EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(11) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(11)

昨日(8/31)から本日(9/1)に掛けて、掛川の花鳥園に入り浸っています。私からのアクセスが少し遅れます。m(__)m

日本の鳥(2)
今回取り上げた2種の鳥さんは、屋外で見たことがある。とはいいながらも久しく見ていないので、季節を問わず見ることができるのは有難いことだ。
ジョウビタキ
可愛くもあり、美しくもあり。大好きな鳥さんだ。漢字で書くと、尉鶲、常鶲か。恰好がいい名前だなあ。ジョウ(尉)は銀髪を意味するのか。
ジョウビタキ_1
ジョウビタキ_2
ジョウビタキ_3
ジョウビタキ_4
ジョウビタキ_5
ジョウビタキ_6
ジョウビタキ_7
ジョウビタキ_8
ジョウビタキ_9
ジョウビタキ_10
ジョウビタキ_11
ジョウビタキ_12
ジョウビタキ_13
ジョウビタキ_14
カワラヒワ
カワラヒワだと思うのだが、違うかなあ?画像検索すると出てくる美しい姿に比して、ちょっと地味目かな。何にせよ、ビタキさんのあとに登場すると、比較されて気の毒なことだなあ。
カワラヒワ_1
カワラヒワ_2
カワラヒワ_3
カワラヒワ_4
カワラヒワ_5
カワラヒワ_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年09月01日
最終更新 2017年09月01日

17 Comments

There are no comments yet.

みすてぃむーん  

AzTakさん、おはようございます!
ショウビキタキの可愛らしさいっぱいですー。
羽毛をふんわりさせたり全身ブワーとふっくらさせたり小さな鳥さんの
可愛らしさが鮮明ですねぇ(^_^)v

カワヒラもそれぞれの表情がクッキリでエサを食べるときの様子に
心模様がいくらか分かるかのように見てしまいます。

生き生きとたくさん撮影されて、撮影し甲斐がいっぱいですね。(^^♪

2017/09/01 (Fri) 07:22

お千  

ジョウビタキ、いいなあ!

もうジョウビタキですか。春ごろまではよく見かけましたがそれ以来さっぱりです。特にオスにはお目にかかりません。
雌は可愛くて、毎日散歩道でも家の近くでもいました。

>(尉)は銀髪を意味するのか

らしいですね。可愛いのはメスで、かっこいいのはオスみたいな感じです。

2017/09/01 (Fri) 09:19

tgryu  

こんにちは。
ジョウビタキはたまに我が家の庭にやってくることがありますが
胸からお腹の羽毛がもっとオレンジ色の印象があります。
カワラヒワも郊外で見ますが狙って撮りにいかないと
偶然の遭遇では簡単には撮れません。

ryu

2017/09/01 (Fri) 10:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/01 (Fri) 12:29

MT  

こんばんは

新しいレンズの感触にも慣れられたのではないのでしょうか。
歩留まりもよさそうに感じます。
9月になり、しばらくすると秋の渡の季節が始まりそうですね!フィールドでも思うように撮れるといいですね。^^

2017/09/01 (Fri) 19:39

unknown  

AzTakさん

こんばんは
もうそろそろ練習は、いいとして本番が近いのでは?
うちの庭では相変わらず、スズメが飛び回っているんだけれどもね、撮れなんだすよねえ。

2017/09/01 (Fri) 20:18

x都人x  

今晩は
ジョウビタキは結構~見かけて
とっても可愛い鳥で大好きです。^^

2017/09/01 (Fri) 20:21

土佐けん  

こんばんは

今日は小鳥が一杯だ~と助手が喜んでいます^^
400mmのレンズ、良いな~と助手が言うので
僕の500mmを使えば?と言うと
重いから嫌だそうです・・・なんだそれ?わがままですね~w

2017/09/01 (Fri) 23:12

ふくみみ  

おはようございます

ジョウビタキさん、ふわふわが、よく表現されていて、可愛らしさ倍増ですね!
外で見るカワラヒワさん、夏のカワラヒワさんより冬のカワラヒワさんの方が美しいように感じるのですが、気のせいなんでしょうかねえ。
顔が少しこわいのかな?(^_^;)

涼しくなって、秋空の下で鳥さん撮影会も楽しみですね。

2017/09/02 (Sat) 09:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> ショウビキタキの可愛らしさいっぱいですー。
> 羽毛をふんわりさせたり全身ブワーとふっくらさせたり小さな鳥さんの
> 可愛らしさが鮮明ですねぇ(^_^)v

可愛くきれいな鳥さんですよね。鳥さんは概してオスの方が好きなんですが、ジョウビタキに限って言えば、柔らかい感じのメスの方が好きです。

> カワラヒワもそれぞれの表情がクッキリでエサを食べるときの様子に
> 心模様がいくらか分かるかのように見てしまいます。

実際に見たことがあるのですが、近寄るとすぐ逃げてしまい、もうちょっとだけ近いといいなあという距離でしか撮れていません。

> 生き生きとたくさん撮影されて、撮影し甲斐がいっぱいですね。(^^♪

動物園では、ライト・バズーカでかなりイケますね。

2017/09/02 (Sat) 20:05

AzTak  

Re: ジョウビタキ、いいなあ!

