江戸東京博物館などを見に行った(1) - 江戸東京博物館などを見に行った_2017_Aug
FC2ブログ

江戸東京博物館などを見に行った(1)

両国駅前
当然ながらお相撲さんがいっぱい
失礼ながらあまり強くなさそうなのが多い感じかな。でも、あの白鵬でさえ、おチビさんでやせっぽちだったというし。ごく一握り、無事に育てば、…。
当然ながらお相撲さんがいっぱい
私はこちらが最初の行き先
駅からすぐはすぐなのだが、なんだかんだで数百mほどあるのかなあ
私はこちらが最初の行き先
JR両国駅
振り返れば、出てきた両国駅が見える
JR両国駅

江戸東京博物館(1)
建物
高所恐怖症の身には何気に怖さがある建物だ。はっきり言えば、回れ右して帰りたい感じ。
建物_1
建物_2
建物_3
展示室内部
日本橋
日本橋をイメージしたもの。説明書きを見ると、全長28間のうち、日本橋の北半分14間分を復元したものだそうだ。今の日本橋よりも短いとは思ったが、ちょうど半分の長さだったのか。それでも実物に忠実に復元してあるそうだ。
橋
中村座
『中むら きやうげんづくし かん三良』…今の言葉に直せば、『中村 狂言尽くし 勘三郎』かな。当時から勘三郎は大名跡だったということなのだろう。櫓幕に名前があるのは、中村座だから当然かな。『かん三良』の部分を読むことができなくて悔しい。当時の定紋は、角切銀杏だったようだ。初代以降の屋号が柏屋、十四代目以降が舞鶴屋、十七代目以降が中村屋。
ファザード部分だけ、この江戸東京博物館に実物大で復元されたのか。う~~ん。

中村座_1
中村座_2
朝野新聞社
朝野新聞(ちょうやしんぶん)の建物か。名前だけは聞いたことがあるようなないような。1876年11月から、社屋は今の銀座の服部時計店の場所にあったのか。今も頑張っていれば、不動産長者になっていたことだろう。こちらもファザード部分だけ、この江戸東京博物館に実物大で復元されたようだ。人間様が写っているが、人形ではなく、生身の人間様だ。
朝野新聞社
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月24日
最終更新 2017年08月24日

16 Comments

There are no comments yet.

tgryu  

おはようございます。
関東大震災に東京大空襲と江戸時代はおろか
大正、明治の街並みが殆ど残っていないので
博物館でしか体感できないのが残念ですね。
勝海舟もきっと悔しい思いでしょう。

ryu

2017/08/24 (Thu) 09:43

お千  

時代劇を見てるよう

時代劇を見てるようで楽しいですね。
私は時代劇をよく見て育ってきていますので、
懐かしい気がします。映画も結構頑張って再現していたのだなと。

2017/08/24 (Thu) 15:11

kaz  

こんばんわ!

江戸東京博物館、懐かしいです。行きましたよ、東京在住時に。
さすが、相撲は見にい行ったことはないですが・・。

2017/08/24 (Thu) 17:57

x都人x2  

今晩は
江戸東京博物館!
タイムスリップをした気分ですね~^^

2017/08/24 (Thu) 19:24

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
懐かしいですねえ
両国橋のこちら側、浜町明治座の前に居ました。
薬研堀?の飲み屋に行くと、髷の若い衆が来たりしてましたね。
神田川の橋を渡ると、高級料亭が並んでいましたねえ。
全然縁が無かったんですがね。

2017/08/24 (Thu) 20:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 関東大震災に東京大空襲と江戸時代はおろか
> 大正、明治の街並みが殆ど残っていないので
> 博物館でしか体感できないのが残念ですね。
> 勝海舟もきっと悔しい思いでしょう。
>
> ryu

滅失した建物が多いですよね。でも実際は地区によってはかなり残っていたはずですが、殆ど建て替えられてしまったのでしょう。この博物館の分園に当たる江戸東京たてもの園に行くと、その生き残りが移築されています。看板建築が案外生き残りました。関東大震災にも東京大空襲にも耐えました。
そのうち、取り上げましょうかね。あの前川國男先生のアトリエも移築されていますし、…。

