掛川に行ってみた(2) - 掛川に行ってみた_2017_Aug&Sep
FC2ブログ

掛川に行ってみた(2)

往路の様子
新横浜にて
行き先が掛川なので、こだまの到着を待つ。のぞみに乗車することはできない。先頭車両はまだしも速度が出だした最後尾車両を撮るのは結構難しい。
新横浜にて_1
新横浜にて_2
こだまが来た
新横浜にて_3
こだまの車窓から
小田原辺りまで
富士山が見えるものの、はっきりしない天気だった。天気予報は掛川市は1日中晴れということだったが、ちょっと心配になる。
こだまの車窓から_1
途中からはスッキリ
富士山はきれいに見えたが、肝心の白いものが無し。禿げ頭のような富士山だった。
こだまの車窓から_2
三島駅のちょいと手前かな
三島のちょいと手前かな
三島駅
上りのこだまと愛鷹山とに視界を遮られるものの、かろうじて富士山が見える
三島駅
愛鷹山が邪魔
愛鷹山が邪魔_1
愛鷹山が邪魔_2
ここまでくれば、かなり視界が開ける
愛鷹山が邪魔_3
掛川駅到着
こだまが停車するだけかもしれないが、やや寂しい感じ
掛川駅到着

余分な荷物をホテルに預け、身軽になって掛川城観光に出発

掛川城観光(1)
大手門
復元された大手門。堂々とした楼門造りの櫓門。確認できていないが、幕末の「安政の大地震」で倒壊した後、再建されることがなく推移した。1995年(平成7年)になり、天守閣とともに復元されたものと思う。
大手門_2
大手門_3
大手門_4
大手門_5
大手門は天守閣に続いて平成7年(1995年)に復元されたもので、大きさは間口7間(約12.7メートル)、奥行3間(約5.4メートル)の二階建です。
掛川城の表玄関にふさわしい楼門造りの本格的な櫓門は、木造日本瓦葺き入母屋づくりになっています。白壁で板ひさしが配され、棟の上にはシャチ瓦が飾られた勇壮な構えです。
実際は現在地より50メートルほど南にありました。

大手門番所
大手門番所が現存するのは稀有の例だそうだ。珍しいものを目撃したことになるんだ。「嘉永七年甲寅」の地震、その年に改元されたので、後世の呼び名は「安政の大地震」ということになったが、その地震で倒壊後に再建された番所のようだ。前述のごとく、大手門は再建されずに、はなはだ頼りない話であるが、この番所のみが再建されたのだろう。
大手門番所_1
大手門番所_2
大手門番所_3
江戸時代末期に建てられたこの番所は、城内に出入りする者を監視する役人の詰め所でした。
この番所は、掛川宿と掛川城とを連絡する唯一の番所で、城内に出入りする者は全てここで調べられました。現在残されている建物は、嘉永7年(1854年)の大地震で倒壊後、安政6年(1859年)に再現されたものです。番所が現存するのは全国的にも珍しく、市の文化財に指定されています。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月04日
最終更新 2017年09月04日

12 Comments

There are no comments yet.

tgryu  

こんにちは。
毎年海外には行っても東京以西はもう何十年も行ったことがないです。
むろん東海道新幹線も。
たいがいの用は東京で済むので東北人にとって東京以西はほんと縁が薄いような気がします。
ましてや中間地点の掛川はもしかしたら一生縁がないかも(^_^;)。

ryu

2017/09/04 (Mon) 15:33

MT  

こんにちは

AzTakさんも新幹線は新横浜なんですね!私もです。
明日は私もこだまの出張です。AzTakさんのように綺麗な富士山が見えるといいなと思います。

2017/09/04 (Mon) 19:01

unknown  

AzTakさん

こんばんは
富士山、そういえば最近富士山を見ていないなあ
こちらから富士を見られるところは何か所かあるんですがね。
梅雨が明けてからは、雨降りだったり、よくて曇りの日が多いです。
早く安定した天候になって貰いたいですね。

2017/09/04 (Mon) 19:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 毎年海外には行っても東京以西はもう何十年も行ったことがないです。
> むろん東海道新幹線も。
> たいがいの用は東京で済むので東北人にとって東京以西はほんと縁が薄いような気がします。
> ましてや中間地点の掛川はもしかしたら一生縁がないかも(^_^;)。
>
> ryu