お千さん、こんばんは。

> もうジョウビタキですか。春ごろまではよく見かけましたがそれ以来さっぱりです。特にオスにはお目にかかりません。
> 雌は可愛くて、毎日散歩道でも家の近くでもいました。

もうすぐ戻ってくることでしょう。涼風が吹き出しましたから。戻ったら、いっぱい撮って、いっぱい見せてくださいね。

> >(尉)は銀髪を意味するのか
>
> らしいですね。可愛いのはメスで、かっこいいのはオスみたいな感じです。

私はジョウビタキに限っては、可愛い雌の方が好きなんです。

2017/09/02 (Sat) 20:09

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> ジョウビタキはたまに我が家の庭にやってくることがありますが
> 胸からお腹の羽毛がもっとオレンジ色の印象があります。

多分、雄の印象が強いのでしょう。メスはかなり控え目な色合いかもしれません。

> カワラヒワも郊外で見ますが狙って撮りにいかないと
> 偶然の遭遇では簡単には撮れません。
>
> ryu

なかなか近くには寄らせてくれませんね。バズーカを持っていればいざ知らず、そこそこのレンズでは、それなりの大きさにしか見えませんよね。(´;ω;`)ウゥゥ

2017/09/02 (Sat) 20:13

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 新しいレンズの感触にも慣れられたのではないのでしょうか。
> 歩留まりもよさそうに感じます。

留まりものの場合はまずまずですね。動いているものに関しては、…。これから猛練習するのみです。(^_^;)


> 9月になり、しばらくすると秋の渡の季節が始まりそうですね!フィールドでも思うように撮れるといいですね。^^

そうなりたいですね。その前に野鳥さんと頻繁に遭遇したいものです。

2017/09/02 (Sat) 20:15

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さんですよね。こんばんは。

> もうそろそろ練習は、いいとして本番が近いのでは?
> うちの庭では相変わらず、スズメが飛び回っているんだけれどもね、撮れなんだすよねえ。

飛んでいるのにいきなりレンズを向けても、よほどの高級機と高級レンズと、腕とがなければ無理でしょう。まずは、留まっているのを撮り、飛び立つ瞬間を激写する。そこから始めましょうね。
こちらもそのつもりなんですが、飛び立つ瞬間はなかなか難しいです。

2017/09/02 (Sat) 20:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> ジョウビタキは結構~見かけて
> とっても可愛い鳥で大好きです。^^

ある程度、個体数がいるようですねえ。割と鳥さん同士だと厳しい存在らしいです。でも、われわれ人間には、親し気な感じで接してくれるようで、有難い存在ですね。

2017/09/02 (Sat) 20:23

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は小鳥が一杯だ~と助手が喜んでいます^^
> 400mmのレンズ、良いな~と助手が言うので
> 僕の500mmを使えば?と言うと
> 重いから嫌だそうです・・・なんだそれ?わがままですね~w

(ФωФ)フフフ・・・、タムロンからは、何と700gの18-400が出ていますから。望遠端が今一つとかの評価のようですが、そんなのは、すぐに克服したものがでるのでしょうね。高倍率で、望遠端も合格レベルで、しかも軽く、価格もそこそこ。時代はそうなっていくと思います。
スポンサーにはつらい話ですが。

2017/09/02 (Sat) 20:30

AzTak  

Re: おはようございます

ふくみみさん、こんばんは。

> ジョウビタキさん、ふわふわが、よく表現されていて、可愛らしさ倍増ですね!
> 外で見るカワラヒワさん、夏のカワラヒワさんより冬のカワラヒワさんの方が美しいように感じるのですが、気のせいなんでしょうかねえ。
> 顔が少しこわいのかな?(^_^;)

カワラヒワと思って撮ったものですが、本当にカワラヒワなんでしょうかね。表示板からすると、選択肢はそれしかないように思ったのですが。ちょっときつい感じでしょうかね。

> 涼しくなって、秋空の下で鳥さん撮影会も楽しみですね。

そういきたいですね。

2017/09/02 (Sat) 20:41

Leave a reply