掛川に行ってみた(10) - 掛川に行ってみた_2017_Aug&Sep
fc2ブログ

掛川に行ってみた(10)

掛川花鳥園(1)
世界のフクロウ展示コーナー
この先のエリアで仕切りなどが一切ない状態で自由にフクロウを見ることができる。だが、ここにしかいない種類もあるのじゃないかと思い、念のため撮影してみた。この後、何度かのショーでフクロウの飛翔シーンを撮影したが、どうもうまく撮ることができない。独特の飛翔コースと音を殆ど立てない飛び方。自分が小動物だったら、簡単に彼らの餌食になってしまいそうだ。
このコーナーは、写真撮影の支障にならないように少し控えた照明になっている。それでも、法律に従って、非常灯などを設置してある。それがガラスに映っているショットがいくつかある。ご容赦願いたい。
オナガフクロウ
なかなか美しいフクロウだ
オナガフクロウ_1
オナガフクロウ_2
オナガフクロウ_3
ユーラシアワシミミズク
少し細長い感じかなあ
ユーラシアワシミミズク
ベンガルワシミミズク
端正な感じだ
ベンガルワシミミズク
シロフクロウ
動物園でもおなじみの種だ
シロフクロウ_1
シロフクロウ_2
シロフクロウ_3
シロフクロウ_4
君、左目は白内障かい?大丈夫かなあ。
シロフクロウ_5
カラフトフクロウ
随分特徴のあるご面相だなあ
カラフトフクロウ_1
カラフトフクロウ_2
カラフトフクロウ_3
オオフクロウ
鼠小僧次郎吉のような感じ。『あんたのような変な爺さんに言われたくないよなあ』…かな。
オオフクロウ_1
オオフクロウ_2
トルクメニアンワシミミズク
特徴のなさが特徴かな?
トルクメニアンワシミミズク_1
トルクメニアンワシミミズク_2
アビシニアンワシミミズク
割と小型だった印象
アビシニアンワシミミズク_1
アビシニアンワシミミズク_2
アビシニアンワシミミズク_3
アビシニアンワシミミズク_4
アフリカワシミミズク
かなり強そうなイメージ。このがっしりした太腿を見せられたら降参だ。
アフリカワシミミズク
フクロウ
単純な表記だった。なお、英名はUral Oalだ。日本にも生息している種だとのこと。
フクロウ
チャコモリフクロウ
南米のパラグアイ、ボリビア、アルゼンチンの間にあるグラン・チャコという半砂漠地域の平原に棲んでいるので、チャコモリフクロウと名づけられたようだ。
チャコモリフクロウ_1
チャコモリフクロウ_2
ニュージーランドアオバズク
何か面白くないことがあったのだろうか。頑として目を開けてくれなかった。う~~ん。
ニュージーランドアオバズク_1
ニュージーランドアオバズク_2
ナンベイヒナフクロウ
南米などに分布。見るからに柔らかそうなお腹の羽、優しそうな顔で人気急上昇中だとか。餌を食べる以外、ほとんど動かないらしい。
ナンベイヒナフクロウ
マレーウオミミズク
名前が気になって検索してみた。やはり魚を食べるミミズクさんなんだ。
マレーウオミミズク
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月20日
最終更新 2017年09月20日

10 Comments

There are no comments yet.

yosaku03  

お早う御座います!

掛川花鳥園で世界のフクロウ展が開催されていたんですね。
私も上野動物園で何回か見ていますが、種類は少ないと思います。
フクロウも可愛らしくて良いですよね。
私も涼しくなったら上野動物園へ出かけたいと思っています。


昨日は朝早く巾着田へ行ってきました。
其れほど遠くは無いと思いますが、乗り換え時の待ち時間が長くて時間がかかります。
電車で行くと不便ですね。

2017/09/20 (Wed) 11:15

tgryu  

こんにちは。
最近は猫カフェならぬ猛禽カフェも増殖中なんだとか。
郡山市にも2年くらい前にできました。
田舎でもけっこうマニアがいるもんですね。

ryu

2017/09/20 (Wed) 15:47

yatyou1116  

AzTakさん,今晩は。

此れだけのフクロウを一か所で観察でき何て早々ありませんね
何れも森の王者の風格ですね。
育つ環境で体形や顔つきまで変化するようですね。
出も,何れも可愛いフクロウですね。
矢張り人気有りますね。

2017/09/20 (Wed) 16:12

MT  

こんばんは

掛川のもう一つのお楽しみは、フクロウ撮影だったのですね!
それにしてもこんな貴重な鳥たちが目の前なんてすごい!
個人的には白フクロウに憧れています。^^

2017/09/20 (Wed) 18:51

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 掛川花鳥園で世界のフクロウ展が開催されていたんですね。
> 私も上野動物園で何回か見ていますが、種類は少ないと思います。
> フクロウも可愛らしくて良いですよね。
> 私も涼しくなったら上野動物園へ出かけたいと思っています。

