慶應三田キャンパス - 未分類
FC2ブログ

慶應三田キャンパス

本日(8/31)から明日(9/1)に掛けて、掛川の花鳥園に入り浸っています。私からのアクセスが少し遅れます。m(__)m

妻のバザー出品の荷物の運搬で、実に久しぶりに三田キャンパスに行った。懐かしいことは懐かしいのだが、校舎(建物)がだいぶ建て替わってしまい浦島さんになったような気分だった。

キャンパス・マップ
マップを見て驚いたのは、随分建物の数が増えていること。学生数が増えたのだろうか?
キャンパス・マップ

昔からあった建物(1)
国指定の重要文化財『慶應義塾図書館旧館(改修工事中)』だから、当然私の頃も存在していた。現在はあいにく、前のヤードの工事中のようで、スッキリ撮ることができなくて残念。
昔からあった建物(1)_1
昔からあった建物(1)_2
昔からあった建物(1)_3
昔からあった建物(2)
こちらも同様に国指定の重要文化財『三田演説館』だから、当然私の頃も存在していた。こちらは何かイベントの折でもないと入館できない。まじめな学生とはいいがたかった私めは入ったことがない。福沢先生自らの資金で建設した点がすごい。
昔からあった建物(2)_1
かすかに見える醜いシルエットは無視していただきたい
昔からあった建物(2)_2
昔からあった建物(2)_3
昔からあった建物(2)_4
慶應義塾の創立者である福澤諭吉が、明治初期に自らの資金で建設した日本最初の演説会堂。アメリカから取り寄せられた図面をもとに造られたとかで、玄関や窓は洋風でありながら、外観は木造瓦葺になまこ壁といった日本独特の手法が用いられています。建設当初は旧図書館と塾監局の間にあったが、1924年に現在の三田キャンパス南西の稲荷山に移築されたそうです。旧図書館と並んで三田キャンパスのランドマークです。国の重要文化財の木造2階建て。
昔からあった建物(3)
塾監局の建物。いい加減古ぼけた建物だが、しぶとく現役のままだ。味わいがある建物だと私は思っている。
昔からあった建物(3)_1
昔からあった建物(3)_2
小さく東京タワーが見える
昔からあった建物(3)_3
昔からあった建物(3)_4
図書館旧館と同じ曽禰中條建築事務所の設計。褐色のタイル貼り2階部分には半円アーチ窓。玄関ポーチの構えや最上部の尖ったパラペットなど、様式主義の色が残った外観です。
全国各地の大学に残る古い校舎と共通点があり、大正期の学校舎建築を代表するデザインといえます。鉄筋コンクリート造り、3階建て。

昔からあった建物(4)
第1校舎はだいぶ古めいてきたなあ。いくつかの授業をこの公社でも受けた記憶がある。
研究室棟は、この裏手だった。そちらは、ゼミの教授に用向きがあるときだけしか行かなかったので、…。

昔からあった建物(4)_1
昔からあった建物(4)_2
昔からあった建物(4)_3
こんなに明るかったかなあ。勉強が好きじゃなかったので、薄暗い陰気な校舎に見えたのかもしれない。
昔からあった建物(4)_4
昔からあった建物(4)_5

新しい建物(1)
新しい図書館か。すごいなあという印象しかない。昔は何があったかなあ。さっぱり思い出せない。
新しい建物(1)_1
新しい建物(1)_2
新しい建物(1)_3
新しい建物(2)
南校舎。同じ位置に校舎があったが、建て替わったように思う。凄くおしゃれな感じに。
新しい建物(2)
新しい建物(3)
大学院校舎。文科系の大学院は狭き門。まるで縁が無かった。
新しい建物(3)

