EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(8) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(8)

シロクマ
真冬になって海が氷結しないと、ろくな餌にありつけないはずのシロクマ。一年のかなり長い期間を飢餓状態で過ごすといわれている。ここ日本にいる限りは餓死する心配もない。蒸し暑いのが難点かもしれないが、暑ければ水に飛び込むまでだ。きわめて元気なように見える。
シロクマ_1
シロクマ_2
シロクマ_3

日本猿
日差しが遮られないので、夏の暑さには閉口しているかもしれない。それ以外は運動できる環境があり、仲間も少なからずいる。かなり快適な環境と感じているのではなかろうか。
日本猿_1
日本猿_2

モノレール
西園ゾーンから東園ゾーンへの帰りは上り坂なので、無精してモノレールに乗ろう。立ちっぱなしの1万歩前後で私の今の限界のようだ。『体力がないなあ』とつくづくそう思う。
モノレール

ケープペンギン
ペンギンというと極寒の地に生息していると思いがちだが、ケープペンギンは温暖な土地とは言えないだろうが、南アフリカ共和国のケープタウンにある「ボルダーズビーチ」では、生息しているのが普通に観察できるようだ。水着で海水浴客がいるところにケープペンギンもいるとか。
ケープペンギン_1
青さんと黄色さんとが喧嘩をおっぱじめた。アニメなどではユーモラスな生き物として描かれることが多いように思うが、案外、気が荒い鳥さんなのかなあ。
ケープペンギン_2
ケープペンギン_3
ケープペンギン_3
ケープペンギン_4
ケープペンギン_5
ケープペンギン_6
ケープペンギン_7
ケープペンギン_8
ケープペンギン_9
別の青さんが、『やめろよ。お客さんの前でみっともないぞ』って、諫めているように見えた。
ケープペンギン_10
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月27日
最終更新 2017年08月27日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
動物園もアップの題材が多くていいものですね!
平行して、東京江戸博物館まで・・・たいしたものです♪
東京江戸博物館は展示内容を変えているのだろうか?
常設部分は以前と変わっていないように思えますが・・・
時々のテーマに沿っての展示部分があるのでしょうね!
国技館の周りは撮影されたのでしょうか?
いつもながらのタフネスに脱帽です!
いつもいつもありがとうございます。

2017/08/27 (Sun) 02:01

MT  

おはようございます

ここに来ての暑い夏は微妙な感じですね~。やっぱり、もっと早く来て欲しかったです。とはいうものの動物園の動物たちはいつもの年と比べて少しは助かっていたのかも?!
たまたまなのですが、シロクマの毛についての記述を見ていたら、シロクマの毛の色は実は白ではなく、透明で光の反射などで白く見えているとか~。面白いですよね。^^

2017/08/27 (Sun) 08:10

x都人x2  

白くま!迫力ありますよね~
俺も以前姫路の動物園だったかな、、
白くまが水に飛び込んで飛沫がかかった事が(笑

宝くじ号ですか~
面白そうですね!乗って見たくなりますよね^^

2017/08/27 (Sun) 09:51

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
そういえば、動物園の白熊は冬眠しないのかな?
エサを探さないのでは冬眠の必要もないのかな?
ボクは冬になれば穴倉の炬燵で日長、のんびりウツラ、ウツラ・・・

2017/08/27 (Sun) 12:43

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

何時もは氷の上で暮らす白熊ですが、この暑さですが大丈夫なのかな~~
自然環境に即したような設備になっているのでしょうから、心配はないのでしょうが・・・・・
食事つき、昼寝付き、氷付きの毎日で、今では故郷の北極のことは忘れたことでしょう。
さすが、上野動物園ですね、モノレールが着いて至れり尽くせりですね。

2017/08/27 (Sun) 15:03

土佐けん  

こんにちは

白くま君はいつ見ても可愛いな~~
動物園内にモノレールが通っているなんてビックリです!

2017/08/27 (Sun) 15:33

tgryu  

こんにちは。
白熊は猛獣ですが毛色のせいか優しく見えますよね。
くまもんにしても赤いホッペがなく本物のように全身黒だったら
あれほど人気が出たかどうか・・・
人間の勝手な好みが動物の運命まで左右していますね。

ryu

2017/08/27 (Sun) 15:59

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 動物園もアップの題材が多くていいものですね!
> 平行して、東京江戸博物館まで・・・たいしたものです♪

同じものを続けると私自身が飽きてしまうので、交互に取り上げています。が、木曜日から金曜日にかけて掛川の花鳥園にずっと居座り続けて鳥さんを撮る練習をしようと思っています。それを考えれば、上野動物園のものを先に取り上げておいた方がいい感じです。

> 東京江戸博物館は展示内容を変えているのだろうか?
> 常設部分は以前と変わっていないように思えますが・・・

作り付けのものはそう簡単に変えられないことなんでしょうね。その代わり、絵巻物とか駕籠とかそういう動かせるものは、時々展示替えしているようです。運が悪いと、何巡かして、また同じ展示にぶつかるかもしれませんが。

> 時々のテーマに沿っての展示部分があるのでしょうね!

今回は徳川の特別展示がなされてありました。そこには行ったら、撮影禁止の大きな表示が。あちらは複製品の展示じゃなかったのかもしれませんね。

> 国技館の周りは撮影されたのでしょうか?

