EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(7) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(7)

バードケージ
猛禽類と同様に外気にさらされるケージにいる鳥さんたちだ。国内の暑さ・寒さには何とか耐えられる種類なのだろう。
ワライカワセミ
結構な威圧感がある。ニヒルな笑い顔が私には不気味に感じられる。むちゃくちゃ激しく動くような鳥さんではないが、どうにもうまく撮れたためしがない。
ワライカワセミ_1
ワライカワセミ_2
来場客の前で大あくび。愛想のないことだ。『爺さん、どうせ半額入場なんだろう。わがまま言うなよ』とでも言いたいのかも。それとも私を威嚇したのだろうか?
ワライカワセミ_3
ワライカワセミ_4
ワライカワセミ_5
ワライカワセミ_7
ワライカワセミ_8
シロハラハイイロエボシドリ
見事なリージェント。こんな鳥さんがいたんだ。こちらはなかなか撮りやすいところでポーズをとってくれず、ピンボケの1ショットのみと相成った。シロハラでハイイロだったのか。腹はほとんど見えなかったし、逆光の所為か黒っぽい色合いに見えた。(^_^;)
シロハラハイイロエボシドリ
オニオオハシ
森永チョコボールのキャラクターのキョロちゃんを連想してしまう。たぶんモデルにした鳥さんなのだろう。
ダイジェスト_3
カンムリエボシドリ
君は美しいし、烏帽子も立派だなあ。半分、分けてくれないかなあ。…私の心の声
カンムリエボシドリ
パラワンコクジャク
小型の孔雀さんだ。やっぱり、きれいだ。できることなら、粘っているときに、羽を広げて見せてほしかったが。
パラワンコクジャク
スバールバルライチョウ
こちらは特別扱い。低温&静穏の環境で、おとなしくしていた。
ノルウェーのスバールバル諸島とロシアのフランツ・ヨーゼフ諸島の最北に分布するライチョウの最大亜種だそうだ。立山で2度ほど見た同じく亜種のニホンライチョウからすると、かなり大きい感じに見えた。ニホンライチョウと同様に換羽するとか。こういう環境だと、季節の判断が難しいのだろうなあ。餌を啄ばむでもなく、大丈夫なのだろうか?
スバールバルライチョウ_1
スバールバルライチョウ_2
スバールバルライチョウ_3
スバールバルライチョウ_4
スバールバルライチョウ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月25日
最終更新 2017年08月25日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

今週は蒸し暑い日々が続きますが、南国系の鳥たちはセーフなのかと思いますが、やっぱり雷鳥には厳しそうです。空調のあるゲージの中でも夏が来れば保護色になるのですね〜。

2017/08/25 (Fri) 06:49

トンボ  

おはようございます

珍しい鳥さんだらけですね。野生では到底見ることはできませんが、動物園という手があるのですよね。上野動物園は鳥さんの種類が豊富なようで撮りがいがあるのではないでしょうか。新兵器(シグマ)の性能もバッチリ。

2017/08/25 (Fri) 07:38

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは

上野動物園には、世界の珍しい鳥さんが沢山いるようですね。
見たことのない鳥たちで、野鳥図鑑を見ているようです。

2017/08/25 (Fri) 09:26

yosaku03  

お早うございます!

ワライカワセミは私も上野動物園で写真を撮りました。
可成り大きな声で鳴いていたので直ぐわかりました。
当日はハシビロコウが動き回っていたのでビックリしました。
何時も微動だにしませんので歩き回っているのを見たのは初めてでした。

新しい望遠レンズ此からも活躍しそうですね。

2017/08/25 (Fri) 10:44

x都人x2  

今晩は
今日も初めての鳥に出会えました~
ワライカワセミって初めて、、
どの様な鳴き声かな?
笑ってる^^

2017/08/25 (Fri) 18:23

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今週は蒸し暑い日々が続きますが、南国系の鳥たちはセーフなのかと思いますが、やっぱり雷鳥には厳しそうです。空調のあるゲージの中でも夏が来れば保護色になるのですね〜。

雷鳥は雷鳥でも日本雷鳥などとは違って極寒の地にいる雷鳥さんです。相当冷やしても、なおかつ暑く感じちゃうのでしょうか。2重ガラスのケージの中で寂しそうですね。せめてつがいででもいるならまだしも、独り身はつらいことでしょうね。
そんな中でも換羽をするとは驚きですね。室温は、向こうの夏や冬に合わせて調節してあるのでしょうか?それならば、換羽のタイミングがわかるかもしれませんが。
それにしても、じっとしているだけでは可愛そうでなりません。

2017/08/25 (Fri) 19:35

AzTak  

Re: おはようございます

トンボさん、こんばんは。

> 珍しい鳥さんだらけですね。野生では到底見ることはできませんが、動物園という手があるのですよね。上野動物園は鳥さんの種類が豊富なようで撮りがいがあるのではないでしょうか。新兵器(シグマ)の性能もバッチリ。

東南アジアや中南米などに探鳥ツアーに出かけられる方が最近は増えているようです。
私はそんな余裕がありませんから、自分でできることをするだけです。選択肢は少なく、動物園で見るのが一番手っ取り早いかもしれません。ケージの中は薄暗かったり、金網などが邪魔になったりしますが、それでも条件が良いとピントが速く確実に合う確率が高くなりました。新兵器(シグマ)が予想外に頑張ってくれているようです。
トンボさんのレンズなら、あと1-2段階高いレベルで撮れることでしょう。

