江戸東京博物館(3) - 江戸東京博物館などを見に行った_2017_Aug
FC2ブログ

江戸東京博物館(3)

江戸城本丸 大広間・松の廊下・白書院
諸大名が将軍に拝謁する大広間、それに続く松の廊下、勅使などの対面などに用いられた白書院の模型
白書院・松の廊下
中庭側から見た様子だろう。
白書院は、大広間に次ぐ格式をもつ書院で、約300畳の広さを持つ。表における将軍の応接所として公式行事に用いられ、御暇・家督・隠居・婚姻の許可への御礼時に諸大名はここで将軍と面会していた。
現在の『松の廊下跡』の表示のあるところに行くと、もう少しで高低差がかなりある蓮池濠になる。こんなに端っこの方だったのかと意外に思うのだ。図面を見ると、松の廊下の内側にはかなり大きな中庭があり、これがための大外に押し出されたのだろう。
赤穂藩主で勅使饗応役であった浅野長矩がこの廊下で高家肝煎の吉良義央に斬りつけた事件が起こった場所だ。

白書院・松の廊下
大広間
400畳以上の広さを誇り、江戸城内最大の書院だった大広間は、将軍宣下の儀式、武家諸法度発布、年頭の拝賀などの公的行事を行う最も格式の高い御殿だった。
大広間_1
大広間_2

江戸城
一番手前に見える櫓が、富士見櫓。天守閣が明暦三年の大火で焼失した後は再建されなかったので、その代役を富士見櫓が果たした。その奥の大きな屋根が大広間で、そこにL字型に赤屋根が見えているのが松の廊下。そして、その奥が白書院だと思う。長いレンズで細かく撮っておくべきだった。
江戸城_1
江戸城_2
江戸城_3
右が本丸で、左が二の丸か。現在の本丸跡は残念なことに、ほぼ更地になっている。天守閣もない。二の丸跡は、御苑として我々を楽しませてくれている。
江戸城_4

徳川家康公座像(複製)
本物は芝東照宮にあるようだ。家康公が生前に作らせた等身大の木造。
徳川家康公座像(複製)

右大臣外記方宣旨(うだいじんげきかたせんじ)(複製)
家康公は、朝廷から征夷大将軍に任じられると同時に、内大臣から右大臣に転任する。これは、右大臣任官の宣旨だそうだ。驚いたのは、印鑑などは一切使用していない書き物で終始していることだ。実物は日光東照宮にある。
徳川家康公座像(複製)
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月28日
最終更新 2017年08月28日

18 Comments

There are no comments yet.

yosaku03  

お早うございます!

今日から眼鏡の縁が一部壊れてしまい修理に出すことになりました。
この為コメントなどは暫くお休みさせていただきます。
画像は何とか見えるのですが、文字が二重になり霞んでしまいます。
部品を取り寄せても時計屋さんでは交換が出来ないと言うことで製造元へ送ることになりました。
3日前後かかりそうです。
良く見えない状態で書いているので間違っているかも知れませんが宜しくお願いいたします。

2017/08/28 (Mon) 10:47

senri32  

出費

いつ思うのですが、拝観料だけでも大変ですね。交通費だって馬鹿にならないと思います。。

2017/08/28 (Mon) 12:35

お千  

とても若い頃、時代劇映画が好きだった私が、江戸時代の小説を書こうと、江戸城内の出来事をと調べたことがありましたが、
字ばっかりの資料を見てるうちに嫌になったのを覚えています。
こんな資料だと、目で覚えられそうですが、今はもう書く気さえ衰えてしまったようで(涙)
パッと飛びついてすぐ諦める、得意芸みたいです。

2017/08/28 (Mon) 14:20

tgryu  

こんにちは。
この模型が江戸城を大方表現しているのか
見て欲しい部分的だけ恣意的に表現しているのかは分かりませんが
城郭として見た場合、姫路城や熊本城のような
城郭美はあまり感じませんね。
あまりに巨大すぎて見てくれより実用を優先したのでしょうかね。

ryu

2017/08/28 (Mon) 16:37

AzTak  

Re: お早うございます!