ちょっとは撮りましたが、場所が始まっていないと、相撲教習所に通う新弟子さんたちが通るのみ。やっぱり関取クラスが通らないと寂しいですね。
安田庭園と横網町公園とにも足を踏み入れましたが、異常に蒸し暑い日で、もたもたしていると、熱中症で倒れそうなので、早々に切り上げました。横網町公園には、東京都慰霊堂があるほかに、関東大震災の際に、朝鮮系の住民が震災に乗じて略奪や襲撃を起こしているという情報が流れたため、一部の朝鮮人(朝鮮人と間違えられた日本人も)が混乱下の避難民により殺害され、それを追悼する石碑があります。
例年、9月1日に向けて、都知事がメッセージを読み上げる習慣がありますが、今回小池都知事はそれを見送ったということです。なんだかんだ言っても、韓国の要求がエスカレートする中で、毅然とした対応を撮ったのかもしれません。保守の政治家なんですね。
最近の話なので、記憶に残りました。

> いつもながらのタフネスに脱帽です!
> いつもいつもありがとうございます。

2017/08/27 (Sun) 20:09

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ここに来ての暑い夏は微妙な感じですね~。やっぱり、もっと早く来て欲しかったです。とはいうものの動物園の動物たちはいつもの年と比べて少しは助かっていたのかも?!

どうなんでしょうかね。雨だと室内もしくは屋根の下に引きこもるだけで、あまり面白くなかったのではなかろうかと思っています。

> たまたまなのですが、シロクマの毛についての記述を見ていたら、シロクマの毛の色は実は白ではなく、透明で光の反射などで白く見えているとか~。面白いですよね。^^

そうらしいですね。中空糸膜と同じようになっているんですね。保温性能を良くする工夫ですか。そういう世界では私などは生きていけないことでしょう。

2017/08/27 (Sun) 20:17

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> 白くま!迫力ありますよね~
> 俺も以前姫路の動物園だったかな、、
> 白くまが水に飛び込んで飛沫がかかった事が(笑

あれまあ、カメラやスマホは大丈夫でしたか?
今夏のディズニー・シーでは大量の水をぶっかけるイベントがあったようです。パフォーマーも観客もびしょびしょになります。
あのゾーンに近づくときには、カメラやスマホはビニール袋にしまってしまう用心が必要そうですね。

> 宝くじ号ですか~
> 面白そうですね!乗って見たくなりますよね^^

本当に短い距離なんです。でも、西園から東園に戻るにはかなりの上り坂ですから、ちょっと楽をするのに、利用してしまいます。

2017/08/27 (Sun) 20:24

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そういえば、動物園の白熊は冬眠しないのかな?
> エサを探さないのでは冬眠の必要もないのかな?
> ボクは冬になれば穴倉の炬燵で日長、のんびりウツラ、ウツラ・・・

シロクマさんは、夏場はアザラシなどを仕留めることができません。なので、半年ほどひもじい思いをして過ごします。まともに歩けないほど消耗するようです。冬になって結氷すると、漸く餌がやってきてくれるのです。待ちに待った季節なんですよ。冬眠などしていたら、それこそ餓死してしまいます。
ということで、冬眠などはしないはずです。

2017/08/27 (Sun) 20:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 何時もは氷の上で暮らす白熊ですが、この暑さですが大丈夫なのかな~~
> 自然環境に即したような設備になっているのでしょうから、心配はないのでしょうが・・・・・
> 食事つき、昼寝付き、氷付きの毎日で、今では故郷の北極のことは忘れたことでしょう。

北極にいると、今頃は空腹の極みです。アザラシなどの好物は海を自由に泳ぎ回っていて、彼らを捕まえられる状況ではありません。寒くならないと、空腹状態が解消できず元気が出ないのです。
それが上野では血色がいいですよね。たっぷり食事にありついているからでしょう。あとは暑さをどうしのぐかですね。

> さすが、上野動物園ですね、モノレールが着いて至れり尽くせりですね。

本当は子供さん向けでしょうね。大人が大きな顔をして乗ってはいけないのかもしれません。(^_^;)

2017/08/27 (Sun) 20:35

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 白くま君はいつ見ても可愛いな~~

隔絶された場所から見る分には安全ですから。地球上で、最も狂暴といわれる生き物です。いま、北極で遭遇したら、いるはずのないアザラシの代わりに、こちらが食べられてしまうことでしょう。

> 動物園内にモノレールが通っているなんてビックリです!

あくまでも、子供さん向けサービスなんでしょうね。

2017/08/27 (Sun) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 白熊は猛獣ですが毛色のせいか優しく見えますよね。
> くまもんにしても赤いホッペがなく本物のように全身黒だったら
> あれほど人気が出たかどうか・・・
> 人間の勝手な好みが動物の運命まで左右していますね。
>
> ryu

北極だと、今頃の季節は餌が何もなくて、空腹の極みでいるようです。イライラするから、仲間同士で格闘のまねごとをするそうなんです。一生懸命にやると、余計に空腹になるし、危険でもあります。なので、あくまでも格闘ごっこなんだそうです。
ついでに言えば、ボクシングの早慶戦を前にすると、部の練習は空腹のために激しく喧嘩腰の練習になりがちなんだそうです。人間の方が、シロクマさんより自制がきかないのかもしれません。
シロクマさんは大人の生き物なのかもしれませんね。


2017/08/27 (Sun) 20:45

Leave a reply