EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(9) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(9)

フラミンゴ
先日NHKの放送で、さだまさしがアフリカを旅する番組が放映されていた。
風に立つライオンの歌詞に『100万羽のフラミンゴが一斉に飛び立つとき暗くなる空や…』とある。そこにも立ち寄った。往時は200万羽もいたということだったが、環境の変化で激減し、わずかしかいなかったのにはショックを受けた。海外青年協力隊で現地に行っている青年が、何とか立て直そうと奮闘中とのことだった。
もしかしたら、この上野の地もフラミンゴの環境としてはマシなのかもしれないと思うようになった。よく見ると、卵を温めているように見える。死んだ分を外国から輸入しなくても済むのだろうか?

フラミンゴ_1
フラミンゴ_2
フラミンゴ_3
フラミンゴ_4
フラミンゴ_5
フラミンゴ_6
フラミンゴ_7
フラミンゴ_8
フラミンゴ_9
フラミンゴ_10

ハシビロコウ
動かないユーモラスな顔つきの鳥さんとして有名。そういうのだが、私が行くと、いつもかなり動いている。動かないというのは、都市伝説かなあと思い出したのだが、今回は全くと言ってよいくらい動かなかった。仕方がないので、私が動き回って撮ってみた。
ハシビロコウ_1
ハシビロコウ_2
ハシビロコウ_3
ハシビロコウ_4

ワオキツネザル
ワオキツネザルは可愛らしいサルさんだ。マダガスカル南部などに生息しているらしい。
ワオキツネザル_1
ワオキツネザル_2
ワオキツネザル_3
ワオキツネザル_4
ワオキツネザル_5
ワオキツネザル_6
ワオキツネザル_7
前回、これまたマダガスカル特有のバオバブの木が植えてあると書いてしまったのだが、今回見たら、似せて作ったワオキツネザルの棲み処だった。う~~ん、紛らわしいものを置いちゃ、イケン!!m(__)m
バオバブの木に似せたもの_1
バオバブの木に似せたもの_2
バオバブの木に似せたもの_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月29日
最終更新 2017年08月29日

25 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
フラミンゴと言えば守谷のメヒコというシーフードレストランは
間近でフラミンゴが見れて食事ができる。
味も良かった事を思い出しました 汗)
鮮明な写真で羽の質感まで伝わってきます♪
いつもありがとうございます。

2017/08/29 (Tue) 03:35

みすてぃむーん  

AzTakさん、おはようございます!
フラミンゴさんは首からお腹にかけて艶やかなオレンジ色で
足がとても長くて目立つ姿ですね。
ワオキツネザルは全身ふっくらして、目がカワイイと見ていると下から
2枚目は何かをキッとみすえた表情の変化も楽しいですー

毎回、小さな鳥さんから、動物まで動きや表情が拝見できて楽しいです。

2017/08/29 (Tue) 07:06

MT  

おはようございます

フラミンゴはかなり数が減っているのですね!先日のライオン射殺の件など欧米豪人の動物保護の観点がハチャメチャで嫌になります。
それはさておき、王選手の一本足打法を見て、誰がつけたか、フラミンゴ打法。当時は今よりもフラミンゴがすぐに思い出されるレベルにあったのですね。それに「タンチョウ打法」では、あまりかっこよくは聞こえません?!^^;

2017/08/29 (Tue) 07:06

kaz  

おはようございます!

絶対、動かないハシビロコウ、綺麗に撮れていますね!新レンズよさそうですね。

動物シリーズ続きそうですね!

2017/08/29 (Tue) 08:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 11:25

tgryu  

こんにちは。
めったに動かないハシビロコウをニコニコ動画で54時間生中継すると
昨日偶然Netニュースになっていましたね。
観る側とハシビロコウの根競べだと思いますが
ほんとに2日間も動かないんだろうか・・・・
静止画でもバレナイかも(笑)。

ryu

2017/08/29 (Tue) 11:27

yosaku03  

今日は!

