさんは、美しいですね。
なんでこんなカラフルになったのか、創造なさった神様にお聞きしたいです。(^^)

コクチョウさんは、くるくるカールした羽の艶とふわふわがきれいに表現されて、触ってみたいと思いました。
黒とは言え、微妙は色合いに、赤いくちばしがきれいですね。

管理飼育も大変とは思いますが、鳥さんはなかなか近くで見ることが出来ないので、しっかり観察できて楽しいですね。

2017/09/21 (Thu) 21:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 動植物園は間近に観察したり撮影するには最高ですが
> やはりロケーション的に無粋な場合が多いのが残念ですね。

まあ、ここもそうなんですが、それでも客に身近で見て撮ってもらうための仕掛けは随分あるんです。
このおしどり池も池自体をあまり大きくしていないので、客からよく見えます。
一方で隠れるスペースが用意され、鳥さんへの気遣いがなされています。最大の疑問は、なぜ、あの鳥さんたちがここにとどまっているかでしょう。池の上に細線が張ってあるのです。あんなもので逃げてしまわないのかなと思うのですが、大丈夫なようです。

> 地元で野生のオシドリを見たのはたった1度きり。
> マジマジとアップで見るとホント美しい鳥だと思います。
>
> ryu

私も新宿御苑の大池で一度だけです。きれいですが、夏羽だとガッカリしてしまう感じですよ。

2017/09/21 (Thu) 22:02

土佐けん  

こんばんは

オシドリって綺麗な鳥ですよね~~
僕はまだ撮影はしたことが無いのですが
最近、助手が小鳥撮りにはまっているので
今度見かけたら撮ってみようと思います^^

2017/09/21 (Thu) 22:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます

ぴあのさん、こんばんは。

> 早朝散歩を済ませ
> 今日は小夏とマッタリ過ごしてます
> この時間が少しでも長くと願いたいのですが15時まで・・・・
> 大事に使いましょ

そうですね。

> 9月10日の『ダーウィンが来た!で「生きもの新伝説』井之頭の池のカイツブリの愛くるしい姿を見る事が出来ましたがヘビに卵を狙われたり
> 縄張り争いがあったり普段は目にする事の無いカイツブリの生態をかいま見ました。
> 強いものが生き残るのですね
>
> 背中にヒナを載せて泳いでいる姿も愛らしかったです
> これからは井之頭の水鳥の見方も変わりそうです

カイツブリはあまりに小さくて、井の頭池の端っこにいるときしか撮れていません。実に可愛いものですね。でも、かなり弱っちい生き物なので、他からは狙われやすいのでしょうね。縄張り争いまでしますか。
まあ、機会があれば、じっくり観察してみてくださいね。

2017/09/21 (Thu) 22:27

AzTak  

Re: オシドリ夫婦

senri32さん、こんばんは。

> オシドリ夫婦なんて言われているけど、この鳥1年ごとにパートナーを変えるらしい。はっきり言ってオシドリとは言えない。

それは、おしどりが可愛そうですよ。理由があって、パートナーを変えているのでしょう。その辺の浮気性の男女とは違うと思います。

ろくすっぽ観察もしないで、ちょっと見のイメージから、貞操堅固なシンボルのような見方は、おっちょこちょいの先人の作り上げたイメージでしょう。中国の故事「鴛鴦の契り」などがその例かな。未だに、道徳観念だけで、オシドリは怪しからんという人が少なくないようです。
ですが、オシドリはどこまで行ってもオシドリです。なぜ、パートナーを変えるのか?それを解き明かすだけでも、よほど有益な研究だと思います。

2017/09/21 (Thu) 22:39

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 花鳥風月、
> 鳥の次は秋の花ですか?
> 今は、タカ類の渡りが始まっています。
> 北から南へ

らしいですね。あれは、本当に大砲さんがなければどうにもならない世界で、私にはコミットできそうにありません。
次なる私のターゲットはお祭りでしょうか。

2017/09/21 (Thu) 22:42

AzTak  

Re: こんばんわ

> 冬羽になったオシドリさんは、美しいですね。
> なんでこんなカラフルになったのか、創造なさった神様にお聞きしたいです。(^^)

そうですね。ついでに、なぜ、私がブオトコに生まれたのかも聞いてみたいです。

> コクチョウさんは、くるくるカールした羽の艶とふわふわがきれいに表現されて、触ってみたいと思いました。
> 黒とは言え、微妙は色合いに、赤いくちばしがきれいですね。

そうですね。大きな池が屋外にありますが、白鳥さんと徒競走をしていました。元気いっぱいの鳥さんのようです。

> 管理飼育も大変とは思いますが、鳥さんはなかなか近くで見ることが出来ないので、しっかり観察できて楽しいですね。

これからです。留まっているのはしっかり観察できたのですが、飛翔中の様子に関しては、高速連射のパラメーターセットを間違え、没写真大量発生でした。

2017/09/21 (Thu) 22:50

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> オシドリって綺麗な鳥ですよね~~
> 僕はまだ撮影はしたことが無いのですが
> 最近、助手が小鳥撮りにはまっているので
> 今度見かけたら撮ってみようと思います^^

かなり神経質な鳥さんのようです。大きな池にしかいないし、気の賭けになりそうなところにじっとしています。
屋外で撮れそうなときは、一番長いレンズにテレコンなどを装着して臨むんですかね。撮れたら、さぞかしうれしいことだろうと思います。

2017/09/21 (Thu) 22:53

Leave a reply