掛川に行ってみた(1) 2017_09_03 19:43一部記述修正 - 掛川に行ってみた_2017_Aug&Sep
FC2ブログ

掛川に行ってみた(1) 2017_09_03 19:43一部記述修正

鳥さんを撮る練習をしたくて、花鳥園に行こうと考えた。掛川に行くと、花鳥園だけでなく、天守閣や二の丸御殿をも見ることができる。そんなことを考えて、一泊旅行を敢行した。

今回の1泊旅行のダイジェスト
詳しい説明は、本編でその都度行う。本当の予告だ。
掛川城天守閣
掛川城天守閣_1
掛川城天守閣_2
掛川城二の丸御殿(国指定重要文化財)
掛川城二の丸御殿(国指定重要文化財)_1
掛川城二の丸御殿(国指定重要文化財)_2
大日本報徳社大講堂(国指定重要文化財)
大日本報徳社大講堂(国指定重要文化財)_1
大日本報徳社大講堂(国指定重要文化財)_2
掛川花鳥園の鳥さん
掛川花鳥園の鳥さん_1
掛川花鳥園の鳥さん_2
掛川花鳥園の鳥さん_3
掛川花鳥園の鳥さん_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月03日
最終更新 2017年09月03日

20 Comments

There are no comments yet.

ジャム  

おはようございます、
立派なお城、行ってみたいものですね(^_^)

2017/09/03 (Sun) 06:31

yosaku03  

お早う御座います!

花鳥園へ行かれたのは鳥さんを撮る練習でしたか。
今年の冬は野鳥を撮りに行かれる予定でしょうか?
シグマの新しい望遠レンズは軽くて持ち運びに便利なので野鳥撮影が楽しめそうですね。
10月頃になれば冬鳥が来てくれると思いますので楽しみですね。

2017/09/03 (Sun) 07:57

MT  

こんにちは

新幹線から富士山とはこのことだったのですね!
牛に引かれて善光寺、というのがありましたが、鳥に惹かれて掛川なんですね!
掛川は有名ですが、降りたこともない場所です。
これから始まる掛川の特集を楽しみにしています。^^

2017/09/03 (Sun) 11:32

unknown  

AzTakさん

こんにちは
掛川ですか・・・
行ったことはありませんが、昔名古屋の会社の同僚に掛川出身者が居ました。
遠州、三河地方は温暖ですから住むならこちらと思っていますが、未だ果たせません。

2017/09/03 (Sun) 12:46

土佐けん  

こんにちは

掛川城ですね~~
山内一豊さんが始めて城主になったお城ですね^^
こうして拝見しているとやはり高知城にそっくりです!

2017/09/03 (Sun) 15:59

tgryu  

こんにちは。
掛川と言えば戦国時代のイメージはあるものの
恥ずかしながら歴史的建造物はまったく知りませんでした。
本丸御殿や講堂は重厚でとても立派ですね。

ryu

2017/09/03 (Sun) 16:17

Hiroki Nara  

こんにちは

鳥にピントばっちりですね。

古い建物は貴重ですね。

次の世代に受け継がねばなりません。

2017/09/03 (Sun) 17:19

x都人x  

今晩は
初めて見た時にあ~長浜城(滋賀)って思いましたが
似てるような(笑
掛川城ですか~掛川って聞くと
娘がソフトボールをやってて良く行って
懐かしいです^^

2017/09/03 (Sun) 18:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます、

ジャムさん、こんばんは。

> 立派なお城、行ってみたいものですね(^_^)

幕末の大地震で崩れ落ちた後は、再建されなかったそうです。割と最近の復元天守ですが、鉄筋コンクリート製のものではなく、本格的な木造天守閣で再建したものだそうです。その意味では、現存する天守閣と、そう変わらないものといえるかもしれません。
二の丸御殿は現存する数少ない御殿です。かなり立派なものでした。

一見の価値ありだと思います。

2017/09/03 (Sun) 19:56

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 花鳥園へ行かれたのは鳥さんを撮る練習でしたか。
> 今年の冬は野鳥を撮りに行かれる予定でしょうか?

特段予定はないのですが、近隣の公園などで、練習はすると思います。その先は、未定です。
連射モードは実に久しぶりで、セットの仕方を忘れていたほどでした。そちらは、何とかセットし、TV優先モードにしたまではよかったのですが、肝心のSSを早いものにする指定を忘れて、散々な出来に終わってしまいました。また、リベンジが必要なようです。

> シグマの新しい望遠レンズは軽くて持ち運びに便利なので野鳥撮影が楽しめそうですね。
> 10月頃になれば冬鳥が来てくれると思いますので楽しみですね。

400ミリと短めなので、APS-Cに装着し、1.4倍のテレコンを使用して、やっと遠くのものが小さく見える程度でしょうか。近くなら問題なく撮れるのでしょうが、…。気配を消す鍛錬をしないといけませんね。

2017/09/03 (Sun) 20:04

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 新幹線から富士山とはこのことだったのですね!

