走水地区を歩いた(2) - 走水地区を歩いた_2017_Sep
FC2ブログ

走水地区を歩いた(2)

カッター訓練をしていた周辺の様子
沖合には"Del Monte"の名称が大書された船舶が
ケチャップ屋さんは、自前の船を所有しているようだ。
沖合には
冷凍・冷蔵貨物船 「 ALMERIA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte )
横浜ではお馴染みの"デルモンテ"のリーファ「ALMERIA CARRIER」です。
横浜にやってくる"デルモンテ"のリーファの中では一番大きくて、そして一番古い船です。

トヨフジ海運の船舶
拡大してみると、『豊福丸』と判明。2006年1月就航、航海速力は21.0ノット、積載能力は2,000台。国内でトヨタ車の運搬をしている船舶らしい。
トヨフジ海運の船舶
アオサギ
畏れ多いところにいるなあ。アオサギがいる場所は御所ケ崎だ。日本武尊がここから上総に渡ったといわれ、仮の御所を設け、軍旗を立てたことから御所ヶ崎、旗山崎と呼ばれたと伝えられる処だぞ。
アオサギ
イソシギかなあ
400ミリだとやっぱり非力だなあ。トリミングせず。テレコンを持参すればよかった。
イソシギかなあ_1
イソシギかなあ_2
イソシギかなあ_3
漁船
というより釣り船かな
漁船_1
漁船_2
漁港
漁港
走水山 大泉寺
曹洞宗の寺院だそうだ。走水神社は、やや左側に鳥居が見える方だ。
走水山 大泉寺_1
走水山 大泉寺_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月12日
最終更新 2017年09月12日

18 Comments

There are no comments yet.

senri32  

大黒、本牧、磯子のモータープールから車を運ぶ仕事を見ていても飽きることなく見ています。

2017/09/12 (Tue) 03:15

kaz  

おはようございます!

テレコンは、バッグに忍ばせておいたほうがいいですよ。シギ系上手く撮れてます。僕の2型の三脚、雲台はいいですよ、軽くて。

2017/09/12 (Tue) 08:18

tgryu  

こんにちは。
今でも大きなタンカーが沖合いを航行すればその大きさに
圧倒されそうですが、
江戸時代、見たこともない大きな黒い船が
黒い煙を吐きながら汽笛なんか鳴らしたら
それこそ
狂歌「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も寝られず」の世界だったでしょうね。

ryu

2017/09/12 (Tue) 12:58

yatyou1116  

AzTakさん,今晩は。

日本はぐるりと海に囲まれた海運国,調べたら用途ごとにいろんな船が有るのでしょうね、何処へ出掛けても大量物資の輸送には欠かせない存在ですね。船のハイブリッド時代が来るのでしょうかね。

2017/09/12 (Tue) 15:26

S-masa  

こんにちは。

横浜の海は当地の海とは違いますね。
こう云う大きな船を撮ってみたいですね。
”柏崎”=小さな港町・・・無理か!

2017/09/12 (Tue) 17:11

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 大黒、本牧、磯子のモータープールから車を運ぶ仕事を見ていても飽きることなく見ています。

外国に輸出する車両運搬ばかりでなく、国内のいわゆる横持ちの輸送もあるんですね。大型とは言いかねる大きさの自動車運搬船なので、ちょっとびっくりしました。

2017/09/12 (Tue) 19:03

x都人x  

今晩は
漁港の雰囲気ってなんだか風情があるって
感じで好きです^^

昔良く秋口になるとアオリイカを
狙っていきました(笑))

2017/09/12 (Tue) 19:04

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> テレコンは、バッグに忍ばせておいたほうがいいですよ。シギ系上手く撮れてます。僕の2型の三脚、雲台はいいですよ、軽くて。

キャノン純正のテレコンがF8中央1点のみですが、AFが可能と聞きました。いつか使ってやろうと思っていたのに、コロッと忘れました。
小型の野鳥さんは、400ミリはキャノンのAPS-Cでは640ミリ相当、さらに1.4のテレコン使用で896ミリ相当。ここまでで、ぎりぎり最低限でしょうかね。近日中に確認しなくちゃ。

このライト・バズーカは、1.1kgと結構な重量なのに、三脚座がついてないんですよね。どうしても、三脚が必要であれば、カメラ底部に三脚をセットするしかないのでしょうかね。

2017/09/12 (Tue) 19:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 今でも大きなタンカーが沖合いを航行すればその大きさに
> 圧倒されそうですが、
> 江戸時代、見たこともない大きな黒い船が
> 黒い煙を吐きながら汽笛なんか鳴らしたら
> それこそ
> 狂歌「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も寝られず」の世界だったでしょうね。
>
> ryu

そうですね。浦賀から走水まではすぐですから、浦賀の黒船騒ぎで、走水の人たちも大挙して見に行ったことなんでしょうね。
走水から対岸の富津までは、カッター訓練をしていた学生たちも遠泳で横断させられます。それくらいの距離なんです。なので、それよりももっとすぐ近くに停泊したんですから、びっくり仰天したことでしょうね。一般人が見たことがなかった異国人の顔が見えたでしょう。赤鬼の如く見えたでしょうか?

