江戸東京博物館などを見に行った(2) - 江戸東京博物館などを見に行った_2017_Aug
FC2ブログ

江戸東京博物館などを見に行った(2)

江戸東京博物館(2)
今回取り上げる2つの模型はいずれも寛永年間のもの。3代将軍家光の時代だ。江戸時代初期ということになる。
寛永の大名屋敷模型
江戸城本丸大手門の前に建てられた福井藩主松平伊予守忠昌の上屋敷。明暦の大火で焼失し、以後このような華麗な大名屋敷は姿を消したとのことだ。APS-Cで超広角レンズを用いているが、レンズの画角に収まり切れない。それにしても見事なものだ。江戸時代初期の徳川氏及び松平家の勢力のすごさを垣間見る思いだ。このきらびやかな御成門を見ると、鎌倉の建長寺の方丈の正門である唐門を思い出してしまう。
松平伊予守忠昌は、叔父にあたる水戸徳川家初代の徳川頼房と同じく、慶長12年(1607年)に家康側室の英勝院の猶子となり、同年11月、上総姉ヶ崎藩1万石を与えられることが、輝かしいキャリアの始まりだったのか。

寛永の大名屋敷模型_1
台所門
寛永の大名屋敷模型_2
御成門
寛永の大名屋敷模型_3
模型が建っていないところは庭園かと思ったのだが、そこにも何やら書き込みがある。びっちりと建物が存在したようだ。実物の1/30の大きさだそうだ。
寛永の大名屋敷模型_4
現在の東京・大手町のパレスホテルの隣、日本鋼管とAIUビルディングの辺りの広大な敷地だったそうだ。まさしくこの上屋敷の存在そのものが江戸城の強固な防御の一つだったのだろう。よほど家康が信頼していた証なのかもしれない。
寛永の大名屋敷模型_5
寛永の町人地模型
日本橋の北半分から現在の日本橋三越本店方面を見た感じになるようだ。町人地とはいうものの、大店ばかりの商業地だったはずだ。
橋の袂の右側は日本橋魚市場だったのではないかと思うが、省略したのだろうか。調べたら、日本橋の魚市場は、慶長年間(1596~1615)に始まったようだ。してみると、寛永(1624年~1645年)には、魚市場は間違いなく存在している。日本橋魚市場の歴史が始まったばかりで、関東大震災まで築地には移転していないはずだ。江戸幕府ができて20年ほどしか経っていない時期だったので、模型に取り入れるほどの規模には発展していなかったということなのかもしれない。

寛永の町人地模型_1
寛永の町人地模型_2
寛永の町人地模型_3
メインの通りは、現在の国道4号中央通りになるのかな。何百年にもわたるメインストリートなんだ。
寛永の町人地模型_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月26日
最終更新 2017年08月26日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

こんにちは

そういえば江戸時代には早々と江戸城の天守閣がなくなったのですよね〜。さらに明治維新以降で各地のお城がなくなってしまったのが本当に残念です。町の様子ですが、小江戸川越のように立派な家々が連なっていたのですね!

2017/08/26 (Sat) 05:25

tugumi365  

楽しく拝見しました。大名屋敷の広大さが良く分かりました。
一度行ったことがあるのですが、
写真で拝見して「ゆっくり」と見ることができました。
人々の暮らしぶりが伺える展示ですね。

2017/08/26 (Sat) 06:55

x都人x  

おはようございます
超広角でも収まりきらないスケールの
大きさが分かりますね!
人の暮らしぶりも伺えて、、
実物を見たくなりました^^

2017/08/26 (Sat) 08:28

tgryu  

こんにちは。
模型が美しく過ぎるのは少し気になりますが
江戸の街のイメージを俯瞰できるのはいいですね。
屋外なら自然に風化していい味が出てくるでしょうが
屋内では良くも悪くもほぼ新築のままですね(^_^;)。
江戸は当時は世界最大級の街だったそうですし
欧州の街と比べてとても清潔でリサイクルの最先端をいっていたとか。
江戸文化が好きな人にはたまらない博物館でしょうね。

ryu

2017/08/26 (Sat) 10:35

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
地方の小藩はともかく、家康の姻戚などは相当な信頼を得ていたんでしょうね。
凄い権力を持っていたんでしょう。
こういう模型も俯瞰できていいですね。
見たいもんです。

2017/08/26 (Sat) 11:30

ぴあの  

備え付けの「双眼鏡」で見たら
ボケでしまい全然見えなかったです・・・・
裸眼の方が見えます

使いたが悪かったのでしょうか?・・


2017/08/26 (Sat) 13:30

土佐けん  

こんばんは

凄いな~~~
助手が大喜びで見入っています^^
こんな所、行きたい!と騒ぐ騒ぐw
僕も好きなんですよ~
東京か・・・
今度、ゆっくりと出かけてみたいです^^

2017/08/26 (Sat) 21:02

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> そういえば江戸時代には早々と江戸城の天守閣がなくなったのですよね〜。さらに明治維新以降で各地のお城がなくなってしまったのが本当に残念です。町の様子ですが、小江戸川越のように立派な家々が連なっていたのですね!