キャンパス外(1)
見えているのは南館。あんな建物があったかなあ。
キャンパス外(1)
キャンパス外(2)
津国屋。築120年の建物だそうだ。創業は明治元年。大好きな看板建築だ。もともとは酒屋さんだったが、いまは居酒屋さんになっている。今度一度、妻と行きたいものだが、当面禁酒ではどうにもならない。吉田類さんが酒場放浪記で取り上げたことがある。ずっとこの店を探していたけど、灯台下暗しだった。
調べていたら、近くに『東京港醸造』という100年ぶりに復活した都心の酒蔵があるようだ。四季醸造により各種商品を製造販売しているとのこと。禁酒生活が恨めしくなる話だ。
キャンパス外(2)_1
キャンパス外(2)_2
キャンパス外(2)_3
キャンパス外(2)_4

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月31日
最終更新 2017年08月31日

24 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

懐かしの母校をたまに訪れるのもいいですね。夏休み中で人もまばらな状況でしょうが、AzTakさんの目に今の後輩はどのように映っていたのでしょうか。うちの会社でもAzTakさんの後輩が何人も頑張っていますよ。^^

2017/08/31 (Thu) 07:06

tugumi365  

旧図書館 三田演説館 見応えのある建物ですね。
歴史のある学校で学ばれたAzTakさん そこに行くと
青春時代を思い出すのでしょうか?
津国屋さんも是非訪問してみたい建物ですね。

2017/08/31 (Thu) 07:13

senri32  

構内には自由に入れるのですか?昔は横浜市立大学、明治駿河台の学生ではないけれど、食堂に半日たむろしておりました。

2017/08/31 (Thu) 07:46

senri32  

うちのかあちゃんは、慶應義塾大学病院信濃町卒業です。

2017/08/31 (Thu) 09:17

hiro(yosaku03)  

お早う御座います!

慶應三田キャンパスですか、新旧の建物があり風情がありますね。
レンガ造りの建物は風情があり写真を撮りたくなりますね。
大学構内は関係者以外でも入れると聞きますが、入れるのでしょうか?

今日、明日と掛川方面へお出かけになっているんですね。
掛川の花鳥園ですか、何か珍しい野鳥などがいるのでしょうか?
ゆっくり楽しんできてください。

2017/08/31 (Thu) 10:18

tgryu  

こんにちは。
三田界隈に関東大震災や東京大空襲を生き延びた
商店があるなんて文化財級の奇跡的な建物ですね。
2度に渡る大災害がなければ江戸東京の街がどれだけ
風情ある街だっかと思うと返す返すも残念です。

ryu

2017/08/31 (Thu) 10:29

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

さすが、AZTAKさまの学ばれた慶応義塾大学三田キャンパスは、立派なものですね。
国指定の重要文化財「慶應義塾図書館旧館」 「三田演説館」などは歴史の重みを感じます。
私は訪れたことがありませんが、憧れの大学ですね。

2017/08/31 (Thu) 11:47

x都人x  

今晩は
余り俺には縁のない大学(笑))

昔ながらのレンガ造りの建物と
新しい建物があり、、こんな素晴らしい環境で
学ばれたのかと思うと!
成るほど~納得ですね^^

2017/08/31 (Thu) 18:54

unknown  

AzTakさん

こんばんは
福沢諭吉さんには縁もゆかりもありませんが、もう暫く僕の懐に留まって下さってもいいように思いますが・・・・お伝えください。
よほど、居心地が悪いのかなあ
アッ、お酒はご心配なく、ボクが利き酒くらいは、頂いておきますよ~

2017/08/31 (Thu) 19:25

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 懐かしの母校をたまに訪れるのもいいですね。夏休み中で人もまばらな状況でしょうが、AzTakさんの目に今の後輩はどのように映っていたのでしょうか。うちの会社でもAzTakさんの後輩が何人も頑張っていますよ。^^

不甲斐ない先輩と違って、頑張ってくれる後輩だと良いのですが。

PS.W杯本戦出場が決定しましたね。
掛川の天守閣は、本邦初の木造天守。なかなか良かったです。それよりも、日本にいくつも残っていない本丸御殿。こちらには興奮しました。それともう一つ、感動したものがありました。何だったと思いますか?
明日は、花鳥園で一日過ごします。

2017/08/31 (Thu) 21:36

AzTak  

Re: タイトルなし

tugumi365さん、こんばんは。

> 旧図書館 三田演説館 見応えのある建物ですね。
> 歴史のある学校で学ばれたAzTakさん そこに行くと
> 青春時代を思い出すのでしょうか?

