EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(10) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(10)

クロシロエリマキキツネザル
ぐっすりお昼寝中だったが、突如顔を上げた。動物の鋭い勘が、『変な爺さんが接近して危険だ』とでも思わせたのだろうか?
クロシロエリマキキツネザル_1
クロシロエリマキキツネザル_2
スカイツリー
至近距離なのに、よく見えなかった。こういう日もあるんだ。
スカイツリー
不忍池の蓮
かなり大きいのでびっくり。蕾の内はまだしも咲いた感じはお世辞にも美しいとは言えなかった。
不忍池の蓮_1
不忍池の蓮_2
オグロプレーリードッグ
可愛いなあ。ネズミ目リス科プレーリードッグ属。なぜか、ドッグという名前が付けられている。どうしてなんだろうか?
オグロプレーリードッグ_1
オグロプレーリードッグ_2
オグロプレーリードッグ_3
オグロプレーリードッグ_4
コハクチョウ
たった1羽でしょぼくれていた感じ。仲間はどうしたの?
コハクチョウ_1
コハクチョウ_2
コハクチョウ_3
コハクチョウ_4
コハクチョウ_5
日本の鳥(1)
日本にいる鳥さん大集合のケージ。私めは、屋外では見たことがないとりさんが殆ど。寂しい話だ。
カワセミとアカショウビン
やっぱり美しい。どこで見ても美しいものは美しい。そんなの狭くはないのだから、カワセミさんはホバリングをして見せてくれると有難いのだが、そういうサービスはしてくれない。アカショウビンさんはホバリングはしないのだそうだ。
カワセミとアカショウビン_1
カワセミとアカショウビン_2
カワセミとアカショウビン_3
カワセミとアカショウビン_4
カワセミとアカショウビン_5
カワセミとアカショウビン_6
カワセミとアカショウビン_7
カワセミとアカショウビン_8
カワセミとアカショウビン_9
カワセミとアカショウビン_10
カワセミとアカショウビン_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月30日
最終更新 2017年08月30日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

こんにちわ!

頭の剥げたアカショウビン、去年、宮古島にリュウキュウアカショウビンを撮りに行ったときに、頭の剥げたアカショウビンがいました。
巣穴に入るときに頭が擦れて剥げたとか?
いろんな野鳥さん、撮れましたね!次回は、自然の中で撮って下さい。

2017/08/30 (Wed) 13:26

tgryu  

こんにちは。
プレーリードッグは正に犬のような鳴き声なので
プレーリー(草原地帯)ドッグだと思います。
鳴き声だけ聞いたら小型犬と間違うかも。

ryu

2017/08/30 (Wed) 15:36

ぴあの  

カワセミは綺麗ね

近場の井之頭の池にも
野川でも時々見かけます
大砲の様な長い白レンズを抱えたお父さんたちが大勢いますよ

目印は白い糞の跡だってね
こちら犬連れなので通るときは静々気を使います

2017/08/30 (Wed) 17:35

AzTak  

Re: こんにちわ!

kazさん、こんばんは。

> 頭の剥げたアカショウビン、去年、宮古島にリュウキュウアカショウビンを撮りに行ったときに、頭の剥げたアカショウビンがいました。
> 巣穴に入るときに頭が擦れて剥げたとか?

よくぞ気が付きましたね。何度も見ていましたが、同類項を見る目が緩くて、気が付きませんでした。
いろんな人に見られるストレスによる禿げなんでしょうか?

> いろんな野鳥さん、撮れましたね!次回は、自然の中で撮って下さい。

明日掛川に行き、1泊でお城と花鳥園とを見てきます。ここまでが撮り鳥の練習です。

そのうちに少しずつ寒くなり、この辺でも野鳥さんの姿がみられるのではないかと期待しています。少しは撮ることができるといいなあと思います。

2017/08/30 (Wed) 18:26

x都人x  

今晩は
雲で見え隠れするスカイツリー!
良いですね^^
彼方に行く前に見たいものですね(笑
葉っぱで隠れてる蓮も可愛らしいですね!

2017/08/30 (Wed) 18:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> プレーリードッグは正に犬のような鳴き声なので
> プレーリー(草原地帯)ドッグだと思います。
> 鳴き声だけ聞いたら小型犬と間違うかも。
>
> ryu

youtubeで聞いてみました。確かにスピッツのような鳴き声ですね。隅っこの方で少し鳴いていたかもしれません。写真を撮るのに集中していて、気が付きませんでした。
ワンちゃんの鳴き声のように思えなくもないですね。

2017/08/30 (Wed) 18:32

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> カワセミは綺麗ね
>
> 近場の井之頭の池にも
> 野川でも時々見かけます
> 大砲の様な長い白レンズを抱えたお父さんたちが大勢いますよ

必ずしも至近距離にいてくれるとは限りませんから、大砲で激写するんでしょうね。重くて持つのが嫌になりつつあります。2㎏が1.1㎏になり、そのうちに1kg未満のものを探すようになるかもしれません。始終不平を漏らすひ弱な腰さんが元凶です。

> 目印は白い糞の跡だってね
> こちら犬連れなので通るときは静々気を使います

白いフンですか。野鳥全体に植えていますから、ヤマセミさんに限らず、何でもいいんです。とにかく見て、撮りたいなと思います。

2017/08/30 (Wed) 18:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 雲で見え隠れするスカイツリー!
> 良いですね^^
> 彼方に行く前に見たいものですね(笑

真下まで行っても、まだ、上る決心がつかない軟弱者です。雷が起きると、下の雷雲からツリーのてっぺんに雷鳴が飛ぶそうです。そんなシーンを膜激したら、恐ろしくて、生きた心地がしないことでしょう。

> 葉っぱで隠れてる蓮も可愛らしいですね!

