EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(5) - CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園_2017_Aug
FC2ブログ

EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(5)

ミナミコアリクイ
見方によってはパンダよりもかわいいといえるかもしれない。アクリル板や金網などを介さずに直接撮れるのがありがたい。柵がもう少し大きければさらにありがたいのだが。日本の狭い国土では動物園も十分なスペースがとれないのだろう。それだけは気の毒で残念なことだ。
ミナミコアリクイ_1
ミナミコアリクイ_2
ミナミコアリクイ_3
ミナミコアリクイ_4
ミナミコアリクイ_5

バードハウス1F(1)
ケージ内部は多少薄暗い。色合いがはっきりしないのはご容赦願いたい。
アカショウビン
アカショウビンは、案外おとなしいのだろうか。多数の異なる種類の中型の野鳥が混在する大きなケージの中でも飄々としていた。
アカショウビン_1
アカショウビン_2
アカショウビン_3
アカショウビン_4
アカショウビン_5
ミヤコドリ
英名の「Oystercatcher」とは、カキなどの二枚貝を食べる習性に由来しているそうだ。なかなかグルメな鳥さんなんだ。『食べるのは岩ガキだろうか?』などと、つまらないことを考えてしまった。
ミヤコドリ
ナイルチドリ
別名でワニチドリなどという物騒な名前がある。鰐の口中に入り込んで、掃除をしてあげるとか。そんな話は言い伝えに過ぎないという話もある。興味のある方は検索されたい。
ナイルチドリ_1
ナイルチドリ_2
ササゴイ
私は、いつもゴイサギと誤認してしまう。羽をよく見ればわかるのに。こちらはササゴイだ。
ササゴイ_1
ササゴイ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2017年08月20日
最終更新 2017年08月20日

18 Comments

There are no comments yet.

senri32  

ここにきて、いつもの川に数羽のササゴイ、カワウ、サギが戻ってきました。安心してます。

2017/08/20 (Sun) 03:55

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
動物園で色々な動物撮影も面白いですね!
間近で見ることが出来ない動物を
素晴らしい迫力で見れることに感動です!
400mmで7DmarkⅡはAPSですから1.5倍の600mmで
撮影ができるのでしょうか?
F5レンズで、もちろん手持ち撮影ですよね!
流石です♪
暫くはお酒は禁酒? でも、節酒というところでしょうか (笑)
ほんの少しだけ気を使って呑むようにしましょうね♪
いつもありがとうございます。

2017/08/20 (Sun) 07:28

yosaku03  

お早う御座います!

上野動物園でササゴイが見られるんですか。
私はまだ見たことがないので今度行きましたら写真を撮ってみたいです。
私の所ではササゴイを撮ったと言う話は聞いた事がありません。
多分私の近辺には居ないと思います。

毎日天気が悪くて写真を撮りに出かけられなくて困りました。
新しい写真が無くて・・・・

2017/08/20 (Sun) 07:36

MT  

こんにちは

鳥のゲージは蛍光灯でも使っているのでしょうかね~。
緑がかるとアカショウビンの鮮やかさが損なわれ不完全燃焼な気分じゃないでしょうか。ミナミコアリクイの白黒模様はまるで服を着ているようで面白いですね!

2017/08/20 (Sun) 10:11

x都人x  

おはようさんどす~
アリクイ!仕草も可愛いですが
つぶらな瞳が好きです^^

2017/08/20 (Sun) 10:56

Hiroki Nara  

こんにちは

上野動物園むかし父に連れられてパンダ見に行きましたよ。

動物園も良い写真が撮れますね。

2017/08/20 (Sun) 11:43

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
ミナミコアリクイさん
ウチの庭にお出で~な
アリはいっぱい居るよお

2017/08/20 (Sun) 12:45

土佐けん  

こんにちは

アリクイは僕も助手も実物を見たことが無いんですよ。
助手は鳥の画に大喜びです^^

2017/08/20 (Sun) 15:44

tgryu  

こんばんは。
日本のカワセミの中ではやはり色彩的にカワセミが一番美しいですね。
それでいて広域に一番多く生息しているので
観る機会も撮る機会もあり写真芸術的にも素晴らしい作品を目にします。
でもカワセミを卒業するとヤマセミが撮りたくなり
ヤマセミを卒業するとアカショウビンでようか・・・


ryu

2017/08/20 (Sun) 18:44

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> ここにきて、いつもの川に数羽のササゴイ、カワウ、サギが戻ってきました。安心してます。

避暑から戻ってきましたかね。どのみち水鳥さんですから濡れるのは厭わないのでしょう。多少の雨降りでも、若干涼しく、何か食べるものがあれば、居心地が良いのかもしれませんね。

2017/08/20 (Sun) 18:46

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、おはようございます。

> 動物園で色々な動物撮影も面白いですね!
> 間近で見ることが出来ない動物を
> 素晴らしい迫力で見れることに感動です!

少しくらいは動いてくれると有難いのですが、居住ゾーンから姿を見せない不届き者もいたりします。
前回は、ライオンも虎も。先日のニュースで取り上げられていましたが、動物園の動物の老化が目立つんだそうです。ゲンコツをむしゃむしゃ食べる能力が失せ、ミンチにしてもらったものを食べていたりもするとか。
先行きは厳しい状況が待っているのかもしれません。

> 400mmで7DmarkⅡはAPSですから1.5倍の600mmで
> 撮影ができるのでしょうか?