2017/09/12 (Tue) 19:22

AzTak  

Re: AzTakさん,今晩は。

yatyou1116さん、こんばんは。

> 日本はぐるりと海に囲まれた海運国,調べたら用途ごとにいろんな船が有るのでしょうね、何処へ出掛けても大量物資の輸送には欠かせない存在ですね。船のハイブリッド時代が来るのでしょうかね。

確かに多くの用途の船舶があるとは思っていましたが、ケチャップの材料を運搬する船があるとは知りませんでした。調べたら、実にいろいろなものがあることなんでしょうね。

2017/09/12 (Tue) 19:25

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
漁港の風景は好きです。
生活者の息吹が感じられます。
この船で何をどのくらい獲れるんだろう・・・・
なんて、想像するだけで楽しくなります。

2017/09/12 (Tue) 19:30

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 横浜の海は当地の海とは違いますね。
> こう云う大きな船を撮ってみたいですね。
> ”柏崎”=小さな港町・・・無理か!

横須賀を通ってどこに下ろすんでしょうかね。千葉も東京も横浜もあります。
柏崎も、そこに工場などがあれば、船舶の寄港があると思います。

今回取り上げた船舶はやや大きめ位の船舶で、決してそれほど大きくはありません。後の回にかなり大きな船も取り上げますが、今回は日米の艦船の通行はありませんでした。
2日ほど前に原子力空母ロナルド・レーガンが出航していきましたが、空母が出ると必ず駆逐艦もしくは巡洋艦が複数随伴することでしょう。横須賀所属の2つの艦船が相次いで衝突事故で修理中。穴は小さくはないようです。刈り上げ君がゴーサインを出したら、日本に近づかないうちに迎撃しないと、話になりません。イージズはそのための有効な装置ですから、有効に活用したいものです。

2017/09/12 (Tue) 19:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 漁港の雰囲気ってなんだか風情があるって
> 感じで好きです^^
>
> 昔良く秋口になるとアオリイカを
> 狙っていきました(笑))

カッター訓練している海域でも相当な釣り船が出ていました。海保の監視船が、『大型船舶の航行の支障にならないよう、航路内に停泊しないでください』と、再三再四警告を発していました。叱られても釣りたくなる漁場のようです。
こちらは、アジとかサバとかが狙いの魚でしょうかね。

2017/09/12 (Tue) 19:44

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 漁港の風景は好きです。
> 生活者の息吹が感じられます。
> この船で何をどのくらい獲れるんだろう・・・・
> なんて、想像するだけで楽しくなります。

釣り船が圧倒的に多い感じですね。自分たちが漁をしたものは、別の港に下ろすはずです。売りさばくためのシステムに載せないといけませんから。運ぶところを覗くと、活きの良い美味しそうな魚がうようよ。食べた人は『口福』なことでしょうね。

2017/09/12 (Tue) 19:48

ふくみみ  

こんばんわ(^^

海のある風景は、いいですね。
いわきに住んでいて、しばらくの間、沿岸を車で走ることができせんでした。
暮らしていくうちに、いつの間にか海や港に足を運んでいます。

港で船を見るのも、浜を散歩するのも、楽しいですね。

浜にいるイソシギ初めて見ました。
河川に暮らすのと思い込んでいました(^-^;
優しい顔をしているイソシギは好きな鳥さんです。
ひとりで何をついばんでいたのかな(^^

2017/09/12 (Tue) 21:19

AzTak  

Re: こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 海のある風景は、いいですね。
> いわきに住んでいて、しばらくの間、沿岸を車で走ることができせんでした。
> 暮らしていくうちに、いつの間にか海や港に足を運んでいます。

> 港で船を見るのも、浜を散歩するのも、楽しいですね。

楽しいというか、以前は住んでいたところが海の目の前。たいていの人が漁業で生計を立てていました。
漁船ばかり見て暮らしていました。たいていの船舶には驚かないでいられる方ですが、デルモンテの専用船舶には驚きました。

> 浜にいるイソシギ初めて見ました。
> 河川に暮らすのと思い込んでいました(^-^;
> 優しい顔をしているイソシギは好きな鳥さんです。
> ひとりで何をついばんでいたのかな(^^

あれはイソシギでしょうかね。キャノンの7D2に400ミリまでのレンズだと、フルサイズ機換算で640ミリ。アオサギさんとイソシギさんとは、肉眼で確認したほうが早いくらいでした。テレコンを忘れていき、唇をかみしめました。
今度機会があれば、よく見ておきます。果たしてその機会があるかなあ?

2017/09/12 (Tue) 21:33

土佐けん  

こんばんは

大きな貨物船もかっこよくてよいですが
僕はやはり漁港に係留されている漁船、釣り船が好きです^^
味があります~~~

2017/09/12 (Tue) 22:33

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 大きな貨物船もかっこよくてよいですが
> 僕はやはり漁港に係留されている漁船、釣り船が好きです^^
> 味があります~~~

あの船から大勢の釣り客が下りてくるのにすれ違いました。皆表情がにこやかだったので、それなりの釣果があったのではないかと思いました。
好きな人には堪えられない趣味なんでしょうね。

2017/09/12 (Tue) 22:37

Leave a reply