yosaku03さん、こんばんは。

> 今日から眼鏡の縁が一部壊れてしまい修理に出すことになりました。
> この為コメントなどは暫くお休みさせていただきます。
> 画像は何とか見えるのですが、文字が二重になり霞んでしまいます。
> 部品を取り寄せても時計屋さんでは交換が出来ないと言うことで製造元へ送ることになりました。
> 3日前後かかりそうです。
> 良く見えない状態で書いているので間違っているかも知れませんが宜しくお願いいたします。

あれまあ、近視、乱視、遠視全部あっても、眼鏡無しが普通の私と違い、大変なことでしょうね。はやく修理が完了して、日常のペースを取り戻せるといいですね。

2017/08/28 (Mon) 19:06

S-masa  

こんにちは。

日本の歴史上欠かせない江戸時代。
300年の栄華を築いた江戸城が現存しないのは寂しいですね。

2017/08/28 (Mon) 19:13

AzTak  

Re: 出費

senri32さん、こんばんは。

> いつ思うのですが、拝観料だけでも大変ですね。交通費だって馬鹿にならないと思います。

確かに、交通費は少しかかりますね。こればかりは割引なしなので、ちょっと痛いです。入場料は、大体の公的施設が高齢者割引で半額以下だったりして、助かります。
考えてみると、10日に1度くらいの外出です。まあ、その時に、かかる費用は1日当たりにして考えると、多くても2-300円程度でしょう。タバコを吸わない私は、気分転換とちょっとした運動と取材とを兼ねていますので、十分お釣りがくると思っています。
ただし、今週末に掛川花鳥園に行き、10月に半田市に『はんだ山車祭り』を見に行き、11月には岐阜に航空祭を見に行きます。いずれも、長いこと、行きたいと思っていたいきさきだったり、イベントだったりします。その分は、何とか貯金を取り崩して賄うことにします。

2017/08/28 (Mon) 19:20

AzTak  

Re: タイトルなし

お千さん、こんばんは。

> とても若い頃、時代劇映画が好きだった私が、江戸時代の小説を書こうと、江戸城内の出来事をと調べたことがありましたが、
> 字ばっかりの資料を見てるうちに嫌になったのを覚えています。
> こんな資料だと、目で覚えられそうですが、今はもう書く気さえ衰えてしまったようで(涙)
> パッと飛びついてすぐ諦める、得意芸みたいです。

凄いですね。頑張っていたんですね。
『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』って、TV番組がありました。校閲部の様子が描かれていましたが、劇中で、模型の家を作って、文章がおかしくないか校閲していたシーンがありました。やっぱり、文字をイメージに置き換える作業はわかりやすいし、重要な手段なんだなと思ったものでした。
これから物書きを目指す人には、多少参考になる世界かもしれませんね。

2017/08/28 (Mon) 19:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> この模型が江戸城を大方表現しているのか
> 見て欲しい部分的だけ恣意的に表現しているのかは分かりませんが
> 城郭として見た場合、姫路城や熊本城のような
> 城郭美はあまり感じませんね。
> あまりに巨大すぎて見てくれより実用を優先したのでしょうかね。
>
> ryu

内部には金をかけた部屋がたくさんあったことでしょうが、あまりにも、一極集中の世界だったので、見てくれはそれほどではなかったのかもしれませんね。
それよりかは、度々の大火による焼失で、初期と末期とでは大きく様変わりしていたと思います。それでも滞りなく幕府運営をしていくためには、様式美などに構っていられなかったのかもしれません。

天守がないのは、保科正之公が諫めたからであり、華美にすぎなかったことはよきことだったのではないかと私は思っています。

2017/08/28 (Mon) 19:39

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> 日本の歴史上欠かせない江戸時代。
> 300年の栄華を築いた江戸城が現存しないのは寂しいですね。

度重なる出火で、本丸は1863年の火災で焼失したまま再建されず、西の丸に機能を移したまま明治維新を迎えたそうです。それも火事で焼失。旧体制の建物だったからか、再建はされなかったそうです。せっかく無血開城だったのに、残念なことですね。