キャノンはセンサーサイズが若干小さめで、フル換算で1.6倍になるとかで、640ミリ相当になります。
ある程度の大きさになりますね。それで十分かといわれれば、…。

> F5レンズで、もちろん手持ち撮影ですよね!
> 流石です♪

あはは、このレンズは三脚座の装着がないんです。ですから、皆さん、手持ちで撮るはずです。1.1kgほどで、微妙な重量です。撮影しているときは重いと思ったことはありませんが、帰り道、レンズやカメラを背負って帰るときは若干重いかなって思います。

> 暫くはお酒は禁酒? でも、節酒というところでしょうか (笑)
> ほんの少しだけ気を使って呑むようにしましょうね♪
> いつもありがとうございます。

以前も脂肪肝の状況がひどくて自主的に5年ほど禁酒していたんです。肝臓の値が良くなったので、少しだけ、飲酒を再開したのが、いけなかったですかねえ。今回は、医師からはっきりと禁酒と言われました。そういわれてしまうと、…。
宴会などで飲まない口実にはなりますが、プライベートで、飲みたくなる時があります。そこが、我慢のしどころなんでしょうかね。

2017/08/20 (Sun) 19:16

AzTak  

Re: お早う御座います!

yosaku03さん、こんばんは。

> 上野動物園でササゴイが見られるんですか。
> 私はまだ見たことがないので今度行きましたら写真を撮ってみたいです。
> 私の所ではササゴイを撮ったと言う話は聞いた事がありません。
> 多分私の近辺には居ないと思います。

以前は鳥さんを撮る仕掛けなどまったくありませんでした。そのころ、出先で1-2度見た記憶があるだけです。
ササゴイはそんなものですが、なぜかゴイサギは割と近くでというか、数mくらいのところで出会ったことがありました。記念に写真に撮らせてもらいました。

> 毎日天気が悪くて写真を撮りに出かけられなくて困りました。
> 新しい写真が無くて・・・・

右に同じです。特に、昨夜の豪雨はすごかったですね。雹が激しく落ち、隣家が見えなくなるほどの豪雨になり、短い停電がありました。お隣の世田谷では9人ほど落雷により感電騒ぎもありました。何とか晴れにならないものかと思います。甲子園が晴れているのが不思議でなりません。

2017/08/20 (Sun) 19:25

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 鳥のゲージは蛍光灯でも使っているのでしょうかね~。
> 緑がかるとアカショウビンの鮮やかさが損なわれ不完全燃焼な気分じゃないでしょうか。ミナミコアリクイの白黒模様はまるで服を着ているようで面白いですね!

小池都知事の都民ファーストはまるでインチキだと思いますが、こちらは完全な動物ファーストでやっているようです。
森の中にいるアカショウビンさんは、どんな具合に見えるのでしょうかね。撮りたいとは言いませんが、目撃してみたいものです。

2017/08/20 (Sun) 19:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> アリクイ!仕草も可愛いですが
> つぶらな瞳が好きです^^

瞳が獲れたものが1ショットだけでしたね。最初ので満足して次からがヘタれた感じでした。(^_^;)
次回はしっかり気を抜かずに行きたいものです。上野動物園の再訪は、しばらく先になりそうです。

2017/08/20 (Sun) 19:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

Hiroki Naraさん、こんばんは。

> 上野動物園むかし父に連れられてパンダ見に行きましたよ。

そうでしたか。良い思い出になっていることでしょうね。福島の片田舎に住んでいたので、小学生の時は2度行っただけでした。当時はパンダなどいる弾みありませんでしたが。

> 動物園も良い写真が撮れますね。

うまい方が撮れば、もっともっと素晴らしい画になると思います。私は大汗、冷や汗をかきながらの撮影でした。

2017/08/20 (Sun) 19:37

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミナミコアリクイさん
> ウチの庭にお出で~な
> アリはいっぱい居るよお

(ФωФ)フフフ・・・、案外でかい動物さんです。個人の庭のアリさんくらいだと、あっという間に食べつくしてしまうんでしょうね。係員の苦労も並大抵ではないことなんでしょうね。

アリ、シロアリ、ミツバチなどを餌とする。前肢の爪は非常に硬く、蟻の巣を壊すのに使うほか、身を守るのにも役立てる。

2017/08/20 (Sun) 19:41

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> アリクイは僕も助手も実物を見たことが無いんですよ。

私も、ここ以外では1-2度あるだけです。それがどこだったか思い出せないのが癪に障ります。

> 助手は鳥の画に大喜びです^^

鳥さんもなかなか思うようには撮らせてくれません。真昼間のような環境にいる鳥さんはまれでしょうから、ちょっと薄暗くしてあります。フラッシュ無しだと、失敗ショットも少なくありません。私にしては、たまたまうまく撮れたモノを出しました。

2017/08/20 (Sun) 19:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 日本のカワセミの中ではやはり色彩的にカワセミが一番美しいですね。
> それでいて広域に一番多く生息しているので
> 観る機会も撮る機会もあり写真芸術的にも素晴らしい作品を目にします。
> でもカワセミを卒業するとヤマセミが撮りたくなり
> ヤマセミを卒業するとアカショウビンでしょうか・・・
>
>
> ryu

そうなんでしょうね。でも、なかなかカワセミから卒業できない方が多いのでは。うまく撮れるようになったとしても、ずっと付き合っていたいからなんでしょうかね。
ヤマセミは非常に難しいようで、アカショウビンは、さらに難度が上がるんでしょうか。夢のまた夢。その何乗倍かでしょう。

2017/08/20 (Sun) 19:49

Leave a reply