そうです。冠雪がなく、ちょっと寂しい山容でした。

> 牛に引かれて善光寺、というのがありましたが、鳥に惹かれて掛川なんですね!
> 掛川は有名ですが、降りたこともない場所です。
> これから始まる掛川の特集を楽しみにしています。^^

鳥の飛翔シーンの連射は、実に久しぶりで、Tv優先モードにはしたものの、SSのセットをし忘れ、惨憺たる結果に終わってしまいました。復習が必要です。
近所のスズメさんで練習しようかと思っています。

2017/09/03 (Sun) 20:08

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 掛川城ですね~~
> 山内一豊さんが始めて城主になったお城ですね^^
> こうして拝見しているとやはり高知城にそっくりです!

山内一豊公が気に入っていたらしく、そのイメージで高知城の天守閣を作ったそうです。
因縁は続くもので、幕末の地震で、2度目の天守閣壊滅。つい最近復元しましたが、どうせなら山内一豊公ゆかりの優美な姿にしたいということだったようです。それで高知城を調査に行ったらしいです。似ているのは当然でしょう。

2017/09/03 (Sun) 20:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 掛川と言えば戦国時代のイメージはあるものの
> 恥ずかしながら歴史的建造物はまったく知りませんでした。
> 二の丸御殿や講堂は重厚でとても立派ですね。
>
> ryu

tgryuさんが詳しくないというくらいなので、私などは全く知らないのは当然かもしれません。行ってびっくり。
天守閣も復元といいながら、本格木造建築ですから、本当に立派でした。
二の丸御殿や大日本報徳社講堂は、それ以上。一見の価値ありです。二宮尊徳公の足跡のないところに、こうした組織があるとは、本当にびっくりでした。

2017/09/03 (Sun) 20:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

Hiroki Naraさん、こんばんは。

> 鳥にピントばっちりですね。

この後化けの皮がはがれてしまいますが、連射モードは大失敗をやらかしてしまいました。私の大チョンボです。カメラもレンズも責任がなく、動きの林被写体をtルのに、Tv優先モードにしたのに、肝心のSSを低速のままにしてしまいました。出来上がりを見て、なぜ、気が付かなかったのかと、悔やんでいます。

> 古い建物は貴重ですね。
> 次の世代に受け継がねばなりません。

そうですね。残す価値のある素晴らしい建物でした。

2017/09/03 (Sun) 20:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 初めて見た時にあ~長浜城(滋賀)って思いましたが
> 似てるような(笑

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。この間、初めて彦根城に行ったばかりで、近くの長浜城は、見たことがありません。なので、間違えたくても、…。

> 掛川城ですか~掛川って聞くと
> 娘がソフトボールをやってて良く行って
> 懐かしいです^^

そうですか。掛川はひょっとしてソフトボール競技の聖地だったりしますか?

2017/09/03 (Sun) 20:27

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 掛川ですか・・・
> 行ったことはありませんが、昔名古屋の会社の同僚に掛川出身者が居ました。
> 遠州、三河地方は温暖ですから住むならこちらと思っていますが、未だ果たせません。

良いところです。東京は寒くて、皆さん震え上がったというニュースをやっていましたが、掛川はカンカン照りで、かなり暑かったです。
熱中症寸前になり、掛川宿へはへばってしまって行けずじまいでした。のんびり熊さんの車でまわればよかったです。

2017/09/03 (Sun) 20:31

花咲かじい  

こんばんは! AzTakさん

先日来からの動物や鳥たちの素晴らしい写真
釘付けにされながら拝見しておりました。
飛翔している鳥の撮影は難しいでしょうね。
羽毛なども鮮明で見事ですね。

カメラとレンズ 早速検索してみました。
私にはとても手が出せない機種でした。
いまだに一眼レフを購入してないんですよ。
先日PCが壊れ新しく買い替えたものですから
当分今のカメラで我慢です。

2017/09/03 (Sun) 22:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは! AzTakさん

花咲かじいさん、こんばんは。

> 先日来からの動物や鳥たちの素晴らしい写真
> 釘付けにされながら拝見しておりました。
> 飛翔している鳥の撮影は難しいでしょうね。
> 羽毛なども鮮明で見事ですね。

留まっている鳥さんの撮影は何とかうまくいく感じがしてきたのですが、飛翔の方は花鳥園で手痛いミスをしでかしました。高速で撮るために、Tv優先モードにしたまではよかったのですが、肝心のSSの高速への指定を忘れてしまいました。ブレブレの写真ばかりで落ち込んでいます。

> カメラとレンズ 早速検索してみました。
> 私にはとても手が出せない機種でした。
> いまだに一眼レフを購入してないんですよ。
> 先日PCが壊れ新しく買い替えたものですから
> 当分今のカメラで我慢です。

まあ、徐々に充実させていくしかないと思います。我が家では妻の機嫌のよいときに切り出すというやり方しかありません。

2017/09/03 (Sun) 23:16

senri32  

お母さん

お母さんが何をしてるのかが一番気になります。お1人で自由な行動を許すお母さんはたいしたもんだと思います。

2017/09/04 (Mon) 20:39

AzTak  

Re: お母さん

senri32さん、こんばんは。

> お母さんが何をしてるのかが一番気になります。お1人で自由な行動を許すお母さんはたいしたもんだと思います。

長女の家族と同居しているので、それなりに手間がかかります。加えて、小さなNGO組織の事務局長も兼ねています。
正直言えば、亭主の面倒までは見切れないのでしょう。そういうことで、かなりの部分、別行動でいくしかありません。

2017/09/04 (Mon) 21:59

Leave a reply