日吉は高校3年間と大学の2年間の計5年間いましたが、三田は残りの2年間ですが、あまり授業には出ずに喫茶店などで情報交換をしていました。但し、旧図書館に入ったときは、背筋がピンとするのを感じました。

> 津国屋さんも是非訪問してみたい建物ですね。

慶応中等部や慶応女子高に通っていれば記憶に残るのでしょうが、普通の学生は正門から先にはあまり行かないので、わからなかったんですね。ドクターのお許しが出れば、すぐにでも行きたいです。

2017/08/31 (Thu) 21:47

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 構内には自由に入れるのですか?昔は横浜市立大学、明治駿河台の学生ではないけれど、食堂に半日たむろしておりました。

どうなんでしょうね。私は、どこでも入ってしまいますが。何か言われれば、おもむろに手続きをしようと思っています。
それでも縁もゆかりもない芸大の学食で一人で食事をする勇気まではありません。私の友人にはおかしなのが少なくありません。

2017/08/31 (Thu) 21:59

土佐けん  

こんばんは

慶応大学が母校なんですね!
懐かしいでしょうね~~
青春時代が蘇る場所ですよね^^

2017/08/31 (Thu) 22:08

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
母校訪問ですが!
私なんか久しく行ってません!
母校からは寄付の連絡ばかりです (笑)
Newカメラは軽くていいのですが、
重いカメラに慣れえいるせいか安定せず
ブレブレ写真の乱発です 汗)
レンズにカメラが付いているようで不自然な感じです(笑)
いつもありがとうございます。

2017/08/31 (Thu) 22:47

ぴあの  

我が相方の友人が目黒の雅叙園近くで開業医してますが
何だろうね

山友だちだったりもしてますが
慶応出身なの
わたしンは重い相方の知り合い

医者は・好かんです

2017/09/01 (Fri) 21:30

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> うちのかあちゃんは、慶應義塾大学病院信濃町卒業です。

そうでしたか。エリートですねえ。

2017/09/02 (Sat) 19:07

AzTak  

Re: お早う御座います!

hiro(yosaku03) さん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> 慶應三田キャンパスですか、新旧の建物があり風情がありますね。
> レンガ造りの建物は風情があり写真を撮りたくなりますね。

そうですね。三田のそれは手入れが行き届いているのか明るい色合いを保っていて、見事だと思います。

> 大学構内は関係者以外でも入れると聞きますが、入れるのでしょうか?

多分、大丈夫なんだと思います。本当は断ってから入るのが正式の手続きだとは思いますが。

> 今日、明日と掛川方面へお出かけになっているんですね。
> 掛川の花鳥園ですか、何か珍しい野鳥などがいるのでしょうか?
> ゆっくり楽しんできてください。

フクロウ・ミミズク、インコ、ハシビロコウ、各種のカモ、猛禽類、エミューなどがいました。
猛禽類以外は、檻などがありませんから、撮り放題ですね。それから、1日に何度かショーを行います。それを撮る練習に行ったのですが、そう簡単に習得するわけにはいきませんでした。そのうちまた、練習に行こうかと思います。

2017/09/02 (Sat) 19:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> 三田界隈に関東大震災や東京大空襲を生き延びた
> 商店があるなんて文化財級の奇跡的な建物ですね。

三田は結構被害が少なかったようです。津国屋さんばかりでなく、キャンパス内に残る重要文化財の2つの建物、慶應女子高の会津藩の下屋敷の一部などが残ったようです。会津藩の下屋敷の一部は、その後建て替えられてしまったようですが。また、近くにイタリア大使館には昔の蔵などが残り、現在も使用されているとか聞きます。