そうですか。そうかもしれませんね。
私の方は短い国内旅行を時々しています。最近、もう間もなく肩を叩かれてしまう日が来るような気がして、旅行の頻度を上げつつあります。
花鳥園に行きたいと思っていたのですが、そのほかに見どころがあるところが良いなと探していました。
掛川の本格木造建築での復興天守ばかりでなく、現存する城郭御殿4つのうちの一つがこちらにあります。さらに葛布工芸品も見たいと思いました。
そんなこんなで行ってみました。落ち着いた地方都市でした。

2017/09/04 (Mon) 20:02

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんも新幹線は新横浜なんですね!私もです。
> 明日は私もこだまの出張です。AzTakさんのように綺麗な富士山が見えるといいなと思います。

西に行くときは、一番近い新横浜から乗ります。自宅は、多摩川を越えるとすぐなので、横浜市の天気予報を見るほどなんです。
出張時に富士山が見えるといいですね。掛川は晴れていたのですが、天守閣からは、富士山が見えませんでした。あいにくと、薄雲がかかっていました。
東京の人が震えあがった日に、こちらは熱中症発症寸前でした。

2017/09/04 (Mon) 20:07

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士山、そういえば最近富士山を見ていないなあ
> こちらから富士を見られるところは何か所かあるんですがね。
> 梅雨が明けてからは、雨降りだったり、よくて曇りの日が多いです。
> 早く安定した天候になって貰いたいですね。

そうですね。漸く晴れたと思ったら、今日は朝から雨。なかなか体調が上がってきません。
このところ、食事も制限食なので、何だか身体に力が入りません。来月上旬に半田祭に行きます。そのころまでに、少し体調が上がればいいのですが。

2017/09/04 (Mon) 20:12

x都人x  

今晩は
新幹線~から望む富士山!
ナダラカナ稜線が素敵ですね^^

何時もは山梨側ですが、、静岡側も
良いですね^^

2017/09/04 (Mon) 20:32

土佐けん  

こんばんは

僕は以前勤めていた会社で東京出張の時
新幹線で富士山を見るのが楽しみでした^^
最近、新幹線に乗っていないな~
乗ってみたいです!

2017/09/04 (Mon) 21:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 新幹線~から望む富士山!
> ナダラカナ稜線が素敵ですね^^

そうですね。邪魔がかなり入るものの、三島駅辺りからの眺めが好きです。静岡辺りまで行くと、見えなくなる確率が高くなったり、山容があまり好きでなかったり。ピンポイントで見ています。

> 何時もは山梨側ですが、、静岡側も
> 良いですね^^

個人的には、伊豆半島の西岸から駿河湾越しに浮かぶ富士山が最高に好きです。

2017/09/04 (Mon) 22:03

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は以前勤めていた会社で東京出張の時
> 新幹線で富士山を見るのが楽しみでした^^
> 最近、新幹線に乗っていないな~
> 乗ってみたいです!

私も現役時代時々大阪などに出張する機会がありました。関西に向かって、右側に富士山ですが、左側だと太平洋が見えます。
たまに、そこがピンクに染まるときがあります。自分が出張した直後に、後輩が大阪に行く機会があったので、見ておくように言いました。そうしたら、影も形もなかったようです。
今なら常識かもしれませんが、1年に2回、ごく短い期間漁がおこなわれる桜エビ。それを茹でて干していた光景だったんですね。後輩は真剣に寝もせずにその辺りを見ていたようです。悪いことをしてしまいました。

2017/09/04 (Mon) 22:11

ぴあの  

掛川は通過駅としかなかったですね
色々ご存じなのね

東京を離れると気分転換もなり良い事ですね
わたしにも時間をくださいですよ

2017/09/05 (Tue) 14:28

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 掛川は通過駅としかなかったですね
> 色々ご存じなのね

勉強は大嫌いですが、遊びに行くとなれば、事情が違います。なかなか再訪はできないだろうと、少し真剣に調べてしまいます。

> 東京を離れると気分転換もなり良い事ですね
> わたしにも時間をくださいですよ

そうですね。いつ、肩を叩かれるかわからないと、少し、ペースを上げてしまいましたかね。少し疲れました。

2017/09/05 (Tue) 20:19

Leave a reply