不忍池の蓮は巨大でした。いつも近くの寺の鉢植えの蓮ばかり見ているので、異常に大きく見えました。

2017/08/30 (Wed) 18:47

S-masa  

こんにちは。

APS-Cで400mmだとかなり寄れますね。
動物の表情、鳥の表情と幅広く使えそうですね。
上野動物園、不忍池はもう何十年も行っていません。
パンダの赤ちゃん が公開されたら、久しぶりに行ってみますか。

2017/08/30 (Wed) 19:09

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
白、黒,襟巻、狐、猿、
なるほど、コウユウ名前のつけ方もあるんだ。
カワセミ、ウチノ田んぼの横の川にたま~に見る。
しかし、早くてとても撮れん。
先日、鳥撮り友に聞いたらカワセミは最近増えて、誰でも撮るから面白くないんだそうだ。
贅沢な!!

2017/08/30 (Wed) 19:44

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> APS-Cで400mmだとかなり寄れますね。
> 動物の表情、鳥の表情と幅広く使えそうですね。

そうですね。あまり選択肢がない私の環境では貴重な戦力です。

> 上野動物園、不忍池はもう何十年も行っていません。
> パンダの赤ちゃん が公開されたら、久しぶりに行ってみますか。

当分は、相当に人気を呼ぶのでしょうね。
強敵は前方に陣取るスマホ軍団でしょうか。ピント合わせに悩み、いつまでもどかないし、突如、腕を高くかざすと邪魔になります。平日狙いで行くのがいいのでしょうね。

2017/08/30 (Wed) 19:50

MT  

こんばんは

カワセミ類はいつ見てもいいです。
前回の時は、蛍光灯の緑がかったものだったと思いますが、今回のアカショウビンの色は、とても綺麗に撮れていますね〜。私も生のアカショウビンの写真を撮るのが夢です。目の前を飛んでくれたのですが、いきなりのことで撮影やできませんでした。

2017/08/30 (Wed) 19:51

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 白、黒,襟巻、狐、猿、
> なるほど、コウユウ名前のつけ方もあるんだ。

何にしても、ヘクソカズラよりは上等なネーミングです。

> カワセミ、ウチノ田んぼの横の川にたま~に見る。
> しかし、早くてとても撮れん。

私も右に同じだと思います。枝に飛びつこうとしているとき、枝に留まっているとき、枝から飛び出したとき、ホバリングしたときなどの時に狙っています。そのうち、スーッと飛んでいくのも撮れたらいいのですが、こちらの腕前もあるでしょうが、カメラの能力の問題もあるかもしれません。

> 先日、鳥撮り友に聞いたらカワセミは最近増えて、誰でも撮るから面白くないんだそうだ。
> 贅沢な!!

でも、そうらしいですよ。結構いろいろなところで見かけます。都市近郊の生活にもなじんだのか、生息数が増えているように思います。そうでなければ、私なんぞに見つけられるはずもありません。
名人にしてみたら、シジュウカラのクラスに格下げなんでしょうかねえ。贅沢な話です。

2017/08/30 (Wed) 19:58

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> カワセミ類はいつ見てもいいです。
> 前回の時は、蛍光灯の緑がかったものだったと思いますが、今回のアカショウビンの色は、とても綺麗に撮れていますね〜。私も生のアカショウビンの写真を撮るのが夢です。目の前を飛んでくれたのですが、いきなりのことで撮影やできませんでした。

アカショウビンは、十二湖の相談所で聞いたら、確かに生息しているんだそうです。ですが、撮るのは相当に難しいとか。私などには絶望的な難易度かもしれません。
まずは遭遇しなくちゃ始まりません。MTさんの場合は、その段階はクリアですよね。あとはじっくり時間をかけて待つのでしょうね。

2017/08/30 (Wed) 20:05

ララ  

カワセミは1回だけ見たことがありますが
有名なアカショウビンはまだお目にかかっていません。
これがそうなんですね、参考になる〜う(^o^)

2017/08/30 (Wed) 21:08

土佐けん  

こんばんは

助手は小動物が好きなので
プレーリードッグに大喜びです^^
更にカワセミだ~~と騒いでいます^^
一度だけ公園でカワセミを撮った助手
又、撮りたい!と目を光らせていますw

2017/08/30 (Wed) 21:40

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、おはようございます。

> カワセミは1回だけ見たことがありますが
> 有名なアカショウビンはまだお目にかかっていません。
> これがそうなんですね、参考になる〜う(^o^)

私は、カワセミは何回か屋外でも見ていて、そのうち1回だけはかなりきれいに撮ることができました。撮影場所を探さないと、然るべき装備を持たない私には苦戦する被写体です。(´;ω;`)ウゥゥ
アカショウビンは、屋外では見たこともありません。生息地も山奥になるようです。機動力を持たない私には、夢のまた夢かもしれません。

2017/08/31 (Thu) 04:00

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、おはようございます。

> 助手は小動物が好きなので
> プレーリードッグに大喜びです^^

プレーリードッグは、結構かわいい感じですね。自分で買うんは大変でしょうが、時々見に行きたくなりますよね。

> 更にカワセミだ~~と騒いでいます^^
> 一度だけ公園でカワセミを撮った助手
> 又、撮りたい!と目を光らせていますw

あの鎌倉の円覚寺の池にも飛来したのを見たことがあります。お寺さんを撮ろうと思っていたので、長いレンズは持参しておらず、証拠写真程度になってしまいました。ですが、すこし、人間のいるところでも平気な個体も増えているようで、私のようなへぼでも撮れるかもしれません。

2017/08/31 (Thu) 04:06

Leave a reply