> 2度に渡る大災害がなければ江戸東京の街がどれだけ
> 風情ある街だっかと思うと返す返すも残念です。
>
> ryu

そうですね。もう少し、粋な建物が残ったことでしょうね。

2017/09/02 (Sat) 19:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> さすが、AZTAKさまの学ばれた慶応義塾大学三田キャンパスは、立派なものですね。
> 国指定の重要文化財「慶應義塾図書館旧館」 「三田演説館」などは歴史の重みを感じます。
> 私は訪れたことがありませんが、憧れの大学ですね。

歴史は幕末の慶應の世から続くわが国最古の学校ですから、十分な歴史を重ねてきたといえるでしょう。その名に恥ずかしくない卒業生がどのくらいいるかが問題です。私などは、不肖の卒業生です。(^_^;)

2017/09/02 (Sat) 19:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> 余り俺には縁のない大学(笑))
>
> 昔ながらのレンガ造りの建物と
> 新しい建物があり、、こんな素晴らしい環境で
> 学ばれたのかと思うと!
> 成るほど~納得ですね^^

我々のころは、校舎改修資金を徴収され続けましたが、殆どがおんぼろ校舎でした。勉強もほとんどしませんでした。
而して今の学生さんはどうなんでしょうね。よくわかりません。

2017/09/02 (Sat) 19:40

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

お名前が欠落していますよ、のんびり熊さん。
こんばんは。

> 福沢諭吉さんには縁もゆかりもありませんが、もう暫く僕の懐に留まって下さってもいいように思いますが・・・・お伝えください。
> よほど、居心地が悪いのかなあ

他人様に伝える前に、自分自身のことを頼みたいくらいです。
一昨日、掛川で、大日本報徳社を見てきました。ここは、何と二宮尊徳の思想を今の世に伝え実践する組織だとか。損得じゃありません。尊徳先生です。爪に火をともすようにして、立ちいかなくなった地域経済を再生させたとか。説明を聞いていた時に、だんだん消え入りたくなりました。

> アッ、お酒はご心配なく、ボクが利き酒くらいは、頂いておきますよ~

(ФωФ)フフフ・・・、ドライバーには飲ませられません。私の方が捕まってしまいます。

2017/09/02 (Sat) 19:49

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> 慶応大学が母校なんですね!
> 懐かしいでしょうね~~
> 青春時代が蘇る場所ですよね^^

高校も大学も母校でした。その後のかかわりは一切なく、まるっきり縁が切れました。
学校に行っても授業には出ずに周辺でお茶を飲んでいました。今の学生はかなりまじめだと聞きますが。

2017/09/02 (Sat) 19:52

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> 母校訪問ですが!
> 私なんか久しく行ってません!
> 母校からは寄付の連絡ばかりです (笑)

私も同様です。寄付の依頼はすべて無視しています。(^_^;)

> Newカメラは軽くていいのですが、
> 重いカメラに慣れているせいか安定せず
> > レンズにカメラが付いているようで不自然な感じです(笑)
> いつもありがとうございます。
ブレブレ写真の乱発です 汗)

そうですか。軽いのには即日慣れ、重いのには二度と戻ることができなくなる私とは、かなり事情が違いますね。
また、D850という新しい凄いのが出るようですね。考えてしまうのじゃありませんか?

2017/09/02 (Sat) 19:59

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 我が相方の友人が目黒の雅叙園近くで開業医してますが
> 何だろうね
>
> 山友だちだったりもしてますが
> 慶応出身なの
> わたしンは重い相方の知り合い
>
> 医者は・好かんです

人間がこれだけいれば、好きも嫌いもかなりいることでしょう。まあ、それでもうまく付き合っていくしかありませんよね。

2017/09/02 (Sat) 20:25

Leave a reply