上野動物園面白そうですね、私も涼しくなりましたら出かけたいと思っています。
ハシビロコウは矢張り動きませんでしたか。
私も何回も出かけていますが、動いているところを見たのは2回だけです。
1時間くらい他を見て戻ってきても同じ所にいて動きません。
昨年行ったときは動き回っていて驚きました。
ワオキツネザルは赤ちゃんがいて可愛かったですが、既に大きくなっていると思います。

眼鏡なしでは文字が見えなくて駄目なので古い眼鏡を出してかけています。
此で肩凝り頭痛が楽になりました。
古い眼鏡なのでピントが今一良くないですが、かけないよりはましかと思います。
3年保証が付いているので無料ですが、眼の病気があるので眼鏡がないと困ってしまいます。

2017/08/29 (Tue) 13:35

ぴあの  

面白い木ですね
動物園の中にあるの?

ハシビロコウのお顔を見ていると
小夏に良く似てます。。。。なぜだろう?

2017/08/29 (Tue) 14:17

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

フラミンゴは、ピンク色の体や細い足、長い首が特徴的で、美しい鳥ですね。

餌とする藻類やエビなどに含まれる「カンタキサンチン」や「βカロチン」という色素によるもので、この色素を摂らなければ、体の色は白くなるようですね。

フラミンゴが片足で立ち続けるのは、羽毛の生えていない足から体温が奪われないようにするためなんですね。

ちなみにフラミンゴは、眠る時でさえ片足で立ちますが、バランス感覚が素晴らしく、人間と同様、液体で満たされた内耳によって、バランスをとることができるのですね。
新しい発見をしました。

ハシビロコウは初めて見ましたが、本当に動かないといった感じの鳥ですね。鳥さんの撮影も大変ですね。

ワオキツネザルは、小さな体で、驚くほどの運動能力を持ち、3メートル以上の大ジャンプをするようですが、バオバブの木に似せて作った物はワオキツネザルの住処ですか・・・・

2017/08/29 (Tue) 16:23

x都人x  

今晩は
ハシビロコウですかー
この鳥は余り動かないって聞いてて
撮るのは楽そうですね^^
面白い木ですね~
超~見たいです^^

2017/08/29 (Tue) 19:11

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> フラミンゴと言えば守谷のメヒコというシーフードレストランは
> 間近でフラミンゴが見れて食事ができる。
> 味も良かった事を思い出しました 汗)

今でもいわきにもお店があるようです。子供たちが小さかった頃、現地の食事に飽きたときに妻が連れて行っていたようです。
私は頑固者で、いわきまでいって、そんなものを食べたくはないと断固拒絶。ということで、メヒコの話が出ると、私だけが蚊帳の外なんです。
家族の話では、非常においしいという評判でした。

> 鮮明な写真で羽の質感まで伝わってきます♪
> いつもありがとうございます。

ありがとうございます。機材が頑張ってくれたようです。

2017/08/29 (Tue) 19:38

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
バオバブ、上野では育たいいのでしょうか?
紛らわしいものを置いて、人を紛らわすな!

2017/08/29 (Tue) 19:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> フラミンゴさんは首からお腹にかけて艶やかなオレンジ色で
> 足がとても長くて目立つ姿ですね。

見事なほどに美しいですね。
僻み半分でいうのではありませんが、あれほどまでに長いと結構大変なことも多いのでは。現に卵を温めるのも結構大変そうです。それはそれで、何とかしているのかもしれませんが。

> ワオキツネザルは全身ふっくらして、目がカワイイと見ていると下から
> 2枚目は何かをキッとみすえた表情の変化も楽しいですー

可愛いと人気者のようですね。動物園でも、かなり力を入れているように見えました。

> 毎回、小さな鳥さんから、動物まで動きや表情が拝見できて楽しいです。

そういっていただいて、うれしいです。

2017/08/29 (Tue) 19:55

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> フラミンゴはかなり数が減っているのですね!先日のライオン射殺の件など欧米豪人の動物保護の観点がハチャメチャで嫌になります。

一握りのハンターが、保護など糞喰らえとばかりに、公園外に出てきたところを仕留めたようですね。本当に一握りならまだしもなんですが、どうなんでしょうね。

> それはさておき、王選手の一本足打法を見て、誰がつけたか、フラミンゴ打法。当時は今よりもフラミンゴがすぐに思い出されるレベルにあったのですね。それに「タンチョウ打法」では、あまりかっこよくは聞こえません?!^^;