2017/08/25 (Fri) 19:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 上野動物園には、世界の珍しい鳥さんが沢山いるようですね。
> 見たことのない鳥たちで、野鳥図鑑を見ているようです。

ところ変われば品変わるじゃありませんが、鳥さんも変わるようです。上野動物園に来ている鳥さんたちは、比較的メジャーな鳥さんではないでしょうか?現地でも希少種だと、送り出すわけにはいきませんから。
探鳥ツアーに出かけた撮り鳥さんたちの成果を拝見すると、それこそ見たこともない鳥さんが次から次へと登場してきます。

2017/08/25 (Fri) 19:55

AzTak  

Re: お早うございます!

yosaku03さん、こんばんは。

> ワライカワセミは私も上野動物園で写真を撮りました。
> 可成り大きな声で鳴いていたので直ぐわかりました。

そうですか。名前にふさわしい鳴き声を発するのか、行くたびに聞き耳を立てていますが、耳が良くないのでしょうか。聞こえてきたことがありません。(´;ω;`)ウゥゥ
気になってyoutubeで確認しました。なるほどなあと思うような啼き声ですね。やっぱりいずれの時も啼いていなかったように思います。

> 当日はハシビロコウが動き回っていたのでビックリしました。
> 何時も微動だにしませんので歩き回っているのを見たのは初めてでした。

流石に走り回っているところは見たことがありませんが、微動だにしないといわれているのに、いつも毛づくろいをしたり、こっちに視線を送ったり。この前の時に、漸く微動だにしない様子を観察することができました。

> 新しい望遠レンズ此からも活躍しそうですね。

ありがとうございます。そうあってほしいものです。

2017/08/25 (Fri) 20:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人x2さん、こんばんは。

> 今日も初めての鳥に出会えました~
> ワライカワセミって初めて、、
> どの様な鳴き声かな?
> 笑ってる^^

何度も見に行っているのですが、啼き声を聞いたことがありません。いつもタイミングが悪いしょうもない爺さんのようです。
仕方がないので、youtubeで確認しました。豪快な笑い方なんですねえ。人間の大笑いに似ていないこともないですかねえ。

2017/08/25 (Fri) 20:06

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
雷鳥、乗鞍の畳平から少し歩けば気軽に見られますよ。
運が良ければ。
しかし、雷鳥の雛が猿に食べられている写真は、今も忘れられません。
猿、鹿、猪など40年程以前、自然愛好家と称する方々が、処分するのはかわいそうだと声を張り上げました。
先日は、春日大社の鹿を駆除することに反対しています。
その結果をどのように見ているのか、その方達の意見は、現状を見ているのでしょうか?。
マスコミもそのことには触れたがらないようです。

2017/08/25 (Fri) 20:55

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 雷鳥、乗鞍の畳平から少し歩けば気軽に見られますよ。
> 運が良ければ。

乗鞍には行ったことがありませんが、立山に2度行き、2度ともしっかり観察しました。そのころは写真は中断時期で、もっぱらプログラミングに明け暮れていました。知能指数など知れたものなのに、なぜか、頭を使うことが好きで、プログラミングや数学の問題解きなどに挑戦しては、悔し涙を流しています。

> しかし、雷鳥の雛が猿に食べられている写真は、今も忘れられません。
> 猿、鹿、猪など40年程以前、自然愛好家と称する方々が、処分するのはかわいそうだと声を張り上げました。
> 先日は、春日大社の鹿を駆除することに反対しています。
> その結果をどのように見ているのか、その方達の意見は、現状を見ているのでしょうか?。
> マスコミもそのことには触れたがらないようです。

かつての同僚は、群馬県南牧村の出身者でした。「限界集落」といわれています。高齢者しかいないことをいいことに、熊もイノシシも猿も鹿も横行しているんだそうです。畑も玄関前の厳重に囲いを作り、自分たちの食べる分だけを確保するのが精いっぱいだと聞きました。
目を背けて済ませられる話ではないのでしょうね。

2017/08/25 (Fri) 21:15

kaz  

こんばんわ!

ワライカワセミ撮れましたね、お見事です!
水に飛び込まないカワセミ類ですから、ネズミや昆虫や蛇を食べるらしいです。オーストラリアのケアンズで、空港近くの公園で撮りました。デカイです。
柵が写ってないのと、写ってるのとどない違うんですか?

2017/08/25 (Fri) 23:46

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、おはようございます。

> ワライカワセミ撮れましたね、お見事です!
> 水に飛び込まないカワセミ類ですから、ネズミや昆虫や蛇を食べるらしいです。オーストラリアのケアンズで、空港近くの公園で撮りました。デカイです。

そうですか。ケアンズに行けば、屋外で撮ることができるんですね。勿論、相応の機材が必要でしょうが。いいなあ。見果てぬ夢です。

> 柵が写ってないのと、写ってるのとどない違うんですか?

被写体がどこに居るかで、柵が色濃く見えたり、あまり気にならなかったりします。被写体さんに『お願いだから、あっちに移動してくれない』などと心の中で叫んでいますが、『変な爺さんだな』と思うくらいのようで、効果のほどはありません。

2017/08/26 (Sat) 04:51

Leave a reply