保科正之が諫めて、天守閣の再建を断念させたんでしたよね。
現存する天守も御殿も少ないですよね。個人的には、天守よりも御殿の方に興味がありますが、ほとんど残っていないんですよねえ。
小江戸川越は、殆どは明治大正の街並みですよね。対するは、寛永の町人地ですから、比較するのも難しい話かもしれません。
江戸時代初期とはいえ、幕府樹立後20年ほど経過し、お江戸日本橋界隈は隆盛を極めたんでしょうね。
蔵づくりの建物はそれほどなかったかもしれませんが、越後屋呉服店をはじめとする大店が多かったんだと思います。

2017/08/26 (Sat) 21:13

AzTak  

Re: タイトルなし

tugumi365さん、こんばんは。

> 楽しく拝見しました。大名屋敷の広大さが良く分かりました。
> 一度行ったことがあるのですが、
> 写真で拝見して「ゆっくり」と見ることができました。
> 人々の暮らしぶりが伺える展示ですね。

江戸の初期には大手門の真ん前にあんな巨大な大名屋敷があったんですね。知りませんでした。
日本橋での買い物はどんなふうだったのでしょうね。当時のセレブが中心だったのでしょうか?
町人の棟割長屋などを見ると、本当に狭いところで暮らしていたんだなあと改めて思いました。

2017/08/26 (Sat) 21:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

x都人xさん、こんばんは。

> 超広角でも収まりきらないスケールの
> 大きさが分かりますね!
> 人の暮らしぶりも伺えて、、
> 実物を見たくなりました^^

本当は昔の建物がずらりと残っているといいのですが、関東じゃ川越辺りが古い方ではあっても、残念ながら明治以降の街並みです。妻籠、馬籠、橿原市今井町などが実物が残ってイメージしやすい街並みなんでしょうかねえ。

2017/08/26 (Sat) 21:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 模型が美しく過ぎるのは少し気になりますが
> 江戸の街のイメージを俯瞰できるのはいいですね。
> 屋外なら自然に風化していい味が出てくるでしょうが
> 屋内では良くも悪くもほぼ新築のままですね(^_^;)。

模型はどうにもしようがないと思いますが、復元した建物は、エージング処理をしてほしかったですね。
修復直後の姫路城みたいで、落ち着かない感じがしてしまいます。

> 江戸は当時は世界最大級の街だったそうですし
> 欧州の街と比べてとても清潔でリサイクルの最先端をいっていたとか。
> 江戸文化が好きな人にはたまらない博物館でしょうね。
>
> ryu

棟割長屋などを見ると、こんな狭いところでよくぞ暮らしていたものだと思います。そうは言うものの、どことなく、味わい深いものがあります。今の東京砂漠とはだいぶ趣が異なる感じですね。

2017/08/26 (Sat) 21:39

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 地方の小藩はともかく、家康の姻戚などは相当な信頼を得ていたんでしょうね。
> 凄い権力を持っていたんでしょう。

家康公は、自分の子供や孫でも手放しで徴用したわけではないようですよ。水戸徳川家の初代も『将来天下に名をとどろかせたい』と子供らしい夢を語っただけで、危ないやつとみなされて、汚名挽回が大変だったようです。幸い、英勝院が間を取り持ってくれて、晴れて水戸徳川家になったとか。
すぐには、信用しない。天下人の用心深さがあったようです。

> こういう模型も俯瞰できていいですね。
> 見たいもんです。

ついでがあれば、ぜひ見に来てください。

2017/08/26 (Sat) 21:45

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 備え付けの「双眼鏡」で見たら
> ボケでしまい全然見えなかったです・・・・
> 裸眼の方が見えます
>
> 使いかたが悪かったのでしょうか?・・

『双眼鏡があるな。何を見るのに置いてあるんだろうか?』などと思いましたが、こちらは写真がうまく撮れるかバカ冷気になって、双眼鏡まで到達しませんでした。肉眼でもよく見えますよね。

2017/08/26 (Sat) 21:48

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 凄いな~~~
> 助手が大喜びで見入っています^^
> こんな所、行きたい!と騒ぐ騒ぐw
> 僕も好きなんですよ~

そのようですね。似たような施設で、東京深川江戸資料館という施設があります。ここもなかなかいいです。穴場かもしれません。清澄庭園がありますし、中川船番所資料館、芭蕉記念館などと回るのも一興かと。

> 東京か・・・
> 今度、ゆっくりと出かけてみたいです^^

東京は下町の方が見どころが多いかもしれません。その人の感じ方次第ですが。

2017/08/26 (Sat) 21:58

Leave a reply