(ФωФ)フフフ・・・、私のご近所さんの名前が出てきましたね。我が家では、この近辺で王さんを見ていないのは、私だけなんです。勿論、後楽園球場などでは見ましたが。
話を戻すと、フラミンゴの片足立ちは見事ですよね。太極拳の稽古で片足立ちはかなり重要な要素なんですが、膝の靱帯が細くなっているので、思うようにはできないんです。王さんの一本足もかなり上がり、フラミンゴのそれを連想させるものだったのでしょう。

2017/08/29 (Tue) 20:09

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 絶対、動かないハシビロコウ、綺麗に撮れていますね!新レンズよさそうですね。
> 動物シリーズ続きそうですね!

絶対に動かないということはないと思いますが、あまり動かない鳥さんのようですね。それでもキジさんよりかは飛ぶのが達者なようですよ。五十歩百歩かもしれませんが。まれに毛づくろいもします。
案外動いているところに遭遇してきましたが、今回は全く微動だにしませんでした。大したものです。あまり動かないというところだけ着目すると、餌が近くに来るまでポーカーフェイスを決め込むゴイサギさんを思い出してしまいます。

2017/08/29 (Tue) 20:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> めったに動かないハシビロコウをニコニコ動画で54時間生中継すると
> 昨日偶然Netニュースになっていましたね。
> 観る側とハシビロコウの根競べだと思いますが
> ほんとに2日間も動かないんだろうか・・・・
> 静止画でもバレナイかも(笑)。
>
> ryu

ハシビロコウも大小便はするだろうし、餌も食べるし、毛づくろいもします。普通に考えれば、いくら何でもそんなわけないじゃないかと思います。今回はほとんど動きませんでしたが、今まで何回かは、かなり動いていましたよ。

2017/08/29 (Tue) 20:19

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 上野動物園面白そうですね、私も涼しくなりましたら出かけたいと思っています。
> ハシビロコウは矢張り動きませんでしたか。
> 私も何回も出かけていますが、動いているところを見たのは2回だけです。
> 1時間くらい他を見て戻ってきても同じ所にいて動きません。
> 昨年行ったときは動き回っていて驚きました。

今回はほとんど動きませんでしたが、今までは何度も毛づくろいや首の向きの変更などを目撃しました。それでも、他の動物からすると、動きが極端に少ない方でしょうね。

> ワオキツネザルは赤ちゃんがいて可愛かったですが、既に大きくなっていると思います。

赤ちゃんらしき存在はなかったですね。どのくらいの頻度で、子供を成すのでしょうね。

> 眼鏡なしでは文字が見えなくて駄目なので古い眼鏡を出してかけています。
> 此で肩凝り頭痛が楽になりました。
> 古い眼鏡なのでピントが今一良くないですが、かけないよりはましかと思います。
> 3年保証が付いているので無料ですが、眼の病気があるので眼鏡がないと困ってしまいます。

そうですよね。眼鏡を一応持っている程度の私と違い、yosaku03さんには必需品だと思います。早く修理から戻ってきてほしいものです。

2017/08/29 (Tue) 20:25

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 面白い木ですね
> 動物園の中にあるの?

マダガスカルの不思議な樹木に似せたものですねえ。東南アジアくらいの距離なら見に行きたいものですが、マダガスカルは遠いです。

> ハシビロコウのお顔を見ていると
> 小夏に良く似てます。。。。なぜだろう?