2017/08/24 (Thu) 20:12

AzTak  

Re: 時代劇を見てるよう

お千さん、こんばんは。

> 時代劇を見てるようで楽しいですね。
> 私は時代劇をよく見て育ってきていますので、
> 懐かしい気がします。映画も結構頑張って再現していたのだなと。

そうかもしれませんね。昔の画がかなり残っていて、それを参考にしたのかもしれません。関東大震災前だと、街のイメージも随分昔の感じが残っていたのかもしれません。それを見知っている人もいたのかもしれません。

2017/08/24 (Thu) 20:18

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 江戸東京博物館、懐かしいです。行きましたよ、東京在住時に。
> さすが、相撲は見に行ったことはないですが・・。

そうでしたか。東京暮らしは相当長いのですが、江戸東京博物館には行ったことがなく、今回初めてでした。こういうのって、その時期を逃すと行かないままになりがち、なんてことはないですかねえ。
大相撲は、学生時代と社会人になってからと何回か行きました。恥ずかしながら、蔵前国技館の方です。今回も場所中じゃありませんから、建物は見ましたが、両国国技館は中に入らないままです。

2017/08/24 (Thu) 20:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人x2さん、こんばんは。

> 江戸東京博物館!
> タイムスリップをした気分ですね~^^

そうですね。明治時代だったら許されなかっただろう展示内容でしょう。新政府も粋じゃなかったことですよねえ。
旧体制をも敬う度量の広さはなかったようです。

2017/08/24 (Thu) 20:29

MT  

こんばんは

場所のない時期でも両国駅前には力士さんがいるのですね。プライベート時間でしょうか。両国駅ではまず降りないので、そうなんだ〜、ここに行けば力士さんに会える可能性があるんだ〜と得した気分です。^^

2017/08/24 (Thu) 20:30

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 懐かしいですねえ
> 両国橋のこちら側、浜町明治座の前に居ました。
> 薬研堀?の飲み屋に行くと、髷の若い衆が来たりしてましたね。
> 神田川の橋を渡ると、高級料亭が並んでいましたねえ。
> 全然縁が無かったんですがね。

この近くに住んでおられましたか。下町情緒がいい感じだったと思います。
高級料亭には、今も昔も縁がありません。今どきは、文春や新潮のパパラッチ軍団が常時網を張っているようです。営業妨害もいいところですね。シラク元大統領のように女の存在を隠さずにいるなんてことはないのでしょうかね。
自分たちもそんな資格がないような下品な連中が、取材して回り暴き立てる。なんかぎすぎすした社会になってきたように思います。

2017/08/24 (Thu) 20:36

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 場所のない時期でも両国駅前には力士さんがいるのですね。プライベート時間でしょうか。両国駅ではまず降りないので、そうなんだ〜、ここに行けば力士さんに会える可能性があるんだ〜と得した気分です。^^

新弟子さんが相撲教習所に通っているのでしょうね。同時期の入門者仲間って、案外太い絆が有るようです。

2017/08/24 (Thu) 20:38

土佐けん  

こんばんは

江戸東京博物館、これは楽しみです~~~
僕も助手もこう言うのが大好きです!
どんどんアップしていってくださいね^^

2017/08/24 (Thu) 21:59

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 江戸東京博物館、これは楽しみです~~~
> 僕も助手もこう言うのが大好きです!
> どんどんアップしていってくださいね^^

私も嫌いじゃないんです。ですが、知識がないばかりにあっちで引っかかり、こっちで引っかかり。調べながら、少しずつアップしていこうと思います。

2017/08/24 (Thu) 22:27

ぴあの  

暑い夏は博物館はいいですね
空いてますね
春に行きましたが時期的になのですかね
ツアー客で混んでました
外人さん&修学旅行生が多かったですよ

国技館も人気ですね

2017/08/25 (Fri) 21:40

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 暑い夏は博物館はいいですね
> 空いてますね

そうですね。同じ都内ですが、2度も乗り換えないと行くことができなくて、面倒くさがっていました。恥ずかしながら、今回が初めてでした。

> 春に行きましたが時期的になのですかね
> ツアー客で混んでました
> 外人さん&修学旅行生が多かったですよ

そうですか。外人さんが結構来ていたようです。日本の古いものなどを見ても面白いものなんでしょうか。

> 国技館も人気ですね

そうですね。一時の不人気状態から完全に復活したようですね。30歳くらいまでは何回か相撲を見に行きましたが、考えてみれば、いずれも蔵前国技館だったんです。年寄りだとばれてしまいます。(^_^;)

2017/08/25 (Fri) 21:50

Leave a reply