EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(6) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(6)

バードハウス1F(2)
マダガスカルトキ
何だか暗い感じ。何か心配事でもあるのだろうか。ユニークな顔立ちなのに、もったいないことだ。
マダガスカルトキ_1
マダガスカルトキ_2
ヘラサギ
毛づくろいばかりしていて、殆どポーズをとってくれなかった。私の方が焦れてしまった。
ヘラサギ_1
ヘラサギ_2
ハゲトキ
『王様と私』の時のユルブリンナーのようで恰好がいいなあ。でも空を飛ぶときに頭が寒くはないのかなあ。同類相哀れむかな。変なところに関心が向いてしまう。
ハゲトキ_1
ハゲトキ_2
シロハラムクドリ
いつも見ているムクドリとは似ても似つかないなあ。
シロハラムクドリ_1
シロハラムクドリ_2
シロハラムクドリ_3
シロハラムクドリ_4
シロハラムクドリ_5
シロハラムクドリ__6
カンムリシギダチョウ
他の鳥さんに比べるとかなり地味かなあ。
カンムリシギダチョウ
ニシムラサキエボシドリ
暗くてピントが合わなかった。いつまで経ってもMFでのピントの合わせ方がヘタだなあ。
ニシムラサキエボシドリ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月22日
最終更新 2017年08月22日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

シロハラムクドリの羽根の色が何とも言えない綺麗さです。アフリカに生息するようですね。日本のムクドリのように群れたりもするのでしょうか。その瞬間の綺麗さを想像するとゾクゾクします。さすが上野動物園です。ありがたいですよね。

2017/08/22 (Tue) 06:55

tgryu  

こんにちは。
人間の一般的美意識からすれば
シロハラムクドリなどは美しい鳥の一種とみなされるんでしょうけど
鳥からすれば
いかにメスの注目を浴びるか、天敵から見付かりにくくするかとか
人間の美意識などどうでいいのでしょうね。
ハゲトキなど、人間界なら『このハゲ!!!』などと馬鹿にされるのがオチですが、ハゲトキ界では『みごなハゲっぷり』なんでしょうね(^^ゞ。

ryu

2017/08/22 (Tue) 14:18

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ははは
似た者同士
ついつい目が行きますねえ
お互い、頑張りましょうか・・・

2017/08/22 (Tue) 19:42

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> シロハラムクドリの羽根の色が何とも言えない綺麗さです。アフリカに生息するようですね。日本のムクドリのように群れたりもするのでしょうか。その瞬間の綺麗さを想像するとゾクゾクします。さすが上野動物園です。ありがたいですよね。

ムクドリの名前を見たとき、名前を見間違えたかと思いました。それでしつこく何度か見直しました。
間違いなく、ムクドリなんですねえ。日本にいるムクドリを見慣れた身には、ムクドリ科の鳥類のアイデンティティって、どこにあるのかなと思ってしまうほどです。
どういう習性をもっているのかは、私にはわかりません。

2017/08/22 (Tue) 21:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 人間の一般的美意識からすれば
> シロハラムクドリなどは美しい鳥の一種とみなされるんでしょうけど
> 鳥からすれば
> いかにメスの注目を浴びるか、天敵から見付かりにくくするかとか
> 人間の美意識などどうでいいのでしょうね。

まあ、そうではあるんでしょうが、やはり鳥さんも雌の耳目をひくことは、己の子孫を何とかして残す意味では、重要なことなんでしょうね。

> ハゲトキなど、人間界なら『このハゲ!!!』などと馬鹿にされるのがオチですが、ハゲトキ界では『みごなハゲっぷり』なんでしょうね(^^ゞ。
>
> ryu

ハゲトキになったことはないので、何とも言えません。唯一思うのは、寒い季節に空を飛ぶと、頭が冷えてつらいのではと思うのです。私自身、すごく思うことですから。私は、空を飛んだりできないから、実害が少ないのですが。

2017/08/22 (Tue) 21:11

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ははは
> 似た者同士
> ついつい目が行きますねえ
> お互い、頑張りましょうか・・・

いやいや頑張りません。無駄な抵抗はやめています。何て言ったって、第二次性徴で最も目立ったのが、禿げたことなんで。その時は焦って、育毛剤などを各種試しました。まあ、何も効果なしでした。
どうせなら、ユル・ブリンナーのようなかっこいい男になりたいものです。

2017/08/22 (Tue) 21:16

土佐けん  

こんばんは

今日も可愛い小鳥達に大喜びの助手です^^
シロハラムクドリってこんなに綺麗なんだ~と
目を輝かせる助手ですわ^^

2017/08/22 (Tue) 21:55

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 今日も可愛い小鳥達に大喜びの助手です^^
> シロハラムクドリってこんなに綺麗なんだ~と
> 目を輝かせる助手ですわ^^

予想外の美しさでした。ただ単に野鳥さんのOne of Themとして撮ろうと思ったのですが、しみじみ見ると美しい感じ。思わず枚数を多く撮りました。

2017/08/22 (Tue) 22:16

x都人x2  

今晩は
普段見ない鳥さんが一杯見れて
動物園は楽しそうですねー

孫でも連れて行って見たいですね^^
シロハラムクドリでしたかね~
とっても綺麗ですね^^

2017/08/22 (Tue) 22:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人x2さん、こんばんは。

> 普段見ない鳥さんが一杯見れて
> 動物園は楽しそうですねー

いっぱい見ても、すぐ忘れてしまう方なんです。それで、しっかり覚えるべく、撮っています。

> 孫でも連れて行って見たいですね^^
> シロハラムクドリでしたかね~
> とっても綺麗ですね^^

最初、肉眼で見ていた時は大した鳥さんだと思わなかったんです。それが意外や意外、きれいな鳥さんでした。儲けものをした感じです。

2017/08/22 (Tue) 22:28

ふくみみ  

おはようございます

ハゲトキは、体の羽毛の色合の微妙さが写真でよく分かります。
頭は禿げていても美しい鳥さんですね。(^^)
白い部分は冷たそうな印象ですが、触ってみたい気がします。^^;
また、シロハラムクドリ、日本には居ないのですね、きっと。
紫色を美し表現なされていますね。
カンムリシギダチョウの、
こういう細かい模様、和服の小紋柄みたいで美しいです、個人的には好きな柄です。
撮影者の為に、もう少し目の粗いゲージにして欲しいですね。(^^)

2017/08/23 (Wed) 09:53

AzTak  

Re: おはようございます

ふくみみさん、こんばんは。

> ハゲトキは、体の羽毛の色合の微妙さが写真でよく分かります。
> 頭は禿げていても美しい鳥さんですね。(^^)
> 白い部分は冷たそうな印象ですが、触ってみたい気がします。^^;

全面的にシンパシーを感じないのはそこなんです。私は禿げているうえに、不格好。ユルブリンナー張りのハゲトキさんとは、勝負になりません。

> また、シロハラムクドリ、日本には居ないのですね、きっと。
> 紫色を美し表現なされていますね。

多分、いないんだと思います。結構きれいな鳥さんでした。

> カンムリシギダチョウの、
> こういう細かい模様、和服の小紋柄みたいで美しいです、個人的には好きな柄です。

そういわれれば、そういう感じですね。

> 撮影者の為に、もう少し目の粗いゲージにして欲しいですね。(^^)

あはは、何もかもよくなってしまうと、言い訳のしようがなくなります。

2017/08/23 (Wed) 22:27

Leave a reply