いくら守りを固めても火にはからっきし弱い建物だったようです。

2017/08/28 (Mon) 19:50

MT  

こんばんは

徳川家康の江戸城本丸が今は見ることができなくなったのは本当に残念です。実際はいったいどんなお城だったのでしょうかね!
ホトトギスの話でもよく引き合いのある戦国三大武将ですが、昔は百姓からのし上がった豊臣秀吉が好みでしたが、最近は、臆病な上に、我慢、我慢で、最後は実をしっかり取った徳川家康にとても共感を感じるようになりました。サラリーマン生活が長くなったせいでしょうか?!^^;

2017/08/28 (Mon) 20:32

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
朝廷の権威、ってハンコなんぞは要らないのかな

2017/08/28 (Mon) 20:57

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 徳川家康の江戸城本丸が今は見ることができなくなったのは本当に残念です。実際はいったいどんなお城だったのでしょうかね!
> ホトトギスの話でもよく引き合いのある戦国三大武将ですが、昔は百姓からのし上がった豊臣秀吉が好みでしたが、最近は、臆病な上に、我慢、我慢で、最後は実をしっかり取った徳川家康にとても共感を感じるようになりました。サラリーマン生活が長くなったせいでしょうか?!^^;

1863年(文久3年)の火災で、本丸・二の丸・西の丸御殿を焼失。以後、本丸御殿は再建されず。西の丸に機能を移したまま明治維新を迎えたんです。その旧西の丸御殿(皇居)も1873年(明治6年)に、焼失してしまいました。そういう歴史をたどりました。
私は、3人それぞれにシンパシィを感じる部分があります。まあ、誰を好きになるのも個人の考え方次第ですが。

2017/08/28 (Mon) 22:10

土佐けん  

こんばんは

江戸城の模型ですか!
ワクワクします~~~
僕は家康が大好きです!
助手も歴史が好きなのですが、家康ではなく、信長のファン・・・
いつも侃侃諤諤になってしまいますw

2017/08/28 (Mon) 22:13

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 朝廷の権威、ってハンコなんぞは要らないのかな

どうなんでしょうかね。徳川の将軍家に位を与えるくらいでは、天皇家もそのおかげで生活してきた公卿たちも干上がってしまいます。なので、幕府の主だった人たちにも同じような位を与えて、収入の足しにしていたようです。
それでも、朱印を押さないのは、江戸時代の皇室の矜持だったんでしょうか。

2017/08/28 (Mon) 22:15

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 江戸城の模型ですか!
> ワクワクします~~~

何度も焼失しています。初期の本丸の模型なんでしょうね。幕末の文久3年(1863)には、本丸・二の丸・西の丸御殿を焼失。以後、本丸御殿は再建されずなんです。幕府機能は、西の丸に移したようです。それがそのまま、旧皇居になりましたが、明治6年に焼失。これで江戸城の主だった建物は消えました。残念な話です。

> 僕は家康が大好きです!
> 助手も歴史が好きなのですが、家康ではなく、信長のファン・・・
> いつも侃侃諤諤になってしまいますw

そういう話は微笑ましくていいですね。大いにやりあってくださいな。

2017/08/28 (Mon) 22:20

x都人x  

今晩は
俺も何処かに出かけると良くお城
巡りをするのが楽しみで、、

江戸城のスケール大きさには
驚きですね~

2017/08/28 (Mon) 22:57

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 俺も何処かに出かけると良くお城
> 巡りをするのが楽しみで、、
>
> 江戸城のスケール大きさには
> 驚きですね~

確かに本丸跡は広大な敷地なんですが、隅っこに櫓があるだけの更地で、案外狭く感じます。感じるだけで、測量すれば、相当な面積にはなるはずですが。昔は建ぺい率なんて糞喰らえだったでしょうから、それこそビッチり建て込んでいた感じだったと思います。
私はへそ曲がりで、天守よりも本丸御殿の方を見たいんですが、ほとんど残っていないんですよね。

2017/08/28 (Mon) 23:13

Leave a reply