掛川花鳥園では、フクロウとミミズクとが充実しています。この常設のケージに入っているものと、わくわくイベント会場で網もアクリル板も無しにみられるものと、いっぱいいます。花鳥園にお決まりのイベントにも出ますし、有料で触ることができるイベントもあります。
それくらいやらないと、花鳥園の看板を掲げるわけにはいかないのでしょう。

> 昨日は朝早く巾着田へ行ってきました。
> 其れほど遠くは無いと思いますが、乗り換え時の待ち時間が長くて時間がかかります。
> 電車で行くと不便ですね。

先ほど、巾着田で撮影した画像を拝見しました。難病にもめげず、頑張っておられるようで何よりです。
こちらは、にわか病人で、油が極力少ないもの、カロリー抑え目の食事が続き、毎日空腹で倒れそうな感じです。

PS.高校野球神奈川大会は次が準決勝です。桐光学園vs東海大相模、慶應義塾vs鎌倉学園です。この試合に勝つと、関東大会にコマを進めます。
横浜高校は、準々決勝で鎌倉学園にコールド負け、桐蔭学園は、かなり早い段階で負けたようです。
今度こそ、選抜出場が叶わないかなあと思います。

2017/09/20 (Wed) 20:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 最近は猫カフェならぬ猛禽カフェも増殖中なんだとか。
> 郡山市にも2年くらい前にできました。
> 田舎でもけっこうマニアがいるもんですね。
>
> ryu

一昨年、国分寺市の国分寺崖線の辺りを歩いた時も、フクロウカフェがありました。通りからも見える位置にフクロウが2羽いました。望遠レンズで撮ろうとしたら、撮影禁止と書かれてありました。そんなものなんですかねえ。
地域的に早稲田実業の地元なので、歩いていたら、早実の試合の様子を中継しているラジオ音声が民家から聞こえてきました。その時は、東海大菅生を振り切ったようでした。
とるに足らない2年前の思い出です。

2017/09/20 (Wed) 20:38

AzTak  

Re: AzTakさん,今晩は。

yatyou1116さん、こんばんは。

> 此れだけのフクロウを一か所で観察でき何てそうそうありませんね
> 何れも森の王者の風格ですね。
> 育つ環境で体形や顔つきまで変化するようですね。
> 出も,何れも可愛いフクロウですね。
> 矢張り人気有りますね。

そうですね。ここにいるものと、同じくらい、ケージも何もない状態で撮り放題のフクロウ・ミミズクさんがいました。そのほかに、バックヤードにも、人慣れをするようにしつけられつつある予備軍がいるのでしょうね。
バードショーでは、フクロウさんも出演したのですが、久しぶりの連射撮影で、設定をミスり、散々な結果に。それでなくても、独特の飛翔で、慣れないと追っかけきれないなあと舌を巻きました。おまけに私の禿げ頭の直上を風圧を感じさせるくらいのすれすれで、飛んでいき、びっくりしました。
もう1回、リベンジに行かなくちゃいけません。

2017/09/20 (Wed) 20:45

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 掛川のもう一つのお楽しみは、フクロウ撮影だったのですね!
> それにしてもこんな貴重な鳥たちが目の前なんてすごい!
> 個人的には白フクロウに憧れています。^^

フクロウだけでなく、珍しい鳥さんを浴びるほど見て、むちゃくちゃ撮りたかったんです。飛翔シーンは久しぶりの高速連射で、設定をミスり、涙をのみました。

2017/09/20 (Wed) 20:47

土佐けん  

こんばんは

ふくろうですね~
鳥好きの助手が喜んでいます^^
ふくろうの目って可愛い~と助手が言いますが
猛禽類なんですよね。
でも僕もふくろうは好きですよ^^
ただ、撮影する機会には中々恵まれません(^^;

2017/09/20 (Wed) 21:53

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> ふくろうですね~
> 鳥好きの助手が喜んでいます^^
> ふくろうの目って可愛い~と助手が言いますが
> 猛禽類なんですよね。
> でも僕もふくろうは好きですよ^^
> ただ、撮影する機会には中々恵まれません(^^;

猛禽類は猛禽類でしょうが、大体は小動物が狙いの可愛い鳥さんでしょう。それで嫌いつけないでくださいね。人間は、それこそ何でも食べてしまいますから。
飛翔シーンを撮りたいと思いましたが、それは見事に失敗しました。何度も外しました。まず、飛び方がほかの鳥さんと違うんです。そして、殆ど音も立てません。小動物にしてみれば、見つけられたら、念仏を唱えるかしかないのでは。
そのほか、高速連射のパラメーターのセットも派手に間違えました。(´;ω;`)ウゥゥ

2017/09/20 (Wed) 23:04

Leave a reply