(ФωФ)フフフ・・・、そうですか。小夏ちゃんの方が何十段も上を行くと思いますが、ハシビロコウのファニーフェイスもなかなかのものですよね。

2017/08/29 (Tue) 20:52

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> フラミンゴは、ピンク色の体や細い足、長い首が特徴的で、美しい鳥ですね。
>
> 餌とする藻類やエビなどに含まれる「カンタキサンチン」や「βカロチン」という色素によるもので、この色素を摂らなければ、体の色は白くなるようですね。
>
> フラミンゴが片足で立ち続けるのは、羽毛の生えていない足から体温が奪われないようにするためなんですね。
>
> ちなみにフラミンゴは、眠る時でさえ片足で立ちますが、バランス感覚が素晴らしく、人間と同様、液体で満たされた内耳によって、バランスをとることができるのですね。
> 新しい発見をしました。

凄いです。よくぞ調べ上げましたね。
ちなみに、もう破られたかもしれませんが、片足立ちの世界記録は71h40mだそうです。凄いものですね。私は30秒がやっとこさかもしれません。

> ハシビロコウは初めて見ましたが、本当に動かないといった感じの鳥ですね。鳥さんの撮影も大変ですね。

ハシビロコウは、どういう風に撮ればいいのか、あまり動かないので、却って戸惑ってしまいました。

> ワオキツネザルは、小さな体で、驚くほどの運動能力を持ち、3メートル以上の大ジャンプをするようですが、バオバブの木に似せて作った物はワオキツネザルの住処ですか・・・・

本当はどうなのかは知りませんが、あの穴に出入りしていました。マダガスカルでは、どんな風に行動しているのでしょうね。見てみたいものです。

2017/08/29 (Tue) 21:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> ハシビロコウですかー
> この鳥は余り動かないって聞いてて
> 撮るのは楽そうですね^^

楽って言えば楽なんでしょうが、かえって、どういう風に撮ればよいのかと考えてしまいました。その割には代わり映えしない写真でお恥ずかしい限りです。

> 面白い木ですね~
> 超~見たいです^^

こんなもどきでなく、本物を見たいです。無情にも、マダガスカルは果てしなく遠い行き先です。

2017/08/29 (Tue) 21:10

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> バオバブ、上野では育たないのでしょうか?

日本でも大丈夫なようですよ。でも、この『もどき』のように大きくなるには数百年かかるんだそうです。そこまでは待てませんよね。

> 紛らわしいものを置いて、人を紛らわすな!

だまされた間抜けは私くらいだったかも。冷静に観察すれば、コンクリ製だとわかるはずです。(^_^;)

2017/08/29 (Tue) 21:17

土佐けん  

こんばんは

フラミンゴ、綺麗な鳥ですよね^^
僕は鳥は苦手なのですが、この鳥は綺麗だと思います。
食べ物によって色が変わると聞いています。
職員さん達も大変だろうな~~

2017/08/29 (Tue) 22:24

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> フラミンゴ、綺麗な鳥ですよね^^
> 僕は鳥は苦手なのですが、この鳥は綺麗だと思います。

鳥さんは苦手ですか。私は大好きなんですよ。
自分で空を飛びたいという見果てぬ夢があるからでしょうか。でも、この体重ではたとえ翼があっても、長距離飛翔には耐えられないかもしれません。(^_^;)

> 食べ物によって色が変わると聞いています。
> 職員さん達も大変だろうな~~

飼育方法が未知の生物の時は大変だと思いますが、そういう訳じゃなさそうなので、きちんと必要な食べ物を与えれば十分なんだと思います。但し、食費は相当かかるのかもしれませんが。
この係員の人たちは、好きで志願した方が多いと思います。傍から見れば大変なことでも、それほど大変とは感じていないことでしょう。

2017/08/29 (Tue) 22:47

senri32  

ビル

伊豆シャボテン動物公園に、「ピル」という名の、ハシビロコウがいます。47歳です。全く動きません。伊豆の皆さん達からとってもかわいがられているんです。

2017/08/31 (Thu) 09:35

AzTak  

Re: ビル

senri32さん、こんばんは。
出先のホテルのWifiが途中で不調になり、返信が遅くなりました。m(__)m

> 伊豆シャボテン動物公園に、「ピル」という名の、ハシビロコウがいます。47歳です。全く動きません。伊豆の皆さん達からとってもかわいがられているんです。

47歳ですか。随分長生きのハシビロコウですね。昨日見てきましたか、結構動いていました。まだ若い個体のようでした。同様に人気者だそうです。

2017/09/02 (Sat) 19:10

Leave a reply